サッカーは、プレーヤーがボールを蹴るのではなく、蹴るスポーツです。一部の混乱した個人は、このサッカーを呼ぶかもしれません。
サッカーチームには、ゴールキーパーが1人、ピッチに10人の選手がいます。サッカーでは多くのフォーメーションが使用されており、各プレーヤーの位置が決まります(もちろんプレーヤーは動き回りますが、それは基本位置です)。
最も一般的なフォーメーションは4-4-2です。つまり、4人のディフェンダー、4人のミッドフィールダー、2人の攻撃者がいます。その他のフォーメーション(「ディフェンダー、ミッドフィールダー、攻撃者」または「ディフェンダー、ミッドフィールダー、ミッドフィールダー、攻撃者」):
- 4-4-2
- 4-3-3
- 5-3-2
- 3-4-3
- 3-5-2
- 4-5-1
- 5-4-1
- 4-4-1-1
- 4-3-1-2
- 4-1-2-3
- 4-1-3-2
- 4-3-2-1
- 3-4-1-2
- 3-3-3-1
課題は、2つのチームのそれぞれに1つずつ、2つの入力を取得し、フィールド上の選手の概要を出力することです。
一般的に、ASCIIアートのレイアウトに関するほとんどの情報は図にあります(図は1000語以上を示しています)。10人のプレーヤーをフィールドに配置する方法のみを詳細に説明します。
- キーパーとペナルティエリアは、ASCII文字の3行を占有します
- 下の図にレイアウトとスペースの数を示します
- ペナルティエリアとディフェンダーの間に空の行はありません
- フォーメーションに3つの数字がある場合(4-4-2、4-3-3など。4-3-2-1ではありません):
- ディフェンダーとミッドフィールダーの間に空の列はありません
- ミッドフィールダーと攻撃者の間に1つの空の行があります
- フォーメーションに4つの数字がある場合(例4-4-2-1、3-3-3-1など。4-4-2ではない):
- ディフェンダーとミッドフィルダーの最初の列の間に空の列はありません
- ミッドフィルダーの最初の行と2番目の行の間に空の行はありません
- ミッドフィールダーの2列目と攻撃者の間に空の列はありません
- 攻撃者と中心線の間に空の行はありません
- 上半分のチームはとしてマークされ
x、後半のチームはとしてマークされoます。 - プレーヤーの各列は、下の図に示すようにピッチ上に配置されます。スペースの数は図で見ることができます。
次の図は有効なフォーメーションを表すものではありませんが、各プレーヤー間のレイアウトと必要なスペースの数を示すために使用されます。これに対する入力は2 3 4 5andになり5 4 2ます。
+-----------------+
| | x | |
| +-----+ |
| x x |
| x x x |
| x x x x |
| x x x x x |
+-----------------+
| o o |
| |
| o o o o |
| o o o o o |
| +-----+ |
| | o | |
+-----------------+
有効な例:
Input:
4 4 2, 5 3 1 1
+-----------------+
| | x | |
| +-----+ |
| x x x x |
| x x x x |
| |
| x x |
+-----------------+
| o |
| o |
| o o o |
| o o o o o |
| +-----+ |
| | o | |
+-----------------+
Input:
3 5 2, 4 4 1 1
+-----------------+
| | x | |
| +-----+ |
| x x x |
| x x x x x |
| |
| x x |
+-----------------+
| o |
| o |
| o o o o |
| o o o o |
| +-----+ |
| | o | |
+-----------------+
ルール:
- 入力は任意の便利な形式で、必要に応じて区切ることができます。形式は、単一の文字列(
5311)、コンマ区切りの数字(5,3,1,1)などです。- 入力には、2つのフォーメーション以外の情報を含めないでください
- 出力はサンプルの図とまったく同じように見えるはずですが、末尾のスペースと改行は問題ありません。
- 有効な入力のみが与えられていると想定できます(リスト内のフォーメーションのみが使用されます)。
- 完全なプログラムまたは機能
これはコードゴルフなので、バイト単位の最短コードが勝ちます。