レオンハルトはラビリンスが大好き


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背景

私の息子のレオンハルト(4歳)は、迷宮が大好きです。私は彼がどこから迷宮を知っているのかわかりませんが、彼はそれらを描いて、それらがどのように機能するかを非常によく知っています:

ラビリンス

最近、彼は彼の絵からゲームを作り始めました。これらは彼のルールです:

  • 黒い四角は開始点を示します。
  • フックはラビリンスの出口を示します(そこから引き出します)。
  • 王冠を集めることができます。
  • 金塊(丸いもの)を集めることができます。
  • 前後に移動できますが、それ以上はできません。
  • 矢印で出口に案内される場合があります。(もし彼が解決するために迷路を描いたら、彼らはしばしば誤解を招くでしょう)

注釈付きバージョン:

  • 青:出発点
  • オレンジ:クラウン
  • 黄色:金塊のあるエリア
  • 緑:フック(終了)
  • ピンク:矢印(ほとんど誤解を招く)

注釈付きラビリンス

タスク

おそらく、4歳のときに子供たちはポーキーパイを言い始め、時には彼が自分のルールに従わないこともあります。特に彼が迷路の終わりに到達できないことに気付いた場合はなおさらです。

それがあなたの出番です:とにかく子供向けのゲームを探しているので、あなたは彼のアイデアを不正行為ができないゲームに変えます。

さて、私は私が言うことになるいくつかの定義が必要です:

  • 活躍の場はあるn* m同じ大きさの正方形の長方形。
  • 正方形には、各辺に1つずつ、0〜4個の壁があります。
  • クラウンは50ポイントの価値があります。
  • 金塊は20ポイントの価値があります。
  • すでに歩いた正方形を歩くと、1ポイント減ります。
  • 四角は、プレーヤーがその上を歩いた頻度(0、1、または2回)を識別する方法でマークされています
  • プレーヤーは、壁がある場合を除き、4方向に歩くことができます。
  • 入力デバイスは何でもかまいません。キーボードのサポートを検討してください。
  • ラビリンスは解決可能でなければなりません。すなわち、開始点からフックに到達することが可能でなければならず、すべての貴重品を収集することが可能でなければなりません(それが最高のスコアをもたらさない場合でも)。
  • プレイヤーが動けなくなると、ゲームは終了します。
  • プレイヤーはボードから落ちて死んではいけません。好きなように、完全な迷路の周りに壁を置いたり、端を包むことができます。
  • プログラムは入力としてワード(0-65535)引数を取ります。これは、乱数ジェネレーターのシードです。同じシードを使用してプログラムを再度呼び出すと、同じ迷路になります。

ボーナス:

  • 収集できる最大ポイントを計算します。-1ポイントのために、すべてのアイテムを収集しない方がよい場合があることを考慮してください。
  • 最適なソリューションを表示する(最大ポイントを取得する最短の方法)

ルール

私はコードを読んで理解し、おそらく私の息子の新しいアイデアに適応できるようにしたいので、これは人気のコンテストです。ゴルファーをコーディングしてください。おそらく、ゴルフにもっと適したルール(たとえば、すべてのキャラクターが定義されたコンソールバージョン)を使用して、この質問のコピーを作成します。

5月3日に最も人気のあるゲームが受け入れられます。そして、ちょっと、アプリストアで公開してみませんか?


1
これは、アートコンペティション対プログラミングコンペティションが多すぎるために、これに火がついたように感じます。これらのゲームはすべてほぼ同じように動作するはずなので、見た目が良いだけでなく、他のゲームに投票する必要があるのはなぜですか?この迷路ゲームを作成する上で、潜在的な創造性はあまりないようです。そうは言っても、私はもっとゴルファーなので、ポップコンに頻繁に参加する人たちに、これが話題になっているかどうかを判断させます。
FryAmTheEggman

1
この課題には2つの部分があります。1つはラビリンス設計(ただし、満足のいくゲームラビリンスをアルゴリズム的に生成することは困難です)、もう1つはゲームエンジンです(どちらかといえば簡単です)。ゲームエンジンへのチャレンジを制限した(そしてコードゴルフにした)方が良いと思う息子の助け。)
レベルリバーセント

1
関連(およびおそらくラビリンスデザインパーツの部分的な複製)codegolf.stackexchange.com/q/25967/15599
Level River St

3
これは素晴らしい挑戦だと思います。解決すべきいくつかの問題と創造性の余地があります。このようなチャレンジは、+ 1してください。[ソリューションの構築に戻る...]
ロジックナイト

「矢印」を生成する必要がありますか。プレーヤーが他の方法でそれらを通過できるようにしますか?
TheNumberOne

回答:


16

JavaScript

進行中の作業。残念なことに、迷路は常に解決できるわけではありません-バックフォワードの制限が本当のハードルです。

編集1化粧品
編集2より良いゲームプレイですが、大きな問題はまだあります

var rows, columns, rowOfs, maze, plPos, points, playing

$('#BNEW').on('click', function() {
    NewMaze();
});
$('#BREP').on('click', function() {
    Start();
});

