アイスキューブをリアルに表示するにはどうすればよいですか?


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氷を、水の屈折率を持つわずかに奇形の透明な立方体としてモデル化できますが、説得力がありません。それらは氷ではなくガラスの塊のように見えます。

実際のアイスキューブを見ると、いくつかの違いを直感的に説明できますが、それらに一致するように変更する物理的特性がわかりません。

  • アイスキューブは濡れています。鉱山は乾いたガラスのように見えます。
  • アイスキューブは、他の場所ではなく、場所で透明です。
  • アイスキューブには、分離していなくても目に見える亀裂があることがよくあります。

この例では、表面上で氷をモデル化しようとしています(水に浮かんでいない空気中)。

リアリズムを高めるためにどのようなテクニックを含める必要がありますか?

静止画を作るためだけに、リアルタイムのテクニックを探しているのではありません。氷を写実的にもクローズアップし、リアルなコースティックスとシャドウをキャストしたいです。

カーブしたエッジを使用し、氷を透明な材料の薄い層でコーティングして、水の溶けた層をシミュレートしてみましたが、濡れているような印象はありません。また、フォグエフェクトを使用して、キューブの半分のサイズの透明な球体をキューブの中央に埋め込んでみましたが、自然にキューブに溶け込むことはなく、埋め込まれたように見えます。フォグが徐々に増加する一連のネストされた球体でさえ、まだ正しく見えません。


www-sop.inria.fr/reves/Basilic/2011/DBSHR11/…で説明されているような粗い屈折をシミュレートするテクニックにも興味があると思います。スクリーンショットを見て、アイスキューブのレンダリングにどのように役立つかを確認してください。
wip

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@wil粗い表面の結果は非常に印象的ですが(特にリアルタイムアルゴリズムの場合)、氷は表面が非常に滑らかになり、内部が粗くなる傾向があります-ほぼ逆の効果です。
trichoplax

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たぶん、このような質問には写真が必要になるでしょう
joojaa

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静止画またはアニメーションをレンダリングしますか?キューブをアニメーション化する場合、リアルタイムの効果を探していますか?そして、はい、これがプライベートベータ版でない場合は、現在の結果の画像がいいでしょう。
Martin Ender

回答:


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ウィキペディアによれば、氷は非凍結水よりわずかに低いIORを持っていますが、その違いが結果にどの程度影響するかはわかりません。

アイスキューブの「不透明」に見える部分は、凍結中に形成された微視的な気泡のクラスターによって引き起こされます。あなたはジオメトリを使用してそれらをモデル化できるかもしれませんが、スケールと数を考えると、ある種の参加メディアモデルがおそらくより適していると思います。(私は知りませんが)

また、目にするほとんどの水没していない氷は、すぐに空気と接触する液体の水の薄い層を形成するため、これによって外観も大幅に変わる可能性があります。


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あなたが見逃している2つの大きなもの:

  1. 角度依存反射。これは、「場所では透明で他では透明ではない」効果の考えられる原因の1つであり、湿気が失われている最も可能性の高い原因です。

  2. アイスキューブは通常、中に気泡が閉じ込められています。これは、立方体の中心(小さい泡の場合)または明確な泡(大きいものの場合)の密度の高い白い体積ヘイズとして表示されます。これは、「他の場所ではなく、ある場所では透過的」であると考えられるもう1つの原因です。

これらをモデリングする手法は、使用しているレンダリング方法によって異なります。


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ライティングレイと屈折レイを計算するときのバンプマッピングは、氷の外観に大きな影響を与えることがわかりました。溶けるアイスキューブのように、テクスチャーが付いた不完全な氷のように見えます。

バンプマップをアニメートすると、水面や水滴がその表面を伝わって、濡れたように見えるのではないかと思います。

下の画像はかなり見栄えがいいですが、他の人が話している内部の欠陥があると、おそらくもっとよく見えるでしょう。

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください

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これがスクリーンショットを取得した私のshadertoyです:https ://www.shadertoy.com/view/ldj3zz#


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これはリンクのみの回答に近いようです。リンクをたどらなくてもわかるように説明を添えていただけませんか?
trichoplax

謝罪、あなたは正しいです。私は少なくともスクリーンショットを与えるべきでした、そしてそれは私が間違ったリンクにリンクさえしたことが判明しました!
アランウルフ

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画像をありがとうございましたが、これがどのように機能するか、なぜそれが外観を改善するのかについての説明を見るのも興味深いでしょう。良い答えは、サイトを離れる必要なしに理解を提供するはずです-そして、より詳細に読むためのリンクがあります。
trichoplax

バンプマッピングを照明と屈折の計算に適用すると述べました。バンプマッピングを説明する私の答えを期待できますか?
アランウルフ

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今日は夕食時に氷が間近に見える素晴らしい機会がありました、そしてそれらは実際にはかなり滑らかで隆起のないようでした。これの重要な部分は、彼らに「ウェット」な見た目を与えることだと思います。
yuriks 2015
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