小さな探検家


34

あなたは探検家であり、未知の世界をマッピングします。あなたの船は風に乗って運ばれます。どこに行くのか、誰が知っていますか?

毎日、あなたのスパイグラスには、北、南、東、西の地物が見えます。あなたは常に基本的な方向に対応する4つのそのような特徴を見ます。スパイグラスは、次のようなASCIIシンボルを報告します。

~~.*~~~~~.^^~#~#

シンボルは順番に並んでいます(北、南、東、西)。

これらは次の記号です。~=海、.=海岸、^=山、*=木、#=無効(観測なし、これは世界の端を見るたびに発生するか、風景が霧で覆い隠されます)。あなたのスパイグラスは、あらゆる方向に正確に1つのユニットを見ます。

毎晩、あなたは星を見上げて、あなたがどこまで旅したかを確かめます。星を見ると、次のようなアスキー記号が表示されます。

nsew

北、南、東、西にそれぞれ対応します。毎晩、北、南、東、または西に常に1ユニットだけ移動します。エクスプローラーがシンボルの無限のストリームを受け取るように、あなたは:

~~.*n~~~~s~~.*s~.**

あなたの仕事は、世界の2D地図を出力することです(地図の?未知の部分は北、上は東、右は東です):

?~~~??????
?~~~??????
?~~~.^^.??
?~~.***.~~
~~.*^^*.~~
~~~..~~~~~
~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~

簡単にするために、マップの左下隅から開始すると仮定します。すべてのマップが8x8であると仮定します。

簡単な3x3の例を次に示します。マップは次のようになっていると仮定します。

~.~
~^~
~.~

次の入力で: ~#.#n~~^#s

次の出力が得られます。

~??
~^?
~.?

その他の入力と出力の例:

入力 ~#~#n~~~#n~~~#n~~~#n~~~#n~~.#n~~.#n#~~#e#.~~e#.~~e#.~~e#.~~e#~~~e#~~~e#~#~s~~#~s~~#~s~~#~s~~#.s~~#~s~~#~s~##~w~#~~w.#~~w^#~~w.#~~

出力