$(document).on('keydown', function(e) {
    var ok, move, pxy, mz, $td
    switch (e.which)
    {
    case 37:
        (move = -1, ok = maze[plPos+move] < 9 && maze[plPos+move*2] < 9);
        break;
    case 39:
        (move = 1, ok = maze[plPos+move] < 9 && maze[plPos+move*2] < 9);
        break;
    case 38: 
        (move = -rowOfs, ok = maze[plPos+move] < 9 && maze[plPos+move*2] < 9);
        break;
    case 40: 
        (move = rowOfs, ok = maze[plPos+move] < 9 && maze[plPos+move*2] < 9);
        break;
    }
    if (playing && ok)
    {
        pxy = getXY(plPos)
        mz = maze[plPos] < 8 ? 8 : 9;
        $td = $('#Field table tr').eq(pxy.y).find('td').eq(pxy.x)
        $td.addClass("m"+mz);
        maze[plPos] = mz;
        maze[plPos+move] = mz;
        plPos += move*2;
        mz = maze[plPos];
        PTS.value = mz==7 ? points += 20 : mz==6 ? points += 50 : mz == 8 ? points -= 1 : points;
        
        pxy = getXY(plPos)
        $td = $('#Field table tr').eq(pxy.y).find('td').eq(pxy.x)
        $td.removeClass("m6 m7")
        $('#Player').finish().animate(playerCss(pxy.x,pxy.y));
        CheckEndGame();
    }
    return !move
});

function CheckEndGame()
{
  var msg = ''
  if (maze[plPos] == 5)
  {
      msg = "Maze completed!";
  }
  else if (maze[plPos+1]==9 && maze[plPos-1]==9
        && maze[plPos+rowOfs]==9 && maze[plPos-rowOfs]==9)
  {
      msg = "You are stuck, try again!";
  }
  if (msg) {
    $("#Msg").text(msg).show();
    playing=false
  }
}

function seed(s) {
    return function() {
        s = Math.sin(s) * 10000; return s - Math.floor(s);
    };
};

function Build()
{
    var i
    var Fill = function(p)
    {
        var d=[rowOfs,-rowOfs,1,-1], i, s, l
        maze[p] = 1
        while(d[0])
        {
            i = random()*d.length|0
            s = d[i]
            if (s != (l=d.pop())) d[i]=l
            if (maze[p+s+s]>8) {
                maze[p+s] = 1, Fill(p+s+s)
            }
        }
    }
    rowOfs = (columns + 1) * 2
    maze = Array(rowOfs * (rows*2+1))
    for (i=0; i < maze.length; i++)
        maze[i] = i % rowOfs? 9 : 0
    Fill(rowOfs+2)
}

function NewMaze()
{
    SEED.value = Math.random()*65536 | 0
    Start()
}
    
function Start()
{
    var sd = SEED.value || 1
    columns = COLS.value |0 || 18
    rows = ROWS.value | 0 || 12
    COLS.value = columns
    ROWS.value = rows
    random = seed(sd)
    PTS.value = points = 0
    $("#Msg").hide();

    Build()
    
    plx = random()*columns|0;
    ply = random()*rows|0;
    setPlayer(plx,ply);
    plPos = getPos(plx,ply);
    BlockTriples(plPos);
    AddItems(plPos);
    Draw();
    playing = true;
  
}

function AddItems(p)
{
    var d=[rowOfs,-rowOfs,1,-1]
    var cells=[]
    // scan all reachable cells and calc distance from start
    var Go = function(p,l)
    {
        var i,t,mark,r
        ++l
        cells.push([p,l])
            
        maze[p] = 8;
        for(i=0; d[i]; i++)
        {
            t = d[i]
            if (maze[p+t]<2 && maze[p+t+t]<2) 
            {
                Go(p+t+t, l)
            }
        }
        maze[p] = 0;
    } 
    Go(p,0)
    cells.sort(function(a,b){return a[1]-b[1]})
    cells=cells.slice(10) // cut the shortest distances 
    r = random()*10|0; //exit
    r = cells.length-r-1
    maze[cells[r][0]] = 5;
    console.log(r)
    cells = cells.slice(0,r)
    var ncr = rows, nnu = columns
    for(i = ncr+nnu; i; i--) 
    {
        r = random()*cells.length|0
        maze[cells[r][0]] = (i > ncr ? 7 : 6);
        cells[r] = cells.pop();
    }
    
