小惑星フィールドをうまくナビゲートする


36

前書き

誰もが小惑星フィールドをうまくナビゲートする可能性は約3,720対1であることを知っています。しかし、あなたの警告にもかかわらず、ハン・ソロはまだ彼の運を試してみようとしています。

人工生命を恐れて、船の固有の方言(お好みのCode Golf言語で、小惑星野ASCII迷路をどの経路で進むかを決定する小惑星回避プログラムをコーディングすることにします。

入力

ミレニアムファルコンには、これに似たデータを提供する小惑星フィールドマッピングプログラムがあります。

|   #####           #########  |
| ######  #          ###   #   |
|   # #  #  #  ####   #        |
@              ##    ####       
|#   #   #       ###   ##      |
|##      ##      ####   #  #   |
|####           ##### #   ##   |

一番上の行はファルコンの左、一番下の行はファルコンの右、そして列は船の前にあるものを表します。

  • それぞれ#が障害です。
  • 各スペースは、船が飛行できる空のスペースです。
  • 入力の高さは常に7文字です。これは、小惑星のマッピング幅の制限です。
  • 入力は常に32文字です(フィールド自体は30文字、開始と終了の制限は2文字)。これは、小惑星のマッピング深度の制限です。垂直バー|は、マッピングの開始と終了を示します。
  • @ファルコンです。入力の中央の行(4行目)と最初の列に常にあります。
  • 最後の列の垂直バーに残されたスペースは、船が到着しなければならない場所です。入力の中央の行(4行目)と最後の列に常にあります。

入力は、複数行の文字列、文字列の配列、STDINまたは関数パラメータから取得するか、ファイルから読み取ることができます。

可能な操作

あなたはTIEファイターに追われているため、常に前進しなければなりません。したがって、船が各ステップで飛行できる方法は3つあります。

  • - 進む

  • / 前進して左に曲がる

  • \ 前進して右折

たとえば、これらは有効なパスです。

@---

  --
 /  \ /
@    -

   -
  / \
 /   \
@     \

ご覧のとおり、列ごとに常に1つの動きがあります。ファルコンはジャンクの一部であるため、暴力的なターンを行うことはできません。/\またはのような移動\/許可されません-向かい合う2つのターンの間には、少なくとも1つの純粋な前進がなければなりません。一方、上記のように、複数のステップを一方向に回すことも可能です。

ファルコンは、1回の動きで船が障害物のある場所にくるとクラッシュします。たとえば、これらの動きはクラッシュにつながります。

@-#

@
 \
  #

  #
 /
@

これはクラッシュではないことに注意してください。

@-#
  \
   -

出力

最後の有効なパスを使用して、同じ小惑星フィールドASCIIを出力する必要があります。ファルコンは、開始点ではなく終了点に印刷する必要があります。

たとえば、前述の入力例の有効な出力は次のとおりです。

|   #####           #########  |
| ######  #--------  ###   #   |
|   # #  #/ #  ####\  #        |
 ---------      ##  \ #### ----@
|#   #   #       ### \ ## /    |
|##      ##      #### \ #/ #   |
|####           ##### #-- ##   |

あなたの道はハヤブサをクラッシュさせないことだけが必要です。最短のパスである必要はありません。

常に、少なくとも1つの可能な最後までのパスがあると想定できます。

小惑星フィールドがこの投稿とまったく同じように印刷される限り、ファイルまたは同等のものでSTDOUTに出力できます(たとえば、パスの座標リストの出力は無効です)。

テストケース

  • 通常の小惑星フィールド

    |   #####           #########  |
    | ######  #          ###   #   |
    |   # #  #  #  ####   #        |
    @              ##    ####       
    |#   #   #       ###   ##      |
    |##      ##      ####   #  #   |
    |####           ##### #   ##   |
    

    可能な出力

    |   #####           #########  |
    | ######  #--------  ###   #   |
    |   # #  #/ #  ####\  #        |
     ---------      ##  \ #### ----@
    |#   #   #       ### \ ## /    |
    |##      ##      #### \ #/ #   |
    |####           ##### #-- ##   |
    
  • 超規則的な小惑星フィールド

    |# # # # # # # # # # # # # # # |
    | # # # # # # # # # # # # # # #|
    |# # # # # # # # # # # # # # # |
    @ # # # # # # # # # # # # # #   
    |# # # # # # # # # # # # # # # |
    | # # # # # # # # # # # # # # #|
    |# # # # # # # # # # # # # # # |
    

