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9x9グリッドで単純化されたフロッガーゲームの最適なソリューションを常に見つけるには、最短のプログラムを作成する必要があります。
コース要素:
L
-ログ(長さ:3-4)。ログに飛び乗ると、ログが表示されます。V
-車両(長さ:1-2)- 速度(1-2):列の左側には、列の要素が移動する速度が表示されます。
- スペース:要素間には常に少なくとも2つのスペースがあります。
- 方向:車両セクションとログセクションの両方で、各レーンの移動方向が左右に交互に変わります。
コース構成:
- 資本であれば、それは正しく行きます。小文字の場合、左に移動します。行のすべての要素は同じ方向に進みます。要素の一部が画面から消えるとすぐに、画面の反対側に表示されます。
- 最初の行はセーフゾーンです。カエルはで始まり、
F
常に同じ場所です。 - 次の3行は、車両のある道路です。
- 次の行はセーフゾーンです。
- 次の3行は、ログを含む水(水に触れる==死)です。
W
レーンに到達すると、勝ちます。- カエルが死ぬと
F
プレーヤーコントロール:
L
-左R
- 正しいU
-アップD
-ダウンW
- 待つ
移動すると、別のフレームが通過します。(フレームは、移動と同時にではなく、移動後に通過することに注意してください。)プログラムは、などの一連の文字として最適なソリューションを提供する必要がありますURWUUL
。コースに解決策がない場合、プログラムはを出力する必要がありますN
。
例:(これらを手作業で行ったため、それらが最適なソリューションであるかどうかはわかりません。)
0WWWWWWWWW 1 lll 2 LLLL 2 llll 0 1 vv vv 1 V V 1 vv 0 F
解決: WUWUUURWUULWUU
0WWWWWWWWW 2 lll 1 LLLL 1 lll 0 2 vv 1 VV 2 vv 0 F
解決: WUWUWUUWUUWWUU
0WWWWWWWWW 2 llll 2 LLL 1 llll 0 2 v vv 1 VV VV 1 v v 0 F
解決: WWUUUURURRWWUUU
0WWWWWWWWW 2 llll 2 LLL 1 lll 0 1 vv v 2 VVV 2 vvv 0 F
解決策:(N
最初の行を通過する方法はありません。)
これらをスニペットでテストするには、コースをテキストボックスに貼り付け、「コースをロード」を押します。次に、ソリューションを「入力」に貼り付け、送信を押します。
スニペット:テストケースを作成するのは難しいため、プログラムでランダムに生成されたコースを解決できるかどうかを確認できるスニペットを作成しました。テストの目的で行う必要があるのは、プログラムのソリューション(例LRUWL...
)を「入力」セクションに入力し、送信をプッシュすることだけです。コースを元の状態にリセットするには、「リセット」を押します。バグを見つけたら教えてください。
var timer;
var f_x, f_y;
var replaced;
var copy;
document.body.onkeyup = function(e) {
var a = document.activeElement;
if (a !== controls && a !== data) hop(e.keyCode);
};
function setup() {
stop();
var rows = game.children;
rows[0].innerHTML = "0WWWWWWWWW";
load(logs, "L");
rows[2].innerHTML = "0 ";
load(cars, "V");
rows[4].innerHTML = "0 F ";
copy = game.innerHTML;
save();
f_x = 5;
f_y = 9;
replaced = " ";
}
function save() {
data.value = "";
for (var i = 1; i <= 9; i++) {
data.value += getRow(i).textContent;
if (i < 9) data.value += "\n";
}
}
function extLoad() {
stop();
var rows = data.value.split("\n");
replaced = " ";
for (var i = 0; i < rows.length; i++) {
var r = getRow(i + 1);
r.innerHTML = rows[i].replace(/ /g, " ");
if (rows[i].indexOf("V") !== -1 || rows[i].indexOf("L") !== -1) r.className = "right";
else if (rows[i].indexOf("v") !== -1 || rows[i].indexOf("l") !== -1) r.className = "left";
var f = rows[i].indexOf("F");
if (f !== -1) {
f_y = i + 1;
f_x = f;
}
}
copy = game.innerHTML;
}
function reset() {
stop();
game.innerHTML = copy;
f_x = 5;
f_y = 9;
replaced = " ";
}
function play() {
if (!timer) {
timer = setInterval(next, 1500);
}
}
function stop() {
if (timer) {
clearInterval(timer);
timer = null;
}
}
function input(i) {
var s = controls.value;
if (i === 0) {
stop();
sub.disabled = true;
}
if (s[i] === "L") hop(65);
else if (s[i] === "U") hop(87);
else if (s[i] === "R") hop(68);
else if (s[i] === "D") hop(83);
next();
if (i < s.length - 1) setTimeout(function() {
input(i + 1);
}, 750);
else sub.disabled = false;
}
function load(part, code) {
for (var r = 0; r < 3; r++) {
var row = part.children[r];
var s = "";
var dir = r % 2;
row.className = dir === 1 ? "right" : "left";
s += Math.floor(Math.random() * 2) + 1;
var end = 0;
for (var c = 0; c < 9-end;) {
var spaces = Math.min(9 - end - c , Math.floor(Math.random() * 2) + 2);
if(c === 0 && end===0) {
spaces = Math.floor(Math.random()*4);
end = Math.max(0,2-spaces);
}
s += " ".repeat(spaces);
c += spaces;
var type = "";