    
}

function BlockTriples(p)
{
    var d=[rowOfs,-rowOfs,1,-1]
    var Go = function(p)
    {
        var i,t,size=[0,0,0,0],s=1,nw=0,min,minp
        maze[p] = 8
        for(i=0; d[i]; i++)
        {
            t = d[i]
            if (maze[p+t]<9 && maze[p+t+t]<8) 
            {
                ++nw
                s += size[i] = Go(p+t+t)
            }
        }
        if (nw > 2) // triple way, block the smallest
        {
            for(i=0,min=1e6; d[i]; i++)
                size[i] && size[i] < min && (min = size[minp = i])
            maze[p + d[minp]] = 5;
        }
        maze[p]=0
        return s
    } 
    Go(p)
}
    
function Draw()
{    
    var q=[], i, x, y;
    for(i = rowOfs+2, y = 0; y < rows; y++)
    {
        q.push('<tr>')
        for (x = 0; x < columns; i += 2, x++)
        {
            tcl = 'm'+(maze[i]|0)       
            maze[i-1]>8 && (tcl += ' wl')
            maze[i+1]>8 && (tcl += ' wr')
            maze[i-rowOfs]>8 && (tcl += ' wu')
            maze[i+rowOfs]>8 && (tcl += ' wb')
            q.push('<td class="'+tcl+'"></td>')
        }
        q.push('</tr>')
        i += rowOfs+2
    }
    $("#TOUT").html(q.join(''));
    $("#Field").show();
}

function setPlayer(posx, posy)
{
    $('#Player').css(playerCss(posx, posy));
}    

function getXY(pos)
{
    return { x: (plPos % rowOfs)/2-1, y: plPos / rowOfs / 2 | 0}
}

function getPos(x, y)
{
   return (x+y*rowOfs)*2 + rowOfs+2;
}

function playerCss(posx, posy)
{
    return{ left: 6+posx*21, top: posy*21+2};
}
input { width: 3em; margin-right:1em }
table { 
  border: 2px solid #000; 
  border-collapse: collapse;
  font-size: 8px }
#Field { 
  margin: 10px; 
  position: relative;
  display: none;
}
td { 
    width: 19px; height: 19px; 
    padding: 0; margin: 0; 
    text-align: center;
}
td.wl { border-left: 2px solid #444; background: #fff }
td.wr { border-right: 2px solid #444; background: #fff }
td.wt { border-top: 2px solid #444;; background: #fff }
td.wb { border-bottom: 2px solid #444; background: #fff }
td.m7 { background: #ffd url(http://i.stack.imgur.com/QUInh.png) -21px 0}
td.m6 { background: #efe url(http://i.stack.imgur.com/QUInh.png) -1px 0}
td.m5 { background: #ddf url(http://i.stack.imgur.com/QUInh.png) -40px 0}
td.m8 { background: #eed }
td.m9 { background: #f55 }
#Player { position: absolute; top:0; left:0; color: #007; background: #fcb; font-size:12px }
#Msg { color: red; font-size:40px; display:none;  }
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.1/jquery.min.js"></script>
ID:<input id=SEED>
Rows:<input id=ROWS>
Columns:<input id=COLS>
<button id=BNEW>New</button>
<button id=BREP>Replay</button>
<div id=Msg></div>
<div id=Field>
<table id=TOUT border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>
</table>
<span id=Player></span>    
</div>
Score: <input readonly id=PTS>


よくできました、印象的です。m迷路の作成方法に関する「論理」がわかりません。その部分はどのように機能しますか?
いとこコカイン

1
@CousinCocaineビルド機能を使用再帰塗りつぶし、それは単に接続されている迷路を構築するためのより多くの「クラシック」な方法です-参照en.wikipedia.org/wiki/Maze_generation_algorithmを
edc65

私の息子はそれが大好きです。彼は私に大きなサイズの迷路を印刷することを望んでいますが、小さなサイズの迷路をオンラインでプレイします。ルールによれば、あなたの答えは5月3日に最高でしたので、私は今それを受け入れました。それも唯一の答えであるため、賞金がもらえます。よくできました。すごいです。
トーマスウェラー

息子が気に入ってくれてありがとう。さて、入札を上げる時が来ました。
-edc65

6

Java

GolfScriptやCJamについて文句を言ったことは一度もありませんが、とにかくJavaの答えがあります。これは本当に楽しいチャレンジでした。;)

import java.awt.*;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.geom.Ellipse2D;
import java.util.*;
import javax.swing.*;

public class MazeMaker {
    int row, col, exitRow, exitCol, numCells, score, array[][];
    final int SQWIDTH = 20;
    boolean gameOver = true;
    Ellipse2D.Double ellipse;
    JFrame frame;
    JPanel mazePanel;
    JLabel scoreLabel;

    public MazeMaker() {
        frame = new JFrame("Maze");
        frame.setLayout(new BorderLayout());
        JPanel topPanel = createTopPanel();
        frame.add(topPanel,BorderLayout.NORTH);

        createMazePanel();
        frame.add(new JScrollPane(mazePanel),BorderLayout.CENTER);

        setKeyActions();

