更新された結果
前書き
新しい3DS(2月13日)でのMonster Hunter 4 Ultimateの発売を記念して、このゲームをテーマにしたキングオブザヒルを紹介します。
あなたは初心者ハンターであり、5回連続のハントで構成されるトーナメントに参加します。これらの狩りの終わりに、ハンターはモンスターに与えられたダメージと、もちろん彼らがそれを殺したか打ち負かされたかによってランク付けされます。また、初心者としては、経験を積むまで、選択した武器に固執する必要があります。
レキシコン
ATK
:攻撃
DEF
:防御
HP
:健康ポイント
NRG
:エネルギー
GRD
:ガード
SPD
:速度
SHP
:シャープネス
AGR
:攻撃性
POT
:ポーション
RAT
:配給量
WHE
:砥石
原理
ハンターはさまざまな4つの武器から選択できます。
| Id | ATK | GRD | SPD |
------------------------------------------------
Great Sword | GS | 7 | 2 | 2 |
Dual Blade | DB | 3 | 0 | 7 |
Lance | LA | 5 | 4 | 3 |
Hammer | HA | 9 | 0 | 1 |
5匹のモンスター狩りには、次のとおりです。
| HP | ATK | DEF |
----------------------------------------
Yian Kut-ku | 1500 | 5 | 4 |
Rathian | 1800 | 7 | 4 |
Rathalos | 1800 | 4 | 7 |
Tigrex | 2000 | 8 | 6 |
Fatalis | 2500 | 11 | 7 |
ゲームが始まると、武器を選択する必要があります。次に、5つのハントのそれぞれについて、4人のプレイヤーのチームに分割され、ハンティングを開始します。
各ハンターの基本的な統計は次のとおりです。
| HP | NRG | DEF | SHP | AGR |
-------------------------------------------------------
Hunter | 100 | 100 | 5 | 4 | 0 |
統計は初期値を超えることはできません(つまり、50HPでポーションを摂取しても、最大100HPまで回復するだけです)。
各ハンターは次で始まります:
| POT | RAT | WHE |
---------------------------------------
Hunter Items | 5 | 5 | 5 |
コントローラはコマンド引数を介して入力を提供し、プログラムは標準出力を介して出力する必要があります。
構文
出力(準備)
ゲームを開始する前に、コントローラーは引数なしで送信を呼び出します。つまり、IDを出力して4つの武器のいずれかを選択する必要があります。ゲーム終了までこの武器を保持します。
出力する必要があります:
WeaponID
例:GS
。
入力は
あなたのプログラムが呼び出されるたびに、このフォーマット(改行で引数を受け取ることになりますないだけでフォーマットするために使用される入力の一部):
Round;YourPlayerId;Monster_ATK;Monster_DEF;Monster_HP;Monster_TargetId;Monster_NextMoveId;
PlayerId_WeaponId_ATK_DEF_HP_NRG_GRD_SPD_SHP_AGR_POT_RAT_WHE_CurrentCombo;
PlayerId_WeaponId_ATK_DEF_HP_NRG_GRD_SPD_SHP_AGR_POT_RAT_WHE_CurrentCombo;
PlayerId_WeaponId_ATK_DEF_HP_NRG_GRD_SPD_SHP_AGR_POT_RAT_WHE_CurrentCombo;
PlayerId_WeaponId_ATK_DEF_HP_NRG_GRD_SPD_SHP_AGR_POT_RAT_WHE_CurrentCombo
入力例
3;3;5;5;1164;2;S;
0_LA_5_5_75_45_4_3_2_55_5_5_5_AA;
1_HA_9_5_75_100_0_1_3_321_5_5_5_N;
2_GS_7_5_75_35_2_2_2_59_5_5_5_BB;
3_DB_3_5_75_78_0_7_2_0_5_5_5_AB
ここでは、3分(1から始まる)であり、プレイヤー3であることがわかります。デュアルブレードを持ち、3 ATK、5 DEF、75 HP、78 NRG、0 GRD、7 SPD、2 SHP、5を持っています。 POT、5 RAT、5 WHEおよび現在のコンボはA-> Bです。
出力
ゲームプレイをご覧ください。
ゲームプレイ
4つのハンターのチームは、各ハントの開始時にランダムに作成されます。チームを作るのに十分なハンターがいない場合、ゲームはランダムに選択された4つの「ヘルパー」(Felyne、Melynx、PalicoまたはKoneko)のうち1つ以上を自動的に追加して、希望の数に到達します。
各ハントは50分間続き、1分間に1アクション(ハントごとに50アクション)を実行できます。これらの50分ごとに、実行するアクションに対応する文字を出力する必要があります(アクションを参照)。
ハンターが最初に(最初に選択されたランダムな順序で)移動し、次にモンスターがアクションを実行します(これはとして提供されましたMonster_NextMoveId
)。したがって、毎分は次のようになります。ハンター1>ハンター2>ハンター3>ハンター4>モンスター>次の分...
