でダンジョンズ&ドラゴンズ、ほとんどすべては、ダイスを転がすことによって決定されます。通常、ロールが指定された値以上の場合、やりたいことを何でも試みて成功し、そうでなければ失敗します。最も一般的には、20面ダイス(別名d20)を使用してロールします。
また、スキルチャレンジシステムが使用される場合もあります。これは上記の単純なシステムに似ていますが、成功は、プレイヤーが特定の回数失敗する前に個々のロールを特定の回数成功させるかどうかによって決定されます。たとえば、プレイヤーは、限られた数のロックピックでドアの複数のロックを選択しようとしている可能性があります。個々の成功したロールは、ロックの1つを正常に選択することを表し、個々の失敗したロールは、ロックピックを破ることを表します。全体的な成功とは、すべてのロックを解除する前にすべてのロックを正常に選択することを意味します。
さらに、特定のロールはクリティカルロールになる可能性があります。d20では、1を振るのは重大な失敗であり、チャレンジ全体がすぐに失敗します(上記の例では、プレイヤーが誤ってガードに警告する場合があります)。20を振るのは重大な成功であり、チャレンジ全体をすぐに成功させることになります(上記の例では、プレイヤーはロックへのキーのセットを見つけ、それらを選択する必要がなくなります)。クリティカルロールの場合、以前の成功と失敗の数に関係なく、課題はすぐに終わり、結果が決定されます。
このチャレンジでは、難易度、必要な成功の数、チャレンジが失敗する失敗の数が与えられます。チャレンジを試みるプレーヤーをシミュレートし、結果を出力する必要があります。
入力
個々のロールで成功するために満たす必要のある値、チャレンジで成功するために必要な成功の数、チャレンジが失敗する失敗の数を表す3つの整数。使用する順序を指定する限り、入力の順序と形式は重要ではありません。難易度は1〜20で、成功と失敗の数は両方とも1〜100です。
出力
d20の各ロールの結果(整数、順番)、およびチャレンジの全体的な結果(真実/偽の値)。個々の結果が順序どおりである限り、全体の結果は個々のロールのすべての前または後になります(たとえば、ロールの途中で全体の結果を出力することはできません)。使用する出力形式を指定し、一貫して使用します。
例(括弧内の値は説明のためのものであり、含める必要はありません):
入力:
12 5 3 (difficulty successes failures)
出力:
15 (success, 1-0)
10 (failure, 1-1)
5 (failure, 1-2)
16 (success, 2-2)
12 (success, 3-2)
15 (success, 4-2)
19 (success, 5-2)
True (overall success)
入力:
15 2 3 (difficulty failures successes)
出力:
0 (overall failure)
15 (success, 1-0)
12 (failure, 1-1)
13 (failure, 1-2)
入力:
5 5 10 (successes failures difficulty)
出力:
11 (success, 1-0)
5 (failure, 1-1)
20 (critical success)
1 (overall success)
入力:
3 10 3 (failures difficulty successes)
出力:
12 (success, 1-0)
11 (success, 2-0)
1 (critical failure)
False (overall failure)
ルール
- これはcode-golfなので、バイト単位の最短コードが優先されます
- ロールごとに1〜20の整数値を含むランダムな整数値を選択する必要があります。各値には、選択される確率が等しい(または可能な限り等しい)必要があります。
the number of successes and failures will both be between 1 and 100, inclusive.
そのため、はい、1回の失敗でチャレンジ全体が失敗する可能性があります。