マーゴルフとラングトンのアントヒル


9
This is Markov.
Markov's golf ball rolls around randomly.
Markov's ball will hole however he strikes it.
Markov is smart.
Be like Markov.

そして、これ
ここに画像の説明を入力してください はラングトンの裏庭にある蟻塚です。
蟻塚は、マルコフのゴルフボール、MarGolfを保持するのに十分な大きさです。しかし、蟻塚は周囲の地形に応じて動き、方向を変えます。

タスク

10x20フィールドの入力を受け取ります。

  • * マーゴルフ
  • O ラントンの蟻塚
  • , Anthillは時計回りに90度回転します
  • . Anthillは反時計回りに90度回転します
  • 0 ラングトンのアントヒルのマーゴルフ

フィールドは次のようになります。

,...,.,,..,...,.,,..
..,.,,,..,...,..,.,.
.,,*.,....,.,,,.,,,.
,.,,.,...,,.,.,,,,,.
.,..,....,,.....,,.,
,.,.,...,..,.,,,,..,
....,,,,,,,,,.......
........,,.,...,...,
,,,,,,,,,,,,....,O.,
,.,.,.,.....,,.,,,,,

ゲームのルール:
入力フィールドの構成はティック0と呼ばれます。プログラムは、MarGolfとLangtonのAnthillの両方が別のセルに移動する次のティックの構成を評価して出力する必要があります。現在のセルのアイテムは、現在ターゲットセルのアイテムになります。MarGolfと蟻塚の両方が次のティックで同じセルに移動すると、ゲームは終了します。

移動ルール:

  • MarGolfはランダムに動きます。MarGolfの周囲の3x3領域にある9つのセルはすべて、選択される可能性が同じです。これは、フィールドの端にある6つのセルと、コーナーにある4つのセルから選択できます。
  • ラングトンのAnthillは、上、下、左、または右(NSEWまたは同等のもの)の移動方向を覚えておく必要があります。ティックごとに1つのセルをその方向に移動し、セルの元のコンテンツは、上記のように時計回りまたは反時計回りに方向を変更します。ティック0での初期方向はランダムで、各方向は初期である可能性が等しくなります。

ノート

  • プログラムは、ゲームが終了するまで、各ティックの構成を出力する必要があります。
  • ティック番号は、各ティックのフィールド構成の前にあります。
  • 入力は常に有効であると想定できます。
  • 最短のプログラムはバイトの勝ちです。

更新:蟻塚がフィールドから外れる場合は、移動する前に方向を逆転することを言及するのを忘れていました。思い出させるためのuser81655へのクレジット。


「<ここに名前を挿入>のようなミームが生まれた場所を誰かが指摘できますか?
誇り高きハスケラー

@proudhaskeller Be Like Bill facebookページから推測すると、ウィキペディアに読みたい記事があるかもしれません。en.wikipedia.org/wiki/Be_like_Bill
busukxuan


2
@Doorknob課題を正しく理解していれば、その下にタイルはありません。それらの1つを移動すると、移動先のタイルと入れ替わりそのタイルO次のステップの方向を決定します。
マーティンエンダー

1
@MartinButtnerはい、ほぼ正しいです。私は1つのコーナーケースの「スワップ」という用語を避けましたが、それ以外の点では真実です。
busukxuan

回答:


3

Java 10、611 609 607 593 591バイト

m->{int x=0,y=0,X=0,Y=0,r=10,c,d=4,e;for(d*=Math.random();r-->0;)for(c=20;c-->0;){if(m[r][c]<43){x=r;y=c;}if(m[r][c]>48){X=r;Y=c;}}for(;;d=m[r][c]<45?d<2?d+2:d<3?1:0:d>1?d-2:d>0?2:3){p(m);for(e=4;e==4;e*=Math.random())e=9;m[r=x][c=y]=m[x+=e/3<1?x>0?-1:1:e/3>1?x<9?1:-1:0][y+=e%3<1?y>0?-1:1:e%3>1?y<19?1:-1:0];if(m[x][y]>48){m[x][y]=48;m[r][c]=0;p(m);e/=0;}m[x][y]=42;m[r=X][c=Y]=m[X+=d<1?X<9?1:-1:d==1?X>0?-1:1:0][Y+=d==2?Y<19?1:-1:d>2?Y>0?-1:1:0];if(m[X][Y]<43){m[r][c]=48;m[X][Y]=0;p(m);e/=0;}m[X][Y]=79;}}void p(char[][]m){var p="";for(var a:m)p+=p.valueOf(a)+"\n";System.out.println(p);}