        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        frame.pack();
        frame.setVisible(true);
    }

    private void constructArray(int seed, int rows, int cols) {
        array = new int[rows*2-1][cols*2-1];
        for (int[] a : array)
            Arrays.fill(a,-1);
        numCells = (array.length / 2 + 1) * (array[0].length / 2 + 1);
        Random rand = new Random(seed);
        int row = rand.nextInt(array.length / 2 + 1) * 2;
        int col = rand.nextInt(array[0].length / 2 + 1) * 2;
        array[row][col] = 0;
        boolean first = true, a = false, exitFound = false;

        while (true) {
            if (first) {
                int direction = rand.nextInt(4);
                if (direction == 0 && row != 0) {
                    array[row-1][col] = 0;
                    array[row-2][col] = 0;
                    row -= 2;
                    first = false;
                }
                else if (direction == 1 && col != array[0].length - 1) {
                    array[row][col+1] = 0;
                    array[row][col+2] = 0;
                    col += 2;
                    first = false;
                }
                else if (direction == 2 && row != array.length - 1) {
                    array[row+1][col] = 0;
                    array[row+2][col] = 0;
                    row += 2;
                    first = false;
                }
                else if (direction == 3 && col != 0) {
                    array[row][col-1] = 0;
                    array[row][col-2] = 0;
                    col -= 2;
                    first = false;
                }
            }
            else {
                int availableCells = 0;
                boolean up = false, down = false, left = false, right = false;
                if (row != 0 && array[row-2][col] == -1) {
                    availableCells++;
                    up = true;
                }

                if (col != array[0].length-1 && array[row][col+2] == -1) {
                    availableCells++;
                    right = true;
                }

                if (row != array.length-1 && array[row+2][col] == -1) {
                    availableCells++;
                    down = true;
                }

                if (col != 0 && array[row][col-2] == -1) {
                    availableCells++;
                    left = true;
                }

                if (availableCells != 0) {
                    a = true;
                    while (true) {
                        boolean[] b = {up,right,down,left};
                        int i = rand.nextInt(4);
                        if (b[i]) {
                            if (i == 0) {
                                array[row-1][col] = 0;
                                array[row-2][col] = 0;
                                row -= 2;
                            }
                            else if (i == 1) {
                                array[row][col+1] = 0;
                                array[row][col+2] = 0;
                                col += 2;
                            }
                            else if (i == 2) {
                                array[row+1][col] = 0;
                                array[row+2][col] = 0;
                                row += 2;
                            }
                            else if (i == 3) {
                                array[row][col-1] = 0;
                                array[row][col-2] = 0;
                                col -= 2;
                            }
                            break;
                        }
                    }
                }
                else {
                    array[row][col] = 1;
                    if (!exitFound && a) {
                        if (new Random().nextInt(5) == 0) {
                            exitFound = true;
                            exitRow = row;
                            exitCol = col;
                        }
                    }
                    a = false;
                    if (row != 0 && array[row-1][col] == 0 && (array[row-2][col] == 0 || array[row-2][col] == 1)) {
                        array[row-1][col] = 1;
                        array[row-2][col] = 1;
                        row -= 2;
                    }
                    else if (col != array[0].length-1 && array[row][col+1] == 0 && (array[row][col+2] == 0 || array[row][col+2] == 1)) {
                        array[row][col+1] = 1;
                        array[row][col+2] = 1;
                        col += 2;
                    }
                    else if (row != array.length-1 && array[row+1][col] == 0 && (array[row+2][col] == 0 || array[row+2][col] == 1)) {
                        array[row+1][col] = 1;
                        array[row+2][col] = 1;
                        row += 2;
                    }
                    else if (col != 0 && array[row][col-1] == 0 && (array[row][col-2] == 0 || array[row][col-2] == 1)) {
                        array[row][col-1] = 1;
                        array[row][col-2] = 1;
                        col -= 2;
                    }
                }
                if (checkDone()) {
                    if (!exitFound) {
                        exitRow = row;
                        exitCol = col;
                    }
                    break;
                }
            }
        }
    }

    private boolean checkDone() {
        int count = 0;
        for (int k = 0; k < array.length; k+=2) {
            for (int l = 0; l < array[0].length; l+=2) {
                if (array[k][l] == 0 || array[k][l] == 1)
                    count++;
            }
        }
        return count == numCells;
    }

    private JPanel createTopPanel() {
        GridBagLayout l = new GridBagLayout();
        GridBagConstraints c = new GridBagConstraints();
        c.fill = GridBagConstraints.BOTH;

        JPanel panel = new JPanel(l);
        JLabel inputLabel = new JLabel("ID:");
        c.gridwidth = 1;
        l.setConstraints(inputLabel,c);
        panel.add(inputLabel);

        JTextField inputField = new JTextField(5);
        l.setConstraints(inputField,c);
        panel.add(inputField);

        JLabel rowLabel = new JLabel("Rows:");
        l.setConstraints(rowLabel,c);
        panel.add(rowLabel);

