レーザーミラーポータルパーティー


27

2Dボードは次のオブジェクト含まれます。

  • ^>v、または<:上向き発光レーザ、右、下、またはそれぞれ左。複数ある場合があります。レーザーは、空のスペースで直線的に移動します(空のスペースはドットで表され.ます)。レーザーはエミッターを通過しません。
  • *: 標的。レーザーターゲットを通過します。複数ある場合があります。

ボードがあり、次のオブジェクトが含まれています。

  • @:頑丈な壁。レーザーはここを通過しません。
  • \左寄りの反射板。次の表に従ってレーザーの方向を変更します。

    Direction laser is travelling     Direction of laser after hitting reflector
    Up                                Left
    Right                             Down
    Down                              Right
    Left                              Up
    

    リフレクターがどのように機能するかについては、かなり直感的でなければなりません。それらを実際の両面ミラーとして想像してください。方向性ははっきりしているはずです。

  • /右寄りの反射板。次の表に従ってレーザーの方向を変更します。

    Direction laser is travelling     Direction of laser after hitting reflector
    Up                                Right
    Right                             Up
    Down                              Left
    Left                              Down
    
  • 123... 9ポータル。番号はポータルのチャネルを示します-同じチャネルのポータルは正確に2つあります(たとえば、3つはありません1)。ポータルは、レーザーの位置を同じチャネルの他のポータルの位置に変更します。例えば:

    >     1     @     1     *
    

    レーザーは最初のターゲットに当たると反対側の12番目1にテレポートされるため、ターゲットにヒットします。レーザーは、以前と同じ方向を保持します。

    ポータルは、レーザーを別のチャネルのポータルに1テレポートしません(つまり、レーザーをにテレポートしません)9

プログラムは、ボードの2D表現を入力として受け取ります。ボードは常に長方形です。出力はTrue、すべてのターゲットにレーザーが通過するか、Falseそうでない場合に出力されるはずです。

以下にテストケースを示します。

  1. 入力

    >....\
    ..*...
    >./../
    ..*...
    

    出力

    True
    
  2. 入力

    >..........\
    1........../
    2..........1
    3..........2
    4..........3
    5..........4
    6..........5
    7..........6
    8..........7
    9..........8
    *..........9
    

    出力

    True
    
  3. 入力

    >.@............*
    >..@...........*
    >...@..........*
    >....@.........*
    >.....@........*
    >...*..@........
    >.......@......*
    

    出力

    False
    
  4. 入力

    ../\.
    >./**
    

    出力

    False
    
  5. 入力

    /.......*.......\/3.....
    @..............//\.\....
    *.............2\.1\/\...
    \..............///.....<
    .........*...//\\/.....\
    >.............\.1.///.4.
    4.......*/...\2\/3/\/..^
    

    出力

    True
    
  6. 入力

    vvvvvvvvvvvvvvvvv
    \\\\\\\\\\\\\\\\\
    /////////////////
    \\\\\\\\\\\\\\\\\
    /////////////////
    \\\\\\\\\\\\\\\\\
    /////////////////
    *****************
    

    出力(右端のターゲットに注意)

    False
    

右に傾くリフレクター(/)がレーザービームの方向を左(←)から下(↓)に変えた場合、それはより理にかなっていないでしょうか?
squeamish ossifrage 14

@squeamish ossifrageすみません、あなたの質問がわかりません。あなたはどう思いますか左に傾いリフレクターテーブル上のどの反射ルールが間違っている?
アブサン

私はあなたが左右に混ざってしまったと思う
うるさいossifrage

1
レーザーがグリッド境界に到達するとどうなりますか?
DavidG 14

2
@DavidG何もない、または元の状態に戻る。(この場合、これらは同等です)。例6から分かるように、それはラップアラウンド"しない
デニスJaheruddinを

回答:


8

Python、 310 302 287 278 277 260

既存のPythonの投稿と根本的な違いはありませんが、1つまたは2つの注目すべきトリックがあります。 また、などの「終了しない」入力も処理し1>1ます。 編集:おっと!エミッターはレーザーをブロックします。

def t(b):
 w=len(b[0])+1;B=list('@'*w+'@'.join(b));i=l=len(B);C="<>^v@"
 while i:
    j=l-i;i-=1;d=C.find(B[j]);c='.'
    while c not in C:
     if'+'>c:B[j]='.'
     if'0'<c<C:j=(B*2).index(c,j+1)%l
     elif'.'<c:d^=2+(c<C)
     j-=[1,-1,w,-w,j][d];c=B[j%l]
 return'*'not in B

t 文字列のリスト(入力行)を受け取り、ブール値の結果を返します。

以下は、コードを下ろした素敵なgifです。

ここに画像の説明を入力してください

編集:ウィルの好意による素晴らしいGIF。ウィルありがとう!