~~~~~~~~ 
~....~~~ 
~.????~~ 
~~????~~ 
~~????.~ 
~~????~~ 
~~?.^.~~ 
~~~~~~~~

入力:

~#~#e~#~~e~#~~e.#~~e^#~~n.~..n~^~.n~.~~n.~~.n.~~*n~.~.n#.~~w#.~~w#.~~s~*..s..*.s*~.~s.~~~s

出力:

?~~~~~?? 
?....~?? 
?.**.~?? 
?~..~~?? 
?~~~~~?? 
?~~..~?? 
~~~.^.?? 
~~~~~~?? 

7
プログラミングパズルとコードゴルフへようこそ!これは素晴らしい最初の挑戦です。ただし、出力のすべてのシンボルをスペースで区切る必要がありますか?これは出力例の場合のようですが、どこにも明示的に記載されていません。また、スタールートはどのような目的に使用されますか?地図上のどこにシンボルを配置するかを制御しているのではないかと思いましたが、例に従って左下から始めて、そうではないようです。それについて詳しく説明していただけますか?
アレックスA.

出力をスペースで区切る必要はありません。これは私の側のエラーです。「#」は「観察なし」を表します。それらはマップの境界にいるときはいつでも発生しますが、ランダムに発生することもあります。
-user52676

4
優れた。アレックスが言ったように、これは素晴らしい最初の挑戦です。今後も皆様からのご意見をお待ちしております!:)(FYI、Sandboxは将来の課題に関するフィードバックを得るのに最適な場所です。)
El'endia Starman

1
私は(入力がどこにある第一の例を疑う~#~#n~~~#n~~~#n~~~#n~~~#n~~.#n~~.#n#~~#e#.~~e#.~~e#.~~e#.~~e#~~~e#~~~e#~#~s~~#~s~~#~s~~#~s~~#.s~~#~s~~#~s~##~w~#~~w.#~~w^#~~w間違っている、と出力が持っている必要があります)??それが言うところ?.
漏れ修道女

3
それは魔法の航空船です;)
user52676

回答:


8

MATL68 59 58バイト

'?'7XJQtX"'s'jh5e"@2#1)t35>)-1l8t_4$h9M)b'nsew'=8M*sJ+XJ+(

オンラインでお試しください!

説明

マップはスタックの下部に保持され、徐々に埋められます。エクスプローラーの現在の位置は、クリップボードJに保存されます。

マップはマトリックス座標を使用するため、(1,1)は左上にあります。さらに、列優先の線形インデックスが使用されます。これは、マップを表す8×8マトリックスの要素が、次のように単一のインデックスでアクセスされることを意味します。

1  9 17 25 33 41 49 57
2 10 18 26 34 42 50 58
3 11 19 27 35 43 51 59
4 12 20 28 36 44 52 60
5 13 21 29 37 45 53 61
6 14 22 30 38 46 54 62
7 15 23 31 39 47 55 63
8 16 24 32 40 48 56 64

したがって、たとえば、マトリックスの要素(3,2)は線形インデックス11の要素です。北、南、東、および西への移動は、それぞれ線形インデックスに-1、1、8、または-8を追加することに対応します。配列[-1 1 8 -8]は、2つの異なるものをエンコードします。

  • エクスプローラーの可能な変位。
  • スパイグラスで検出されたフィーチャの相対位置。これらの位置は、エクスプローラーの現在の位置に相対的です。

入力文字列は、5文字の塊に配置されます。最初のチャンクには最初の文字(移動を示す文字)sがないため、すべてのチャンクを同じサイズにするためにイニシャルが任意に含まれます。これを補正するために、エクスプローラーは8ではなく7の位置から開始するため、南への初期変位(線形インデックスに1を追加)は8の位置に残ります。

5文字のチャンクはループで処理されます。最初の文字が位置を更新し、残りの4 #が以外の場合、マップを表すマトリックスの適切なエントリに書き込まれます。

'?'          % push '?'. The map will initially be filled with this
7XJ          % push 7: initial position of the explorer. Copy into clipboard J
Qt           % add 1. Duplicate
X"           % 8x8 matrix containing '?'
'n'jh        % take input string. Prepend 'n'
5e           % reshape into a 5-column matrix
"            % for each column (chunk)
  @          %   push current chunk
  2#1)       %   split chunk into its first char and an array with the other 4
  t35>       %   duplicate. Logical index of chars different than #
  )          %   apply that index to keep characters different than #
  -1l8t_4$h  %   array [-1 1 8 -8]
  9M         %   push logical index again
  )          %   apply that index to keep only relevant relative positions
  b          %   bubble up in stack: move first char of chunk to top
  'nsew'=    %   logical index that tells if that char is 'n', 's', 'e' or 'w'
  8M         %   push array [-1 1 8 -8] again
  *          %   multiply element-wise. Only one of the four results will be nonzero
  s          %   sum of the array. Gives displacement of the explorer
  J+         %   push position of the explorer and add to compute new position