        JTextField rowField = new JTextField(3);
        l.setConstraints(rowField,c);
        panel.add(rowField);

        JLabel colLabel = new JLabel("Columns:");
        l.setConstraints(colLabel,c);
        panel.add(colLabel);

        JTextField colField = new JTextField(3);
        l.setConstraints(colField,c);
        panel.add(colField);

        JButton applyButton = new JButton("Apply");
        applyButton.addActionListener(ev -> {
            try {
                int seed = Integer.parseInt(inputField.getText()),
                    rows = Integer.parseInt(rowField.getText()),
                    cols = Integer.parseInt(colField.getText());
                if (seed >= 0 && rows >= 3 && cols >= 3) {
                    gameOver = false;
                    scoreLabel.setText("Score: " + (score = 0));
                    constructArray(seed,rows,cols);
                    row = (int) (Math.random() * (array.length / 2 + 1)) * 2;
                    col = (int) (Math.random() * (array[0].length / 2 + 1)) * 2;
                    frame.setSize((1+SQWIDTH * array[0].length)/2 > 750 ? (1+SQWIDTH * array[0].length)/2 : 750,
                            75+(1+SQWIDTH * array.length)/2);
                    mazePanel.setPreferredSize(new Dimension(
                            (1+SQWIDTH * array[0].length)/2 > 750 ? (1+SQWIDTH * array[0].length)/2 - 15 : 750,
                            15+(1+SQWIDTH * array.length)/2));
                    ellipse = new Ellipse2D.Double(col*SQWIDTH/2+3,row*SQWIDTH/2+3,10,10);
                    setItems();
                    mazePanel.repaint();
                }
            } catch (NumberFormatException ignore) {}
        });
        l.setConstraints(applyButton,c);
        panel.add(applyButton);

        scoreLabel = new JLabel("Score: ");
        c.gridwidth = GridBagConstraints.REMAINDER;
        l.setConstraints(scoreLabel,c);
        panel.add(scoreLabel);

        return panel;
    }

    private void createMazePanel() {
        mazePanel = new JPanel() {
            @Override
            protected void paintComponent(Graphics g) {
                super.paintComponent(g);
                int x = 0, y = 0;
                if (!gameOver) {
                    for (int k = 0; k < array.length; k+=2) {
                        for (int l = 0; l < array[0].length; l+=2) {
                            int n = array[k][l];
                            if (n == 0 || n == 1 || n == 4 || n == 5 || n == 6)
                                g.setColor(Color.white);
                            else if (n == 2)
                                g.setColor(Color.green);
                            else if (n == 3)
                                g.setColor(Color.red);
                            g.fillRect(x, y, SQWIDTH, SQWIDTH);
                            if (n == 4) {
                                g.setColor(new Color(245,209,34));
                                g.fillOval(x+3, y+3, 10, 10);
                            }
                            else if (n == 5) {
                                g.setColor(new Color(255,223,55));
                                g.fillPolygon(new int[]{x,x+3,x+8,x+13,x+16,x+14,x+2},new int[]{y+2,y+6,y+2,y+6,y+2,y+16,y+16},7);
                                g.setColor(new Color(12,234,44));
                                g.fillOval(x+7,y+6,4,7);
                            }
                            else if (n == 6) {
                                Graphics2D g2 = (Graphics2D) g.create();
                                g2.setStroke(new BasicStroke(2,BasicStroke.CAP_ROUND,BasicStroke.JOIN_ROUND));
                                g2.setColor(new Color(108,225,119));
                                g2.drawOval(x+5, y+1, 8, 8);
                                g2.drawLine(x+5, y+3, x+5, y+11);
                                g2.drawArc(x+5, y+8, 7, 7, 180, 180);
                            }
                            g.setColor(Color.black);
                            if (k != array.length-1 && array[k+1][l] == -1)
                                g.fillRect(x-3, y+SQWIDTH-3, SQWIDTH+3, 3);
                            if (l != array[0].length-1 && array[k][l+1] == -1)
                                g.fillRect(x+SQWIDTH-3,y,3,SQWIDTH);
                            x += SQWIDTH;
                        }
                        x = 0;
                        y += SQWIDTH;
                    }
                    g.setColor(Color.red);
                    ((Graphics2D) g).fill(ellipse);
                }
            }
        };
    }

    private void setKeyActions() {
        InputMap im = mazePanel.getInputMap(JComponent.WHEN_IN_FOCUSED_WINDOW);
        ActionMap am = mazePanel.getActionMap();