この仕様では、「レーザーはエミッターを通過しない」と規定されていますそう1>1終了します。終わらない何かを見つけることができませんでしたが、私はそれにあまり努力していませんでしたし、私の実装では起こらないとほとんど仮定していました。誰かがそれを提示できるかどうかはもちろん再考します。
VisualMelon 14

4
@VisualMelon:レーザーが生まれる場所または死ぬ場所を除き、ルールは時間対称です。つまり、すべてが終了する必要があることを意味します(生まれた時点まで常に一意にトレースでき、エミッター自体は参加できないためです)ループの)。
ミカ14

@Micah hehe、適切な説明をありがとう、私が直観で行って、あまり心配しないと言ったように、私の箱に別のツールを入れてくれてありがとう。
VisualMelon 14

うん、間違って読んだ。
2014

エルに脱帽!とてもうまくできました。.find(d)見つからない場合は-1 を返すという事実を使用することで、さらに数バイト削ることができると思います。if-1<d:ステートメントを削除し、代わりにj+=[-1,1,w,-w,-i][d]whileループの先頭で行う場合、not-found -1はその配列の最後の要素をに追加し、0にjなりますj。これは@...?
ウィル

7

Perl、647

これはコードゴルフでの私の初めての試みであり、C#スコアを破ることさえできなかったのは少し恥ずかしいのですが、すべてをやり遂げることは面白い(または楽しい、または単に自虐的)になると思いました一連の正規表現の置換。(Perlをブラッシュアップするのも楽しいと思いましたが、最後にはRubyやPythonで実装しなかったことを深く後悔していました。)

多くのテストは行っていませんが、すべてのケースに対応できると思います

グリッドは、STDINを介して入力されます。入力には少なくとも1つの改行が必要です(つまり、改行のない単一の行は機能しません)。

%s=(d,'[|+#$vk%ZX]',u,'[|+#$^W%KX]',r,'[-G+#>k%KX]',l,'[-G+#<W%ZX]');%o=(d,'[-.*G/k\\\\Z',u,'[-.*G/W\\\\K',r,'[|.*$\\\\/kK',l,'[|.*$\\\\/ZW');for$d(d,u,r,l){$o{$d}.='123456789qwertyuio]'}%u=(d,'.|-+*$G#/Wk%\KZX',u,'.|-+*$G#/kW%\ZKX',r,'.-|+*G$#/Wk%\ZKX',l,'.-|+*G$#/kW%\KZX');@q=split//,"qwertyuio";local$/;$_=<STDIN>;for$i(1..9){$m{$i}=$q[$i-1];$m{$m{$i}}=$i;s/$i/$m{$i}/e}/.*?\n/;$l='.'x((length$&)-1);do{$c=0;for$d(d,u,r,l){%p=(d,"(?<=$s{d}$l)$o{d}",u,"$o{u}(?=$l$s{u})",r,"(?<=$s{r})$o{r}",l,"$o{l}(?=$s{l})");%h=split//,$u{$d};$c+=s!$p{$d}!$h{$&}||($v=$&,($o{$d}=~s/$v// && $s{$d}=~s/]/$m{$v}]/),$v)!es}}while($c);print/\*/?"False\n":"True\n"

説明:コードは、レーザーが通過するときにグリッド文字列を繰り返し更新します。-水平レーザ表し|垂直レーザ、+レーザを越え、トップ跳ね返るレーザとミラー、底、跳ね返るレーザとミラー底跳ね返るレーザとミラー、及び跳ね返るレーザとミラートップ。両側にレーザーがあるミラー、両側にレーザーがあるミラーです。。(これらは私がやや適切に見える文字選択しようとした大文字と小文字が区別されます-たとえばを、そしてK\k/Z\W/%/X\kKどちらかといえば明らかな選択肢ですが、残念ながらその効果は実際にはそれほど役に立ちません。本当にこの情報をテーブルに入れる必要がありますが、今は疲れています。)

同じ方法でポータルを処理する(つまり、可能な入力/出力レーザー位置に基づいて各桁に追加の文字セットを割り当てる)には、144文字(元の9文字を含む)が必要になるため、代わりにレーザーが「入力」ポータルにヒットすると、 「出力」ポータルキャラクターを、適切な方向にレーザーを放射するキャラクターのセットに追加します。(これには、入力ポータルと出力ポータルを区別する必要があります。qwertyuioこれには文字を使用しました。)

