前書き
この課題の課題は、単純な確率分布に対して使用可能なミニライブラリを形成する単純な関数のコレクションを実装することです。ここで使用したい難解な言語のいくつかに対応するために、次の実装が受け入れられます。
- 名前付き関数(または最も近いもの)のコレクションを定義するコードスニペット。
- 名前付き関数または無名関数(または最も近い同等物)に評価される式のコレクション。
- 複数の名前付き関数または匿名関数(または最も近い同等物)に評価される単一の式。
- コマンドライン、STDINまたは最も近い同等物から入力を取り、STDOUTまたは最も近い同等物に出力する独立したプログラムのコレクション。
機能
必要に応じて短い名前を使用して、次の関数を実装する必要があります。
uniform
2つの浮動小数点数a
とを入力として取りb
、の一様分布を返します[a,b]
。あなたはそれを仮定することができa < b
ます。ケースa ≥ b
は未定義です。blend
入力として3つの確率分布を取りP
、Q
そしてR
。確率分布を返します。確率分布はS
、値x
、y
およびz
fromP
、Q
およびR
をそれぞれ描画し、y
ifx ≥ 0
およびz
if を生成しx < 0
ます。over
入力として浮動小数点数f
と確率分布を取り、から抽出された乱数P
に対してx ≥ f
保持される確率を返します。x
P
参考までに、over
次のように定義できます(疑似コード)。
over(f, uniform(a, b)):
if f <= a: return 1.0
else if f >= b: return 0.0
else: return (b - f)/(b - a)
over(f, blend(P, Q, R)):
p = over(0.0, P)
return p*over(f, Q) + (1-p)*over(f, R)
あなたは、与えられたすべての確率分布をすると仮定することができますover
使用して構築されているuniform
とblend
、ユーザーが、確率分布をどうしようとしている唯一のものであることにそれを養うためにblend
かover
。数値、文字列、カスタムオブジェクトなどのリストを使用して、分布を表す任意の便利なデータ型を使用できます。重要なのは、APIが正しく機能することだけです。また、同じ入力に対して常に同じ出力を返すという意味で、実装は確定的でなければなりません。
テストケース
これらのテストケースでは、出力値は小数点以下2桁まで正確である必要があります。
over(4.356, uniform(-4.873, 2.441)) -> 0.0
over(2.226, uniform(-1.922, 2.664)) -> 0.09550806803314438
over(-4.353, uniform(-7.929, -0.823)) -> 0.49676329862088375
over(-2.491, uniform(-0.340, 6.453)) -> 1.0
over(0.738, blend(uniform(-5.233, 3.384), uniform(2.767, 8.329), uniform(-2.769, 6.497))) -> 0.7701533851999125
over(-3.577, blend(uniform(-3.159, 0.070), blend(blend(uniform(-4.996, 4.851), uniform(-7.516, 1.455), uniform(-0.931, 7.292)), blend(uniform(-5.437, -0.738), uniform(-8.272, -2.316), uniform(-3.225, 1.201)), uniform(3.097, 6.792)), uniform(-8.215, 0.817))) -> 0.4976245638164541
over(3.243, blend(blend(uniform(-4.909, 2.003), uniform(-4.158, 4.622), blend(uniform(0.572, 5.874), uniform(-0.573, 4.716), blend(uniform(-5.279, 3.702), uniform(-6.564, 1.373), uniform(-6.585, 2.802)))), uniform(-3.148, 2.015), blend(uniform(-6.235, -5.629), uniform(-4.647, -1.056), uniform(-0.384, 2.050)))) -> 0.0
over(-3.020, blend(blend(uniform(-0.080, 6.148), blend(uniform(1.691, 6.439), uniform(-7.086, 2.158), uniform(3.423, 6.773)), uniform(-1.780, 2.381)), blend(uniform(-1.754, 1.943), uniform(-0.046, 6.327), blend(uniform(-6.667, 2.543), uniform(0.656, 7.903), blend(uniform(-8.673, 3.639), uniform(-7.606, 1.435), uniform(-5.138, -2.409)))), uniform(-8.008, -0.317))) -> 0.4487803553043079