バックストーリー
免責事項:カンガルーに関する情報が含まれている場合があります。
カンガルーはいくつかの開発段階を通過します。彼らは年をとって強くなるにつれて、より高く、より長くジャンプすることができ、空腹になる前に何度もジャンプすることができます。
ステージ1では、カンガルーは非常に小さく、まったくジャンプできません。これにもかかわらず、常に栄養が必要です。このようにステージ1のカンガルーの活動パターンを表すことができます。
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ステージ2では、カンガルーは小さなジャンプをすることができますが、空腹になる前に2つを超えることはできません。このようにステージ2のカンガルーの活動パターンを表すことができます。
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ステージ2の後、カンガルーはすぐに改善します。その後の各段階で、カンガルーは少し高く(グラフィック表示では1単位)、2倍にジャンプできます。たとえば、ステージ3のカンガルーの活動パターンは次のようになります。
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ジャンプにはエネルギーが必要なので、カンガルーは各活動パターンを完了した後に栄養を必要とします。必要な正確な金額は、次のように計算できます。
ステージnカンガルーの活動パターンの各oにその高さ、つまり1からnまでの数字を割り当てます。ここで、1は地面に対応し、nは最高位置に対応します。
アクティビティパターンのすべての高さの合計を計算します。
たとえば、ステージ3のカンガルーの活動パターンには、次の高さが含まれます。
3 3 3 3
2 2 2 2 2 2 2 2
1 1 1 1 1
私たちは、5持っている1さん、8 2の、および4の3の。合計は5・1 + 8・2 + 4・3 = 33です。
仕事
入力として正の整数nを取り、ステージnカンガルーのアクティビティごとの栄養要件を出力または返す完全なプログラムまたは関数を作成します。
これはcode-golfです。バイト単位の最短回答が勝つかもしれません!
例
1 -> 1
2 -> 7
3 -> 33
4 -> 121
5 -> 385
6 -> 1121
7 -> 3073
8 -> 8065
9 -> 20481
10 -> 50689
http://www.wolframalpha.com/input/?i=2%5E(n-1)*(n%5E2-1)%2B1
(通常のURLがめちゃくちゃになるため、奇妙なマークアップ)