あなたの仕事はn>0
、入力または入力として整数を受け取り、- n
次元ハイパーキューブのエッジのリストを出力する関数またはプログラムを作成することです。グラフ理論では、エッジは接続された2組の頂点(または必要に応じてコーナー)として定義されます。
例1
1次元の超立方体はラインであり、我々は呼ぶ2つの頂点、特徴a
としますb
。
したがって、出力は次のようになります。
[[a, b]]
例2
4次元のハイパーキューブ(またはtesseract)は32のエッジで構成され、そのグラフは次のようになります
出力は次のようになります
[[a, b], [a, c], [a, e], [a, i], [b, d], [b, f], [b, j], [c, d], [c, g], [c, k], [d, h], [d, l], [e, f], [e, g], [e, m], [f, h], [f, n], [g, h], [g, o], [h, p], [i, j], [i, k], [i, m], [j, l], [j, n], [k, l], [k, o], [l, p], [m, n], [m, o], [n, p], [o, p]]
ルール
- 名前が一意である限り、任意の方法で頂点に名前を付けることができます。
- エッジは無向すなわちさ
[a, b]
と[b, a]
同じエッジであると考えられます。 - 出力に重複したエッジを含めることはできません。
- 出力は、適切な形式であればどのような形式でもかまいません。
- 標準的な抜け穴は禁止されています。
得点
最短のコードが優先されます。