やや非ゴルフで、置換が発生するのを見ることができるprintステートメント(各置換はレーザー進行の1つ​​の「ラウンド」を表します)、およびgメインに追加されたフラグにより、s///それほど多くの反復を必要としません。

# Throughout, d,u,r,l represents lasers going down, up, left, or right
# `sources` are the character classes representing laser "sources" (i.e. any
# character that can, on the next round, cause a laser to enter the space
# immediately adjacent to it in the proper direction)
%sources=(d,'[|+#$vk%ZX]',u,'[|+#$^W%KX]',r,'[-G+#>k%KX]',l,'[-G+#<W%ZX]');
# `open` characters will not block a laser
%open=(d,'[-.*G/k\\\\Z',u,'[-.*G/W\\\\K',r,'[|.*$\\\\/kK',l,'[|.*$\\\\/ZW');
# One of each portal is changed into the corresponding letter in `qwertyuio`.
# At the start, each portal is 'open' and none of them is a source.
for$d(d,u,r,l){$open{$d}.='123456789qwertyuio]'}
# A mapping of 'open' characters to the characters they become when a laser
# goes through them. (This is used like a hash of hashes; see the assignment
# of `%h` below.)
%update=(d,'.|-+*$G#/Wk%\KZX',
    u,'.|-+*$G#/kW%\ZKX',
    r,'.-|+*G$#/Wk%\ZKX',
    l,'.-|+*G$#/kW%\KZX');
@q=split//,"qwertyuio";
local$/;$_=<STDIN>;
for$i(1..9){
    $m{$i}=$q[$i-1];
    $m{$m{$i}}=$i;
    s/$i/$m{$i}/e}
print "After substituting portals:\n";
print;
print "\n";
# Find the number of characters in each line and create a string of `.`'s,
# which will be used to correlate characters above/below one another in the
# grid with each other.
/.*?\n/;
$l='.'x((length$&)-1);
do{
    $changes=0;
    for$d(d,u,r,l){
        # `patterns` is a mapping from each direction to the regex representing
        # an update that must occur (i.e. a place where a laser must progress).
        # Each pattern is either a lookahead or lookbehind plus the necessary
        # "open" character class.
        %patterns=(d,"(?<=$sources{d}$l)$open{d}",
            u,"$open{u}(?=$l$sources{u})",
            r,"(?<=$sources{r})$open{r}",
            l,"$open{l}(?=$sources{l})");
        %h=split//,$update{$d};
        # Match against the pattern for each direction. Note whether any
        # matches were found.
        $changes+=s!$patterns{$d}!
            # If the "open" character for a map is in the `update` map, return
            # the corresponding value. Otherwise, the "open" character is a
            # portal.
            $h{$&} || ($v=$&,
                        # For portals, remove the input portal from the
                        # proper "open" list and add the output portal to
                        # the proper "source" list.
                       ($open{$d}=~s/$v// && $sources{$d}=~s/]/$m{$v}]/),
                       $v)
                    # This whole substitution should allow `.` to match
                    # newlines (see the definition of `$l` above), and the
                    # replacement must be an expression rather than a string
                    # to facilitate the portal logic. The `g` allows multiple
                    # updates per "frame"; it is left out of the golfed code.
                    !egs
    }
    # Print the next "frame".
    print;
    print "\n";
# Continue updating until no "open" spaces are found.
}while($changes);
# Print whether `*` is still present in the input.
print/\*/?"False\n":"True\n"

私はPythonでこの種のアプローチ(正規表現ではなくブール配列を使用)を試しましたが、これほど小さなものに近づけませんでした。これは本当に考えさせるアプローチだと思います!私の試みはcatpad.net/michael/aplの素晴らしいビデオyoutube.com/watch?v=a9xAKttWgP4petercollingridge.co.uk/blog/python-game-of-life-in-one-line
ウィル

1
@ウィルありがとう!ポータルに出入りする可能性のあるレーザーの組み合わせごとに異なるキャラクターを使用することがどれだけ実現可能かを考え出した頃、私の努力がGoLにどれほど似ているかを明確に認識しました。キャラクターをもう少し削り取ることができるかもしれませんが、...これは明らかに最適なアプローチではありません!
カイルストランド14

