数値が正方形かどうかをテストする


16

レジスタに64ビット符号なし整数を指定してGOLFアセンブリプログラムを作成します。これは、正方形の場合はnレジスタにゼロ以外の値を入れ、それ以外の場合はに入れます。sn0s

あなたのゴルフ(組み立て後)バイナリが4096バイトに収まらなければなりません。


プログラムは、次のPython3プログラム(GOLFディレクトリ内に配置する必要があります)を使用してスコア付けされます。

import random, sys, assemble, golf, decimal

def is_square(n):
    nd = decimal.Decimal(n)
    with decimal.localcontext() as ctx:
        ctx.prec = n.bit_length() + 1
        i = int(nd.sqrt())
        return i*i == n

with open(sys.argv[1]) as in_file:
    binary, debug = assemble.assemble(in_file)

score = 0
random.seed(0)
for i in range(1000):
    cpu = golf.GolfCPU(binary)

    if random.randrange(16) == 0: n = random.randrange(2**32)**2
    else:                         n = random.randrange(2**64)

    cpu.regs["n"] = n
    cpu.run()
    if bool(cpu.regs["s"]) != is_square(n):
        raise RuntimeError("Incorrect result for: {}".format(n))
    score += cpu.cycle_count
    print("Score so far ({}/1000): {}".format(i+1, score))

print("Score: ", score)

必ずGOLFを最新バージョンに更新してくださいgit pull。を使用してスコアプログラムを実行しますpython3 score.py your_source.golf

静的シードを使用して、約1/16が正方形の一連の数値を生成します。この一連の数値に対する最適化は、質問の精神に反するものであり、いつでもシードを変更できます。プログラムは、これらだけでなく、負でない64ビット入力番号に対しても機能する必要があります。

最低スコアが勝ちます。


GOLFは非常に新しいため、ここにいくつかのポインターを含めます。あなたは読むべきGOLFのすべての命令およびサイクルコストと仕様を。Githubリポジトリのサンプルプログラムにあります。

手動テストの場合、を実行してプログラムをバイナリにコンパイルしますpython3 assemble.py your_source.golf。次に、を使用してプログラムを実行しますpython3 golf.py -p s your_source.bin n=42。これにより、n42に設定してプログラムが開始されs、終了後にレジスタとサイクルカウントが出力されます。-dフラグを使用--helpして、プログラムの終了時にレジスタの内容のすべての値を表示します- すべてのフラグを表示するために使用します。


テストごとに最大64の操作を保存するために、32反復ループを展開しました。それはおそらく挑戦の精神の外にあります。おそらく、速度をコードサイズで除算することで、これはうまくいくでしょうか?
スパー

@Sparrループの展開は、バイナリが4096バイトに収まる限り許可されます。この制限は高すぎると思いますか?私はそれを下げるつもりです。
orlp

@Sparr現在のバイナリは1.3kですが、32反復ループの展開は少し大きいと思います。1024バイトのバイナリ制限はどのように聞こえますか?
-orlp

すべての参加者への警告!GOLFインタープリターをで更新しますgit pull。左シフトオペランドで、適切にラップされないバグを見つけました。
-orlp

よく分かりません。1024では、1回ループするだけで済みます。展開することで、テストごとに〜62 opsを節約できます。誰かがそのようなスペースをルックアップテーブルとして有効に使用することも考えられます。32ビット平方根に対して2〜8kのルックアップテーブルを必要とするアルゴリズムを見てきました。
スパー

回答:


2

スコア:22120(3414バイト)

私のソリューションでは、3kBルックアップテーブルを使用して、結果のサイズに応じて0〜3回の反復で実行されるニュートンのメソッドソルバーをシードします。

    lookup_table = bytes(int((16*n)**0.5) for n in range(2**10, 2**12))

    # use orlp's mod-64 trick
    and b, n, 0b111111
    shl v, 0xc840c04048404040, b
    le q, v, 0
    jz not_square, q
    jz is_square, n

    # x will be a shifted copy of n used to index the lookup table.
    # We want it shifted (by a multiple of two) so that the two most 
    # significant bits are not both zero and no overflow occurs.
    # The size of n in bit *pairs* (minus 8) is stored in b.
    mov b, 24
    mov x, n 
    and c, x, 0xFFFFFFFF00000000
    jnz skip32, c
    shl x, x, 32
    sub b, b, 16
skip32:
    and c, x, 0xFFFF000000000000
    jnz skip16, c
    shl x, x, 16
    sub b, b, 8
skip16:
    and c, x, 0xFF00000000000000
    jnz skip8, c
    shl x, x, 8
    sub b, b, 4
skip8:
    and c, x, 0xF000000000000000
    jnz skip4, c
    shl x, x, 4
    sub b, b, 2
skip4:
    and c, x, 0xC000000000000000
    jnz skip2, c
    shl x, x, 2
    sub b, b, 1
skip2:

    # now we shift x so it's only 12 bits long (the size of our lookup table)
    shr x, x, 52

    # and we store the lookup table value in x
    add x, x, data(lookup_table)
    sub x, x, 2**10
    lbu x, x

    # now we shift x back to the proper size
    shl x, x, b

    # x is now an intial estimate for Newton's method.
    # Since our lookup table is 12 bits, x has at least 6 bits of accuracy
    # So if b <= -2, we're done; else do an iteration of newton
    leq c, b, -2
    jnz end_newton, c
    divu q, r, n, x
    add x, x, q
    shr x, x, 1

    # We now have 12 bits of accuracy; compare b <= 4
    leq c, b, 4
    jnz end_newton, c
    divu q, r, n, x
    add x, x, q
    shr x, x, 1

    # 24 bits, b <= 16
    leq c, b, 16
    jnz end_newton, c
    divu q, r, n, x
    add x, x, q
    shr x, x, 1

    # 48 bits, we're done!

end_newton:

    # x is the (integer) square root of n: test x*x == n
    mulu x, h, x, x
    cmp s, n, x
    halt 0

is_square:
    mov s, 1

not_square:
    halt 0

10

スコア:27462

GOLFチャレンジに参加する時間について:D

    # First we look at the last 6 bits of the number. These bits must be
    # one of the following:
    #
    #     0x00, 0x01, 0x04, 0x09, 0x10, 0x11,
    #     0x19, 0x21, 0x24, 0x29, 0x31, 0x39
    #
    # That's 12/64, or a ~80% reduction in composites!
    #
    # Conveniently, a 64 bit number can hold 2**6 binary values. So we can
    # use a single integer as a lookup table, by shifting. After shifting
    # we check if the top bit is set by doing a signed comparison to 0.

    and b, n, 0b111111
    shl v, 0xc840c04048404040, b
    le q, v, 0
    jz no, q
    jz yes, n

    # Hacker's Delight algorithm - Newton-Raphson.
    mov c, 1
    sub x, n, 1
    geu q, x, 2**32-1
    jz skip32, q
    add c, c, 16
    shr x, x, 32
skip32:
    geu q, x, 2**16-1
    jz skip16, q
    add c, c, 8
    shr x, x, 16
skip16:
    geu q, x, 2**8-1
    jz skip8, q
    add c, c, 4
    shr x, x, 8
skip8:
    geu q, x, 2**4-1
    jz skip4, q
    add c, c, 2
    shr x, x, 4
skip4:
    geu q, x, 2**2-1
    add c, c, q

    shl g, 1, c
    shr t, n, c
    add t, t, g
    shr h, t, 1

    leu q, h, g
    jz newton_loop_done, q
newton_loop:
    mov g, h
    divu t, r, n, g
    add t, t, g
    shr h, t, 1
    leu q, h, g
    jnz newton_loop, q
newton_loop_done:

    mulu u, h, g, g
    cmp s, u, n 
    halt 0
yes:
    mov s, 1
no:
    halt 0

ルックアップアイデアを盗むと、スコアが161558から47289に低下します。アルゴリズムは引き続き勝ちます。
スパー

ニュートンループを展開してみましたか?最悪の場合、何回の反復が必要ですか?
スパー

@Sparrはい、反復回数には大きなばらつきがあるため、展開するのは速くありません。
orlp

ゼロ回または1回の繰り返しで完了しますか?最大は何ですか?
スパー

ルックアップテーブルのアイデアは、回答stackoverflow.com/a/18686659/4339987にもありました。
リルトシアスト

5

スコア:161558 227038 259038 260038 263068

私が見つけた最速の整数平方根アルゴリズムを使用して、その剰余がゼロかどうかを返しました。

# based on http://www.cc.utah.edu/~nahaj/factoring/isqrt.c.html
# converted to GOLF assembly for http://codegolf.stackexchange.com/questions/49356/testing-if-a-number-is-a-square

