虹彩(目の瞳孔を囲むカラフルなリング)は水の層で覆われており、透明な要素と半透明な要素に不透明な要素が埋め込まれているように見えます。アイリスがクローズアップでリアルに見えるようにするには、どのような効果をモデル化する必要がありますか(アイリスが画像領域の20%以上を占めています)。
表面下散乱が必要ですか、それとも透明度で十分ですか?瞳孔から入った目からの光を考慮する必要がありますか、それとも虹彩の後ろは完全に不透明と見なすことができますか?私が考慮していない他の影響はありますか?
静止画像をオフラインで作成したいと考えています。このアプローチはリアルタイムで機能する必要はありません。
これまでのところ、水の層をシミュレートするために薄い透明なフィルムで目を覆い、虹彩を放射状に配置された色の付いた透明なストランドが付いた透明なボールの一部として扱い、それらが前から後ろに重ねられているときにオフセットしました。通り抜ける光による不要な影響を防ぐために、艶消しの黒い球のセクションでアイリスを裏打ちしました。これはまだいくぶん人工的(無機的)に見え、切断されているように見えます。
私は、球、円錐、円柱などの幾何プリミティブでこれを機能させようとしていますが、新しい可能性が開かれる場合は、三角形メッシュを使用するアプローチを受け入れます。