概要
最近のASCIIアートチャレンジの人気に触発され、このチャレンジの目的は、チェスをプレイできるようなASCIIチェッカーボードを描くことです。
n
引数としてstdin
、またはユーザー入力として正の整数を取るプログラムを記述し、1文字の太さの境界線とともにn
xのn
正方形のチェッカーボードを出力します。
各正方形は2x2文字でなければなりません。正方形は、通常の交互の白黒(市松模様の左上隅のように白が最初)のパターンに従う必要があります。白い四角はスペース()文字で作成し、黒い四角はポンド(
#
)文字で作成する必要があります。
境界線は、境界線または正方形の垂直点に-
プラス(+
)を付けたダッシュ()で作成する必要があります。
入力
チェッカーボードに描画する正方形の数(正方形の寸法)を表す正の整数。各正方形は2x2文字です。
結果の例
n=2
+--+--+
| |##|
| |##|
+--+--+
|##| |
|##| |
+--+--+
n=3
+--+--+--+
| |##| |
| |##| |
+--+--+--+
|##| |##|
|##| |##|
+--+--+--+
| |##| |
| |##| |
+--+--+--+
n=4
+--+--+--+--+
| |##| |##|
| |##| |##|
+--+--+--+--+
|##| |##| |
|##| |##| |
+--+--+--+--+
| |##| |##|
| |##| |##|
+--+--+--+--+
|##| |##| |
|##| |##| |
+--+--+--+--+
... 等々。
ノート
- 末尾のスペースと改行は許容されます。
- プログラム全体または関数のいずれかを記述できます。
- 先行スペースはありません。
- プログラムは、n = 15の正しい結果を表示するはずです。
- あまり知られていない難解な言語などについては、その言語へのリンクを提供してください。
n=0
を生成する必要があり+
ます。(オプションですが、強くお勧めします。)- これはコードゴルフであるため、バイト単位の最短コードが優先されます。
+
ましたn=0
。