このコードゴルフチャレンジでは、ランダムなサイコロのアスキーアートを出力する必要があります。
このような:
________
/\ \
/ \ 6 \
{ 4 }-------}
\ / 5 /
\/_______/
その点に注意してください:
________
/\ \
/ \ 3 \
{ 4 }-------}
\ / 5 /
\/_______/
無効な出力です。これは、ダイで起こりうる結果ではないためです。
6(faces that could be up)*4(faces that could be the left face after the top is determined)*1(faces that could be the right face after the other two are determined)サイコロの= 24の可能性があります。
プログラムは、これらのサイコロの1つを上記のようにアスキーアート(xyとzsを数字に置き換えた以下のモデル)の形式で出力する必要があります。各出力は発生する確率が0を超えますが、確率は均一である必要があります(実際の生活とは異なり、それらはトリックダイスであることが許可されています)。あなたのプログラムは、無効なダイスロールまたは非ダイスロールを出力できません。プログラムには、有効なロールを出力する確率が1でなければなりません
最初の画像に示されているように、ダイが必ずしも右利きのダイである必要はないことに注意してください。(右利きと左利きがダイのネットを説明します)
right-handed die
________
/\ \ net
/ \ z \ _|4|_ _
{ x }-------} |6|2|1|5|
\ / y / |3|
\/_______/
left handed die
________
/\ \ net
/ \ y \ _|3|_ _
{ x }-------} |6|2|1|5|
\ / z / |4|
\/_______/
ダイが左利きの場合、以下は有効な出力ですが、ダイが右利きの場合はそうではありません。
________
/\ \
/ \ 2 \
{ 1 }-------}
\ / 3 /
\/_______/
左利きまたは右利きを選択できますが、ダイスは一貫している必要があります。左から右へ、またはその逆に変更することはできません。
以下は、ダイの有効な出力のリストです。XYZの位置については、上の写真を参照してください。
X-Y-Z
-----
5-4-1
1-5-4
4-1-5
5-6-4
4-5-6
6-4-5
5-3-6
6-5-3
3-6-5
5-1-3
3-5-1
1-3-5
2-6-3
3-2-6
6-3-2
2-4-6
6-2-4
4-6-2
2-1-4
4-2-1
1-4-2
2-3-1
1-2-3
3-1-2
繰り返しますが、これはcode-golfなので、バイト数が少ない方が良いです