        im.put(KeyStroke.getKeyStroke("pressed UP"), "up");
        am.put("up", new AbstractAction() {
            @Override
            public void actionPerformed(ActionEvent ev) {
                if (row != 0 && array[row-1][col] != -1 && array[row-2][col] != 3 && !gameOver) {
                    int n = array[row][col];
                    array[row][col] = n == 0 || n == 1 || n == 4 || n == 5 ? 2 : 3;
                    row -= 2;
                    n = array[row][col];
                    if (n == 4)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 20));
                    else if (n == 5)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 50));
                    else if (n == 2)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score -= 1));
                    ellipse.y = row * SQWIDTH/2 + 3;
                    mazePanel.repaint();
                }
                if (!gameOver && array[row][col] == 6) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "Huzzah! You found the exit! ", "Finish", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
                else if (!gameOver && checkGameOver()) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "You got trapped! Try again!", "Game over", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
            }
        });

        im.put(KeyStroke.getKeyStroke("pressed RIGHT"), "right");
        am.put("right",new AbstractAction() {
            @Override
            public void actionPerformed(ActionEvent ev) {
                if (col != array[0].length-1 && array[row][col+1] != -1 && array[row][col+2] != 3 && !gameOver) {
                    int n = array[row][col];
                    array[row][col] = n == 0 || n == 1 || n == 4 || n == 5 ? 2 : 3;
                    col += 2;
                    n = array[row][col];
                    if (n == 4)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 20));
                    else if (n == 5)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 50));
                    else if (n == 2)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score -= 1));
                    ellipse.x = col * SQWIDTH/2 + 3;
                    mazePanel.repaint();
                }
                if (!gameOver && array[row][col] == 6) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "Huzzah! You found the exit! ", "Finish", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
                else if (!gameOver && checkGameOver()) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "You got trapped! Try again!", "Game over", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
            }
        });

        im.put(KeyStroke.getKeyStroke("pressed DOWN"), "down");
        am.put("down", new AbstractAction() {
            @Override
            public void actionPerformed(ActionEvent ev) {
                if (row != array.length-1 && array[row+1][col] != -1 && array[row+2][col] != 3 && !gameOver) {
                    int n = array[row][col];
                    array[row][col] = n == 0 || n == 1 || n == 4 || n == 5 ? 2 : 3;
                    row += 2;
                    n = array[row][col];
                    if (n == 4)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 20));
                    else if (n == 5)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 50));
                    else if (n == 2)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score -= 1));
                    ellipse.y = row * SQWIDTH/2 + 3;
                    mazePanel.repaint();
                }
                if (!gameOver && array[row][col] == 6) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "Huzzah! You found the exit! ", "Finish", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
                else if (!gameOver && checkGameOver()) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "You got trapped! Try again!", "Game over", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
            }
        });

        im.put(KeyStroke.getKeyStroke("pressed LEFT"), "left");
        am.put("left",new AbstractAction() {
            @Override
            public void actionPerformed(ActionEvent ev) {
                if (col != 0 && array[row][col-1] != -1 && array[row][col-2] != -1 && !gameOver) {
                    int n = array[row][col];
                    array[row][col] = n == 0 || n == 1 || n == 4 || n == 5 ? 2 : 3;
                    col -= 2;
                    n = array[row][col];
                    if (n == 4)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 20));
                    else if (n == 5)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score += 50));
                    else if (n == 2)
                        scoreLabel.setText("Score: " + (score -= 1));
                    ellipse.x = col * SQWIDTH/2 + 3;
                    mazePanel.repaint();
                }
                if (!gameOver && array[row][col] == 6) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "Huzzah! You found the exit! ", "Finish", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
                else if (!gameOver && checkGameOver()) {
                    JOptionPane.showMessageDialog(frame, "You got trapped! Try again!", "Game over", JOptionPane.PLAIN_MESSAGE);
                    gameOver = true;
                }
            }
        });
    }

    private void setItems() {
        array[exitRow][exitCol] = 6;
        Random r = new Random();
        for (int k = 1; k < (array.length * array[0].length) / 20; k++) {
            int row = r.nextInt(array.length / 2 + 1) * 2,
                col = r.nextInt(array[0].length / 2 + 1) * 2;
            if ((row == this.row && col == this.col) || array[row][col] == 4 || array[row][col] == 5 || array[row][col] == 6)
                k--;
            else
                array[row][col] = r.nextInt(2) + 4;
        }
    }