    可能な出力

    |# # # # # # # # # # # # # # # |
    | # # # # # # # # # # # # # # #|
    |# # # # # # # # # # # # # # # |
     -# #-# #-# #-# #-# #-# #-# #--@
    |#\#/#\#/#\#/#\#/#\#/#\#/#\#/# |
    | #-# #-# #-# #-# #-# #-# #-# #|
    |# # # # # # # # # # # # # # # |
    
  • デススターの核

    |    #    #    #         #     |
    |         #    #    #          |
    |    #    #    #    #    #     |
    @    #    #    #    #    #      
    |    #    #         #    #     |
    |    #    #    #    #    #     |
    |    #         #    #    #     |
    

    可能な出力

    |    #    #    #   --    #     |
    |  ---    #    #  / #\   -     |
    | /  #\   #    # /  # \ /#\    |
     -   # \  #    #/   #  - # ----@
    |    #  \ # ----    #    #     |
    |    #   \#/   #    #    #     |
    |    #    -    #    #    #     |
    
  • デススタートレンチ

    |##############################|
    |##############################|
    |##############################|
    @                               
    |##############################|
    |##############################|
    |##############################|
    

    出力

    |##############################|
    |##############################|
    |##############################|
     ------------------------------@
    |##############################|
    |##############################|
    |##############################|
    
  • 小惑星の洞窟

    |### ##########################|
    |## # ############### ## ######|
    |# ###  ######## ### ## # #####|
    @ ###### ###### ### ## ###      
    |########  ### ### ## #########|
    |########## # ### ## ##########|
    |###########              #####|
    

    可能な出力

    |###-##########################|
    |##/#\############### ##-######|
    |#/###--######## ### ##/#\#####|
     -######\###### ### ##/###-----@
    |########--### ### ##/#########|
    |##########\# ### ##/##########|
    |###########--------      #####|
    

得点

R2D2は沼地で泳いでいるので忙しいので、ファルコンのコントローラーを自分でプログラムする必要がありますが、これは退屈です。したがって、最短のコード優先されます


@DJMcMayhem:技術的には最初の行は「はじめに」です;)
アレックスA.

2
例に基づいてどのように見えるかを取得しますが、動きのエンコードはまだ多少混乱します。たとえば「最初の/最後の動きを除いて」「超規則的な」例を見ると、常に斜めに動きます。それでも、それは-各ターンのパスにあり、これは「前進」の動きとして定義されています。しかし、実際の動きは常に2つの斜め左とそれに続く2つの斜め右です。
レトコラディ

@RetoKoradiそれはそれほど明白ではないことを理解できますが、基本的な考え方は、すべての動きがキャラクターの幅を右に移動させることです。パスは連続している必要があります。そのため、右と左に曲がった後の前/次の動きは、前の行の1行上/下になります。
15

@apsillers両方とも有効です。正しく理解できれば、あなたの答えは良いはずです
致命的

回答:


11

JavaScript(ES6)、186 201

f=([...s])=>(g=(i,l,c=k=" ")=>s[i]!=k&&s[i]!="@"?0:(i-130)?(s[i]=c,([..."/-\\"].some((c,j)=>!((--j&l&&j!=l)||!g(i+33*(l||j)+1,j,c)))||!(s[i]=k))):(s[i]="@",!console.log(s.join(""))))(99)

実行可能なスニペット:

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js"></script><textarea cols="33" rows="7" id="t"></textarea><br><button><b>Solve &gt;&gt;&gt;</b></button><hr><button id="1">Normal</button> <button id="2">Hyperregular</button> <button id="3">Death Star core</button> <button id="4">Death Star trench</button> <button id="5">Asteroid cave</button><script>f=(function($__0){var $__2,$__3,$__4,$__5;s = $__4 = $__0.split("");return (g = (function(i, l) {var c = arguments[2] !== (void 0) ? arguments[2] : k = " ";return s[i] != k && s[i] != "@" ? 0 : (i - 130) ? (s[i] = c, ("/-\\".split("").some((function(c, j) {return !((--j & l && j != l) || !g(i + 33 * (l || j) + 1, j, c));})) || !(s[i] = k))) : (s[i] = "@",$("#t").val(s.join("")));}))(99);});$("button").click(function() {this.id?$("#t").val(inputs[this.id]):f($("#t").val());});inputs = [,`|   #####           #########  |\n| ######  #          ###   #   |\n|   # #  #  #  ####   #        |\n@              ##    ####       \n|#   #   #       ###   ##      |\n|##      ##      ####   #  #   |\n|####           ##### #   ##   |`,`|# # # # # # # # # # # # # # # |\n| # # # # # # # # # # # # # # #|\n|# # # # # # # # # # # # # # # |\n@ # # # # # # # # # # # # # #   \n|# # # # # # # # # # # # # # # |\n| # # # # # # # # # # # # # # #|\n|# # # # # # # # # # # # # # # |`,`|    #    #    #         #     |\n|         #    #    #          |\n|    #    #    #    #    #     |\n@    #    #    #    #    #      \n|    #    #         #    #     |\n|    #    #    #    #    #     |\n|    #         #    #    #     |`,`|##############################|\n|##############################|\n|##############################|\n@                               \n|##############################|\n|##############################|\n|##############################|`,`|### ##########################|\n|## # ############### ## ######|\n|# ###  ######## ### ## # #####|\n@ ###### ###### ### ## ###      \n|########  ### ### ## #########|\n|########## # ### ## ##########|\n|###########              #####|`];$("#t").val(inputs[1]);</script

