WinAliは、Windows用のモデルアセンブラです。実際のCPUをエミュレートし、アセンブリ言語の学習と理解を支援することを目的としています。
ドイツ語のウィキペディアの記事:http : //de.wikipedia.org/wiki/WinAli(現時点では英語の記事はありません)
生成された出力をテストする場合:Googleドライブへのリンク(プログラム自体はドイツ語ですが、ドイツ語を理解していなくても簡単に使用できます)
WinAliに関するいくつかの情報(データと構文)
データ型:WinAliの唯一のデータ型は、実際にはSmallintまたはshortである2バイト長の「整数」です。したがって、正しい型を処理する必要はありません。これも分割時に丸められます。
変数と定数:変数は、コマンドの後に次のように定義されます。
name DS F
- nameは明らかに変数の名前です
- DSは新しい変数のキーワードです
- Fは変数の長さをビット単位で定義します。これはゼロベースで16進数なので、F = 16ビット
定数は非常に似ています:
name DC value
- nameは単に定数の名前です
- DCは新しい定数のキーワードです
- valueは、その定数に割り当てられた値です。
two DC '2'
- コードの最後に定数を指定する必要はありません。
LDA
(load)操作でインラインに書き込むこともできますLDA 0,'2'
。これにより、「0」がレジスター0(アキュムレーター)にロードされます。
コードは、スペースまたはタブで区切られた4つの列に配置されます。
label command params comment
- labelは
b label
コマンド(goto label
)に使用され、しばしばスキップされます。 - 以下にリストされているコマンドのいずれかをコマンドします。
- params 1つまたは2つのパラメータと少なくとも1つのレジスタ、必要に応じて別のレジスタ、変数、スタック、またはアドレス。これらのパラメーターはコンマ(
,
)で区切られます。 - コメント(オプション)行末までの、
;
または*
行末までのコメント。
小さなコード参照:
コマンドは他にもありますが、この課題ではこれらのコマンドのみが必要です。
INI A
次のユーザー入力を変数に格納しますA
OUTI A
変数A
が保持している値を出力します。なんらかの理由で、ここではレジスターを使用できません。LDA 0,A
の値A
をレジスタ0にロードしますSTA 0,A
レジスタ0の値を変数に格納しますA
ADD 0,A
A
の値をレジスタ0 の値に追加しますSUB 0,A
A
の値にレジスタ0 の値を乗算しますDIV 0,A
A
の値をレジスタ0 の値で除算しますEOJ
ジョブの終了、つまり実行可能コードを定義します。変数と定数の宣言はこのマークの後に始まります。
この課題には明示的に必要ありません:
program START 0
実行する最初のアドレスを0、つまり次の行に設定します(これprogram
はプログラムの名前ですが、コンパイラーに必要です)END program
プログラムを終了します。つまり、他の操作が続く場合でも実行を停止します
あなたの挑戦!
定数と変数を含む数式を受け取り、すべての変数を入力として受け取り、その式の結果を出力するWinAliコードを出力するプログラムまたはスクリプトを記述します。
START
およびEND
コマンドを出力する必要はありません- WinAliには16個のレジスターが定義されていますが、すべての計算のアキュムレーターであるレジスター0のみを使用します。
- コマンドのパラメーターとして2つの変数を使用することはできません。すべての結果をアキュムレータに保存する必要があります(レジスタ0)
- 入力は常にどちらか、
x:=(a+b)/c
または単にの形式になります(a+b)/c
、あなたが決める - あなただけの世話をする必要がある
+ - * / (ADD, SUB, MUL, DIV)
ので、根、平方、さらには洞のような複雑な計算はありません - ヒント:唯一の2つの引数は、例えばとの最初の抽出物の簡単な表現しようとし
a:=a+b
、その後x:=a/c
- ヒント:コードで後で使用されない変数を上書きできない場合、プログラムは追加の(補助)変数を使用できます。それらをとして定義します
h1 DS F
。 - ヒント:空の行は役に立ちません。それらを避けるようにしてください。(あなたは本当にそれらを必要としません)
例:
数式: x:=(a + b)* c 予想される出力(空の行は読みやすくするためです): INI a INI B INI C LDA 0、a 0、bを追加 MUL 0、c STA 0、a OUTI a EOJ DS F b DS F c DS F
得点:
あなたのスコアは、あなたのコードの長さによって定義される+次の式の出力の長さ:
x:=a+b+c*c/d
x:=(a+b)/c-d
x:=a-b*c-d/e
x:=2*a-b*c+d
- コードで式の単項マイナスを処理できる場合は-10%。
引き分けの場合、最も短い有効なWinAliコードを生成する答えが優先されます。
ソリューションは、いかなる方法でもハードコーディングされていない場合があります。私はあなたの答えが正しいことを確認するために追加の表現で各答えを検証します。
数式とは正確には何ですか?たとえば、負の定数は許可されますか?単項マイナス?変数名が1文字より長いですか?
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nutki 2014年
入力ディレクティブ(INI x)は特定の順序に従う必要がありますか?
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nutki 2014年
@nutki数式は単純なx = a + bのようなものなので、複雑な方程式を解くことはできません。負の定数は許可されます。変数名は複数の文字にすることができます(abはa * bではありません)。INIxは次の場所に配置できます次の入力を
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Give
@nutki単項マイナスとは、次のような意味
—
GiantTree 2014年
MUL 0,-a
ですか?負のアドレスがないため(これa
は値へのポインターにすぎません)、これは不可能ですが、0から値を減算して負の表現(SUB 0,a
)を取得し、この負の値を処理できます。これを元の変数に格納することもできます。
入力式で単項マイナスを意味したので、たとえば
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nutki 2014年
x:=-a*b
またはx:=a/-(b+c)
。入力順序が指定されていないので、WinAliコードで同じ変数名を使用する必要があると思いますが、そうですか?これらの制限により、入力に決してない識別子はありますか?たとえばh1
、入力変数名にすることができますか?