@ceilingcatのおかげで-4バイト。

最終的な交換を前提*Oセル空であろう*から来ています。

説明:

オンラインでお試しください。

m->{                        // Method with character-matrix parameter and no return-type
  int x=0,y=0,              //  [x,y] coordinates of MarGolf
      X=0,Y=0,              //  [X,Y] coordinates of Langton's Anthill
      r=10,c,               //  Temp [x,y] coordinates
      d=4,                  //  Direction Langton's Anthill
      e;                    //  Direction MarGolf
  for(d*=Math.random();     //  Set the direction Langton's Anthill randomly [0,3]
      r-->0;)               //  Loop over the rows:
    for(c=20;c-->0;){       //   Inner loop over the columns:
      if(m[r][c]<43){       //    If '*' is found:
        x=r;y=c;}           //     Set MarGolf's [x,y] coordinates
      if(m[r][c]>48){       //    If 'O' is found:
        X=r;Y=c;}}          //     Set Langton's Anthill's [X,Y] coordinates
  for(;                     //  Loop indefinitely:
       ;                    //    After every iteration:
        d=                  //     Change the direction of Langton's Anthill:
          m[r][c]<45?       //      If the swapped cell contained a comma:
           d<2?d+2:d<3?1:0  //       Change the direction clockwise
          :                 //      Else (the swapped cell contained a dot):
           d>1?d-2:d>0?2:3){//       Change the direction counterclockwise
  p(m);                     //  Pretty-print the matrix
  for(e=4;e==4;e*=Math.random())e=9;
                            //  Change direction MarGolf randomly [0-9] (excluding 4)
  m[r=x][c=y]               //  Save the current MarGolf coordinates
   =m[x+=e/3<1?x>0?-1:1:e/3>1?x<9?1:-1:0]
     [y+=e%3<1?y>0?-1:1:e%3>1?y<19?1:-1:0];
                            //  And change that cell to the content in direction `e`
                            //  0 to 9 (excl. 4) is NW,N,NE,W,n/a,E,SW,S,SE respectively
                            //  If `e` would go out of bounds, it moves opposite instead
  if(m[x][y]>48){           //  If MarGolf reached Langton's Anthill:
    m[x][y]=48;             //   Set that cell to '0'
    m[r][c]=0;              //   And empty the swapped cell
    p(m);                   //   Print the final status of the matrix
    e/=0;}                  //   And stop the loop with an error to exit the program
  m[x][y]=42;               //  Change the cell in the new coordinate to '*'
  m[r=X][c=Y]               //  Save the current Langton's Anthill coordinates
   =m[X+=d<1?X<9?1:-1:d==1?X>0?-1:1:0]
      [Y+=d==2?Y<19?1:-1:d>2?Y>0?-1:1:0];
                            //  And change that cell to the content in direction `d`
                            //  0 to 3 is E,W,S,N respectively
                            //  If `d` would be out of bounds, it moves opposite instead
  if(m[X][Y]<43){           //  If MarGolf reached Langton's Anthill:
    m[r][c]=48;             //   Set that cell to '0'
    m[X][Y]=0;              //   And empty the swapped cell
    p(m);                   //   Print the final status of the matrix
    e/=0;}                  //   And stop the loop with an error to exit the method
  m[X][Y]=79;}}             //  Change the cell in the new coordinate to 'O'

void p(char[][]m){          // Separated method to print the given matrix
  var p="";                 //  String to print, starting empty
  for(var a:m){             //  Loop over the rows:
    p+=p.valueOf(a)         //   Convert the character-array to a String line and append,
                     +"\n"; //   including a trailing newline
  System.out.println(p);}   //  Print the String with trailing newline as separator
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