# unrolled for speed, original source commented out at bottom
start:
    or u, t, 1 << 62
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope62, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 62
    nope62:

    or u, t, 1 << 60
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope60, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 60
    nope60:

    or u, t, 1 << 58
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope58, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 58
    nope58:

    or u, t, 1 << 56
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope56, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 56
    nope56:

    or u, t, 1 << 54
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope54, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 54
    nope54:

    or u, t, 1 << 52
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope52, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 52
    nope52:

    or u, t, 1 << 50
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope50, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 50
    nope50:

    or u, t, 1 << 48
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope48, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 48
    nope48:

    or u, t, 1 << 46
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope46, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 46
    nope46:

    or u, t, 1 << 44
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope44, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 44
    nope44:

    or u, t, 1 << 42
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope42, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 42
    nope42:

    or u, t, 1 << 40
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope40, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 40
    nope40:

    or u, t, 1 << 38
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope38, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 38
    nope38:

    or u, t, 1 << 36
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope36, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 36
    nope36:

    or u, t, 1 << 34
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope34, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 34
    nope34:

    or u, t, 1 << 32
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope32, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 32
    nope32:

    or u, t, 1 << 30
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope30, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 30
    nope30:

    or u, t, 1 << 28
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope28, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 28
    nope28:

    or u, t, 1 << 26
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope26, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 26
    nope26:

    or u, t, 1 << 24
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope24, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 24
    nope24:

    or u, t, 1 << 22
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope22, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 22
    nope22:

    or u, t, 1 << 20
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope20, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 20
    nope20:

    or u, t, 1 << 18
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope18, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 18
    nope18:

    or u, t, 1 << 16
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope16, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 16
    nope16:

    or u, t, 1 << 14
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope14, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 14
    nope14:

    or u, t, 1 << 12
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope12, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 12
    nope12:

    or u, t, 1 << 10
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope10, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 10
    nope10:

    or u, t, 1 << 8
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope8, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 8
    nope8:

    or u, t, 1 << 6
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope6, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 6
    nope6:

    or u, t, 1 << 4
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope4, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 4
    nope4:

    or u, t, 1 << 2
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope2, v
    sub n, n, u
    or t, t, 1 << 2
    nope2:

    or u, t, 1 << 0
    shr t, t, 1
    gequ v, n, u
    jz nope0, v
    sub n, n, u
    nope0:

end:
    not s, n        # return !remainder
    halt 0


# before unrolling...
#
# start:
#     mov b, 1 << 62  # squaredbit = 01000000...
# loop:               # do {
#     or u, b, t      #   u = squaredbit | root
#     shr t, t, 1     #   root >>= 1
#     gequ v, n, u    #   if remainder >= u:
#     jz nope, v
#     sub n, n, u     #       remainder = remainder - u
#     or t, t, b      #       root = root | squaredbit
# nope:
#     shr b, b, 2     #   squaredbit >>= 2
#     jnz loop, b      # } while (squaredbit > 0)
# end:
#     not s, n        # return !remainder
#     halt 0

編集1:平方テストを削除し、!remainderを直接返し、テストごとに3つの操作を保存します

編集2:nを残りとして直接使用し、テストごとに1 opを保存します

編集3:ループ条件を簡素化し、テストごとに32 opsを節約

編集4:ループを展開し、テストごとに約65 opsを節約


1
あなたが書くことができますので、指示に完全なPythonの表現を使用することができます0x4000000000000000よう1 << 62:)
orlp

3

スコア:344493

区間内で単純なバイナリ検索を実行し[1, 4294967296)て近似しsqrt(n)、次にn完全な正方形かどうかをチェックします。

mov b, 4294967296
mov c, -1

lesser:
    add a, c, 1

start:
    leu k, a, b
    jz end, k

    add c, a, b
    shr c, c, 1

    mulu d, e, c, c

    leu e, d, n
    jnz lesser, e
    mov b, c
    jmp start

end:
    mulu d, e, b, b
    cmp s, d, n

    halt 0

いい答えです!あなたはでのプログラミング上の任意のフィードバック持っていますGOLFアセンブリを、私はのために作られたツールGOLF、または挑戦?この種の課題は非常に新しいものであり、フィードバックを
お待ち

あなたの答えは、n = 0の場合、悲しいことに0が0の2乗です。
orlp15年

@orlpはn = 0で修正されました。また、実行中にレジスタの値を出力する命令を追加することをお勧めします。これにより、GOLFプログラムのデバッグが容易になります。
es1024

そのような命令を追加するつもりはありません(つまり、チャレンジでは許可されないデバッグ命令に関する追加の規則を追加する必要があります)。
-orlp

中間点以外の場所に着陸するようにバイナリ検索を重み付けすることで、これを高速化できます。おそらく2つの値の幾何平均?
スパー
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