氷を、水の屈折率を持つわずかに奇形の透明な立方体としてモデル化できますが、説得力がありません。それらは氷ではなくガラスの塊のように見えます。
実際のアイスキューブを見ると、いくつかの違いを直感的に説明できますが、それらに一致するように変更する物理的特性がわかりません。
- アイスキューブは濡れています。鉱山は乾いたガラスのように見えます。
- アイスキューブは、他の場所ではなく、場所で透明です。
- アイスキューブには、分離していなくても目に見える亀裂があることがよくあります。
この例では、表面上で氷をモデル化しようとしています(水に浮かんでいない空気中)。
リアリズムを高めるためにどのようなテクニックを含める必要がありますか?
静止画を作るためだけに、リアルタイムのテクニックを探しているのではありません。氷を写実的にもクローズアップし、リアルなコースティックスとシャドウをキャストしたいです。
カーブしたエッジを使用し、氷を透明な材料の薄い層でコーティングして、水の溶けた層をシミュレートしてみましたが、濡れているような印象はありません。また、フォグエフェクトを使用して、キューブの半分のサイズの透明な球体をキューブの中央に埋め込んでみましたが、自然にキューブに溶け込むことはなく、埋め込まれたように見えます。フォグが徐々に増加する一連のネストされた球体でさえ、まだ正しく見えません。