これは、カタンの開拓者の終盤ボードです。
バックグラウンド:
道路(長い棒の部分)と集落(および都市)は、小さな小屋によってレンダリングされます。次のスキームを使用して、これらのピースの配置をエンコードします。上から、道路を配置できる行の水平頂点とエッジがあります。次に、道路のみの列などがあります。赤にR、オレンジにO、青にBを使用し、_を使用しない場合、写真のボードは次のようにエンコードされます。
________RR_R_
__R_
__RR_R_RRR_____R_
B___R
_B_________B__OO_OOR_
B__B_R
BB_BBB_____B____RR_R_
OBB_O
OO__BB_BB__OOO_OO
O_O_
_O_OOO_O_____
このようなボードが入力文字列になります。どんな手紙でも[A-Z]
もプレーヤーの色を示すことができますが、最大4色(空を含む)があります。それ以外の場合、ボードは入植者の規則に従って有効であることが保証されます。
- 各色には、最大で2つの連続した道路網があり、他のプレイヤーの居住地/都市(頂点の建物)によって分割される場合と分割されない場合があります。サンプル画像の右側のオレンジ色の集落が赤い道路をバラバラにしているのを見てください。
- 各道路網には、少なくとも1つの集落があることが保証されています。
- すべての集落と都市は、少なくとも 、最も近い他の集落/都市(あなたのものまたはそうでないもの)から 2つの端
- 1人のプレイヤーは、ゲームボード上に15の道路しか持てません。
- カタン愛好家の場合:この問題の目的のために集落と都市の区別はないため、入力文字列では区別しません。
これはすべて、「入力」文字列を指定するためのものです。
最長の道:
入植者では、プレイヤーは「最長の道」を持つことで2つの勝利ポイントを獲得します。これは次のように定義されます:開始地点から終了地点までの最長の連続した単一の経路(道路で測定)。敵の集落または都市によって分割されない。特定の開始点から特定の終了点までのパスをトレースできる限り、サイクルは問題ありません。したがって、6本の道路と分岐する1本の道路のループは長さ7ですが、反対側の6本の道路ループから分岐する2本のループはまだ7の価値しかありません。
例のマップでは、右側の赤い道路は4の価値しかありません。ボードの右側のオレンジの集落によって彼が切り離されているためです(そのため、集落はまったく含まれません)。青には長さ13の道路があり、オレンジには長さ12の道路があります。赤の一番上の道路は、その隣の2つの単一道路に接続していないため、7の価値があります。
出力:
最長の道路(同点の場合は複数になる可能性があります)があり、その後に空白またはアンダースコアで区切られた道路があるすべてのプレイヤーは、その道路の長さのベース10でカウントされます。
したがって、サンプルボードの出力は次のようになります。
B 13
問題ステートメント:
プログラムまたは関数を記述し、STDIN経由で、または関数への文字列引数として入力ボードを受け取ります。関数は、上記の出力を文字列として返すか、STDOUT(または最も近い代替)に出力します。オプションで、出力に単一の末尾の改行を含めることができます。
これはcode-golfで、最短のプログラムが勝ちます。もちろん、標準的な抜け穴は禁止されています。
From the top, we have a row horizontal vertices and edges where a road can be placed. Then we have a column of only roads, and so forth.
これが何を意味するのかを理解するのに数分かかりました。水平の行には決済と決済場所も含まれていることをより明確に説明する必要があります。