  XJ         %   update position in clipboard J
  +          %   add updated position of explorer to relative positions of features
  (          %   write those fearttures into the indexed entries of the map
             % end for each. Implicitly display

それは賢いトリックです!あなたのプログラムをいくつかのマップに対してテストして、それが期待どおりに動作するかどうかを確認します。
user52676

3

C、210の 208 207バイト

これはprintfとscanfを使用して入力を読み取り、x、yの代わりに線形化された配列を使用します。だから、ミリバイトのものとは十分に違うと感じています。

ゴルフ:

 main(p){char*i,*j,m[80];for(p=73,i=m+p;p--;m[p]=63);for(p=8;scanf("%5s",i)>0;p+=*j=='n'?8:*j=='s'?-8:*j=='e'?1:-1)for(j=i;j-i<4;j++)if(*j^35)m[p+"qajh"[j-i]-'i']=*j;for(p=72;m[p]=0,p-=8;)printf("%s\n",m+p);}

やや不自由:

main(p){
    char*i,*j,m[80];
    for(p=73,i=m+p;p--;m[p]=63);                   // fill with ?
    for(p=8;scanf("%5s",i)>0;
            p+=*j=='n'?8:*j=='s'?-8:*j=='e'?1:-1)  // read 5-at-a-time
        for(j=i;j-i<4;j++)
            if(*j^35)m[p+"qajh"[j-i]-'i']=*j;      // update map positions
    for(p=72;m[p]=0,p-=8;)printf("%s\n",m+p);      // output line-by-line
}

表現:

  // board: (vertically reversed when printed)
    0  1  2  3  4  5  6  7
    8  9  10 ...
    16 18 19 ...
    ...
    56 57 58 59 60 61 62 63

  // offsets and offset order, or why "qajh": 
    s2      -8       a
  w4  e3  -1 0+1   h i j
    n1      +8       q   <- offset by +'i'

また、8文字目から開始します。これにより、charが削られて印刷ループから外れます。


2

FORTRAN、263の 251 247 235 234 216バイト

1Dバージョン(Don Muesliによるものに類似):

#define R read(*,'(a)',advance='no',eor=1)c
#define F(x)R;if(c/='#')a(x+i)=c
program t
character::a(64)='?',c
integer::k(4)=[8,-8,1,-1],i=57
do
F(-8)
F(8)
F(1)
F(-1)
R
i=i+k(index('snew',c))
enddo
1 print'(8a)',a
end

2Dバージョン:

#define R read(*,'(a)',advance='no',eor=1)c
#define F(x,y)R;if(c/='#')a(x+m,y+l)=c
#define G(x,y)j=index(x,c);if(j==2)j=-1;y=y+j
program t
character::a(8,8)='?',c
l=8;m=1
do
F(,-1)
F(,1)
F(1,)
F(-1,)
R
G('sn',l)
G('ew',m)
enddo
1 print'(8a)',a
end

自由形式と事前処理を有効にするには、ファイルの拡張子は必要.F90、などをexplorer.F90。入力はSTDINから読み取られます。

echo "~#~#e~#~~e~#~~e.#~~e^#~~n.~..n~^~.n~.~~n.~~.n.~~*n~.~.n#.~~w#.~~w#.~~s~*..s..*.s*~.~s.~~~s" | ./a.out 
?~~~~~??
?....~??
?.**.~??
?~..~~??
?~~~~~??
??~..~??
~~~.^.??
~~~~~~??

Fortranにも線形インデックスがありますか?
ルイスメンドー

@DonMuesliいいえ、そうではありません。1Dアレイを直接操作しています。文字の配列を印刷するには、配列がメモリに連続して格納されているという事実を使用しています。
アレクサンダーフォークト

2

C、265の 226 224バイト

a[8][8];x;y;i;main(c){for(;c=getchar(),c+1;y+=(c=='n')-(c=='s'),x+=(c=='e')-(c=='w'))for(i=5;--i;c=getchar())i&&c-35&&(a[x+(i==2)-(i==1)][y-(i==3)+(i==4)]=c);for(y=8;y--;putchar(10))for(x=0;x<8;)putchar((i=a[x++][y])?i:63);}

マップは8x8で、以前は気づいていませんでした。そして、可変サイズのマップで機能する265バイトのソリューションを次に示します。

a[99][99];c;x;X;y;i;k;p;main(Y){for(;c=getchar(),c+1;y+=(c=='n')-(c=='s'),x+=(c=='e')-(c=='w'))for(i=5;--i;c=getchar())i&&c-35&&(a[k=x+(i==2)-(i==1),X=X<k?k:X,k][p=y-(i==3)+(i==4),Y=Y<p?p:Y,p]=c);for(y=Y+1;y--;putchar(10))for(x=0;x<=X;)putchar((i=a[x++][y])?i:63);}

a[8][8]十分ではありませんか?
アレクサンダーフォークト

@Alexander Vogt-ああ、そうだ!ありがとう、それはさらに2バイトを削減します。
ミリバイト