この関数は、改行を含む単一の文字列を受け入れます。この関数は、...演算子を使用して文字列を配列に分割し、(x,y)による座標のインデックスを取得します(33 * y) + x

関数は再帰的に実行され、スペースごとに異なる可能性のある動きをテストします。障害物に遭遇すると、偽の値を返し、最終目標空間に到達すると、を返しますtrue。(ゴルフのコードでtrueは、これはによって作成され!console.log(...)ます。)

このコードは、右折移動の長い実行を使用しませんが、直線移動でそれらを区切ることに注意してください。つまり、最初のオプションではなく、以下の2番目のオプションを実行します。

\                       \
 \   (<= not this!)      -   (<= yes this!)
  \                       \

-ターンの前後に合法的に来ることができるので、これは合法であるように思われます。それは最後に、特に奇妙に見えますが、最終的な動き\は次のように表示され@ます:

|  --#    #    #   ------#  -  |
| /  \    #    #  / #    \ / \ |
|/   #-   #    # /  #    #-   -|
     # \  #    #/   #    #     @
|    #  - # ----    #    #     |
|    #   \#/   #    #    #     |
|    #    -    #    #    #     |

ここで私のお気に入りの厄介なゴルフハックは、デフォルトの引数の乱用c=k=" "です。引数に(i,l,c=" ")は、「3番目の引数が指定されていない場合に文字列" "を使用する」と表示されます。ただし、を実行することにより、「指定されていない場合、グローバル変数に格納してから、その値も格納する」と言います。再帰は単一の引数のみで始まるため、最初の関数呼び出しで常に初期化されます。cfc=k=" "c" "kck

軽度の制限なし:

// `i` - index in the string we're working on
// `l` - move character for this space (`/`, `\`, or `-`)
search = (i,l,c)=>{

  // not an open space; nip this recursive branch
  if(s[i]!=" "&&s[i]!="@") { return 0; }

  // we made it! the 130th space is (31,3)
  if(i==130) {
      s[i]="@";
      console.log(s.join(""));
      return true;
  }

  // fill in space with move character or a blank
  // (the space is only to blank out the initial `@`)
  s[i] = c || " ";

  // iterate through the 3 options and recursively explore the map
  return ['/','-','\\'].some((c,j)=>{
    --j;
    // if last move was sideways, and this is the opposite move, skip it
    if(l && j && j!=l) { return 0; }

    // recursively call search function on space pointed to by this move or the last move
    return search(i+33*(l||j)+1, j, c);
  })

  // if the `some` call is false (i.e. all options fail for this space)
  // then blank out this space and return false
  || !(s[i]=" ");

}

@ vihan1086そうですね、ゴルフをするときにこれらのスペースがまったくありませんでした。D:配列から分割文字列に切り替えることも素晴らしい変更です。ありがとう。:)また、他のいくつかの変更(関数内で決定するのではなく、現在の移動文字を3番目の引数に" "し、変数に格納する)を行って、スコアをさらに下げました。
-apsillers

7

C(完全なプログラム)、249 247 235バイト

これは、ファイルから入力を読み取り、結果をstdoutに出力する完全なプログラムです。ファイルの名前は、パラメーターとしてプログラムに渡されます。

char f[7][33];g(i,j,c){return(i<0|i>6|f[i][j]%32?0:j<31?c%45-2?g(i,j+1,c)||g(i+1,j+1,92)||g(i-1,j+1,47):g(i+c/30-2,j+1,c)||g(i+c/30-2,j+1,45):1)?f[i][j]=j?j-31?c:64:32:0;}main(int p,char**v){read(open(v[1],0),f,231);g(3,0,45);puts(f);}

