4つの整数x 1、y 1、 x 2、およびy 2の入力が与えられると、チェスの白い王(座標(x 1、 y 1)を持つ)が黒いポーン(座標(x 2、 yを持つ)2))ポーンが可能な限り速く女王に昇格するように動いている場合、それをキャプチャします。
ボードの座標は次のとおりです。
first coordinate (x)
12345678
1 .#.#.#.#
2 #.#.#.#.
3 .#.#.#.#
second 4 #.#.#.#.
coordinate 5 .#.#.#.#
(y) 6 #.#.#.#.
7 .#.#.#.#
8 #.#.#.#.
移動するのは白であり(キングのターン)、両方のプレイヤーが最適にプレイすると仮定します(キングはポーンをキャッチするためにできるだけ速く移動し、ポーンはプロモートするためにできるだけ速く移動します)。入力座標は常に区別され、ポーンは8のy座標で開始することはありません。
キングはターンごとに任意の方向に1つの正方形を移動し(斜めに移動できます)、ポーンは初期位置(座標系、y座標の場合)でない限り、1スペースだけ前方に移動(y座標を減少)できます7)、この場合、2つのスペースを前方に移動できます。
入力は、空白/コンマ区切りの文字列、文字列/整数の配列、または4つの関数/コマンドライン/その他の引数として指定できます。座標は、最も便利/ゴルフ好きな順序で与えることができます(したがって、[y 2、y 1、x 1、y 2 ] として入力を受け入れても、一貫していれば問題ありません)。出力は、真偽値である必要があります。
これはcode-golfであるため、バイト単位の最短コードが優先されます。
真実のテストケース:
5 3 3 2
6 1 1 7
3 3 3 2
4 1 4 7
7 7 1 7
1 8 1 7
偽のテストケース:
6 4 3 2
8 8 1 7
3 4 3 2
1 8 1 7
ポーンが2つのスペースを移動する前にキングがキャプチャするテストケースをお勧めします。今ではすべての答えが間違っていると思います。この状況により、問題はさらに難しくなります。
x1 y1 x2 y2
か?