Banach–Tarskiパラドックスは、3次元空間でボールが与えられると、ボールを有限数のポイントサブセットに分解できると述べています。これらのばらばらのポイントのセットは、最初のボールの2つのコピーを作成するために再構築できます。理論的には、2つの同一のボールがあります。
再アセンブリのプロセスは、前述のポイントサブセットを移動して回転させるだけで、空間形状は変更されません。これは、わずか5つの互いに素なサブセットで実行できます。
互いに素な集合には、定義上、共通の要素はありません。ここで、A及びBイニシャルボールの任意の2点のサブセットとの間の共通要素であるAとB空集合です。これは次の式で示されます。

以下の非結合セットの場合、共通メンバーは空のセットを形成します。

チャレンジ
入力ASCII「ボール」を取り、複製「ボール」を出力できるプログラムを作成します。
入力
入力ボールの例を次に示します。
##########
###@%$*.&.%%!###
##!$,%&?,?*?.*@!##
##&**!,$%$@@?@*@&&##
#@&$?@!%$*%,.?@?.@&@,#
#,..,.$&*?!$$@%%,**&&#
##.!?@*.%?!*&$!%&?##
##!&?$?&.!,?!&!%##
###,@$*&@*,%*###
##########
各球体はポンド記号(#)で囲まれており、次の文字で満たされています.,?*&$@!%。すべての入力は22x10文字(幅と高さ)です。
複製を作成する
まず、ボール内の各ポイントには、のインデックスに基づいて番号付きのポイントが与えられ.,?*&$@!%ます。番号が付けられた上記の例を次に示します。
##########
###7964151998###
##86295323431478##
##5448269677374755##
#75637896492137317572#
#21121654386679924455#
##1837419384568953##
##85363518238589##
###2764574294###
##########
次に、各ポイントが1つ上にシフトされます(9つが1つに移動します)。
##########
###8175262119###
##97316434542589##
##6559371788485866##
#86748917513248428683#
#32232765497781135566#
##2948521495679164##
##96474629349691##
###3875685315###
##########
最後に、新しいポイント値はそれぞれ対応する文字に変換されます。
##########
###!.@&,$,..%###
##%@?.$*?*&*,&!%##
##$&&%?@.@!!*!&!$$##
#!$@*!%.@&.?,*!*,!$!?#
#?,,?,@$&*%@@!..?&&$$#
##,%*!&,.*%&$@%.$*##
##%$*@*$,%?*%$%.##
###?!@&$!&?.&###
##########
出力
これらの2つのボールは、この形式で(赤道で4つのスペースで区切られて)並んで出力されます。
########## ##########
###@%$*.&.%%!### ###!.@&,$,..%###
##!$,%&?,?*?.*@!## ##%@?.$*?*&*,&!%##
##&**!,$%$@@?@*@&&## ##$&&%?@.@!!*!&!$$##
#@&$?@!%$*%,.?@?.@&@,# #!$@*!%.@&.?,*!*,!$!?#
#,..,.$&*?!$$@%%,**&&# #?,,?,@$&*%@@!..?&&$$#
##.!?@*.%?!*&$!%&?## ##,%*!&,.*%&$@%.$*##
##!&?$?&.!,?!&!%## ##%$*@*$,%?*%$%.##
###,@$*&@*,%*### ###?!@&$!&?.&###
########## ##########
注:ポイント値とそれ以降の文字のシフトは、ポイントサブセット(文字グループ)を再構築するために実行される回転の象徴です。