ゴルフをしていない:

/* the field */
char f[7][33];

/* i - row
 * j - col
 * c - movement
 */
g(i,j,c)
{
    return
            /* if we're in bounds and not on an obstacle */
            (i >= 0 & i<7 & f[i][j] % 32 == 0 ?
                    /* if we haven't reached the end */
                    j < 31 ?
                            /* are we going straight ahead? */
                            c%45-2 ?
                                    /* try to go straight */
                                    g(i,j+1,c)
                                    /* try to turn right */
                                    || g(i+1,j+1,92)
                                    /* try to turn left */
                                    || g(i-1,j+1,47)
                            /* turning */
                            :
                                    /* try to keep turning */
                                    g(i+c/30-2,j+1,c)
                                    /* try to go straight */
                                    || g(i+c/30-2,j+1,45)
                    /* done */
                    :1 /* replace this with c==45 to better represent the last move being a turn */
            /* invalid move, fail */
            :0)
            /* add the correct movement to the field */
            ? f[i][j] = j ? j - 31 ? c : 64 : 32
            /* no path, much sads :( */
            :0;
}

main(int p,char*v[])
{
    /* read input file */
    read(open(v[1],0),f,231);

    /* calculate the path */
    g(3,0,45);

    /* print it out */
    puts(f);
}

出力:

$ ./a.out test.inp
|   #####           #########  |
| ######  #          ###   #   |
|   # #  #  #  ####   #      --|
 ------------- ##----####   /  @
|#   #   #    \ /### \ ##  /   |
|##      ##    - #### \ # /#   |
|####           ##### #---##   |

$ ./a.out test2.inp
|# # # # #-# # # # # #-# # # # |
| # # # #/#\# # # # #/#\# # # #|
|# # # #/# #\# # # #/# #\# # # |
 -# # #/# # #\# # #/# # #\# #  @
|#\# #/# # # #\# #/# # # #\# #/|
| #\#/# # # # #\#/# # # # #\#/#|
|# #-# # # # # #-# # # # # #-# |

$ ./a.out test3.inp
|    #    #    #   ------#     |
|    -    #    #  / #    \     |
|   /#\   #    # /  #    #\    |
 --- # \  #    #/   #    # \   @
|    #  \ #    /    #    #  \ /|
|    #   \#   /#    #    #   - |
|    #    ---- #    #    #     |

$ ./a.out test4.inp
|##############################|
|##############################|
|##############################|
 ------------------------------@
|##############################|
|##############################|
|##############################|

$ ./a.out test5.inp
|###-##########################|
|##/#\############### ##-######|
|#/###--######## ### ##/#\#####|
 -######\###### ### ##/###-----@
|########--### ### ##/#########|
|##########\# ### ##/##########|
|###########--------      #####|

最初のテストでエンドポイントを見逃したようです。
レトコラディ

@RetoKoradi aの-後にa \が続きますが、\はで覆われてい@ます。(私のプログラムは同じことをします。)
apsillers

1
@RetoKoradiこれの以前の反復は、そのケースをよりよく処理しました。+4バイトです。アプシラーのソリューションが同様に動作することに気づいたので、スペースを節約することにしました。
コールキャメロン

そうですか。私には正しく見えませんが、許可されるものを決定するのはOPの責任です。私は彼らが動きがどのように表されるかについていくらか自由を与えたのを見ました。最初から明確でユニークな定義を見たいと思いました。楽しい問題のように見えましたが、あいまいさほど面白くありません。
レトコラディ

3

Common Lisp、303バイト

このチャレンジを楽しんでいたのは、私が最初にしたコードゴルフの仕事です。基本的に、終了位置に到達するまで実行可能なすべての動きを試みる単純な再帰関数があります。

ゴルフ/縮小

(let((s(open "i"))(n nil)(f(make-string 231)))(read-sequence f s)(labels((r(p s u d)(and(< 0 p 224)(find(aref f p)" @")(setf(aref f p)(cond((= 130 p)#\@)((or(unless d(r(- p 32)#\/ t n))(unless u(r(+ p 34)#\\ n t))(r(+ p(cond(u -32)(d 34)(t 1)))#\- n n))s)((return-from r)))))))(r 99 #\- n n)(princ f)))