var len = 0;
var rand = Math.floor(Math.random() * 2);
if (code === "L") {
type = dir === 1 ? "L" : "l";
len = rand + 3;
} else {
type = dir === 1 ? "V" : "v";
len = rand + 1;
}
if (c + len > 9-end) continue;
s += type.repeat(len);
c += len;
}
row.innerHTML = s + " ".repeat(end);
}
}
function next() {
move(logs);
move(cars);
}
function move(part) {
var rows = part.children;
for (var i = 0; i < rows.length; i++) {
var s = rows[i].textContent;
var f = s.indexOf("F") !== -1;
if (f) {
replace(f_y, f_x, false);
s = rows[i].textContent;
}
var speed = s[0];
var stuff = s.substring(1);
var v = vel(speed, rows[i].className);
rows[i].textContent = s[0] + shift(stuff, speed, rows[i].className);
if (f) {
if (part === logs) {
f_x += v;
if (f_x < 1 || f_x > 9) {
go(5 - f_x, f_y - 9);
return;
}
}
replace(f_y, f_x, true);
s = rows[i].textContent.substring(1);
var c = f_x + v;
var t = "";
if (c > 9) t = s.substring(f_x) + s.substring(0, c - 9);
else if (c < 0) t = s.substring(0, f_x) + s.substring(9 + c);
else t = v > 0 ? s.substring(f_x, c) : s.substring(c, f_x);
if (t.indexOf("V") !== -1 || t.indexOf("v") !== -1) {
go(5 - f_x, f_y - 9);
}
}
}
}
function vel(mag, dir) {
var d = dir === "right" ? 1 : -1;
var m = parseInt(mag);
return d * m;
}
function shift(s, n, d) {
n = parseInt(n);
for (var i = 0; i < n; i++) {
if (d === "left") {
s = s.substring(1) + s.substring(0, 1);
} else {
s = s.substring(s.length - 1) + s.substring(0, s.length - 1);
}
}
return s;
}
function hop(k) {
if (k === 65) go(-1, 0);
else if (k === 87) go(0, 1);
else if (k === 68) go(1, 0);
else if (k === 83) go(0, -1);
}
function go(x, y) {
replace(f_y, f_x, false);
f_y -= y;
f_x += x;
replace(f_y, f_x, true);
if (f_x < 1 || f_x > 9 || f_y > 9) {
go(5 - f_x, f_y - 9);
return;
}
if (f_y == 1) {
alert("win!");
go(5 - f_x, f_y - 9);
}
}
function replace(y, x, f) {
var row = getRow(y);
if (!row) return false;
var s = row.textContent;
if (x < 1 || x >= s.length) return false;
if (f) {
replaced = s[x];
if (replaced === "V" || replaced === "v" || (replaced.charCodeAt(0) === 160 && y < 5)) {
go(5 - f_x, f_y - 9);
} else {
row.textContent = s.substring(0, x) + "F" + s.substring(x + 1);
}
} else {
row.textContent = s.substring(0, x) + replaced + s.substring(x + 1);
}
}
function getRow(y) {
if (y < 1 || y > 9) return false;
if (y === 1) return game.firstChild;
if (y === 9) return game.lastChild;
if (y > 5) return cars.children[y - 6];
if (y < 5) return logs.children[y - 2];
return game.children[2];
}
<body onload="setup()"><code id="game"><div></div><div id="logs"><div></div><div></div><div></div></div><div></div><div id="cars"><div></div><div></div><div></div></div><div></div></code>
<input type="button" value="Step" onclick="next()" />
<input type="button" value="Pause" onclick="stop()" />
<input type="button" value="Play" onclick="play()" />
<input type="button" value="Reset" onclick="reset()" />
<input type="button" value="New Course" onclick="setup()" />
<div>Controls: WASD</div>
<div>Input:
<input type="text" id="controls" />
<input type="submit" onclick="input(0)" id="sub" />
</div>
<div>
<textarea id="data" rows=9 cols=12></textarea>
<input type="button" onclick="extLoad()" value="Load Course" />
<input type="button" onclick="save()" value="Save Course" />
</div>
</body>
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