チェスの駒(キング、クイーン、ルーク、ビショップ、ナイト)とポーンはボード上にありますが、a1またはh8スクエアにはありません。あなたの仕事は、空のa1から空のh8のマスに移動し、空のマスのみを通過することです。移動の規則は次のとおりです。
- 空の四角から隣の空の四角(同じランク、次または前のファイル、または同じファイル、次または前のランク)に進むことができます。
- あなたは、斜め横に空の正方形(次または前の順位、次または前のファイル)に空の正方形から進むことができ提供猫のようなコーナー正方形は()は、2つのポーン又は反対の(B)ポーン/個のいずれかを含むこと色。(同じ色の2つのポーン以外のピース、またはポーン以外のピースとポーンは、コーナーでの進行を妨げるのに十分な強さですが、2つのポーンはそうではありません。反対の色のピース/ポーンは機能しませんたとえば、c4でd5が空の場合、c5とd4にポーンが含まれているか、反対の色のピース/ポーンが含まれている場合は、続行できます。写真については、以下の「対角線の例」セクションを参照してください。
入力
FENのボードの説明。つまり、入力は、ランク8の説明、スラッシュ(/
)、ランク7の説明、スラッシュ、…、およびランク1の説明を含む文字列になります。各ランクの説明は、ファイルaからファイルhまでの数字と文字で構成されます。文字はピースとポーンを示します(黒いものはp
= pawn、n
= knight、b
= bishop、r
= rook、q
= queen、k
= king、およびwhiteです。 1つは同じものの大文字バージョンです)、数字は空の正方形の連続数を示します。たとえば、rnbqkbnr/pppppppp/8/8/4P3/8/PPPP1PPP/RNBQKBN
1プライ移動後のボード(キングのポーンはe4)チェスゲームで。
入力ではa1とh8は空になります。つまり、最初のスラッシュの前に数字があり、最後のスラッシュの後に数字があります。
出力
真実か偽か。h8への移行が成功したかどうかを示します。
入力が有効なFENボードの説明(つまり、上記の説明と一致するもの)でない場合、またはa1またはh8が使用されている場合、出力は何でもまたは何でもかまいません。(言い換えると、入力が上記の要件を満たしていると仮定できます。)
得点
これはコードゴルフです。最少バイトが勝ちます。
入出力の例
コードは、例だけでなく、すべての有効な入力に対して機能する必要があることに注意してください。
w
各FENの後にスペースとaを追加して、で視覚化しhttp://www.dhtmlgoodies.com/scripts/chess-fen/chess-fen-3.html
ます。(他の一部のオンラインFENビジュアライザーは、チェスで違法なボード(ランク1または8のポーンなど)を許可しないため、この目的には使用できないことに注意してください。)
真実の例
8/8/8/8/8/8/8/8
—空のボード1p1Q4/2p1Q3/2p1Q3/2p1Q3/2p1Q3/2p1Q3/Q1p1Q3/1q3q2
—パスa1、b2、b3、b4、b5、b6、b7、c8、d7があります(e8ではなく 、ブロックされていますが)d6、d5、d4、d3、d2、d1、e1、f2、f3、f4、f5、f6、f7、f8、g8、h88/8/KKKKK3/K3K3/K1K1p3/Kp1K4/K1KK4/2KK4
—ある時点でブロックされた正方形を後で通過させる必要がある例(正方形を通過不可として設定しないようにするため)K1k1K1K1/1K1k1K1k/K1K1k1K1/1k1K1K1k/K1k1K1k1/1K1k1k1K/K1K1k1K1/1k1k1K1k
—単一のパスがあります(鼻をたどるだけです。後方に一歩を踏み出さない限り、各ステップで移動する正方形は1つだけです)。これは、正方形が1つのポイントでブロックされているが、後で必要になる例でもあります
偽の例
6Q1/5N2/4Q3/3N4/2Q5/1N6/2Q5/1N6
—パスへの試みは、斜めに位置する2つの同じ色の部分を通過する必要があります。N1q1K1P1/1R1b1p1n/r1B1B1Q1/1p1Q1p1b/B1P1R1N1/1B1P1Q1R/k1k1K1q1/1K1R1P1r
— a8-h1の対角線を通る唯一の方法はf2-g3ですが、それは両方とも不可能なe1-d2またはf2-e3を通る必要があります。4Q3/4q3/4Q3/5Q2/6Q1/3QqP2/2Q5/1Q6
4q3/4Q3/4q3/5q2/6q1/3qQp2/2q5/1q6
対角線の例
上記の散文が不明瞭な場合のために、ここにいくつかの写真があります。
通行可能対角線
通過できない対角線