    private boolean checkGameOver() {
        if (row == 0 && col == 0)
            return (array[row+2][col] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row+1][col] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row+2][col] == 3 && array[row][col+1] == -1);
        else if (row == 0 && col == array[0].length-1)
            return (array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3) ||
                   (array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3) ||
                   (array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1);
        else if (row == array.length-1 && col == 0)
            return (array[row-2][col] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row][col+1] == -1);
        else if (row == array.length-1 && col == array[0].length-1)
            return (array[row-2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1);
        else if (row == 0)
            return (array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row+1][col] == -1 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3);
        else if (col == 0)
            return (array[row][col+2] == 3 && array[row-1][col] == -1 && array[row+1][col] == -1) ||
                   (array[row][col+1] == -1 && array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1) ||
                   (array[row][col+1] == -1 && array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3) ||
                   (array[row][col+1] == -1 && array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3) ||
                   (array[row][col+2] == 3 && array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1) ||
                   (array[row][col+2] == 3 && array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3) ||
                   (array[row][col+2] == 3 && array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3);
        else if (row == array.length-1)
            return (array[row-2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3);
        else if (col == array[0].length-1)
            return (array[row][col-2] == 3 && array[row-1][col] == -1 && array[row+1][col] == -1) ||
                   (array[row][col-1] == -1 && array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1) ||
                   (array[row][col-1] == -1 && array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3) ||
                   (array[row][col-1] == -1 && array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3) ||
                   (array[row][col-2] == 3 && array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1) ||
                   (array[row][col-2] == 3 && array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3) ||
                   (array[row][col-2] == 3 && array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3);
        else
            return (array[row-2][col] == 3 && array[row][col+1] == -1 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col+2] == 3 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col+1] == -1 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row][col+1] == -1 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-1][col] == -1 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+1][col] == -1 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-1] == -1 && array[row][col+2] == 3) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+1] == -1) ||
                   (array[row-2][col] == 3 && array[row+2][col] == 3 && array[row][col-2] == 3 && array[row][col+2] == 3);
    }

    public static void main(String[] args) {
        SwingUtilities.invokeLater(MazeMaker::new);
    }
}

実際の迷路を作成するプロセスでは、深さ優先探索アルゴリズムを使用しますが、反復的なアプローチを使用します。仕組みは次のとおりです。

int各要素が-1 である値の2D配列から始めます。偶数のインデックスを持つランダム要素が選択され、その値は0になります。

-1 -1 -1 -1 -1 -1  0 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1 

次に、プログラムはループに入り、使用可能なセルがない状態に達するまで使用可能なセルをチェックします。これは数回発生する可能性があり、バックトラックを開始します。この時点で、遭遇する0はすべて1になります。また、この時間は、その場所に出口を配置する必要があるかどうかを決定します。結局、配列は次のようになります。

 0  0  0  0  0  0  1  1  1 
 0 -1 -1 -1 -1 -1  0 -1  1 
 0  0  0  0  0 -1  0 -1  1 
-1 -1 -1 -1 -1 -1  0 -1  1 
 0  0  0  0  0  0  0 -1  1 
 0 -1 -1 -1 -1 -1 -1 -1  1 
 0 -1  1  1  1  1  1 -1  1 
 0 -1  1 -1  1 -1 -1 -1  1 
 0 -1  1 -1  1  1  1  1  1 

配列内の特定のスポットに1または0の所定の数があると、ループは終了します。次に、配列を使用して、結果の迷路が描画されます。

結果として生じる迷路

配列内の-1は壁を表し、0と1は廊下であることを簡単に確認できます。アイテムは迷路全体にランダムに分布しています。赤い楕円は、あなたがコントロールする「プレイヤー」です。

迷路はスクロールペインで囲まれているため、サイズがフレームの最大サイズを超えた場合にスクロールして迷路の残りの部分を見ることができます。

これに関する唯一の問題は、ゲームの終了チェックがどのように実行されるかです。私はそれを行うためのいくつかの方法を考えましたが、すべてをハードコーディングすることになりました。私はそれがどのように行われるかについての提案を受け入れています。


これはコンパイルされません。MazeMaker.java:168: error: cannot find symbol printArray(); ^ symbol: method printArray() location: class MazeMaker
edc65

@ edc65私に知らせてくれてありがとう。printArray配列を出力するために使用したメソッドがありましたが、それを削除し、メソッド呼び出しを削除するのを忘れました。
TNT

さて、今それを実行しています。いいね。同じIDを保持したまま同じ迷路を再起動しようとしていますが、動作していないようです。
edc65

[適用]ボタンを押すたびに開始位置と終了位置がランダム化されるようにしていますが、迷路のレイアウトは同じままです。そうではないでしょうか?
TNT

まったく同じ課題からやり直す方法だと思いました。私の主な関心事は、課題が常に解決可能であることを確認することです(元々の質問の制約は難しいと思いました)
-edc65

3

Python

私はパーティーに遅れていることに気づきましたが、この挑戦​​に対する私の見解を以下に示します。私はまだpygameの学習に取り掛かっていないので、テキストベースにしました。これはPython 3です。入力をraw_inputに変更すると、python2でも動作するはずです。

フック(出口)は「J」で表されます。「W」はクラウン(50)です。「G」はゴールドナゲット(20)です。プレーヤーは「O」です。プレーヤーに「P」を使用して実験しましたが、「O」を識別しやすいことがわかりました。