最初の1分間、モンスターは常に使用しますO
(アクションを参照)。行動の後の各ターンで、モンスターは最もAGR
価値の高いハンターを選択することにより、次のターゲットを選択します。AGR
毎分30ずつ減少します。
モンスターまたはすべてのハンターが殺された場合、ハントは停止します。ハンターは各ハント後に復活し、その統計、アイテム、コンボ、アクションはデフォルト値にリセットされます。
ハンターの行動
A
:攻撃A [必須NRG
]B
:攻撃B [必須NRG
]C
:攻撃C [必須NRG
]G
:ガード[15が必要NRG
です。武器のGRD> 0の場合にのみ使用できますGRD
。次のターンのダメージ計算式のステータスをアクティブにします。]D
:ダッジ[30が必要NRG
です。次のターンのためにダメージを完全に回避します。]W
:待機[30を復元しNRG
ます。他には何もしません。]T
:挑発[80を復元しNRG
ます。AGR
300 増加します。]P
:ポーション[1が必要POT
です。90を復元しHP
ます。DEF
次のターンのために2 減る。]R
:配給[1が必要RAT
です。30HP
および50を復元しNRG
ます。DEF
次のターンのために2 減る。]S
:シャープ[1が必要WHE
です。SHP
4に回復しDEF
ます。次のターンのために2 減少します。
モンスターの行動
モンスターはアクションをランダムに選択します。
O
:観察(5%の確率)[何もしません。]A
:攻撃(40%の確率)[攻撃対象(で定義Monster_TargetId
)。]R
:ar音(10%の確率)[皆を驚かせます。ハンターは次のターンには何もしません。]F
:フライ(10%の確率)[次のターンにすべての攻撃を完全に回避します。]C
:チャージ(15%の確率)[攻撃対象(で定義Monster_TargetId
)。次のターン、すべての攻撃を完全に回避します。]S
:スピン(20%の確率)[すべてのハンターを攻撃します。]
攻撃とコンボ
各武器は3回の貴様の攻撃を開始するために使用することができますA
、B
とC
。
各攻撃は、NRG
次の式に従って要求および消費します。energy = floor(100 / (SPD + 2))
損害はこの公式で計算されます:damage = ATK * (10 + SHP - DEF [- GRD])
。GRD
ハンターが現在ガードしている場合にのみ適用されます(アクションを参照)。ハンターがアイテムを使用している場合(アクションを参照)、そのアイテムDEF
は2減少します。モンスターへのヒットはそれぞれSHP
最小1まで1 減少します。モンスターはSHP
0になりAGR
ます。
特定のコンボを作成するために攻撃を連鎖させた場合、ダメージは対応するボーナスによって倍増します。攻撃以外のアクションは現在のコンボをリセットし、コンボとのreset = 1
リセットもリセットします。
| Combo | Bonus | Reset |
------------------------------------------------------------
Great Sword | B -> B -> A | 3 | 1 |
Great Sword | B -> B -> B -> C | 4 | 1 |
------------------------------------------------------------
Dual Blade | C -> C | 2 | 1 |
Dual Blade | A -> B -> A -> B | 3 | 0 |
Dual Blade | A -> B -> A -> B -> A | 4 | 0 |
Dual Blade | A -> B -> A -> B -> A -> C | 5 | 1 |
------------------------------------------------------------
Lance | B -> B -> B | 3 | 1 |
Lance | A -> A -> A | 2 | 0 |
Lance | A -> A -> A -> C | 4 | 1 |
------------------------------------------------------------
Hammer | B -> B -> A | 2 | 1 |
Hammer | C -> C -> A | 2 | 1 |
ルール
- ファイルへの書き込みが許可されています。「yoursubmissionname.txt」に書き込むと、ゲームが開始される前にフォルダーが空になります。他の外部リソースは許可されていません。
- あなたの提出物は応答するために1秒を持っています。
- 提出物をコンパイルして実行するコマンドを提供します。
得点と勝利
あなたが得る:
- 成功したハント(モンスターデッド)を生き延びた場合、+ 1000ポイント。
- 失敗したハント(モンスターアライブ)を生き延びた場合は+0ポイント。
- -狩りの結果に関係なく、亡くなった(ハンターが死亡した)場合は1000ポイント。
- モンスターに与えられたダメージごとに+1ポイント
勝者は、5回狩りを行った後に最高得点を獲得したものです。
コントローラ
コントローラーはgithubで見つけることができます。Javaで書かれた4つのサンプルボットも含まれています。Eclipseで開き、コンパイルされたボットをルートフォルダーに配置し、クラスを制御プログラムに追加します(サンプルボットと同様)。
結果
10ゲームの平均:
1. Lancer: 5495
2. Felyne: 4786
3. Melynx: 4190
4. RedViper: 3886
5. Koneko: 3639
6. TheKingsJester: 3100
7. RoranStronghammer: 3046
8. WeaselWill: 2849
1ゲームの完全なログ:http : //pastebin.com/bfR5ZiMJ
10ゲームの結果:http : //pastebin.com/YWFf6qT7
<br>
。(関連するHTML5のヒント:自己終了タグのようなものはありません。<br/>
レガシーの理由でのみ許可されており、セマンティック的に同等<br>
です。)