RGBカラーは、見た目がすぐにわかるよりも少し複雑です。反射波長図は、実際にその理由を非常によく示しています。
RGBカラーモデルには、いくつかの中心的な問題があります。
- 色が表すもの:連続スペクトルの3つのスパイクを表します。R、G、Bは、均等な間隔は言うまでもなく、エネルギー的にも同等ではありません。
- それらの範囲とは何ですか:色は実際には、それらがどの空間に広がるかの情報なしでは何も意味しません。想定されたsRGBカラースペースでは、スペースは感知可能な範囲全体に広がりません。エネルギー的には同等ですが、より鮮やかな色が存在します。
- 人間の感覚器は実際には3つのカラースパイクを読み取っていませんが、センサーは非線形に重なり合っています。
結果として、1を超える反射カラーチャネルは自動的にエネルギーがシステムに挿入されることを意味するという結論を引き出すことはできません。これは、可能な解釈の1つにすぎません。
別の解釈は、色があなたの色空間が許すより強いということです。その結果、カラーベクトルコンポーネントが1を超える可能性があります。
人間の目は、センサーのオーバーラップにより、あるセンサーから別のセンサーに色がにじむ場合があります。このようなことは、空が水色に見えるが、実際にははるかに濃い青ですが、非常に強いために水色として表示されます。しかし、50%のリフレクションでは、これを考慮しないと間違っているように見えます。
最終的には、エネルギーがシステムに挿入されることも意味します。エネルギーは他の場所から来るか、表面によって生成されます。
レンダリングは多くの場合、物事の科学的な尺度ではありません。これを達成するためにエネルギー原理を破る必要はありません。
Summa summarum(tl; dr)
色は多くの場合、複合的な属性であると同時に、エネルギーレベルを測定すると同時に他の何かを測定します。つまり、色空間内の場所。したがって、2つの信号(エネルギーと色の強度)を簡単に区別することはできません。
この場合、ソースがそう言うので、より強い色です:sRGB gamutの外側=色空間が作ることができるよりも強い色。