標準の深度の迷路を最初に使用してから、金、王冠、フック、現在のプレーヤーの位置を追加しました。すべての宝物を入手できるという基準を実装しませんでした。 迷路ゲームのスクリーンショット

import random

direcs = {'n':[0,-1],
          's':[0,1],
          'w':[-1,0],
          'e':[1,0]}
dirs = ['n','s','e','w']

class maze_space(object):
    def __init__(self):
        self.n = 0
        self.s = 0
        self.e = 0
        self.w = 0
        self.visited = 0
        self.contents = ' '

    def mirror(self,drct,val):
        if drct == 'n' : self.s = val
        if drct == 's' : self.n = val
        if drct == 'e' : self.w = val
        if drct == 'w' : self.e = val

class MazeGame(object):

    def __init__(self,horiz=12,vert=8):
        self.completed = 0
        self.score = 0
        self.grid = [[maze_space() for x in range(horiz)] for y in range(vert)]

        def walk(y,x):
            self.grid[y][x].visited = 1
            drs = self.make_dir_list(y, x)
            random.shuffle(drs)
            for dr in drs:
                yy = y + direcs[dr][1]
                xx = x + direcs[dr][0]
                if not self.grid[yy][xx].visited:
                    setattr(self.grid[y][x], dr, 1)
                    self.grid[yy][xx].mirror(dr, 1)
                    walk(yy, xx)

        y, x = self.pick_row_col()
        walk(y, x)
        self.maze_populate()
        self.printmaze()

    def main_loop(self):
        while not self.completed:
            move = get_move(self.grid, self.cury, self.curx)
            self.make_move(move)
            self.printmaze()

    def pick_row_col(self):
        '''pick a random cell in the grid'''
        row = random.randint(0, len(self.grid) - 1)
        col = random.randint(0, len(self.grid[0]) - 1)
        return row, col

    def make_dir_list(self, y, x):
        '''return list of available move directions'''
        drs = dirs[:]
        if x == 0 : drs.pop(drs.index('w'))
        if y == 0 : drs.pop(drs.index('n'))
        if x == len(self.grid[0]) - 1 : drs.pop(drs.index('e'))
        if y == len(self.grid) - 1 : drs.pop(drs.index('s'))
        return drs

    def maze_populate(self):
        # populate maze with crowns and gold nuggets
        for treasure in ['G', 'W']:
            for _ in range(random.randint(1, len(self.grid[0]))):
                yy, xx = self.pick_row_col()
                self.grid[yy][xx].contents = treasure

        self.cury, self.curx = self.pick_row_col() # start position
        exity, exitx = self.pick_row_col() # hook (exit) position
        #make sure start is not on top of exit
        while self.cury == exity and self.curx == exitx :
            exitx = random.randint(0, len(self.grid[0]) - 1)

        self.grid[self.cury][self.curx].contents = 'O'
        self.grid[exity][exitx].contents = 'J'

    def make_move(self,dr):
        self.grid[self.cury][self.curx].visited += 1
        self.grid[self.cury][self.curx].contents = '.'
            # player has walked twice -> disable
        if self.grid[self.cury][self.curx].visited >= 3:
            self.grid[self.cury][self.curx].contents = 'X'
            drs = self.make_dir_list(self.cury, self.curx)
            for d in drs:
                yyy = self.cury + direcs[d][1]
                xxx = self.curx + direcs[d][0]
                self.grid[yyy][xxx].mirror(d,0)

        yy = self.cury + direcs[dr][1]
        xx = self.curx + direcs[dr][0]
        if self.grid[yy][xx].contents == 'J': self.completed = 1
        if self.grid[yy][xx].contents == 'W': self.score += 50
        if self.grid[yy][xx].contents == 'G': self.score += 20
        if self.grid[yy][xx].contents == '.': self.score -= 1
        self.grid[yy][xx].contents = 'O'
        self.cury, self.curx = yy, xx

    def printmaze(self):
        if self.completed: print('\nMaze complete.  Good job!')
        print('Score: %d'%self.score)
        print('|'+''.join('---' for _ in self.grid[0]))
        for line in self.grid:
            print('|' + ''.join(' %s '%x.contents if x.e else ' %s|'%
                                x.contents for x in line))
            print('|' + ''.join('  -' if x.s else '---' for x in line))

def get_params():
    hor = input('width (default=12): ')
    hor = int(hor) if hor else 12
    ver = input('height (default=8): ')
    ver = int(ver) if ver else 8
    rseed = input('seed : ')
    rseed = int(rseed) if rseed else random.randint(1,65535)
    print(rseed)
    random.seed(rseed)
    print("'J' = hook (exit)\n'O' = Player")
    print("'G' = gold nugget (20 points)\n'W' = Crown (50 points)")
    print('Player may only tread on a given tile twice')
    return hor,ver

def get_move(grid, y, x):
    choice = input('where do you want to move %s q to quit: '%dirs)
    if choice == 'q' : exit()
    if choice in dirs and getattr(grid[y][x],choice): return choice
    return get_move(grid, y, x)

def main():
    hor,ver = get_params()
    maze = MazeGame(hor,ver)
    maze.main_loop()

if __name__ == '__main__':
    main()
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