xとyの増分/減分を計算する方法がとても気に入っています。Cコードを比較すると、static int a[8][8]を使用するとマップの初期化が無料になり、charを使用するとm[64]マップ出力が大幅に割引されます。しかし、本当に近いカウント
-tucuxi

マップ表現で逆にするewfor(x=8;x--;)putchar((i=a[x][y])?i:63)出力で2バイトを削ることができます。
tucuxi

c=getchar(),c+1同等ではないgetchar(),c++か、何らかのトリックが関係していますか?
ジョナサンフレッチ

2

ルビー、169 147バイト

完全なプログラム。STDINから入力文字列を取得し(おそらく、ファイルからパイプして、後続の改行が混乱しないようにする必要があります)、結果のマップをSTDOUTに出力します。

すべての文字列を1つにまとめて、後で分割してトンをトリミングしました。

m=??*64
d=0
x=56
gets.each_char{|c|d<4?(w=x+(d>2?-1:d>1?1:d<1?-8:d<2?8:0)
m[w]=c if c>?$):x+=c>?v?-1:c<?f?1:c>?q?8:-8
d+=1;d%=5}
puts m.scan /.{8}/

ゴルフをしていない:

m = ?? * 64                 # 64 "?" symbols
                            # y axis counts downwards; 0-7 is top row
d = 0                       # Keep track of which direction we're looking
x = 56                      # Position, bottom left corner (0,7)
gets.each_char do |c|       # For each character from first line of STDIN
    if d < 4                # Looking in a direction
        if    d > 2         # d == 3; looking west
            w = x - 1
        elsif d > 1         # d == 2; looking east
            w = x + 1
        elsif d < 1         # d == 0; looking north
            w = x - 8
        else                # d == 1; looking south
            w = x + 8
        end
        m[w] = c if c > ?$  # Only '#' gets rejected by this step
    else                    # Moving in a direction
        if    c > ?v        # c == 'w'
            x -= 1
        elsif c < ?f        # c == 'e'
            x += 1
        elsif c > ?q        # c == 's'
            x += 8
        else                # c == 'n'
            x -= 8
        end
    end
    d = (d + 1) % 5         # Look in the next direction
end
puts m.scan /.{8}/          # Split map into rows of 8

1

Lua、354バイト(オンラインで試してみてください

ゴルフ:

n=(...)r={}y=8x=1q="?"for i=1,8 do r[i]={q,q,q,q,q,q,q,q}end for u in n:gsub("#",q):gmatch(".....")do a,b,c,d,e=u:match("(.)(.)(.)(.)(.)")if a~=q then r[y-1][x]=a end if b~=q then r[y+1][x]=b end if c~=q then r[y][x+1]=c end if d~=q then r[y][x-1]=d end y=y+(("n s"):find(e)or 2)-2x=x+(("w e"):find(e)or 2)-2 end for i=1,8 do print(table.concat(r[i]))end

わずかに未使用:

n = "~#~#e~#~~e~#~~e.#~~e^#~~n.~..n~^~.n~.~~n.~~.n.~~*n~.~.n#.~~w#.~~w#.~~s~*..s..*.s*~.~s.~~~s"

r={} y=8 x=1 q="?"
for i=1,8 do r[i]={q,q,q,q,q,q,q,q} end
for u in n:gsub("#",q):gmatch(".....") do
  a,b,c,d,e=u:match("(.)(.)(.)(.)(.)")
  if a~=q then r[y-1][x]=a end
  if b~=q then r[y+1][x]=b end
  if c~=q then r[y][x+1]=c end
  if d~=q then r[y][x-1]=d end
  y=y+(("n s"):find(e)or 2)-2
  x=x+(("w e"):find(e)or 2)-2
end
for i=1,8 do print(table.concat(r[i])) end

できx=x+(("w e"):find(e)or 2)-2 endませんx=x-2+(("w e"):find(e)or 2)endか?
ジョナサンフレッチ

1

Kotlin、242バイト

{val m=Array(8){Array(8){'?'}}
var d=7
var i=0
for(c in it)(mapOf('n' to{d--},'s' to{d++},'w' to{d-=8},'e' to{d+=8},'#' to{i++})[c]?:{m[d%8+listOf(-1,1,0,0)[i%4]][d/8+listOf(0,0,1,-1)[i%4]]=c
i++})()
m.forEach{for(c in it)print(c);println()}}

必要に応じて、改行をセミコロンに置き換えることができます。

ここで試してください

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