作業ディレクトリ内のファイルiから入力を読み取ります。まだ改善の余地があると確信しています。

プレーンコード

(defun run-test (file)
  (let ((stream (open file)) ;;should use with-open-file for autoclose..
        (no nil) ;; alias for brevity
        (field (make-string 231)))
    (read-sequence field stream)
    (labels ((doit (pos sym going-up going-down)
               (and
                 (< 0 pos 224)
                 (find (aref field pos) " @")
                 (setf (aref field pos)
                       (cond
                         ((= 130 pos) #\@)
                         ((or
                            (unless going-down (doit (- pos 32) #\/ t no))
                            (unless going-up (doit (+ pos 34) #\\ no t))
                            (doit (+ pos (cond (going-up -32)
                                               (going-down 34)
                                               (t 1)))
                                  #\- no no))
                          sym)
                         ((return-from doit)))))))
      (doit 99 #\- no no)
      (princ field)
      nil)))

サンプル出力

|   #####       --  #########  |
| ######  #    /  \  ###   # - |
|   # #  #  # /####\  #     / \|
--   -       / ##   \####  /   @
|#\ /#\  #  /    ### \ ## /    |
|##-   \ ##/     #### \ #/ #   |
|####   ---     ##### #-- ##   |

|  --#    #    #   --    #-    |
| /  \    #    #  / #\   / \   |
|/   #\   #    # /  # \ /#  \  |
-    # \  #    #/   #  - #   \ @
|    #  \ # ----    #    #    -|
|    #   \#/   #    #    #     |
|    #    -    #    #    #     |

|# #-# # # # # #-# # # # # #-# |
| #/#\# # # # #/#\# # # # #/#\#|
|#/# #\# # # #/# #\# # # #/# #\|
--# # #\# # #/# # #\# # #/# #  @
|# # # #\# #/# # # #\# #/# # # |
| # # # #\#/# # # # #\#/# # # #|
|# # # # #-# # # # # #-# # # # |

2

ActionScript 3、364バイト

これを2つの機能に分割しました。1つは配列を配列の配列に変更し、もう1つは飛行経路を計算します。

function m(f){for(var i=0;i<f.length;i++){f[i]=f[i].split("");}n(f,0,3,0);return f;}function n(f,x,y,m){var P=f[y][x],X=x+1,A=y-1,B=y,C=y+1,T=true,F=false,E='-';if (y<0||y>6||P=='#'||P=='|')return F;if (x==31){f[y][x]='@';return T;}if(m<0&&y>0){B=A;C=9;E='/';}else if(m>0&&y<6){A=9;B=C;E='\\';}if (n(f,X,B,0)||n(f,X,A,-1)||n(f,X,C,1)){f[y][x]=E;return T;return F;}

1つのサンプル小惑星フィールドが定義されたプログラム内のゴルフされていないバージョン:

package
{
    import flash.display.Sprite;

    public class AsteroidNavigator extends Sprite
    {
        var field:Array;
        public function AsteroidNavigator()
        {
            field = [
"|   #####           #########  |",
"| ######  #          ###   #   |",
"|   # #  #  #  ####   #        |",
"@              ##    ####       ",
"|#   #   #       ###   ##      |",
"|##      ##      ####   #  #   |",
"|####           ##### #   ##   |"];
            m(field);
            printField();
        }

        function m(f){
            for(var i=0;i<f.length;i++){
                f[i]=f[i].split("");\
            }
            n(f,0,3,0);
            return f;
        }

        private function n(field,x,y,m) {
            var C = field[y][x];
            if (x > 31 || C == '#' || C == '|') {
                return false;
            }
            if (x == 31 && y == 3) {
                field[y][x] = '@';
                return true;
            }
            if (m == 0) {
                if (n(x+1, y, 0) || ((y>0) && n(x+1, y-1, -1)) || ((y<6) && n(x+1, y+1, 1))) {
                field[y][x] = '-';
                return true;
                }
            } else if ((m<0) && (y>0)) {
                if ((n(x+1, y-1, -1) || n(x+1, y-1, 0))) {
                    field[y][x] = '/';
                    return true;
                }
            } else if ((m>0) && (y<6)) {
                if ((n(x+1, y+1, 1) || n(x+1, y+1, 0))) {
                    field[y][x] = '\\';
                    return true;
                }
            }
            return false;
        }

        private function printField() {
            var sb = "";
            for each (var row:Array in field) {
                sb += row.join("") + "\n";
            }
            trace(sb);
        }
    }
}
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