Dungeons and Dragonsでは、キャラクターの最も重要な属性のいくつかは能力スコアです。6つの能力に対して、6つの能力スコアがあります。能力は、強さ、器用さ、憲法、知性、知恵、カリスマです。
キャラクターのスコアを決定するとき、私は次の手順を使用します:4d6をロールし、最も低いものを任意の順序でドロップします。これが意味することは、4つのサイコロを振って、最低の結果を無視し、残りの3を合計することです。これは6回行われます。結果の番号は、私が好きな方法で能力に割り当てられます。
能力にスコアを割り当てるために使用するシステムは、キャラクターのクラスに応じてキャラクターの最も重要なスキルに最高スコアを割り当て、誰もが憲法を必要とするため、2番目に高いスコアを憲法に割り当て、他の4つのスコアを任意に割り当てます。
さまざまなクラスで最も重要なスキルの表を次に示します。
Bard - Charisma
Cleric - Wisdom
Druid - Wisdom
Fighter - Stregth
Monk - Wisdom
Paladin - Charisma
Rogue - Dexterity
Sorcerer - Charisma
Wizard - Intelligence
課題:(入力として)キャラクターのクラスの最初の文字(大文字)を提供します。上記のようにアビリティスコアをロールし、アビリティに割り当ててから、強さ、器用さ、体質、知性、知恵、カリスマの順に出力してほしい。
例:
Input: R
Rolls: 4316 3455 3633 5443 2341 6122
Scores: 13 14 12 13 9 10
Ordering: Highest goes to dexterity. Second goes to Constitution.
Output: 13 14 13 12 9 10
or
Output: 9 14 13 10 12 13
or etc.
出力は、数字が明確に区切られた適切な順序で任意の形式で提供されます。
バイト単位の最短コードが優先されます。標準的な抜け穴は禁止されています。