また、誰もが最初の数行の文字クラスにトリプルエスケープ`` 'sのを処理するためのより良い方法を知っていれば、それは素敵なことでしょう...
カイルストランド

6

パイソン338 351

def t(b):
 L=len;w=L(b[0])+3;b=list("@"*w+"@@".join(b)+"@"*w);w-=1;I=b.index
 for i in range(L(b)):
  c=b[i];d={"^":-w,"<":-1,">":1,"v":w}.get(c)
  if d:
   while c!='@':
    i+=d;c=b[i]
    if c=='*':b[i]='.'
    elif c in '/\\':d={-w:-1,w:1,1:w,-1:-w}[d]*(-1 if c=='/' else 1)
    elif c>'0':i+=I(c)-i or I(c,i+1)-i
 return "*" not in b

私の縮小されていないバージョンは、実際にボード上のレーザーパスをプロットします。

>-+--\
..X..|
>-/--/
..X...

>----------\
1----------/
2----------1
3----------2
4----------3
5----------4
6----------5
7----------6
8----------7
9----------8
X----------9

>-@............*
>--@...........*
>---@..........*
>----@.........*
>-----@........*
>---X--@........
>-------@......*

/-------X+------\/3.....
@........|.....//\+\....
X........|....2\+1\/\...
\--------+----+///+++--<
.........X...//\\/+++--\
>--------+---+\+1+///-4|
4-------X/...\2\/3/\/..^

vvvvvvvvvvvvvvvvv
\\\\\\\\\\\\\\\\\
/////////////////
\\\\\\\\\\\\\\\\\
/////////////////
\\\\\\\\\\\\\\\\\
/////////////////
XXXXXXXXXXXXXXXX*

def debug(board,x,y):
    emit_dir = {
        "^":    ( 0, -1),
        "<":    (-1,  0),
        ">":    ( 1,  0),
        "v":    ( 0,  1),
    }
    class PortalException(Exception): pass
    xdir, ydir = emit_dir[board[y][x]]
    while True:
        # print "step (%d, %d) (%d, %d)" % (x, y, xdir, ydir)
        x += xdir
        y += ydir
        if y < 0 or y >= len(board) or x < 0 or x >= len(board[y]):
            return
        ch = board[y][x]
        if ch == '/':
            xdir, ydir = -ydir, -xdir
        elif ch == '\\':
            xdir, ydir = ydir, xdir
        elif ch in '@^><v':
            return
        elif ch == '*':
            board[y] = board[y][:x] + 'X' + board[y][x+1:]
        elif ch in '.-|':
            ch = ('-' if xdir else '|') if ch == '.' else '+'
            board[y] = board[y][:x] + ch + board[y][x+1:]
        elif ch in '123456789':
            try:
                for r in range(len(board)):
                    for c in range(len(board[r])):
                        if board[r][c] == ch and (r != y or c != x):
                            x, y = c, r
                            raise PortalException()
                raise Exception("could not find portal %s (%d,%d)" % (ch, x, y))
            except PortalException:
                pass

5

C#の- 515の 414 400バイト

完全なC#プログラム、Willのような素晴らしい出力はありません。個々に放出されたそれぞれのレーザーパスをたどり、最後にすべての星にアクセスしたことを確認できるように、アクセスしたセルの配列を保持します。編集:すべてを1Dにし、現在の文字を格納するためにintではなくcharを使用して、大量のバイトをストライプ化しました

w0lfは、コードの途中でforループが十分に活用されていないことを思い出させたので、最後の努力をしてそれを機能させた方がよいと思いました。中かっこ。2番目のforループの崩壊を好むふりをするつもりはありません。コードは今ではひどく混乱していますが、数バイト節約されました。その過程で、ポータルの処理を書き直しました。また、集約された条件付き操作ではなく、ネストされた条件付き操作で「移動」を実行するためのより短い方法を見つけました。

ゴルフコード:

using C=System.Console;class P{static void Main(){var S=C.In.ReadToEnd().Replace("\r","");int W=S.IndexOf('\n')+1,l=S.Length,i=l,d,m,n;var M=new int[l];for(char c;i-->0;)for(d="^<v>".IndexOf(c=S[m=i]);c>14&d>-1;d=(m+=d==2?W:d>0?d-2:-W)>=0&m<l&&"@^<v>".IndexOf(c=S[m])<0?d:-1)for(d=c==47?3-d:c==92?d^1:d,M[n=m]=1;c%49<9&&(m=S.IndexOf(c,m+1))==n|m<0;);for(;l-->0;)W*=S[l]==42?M[l]:1;C.WriteLine(W>0);}}

より少ないゴルフコード:

using C=System.Console;

class P
{
    static void Main()
    {
        var S=C.In.ReadToEnd().Replace("\r",""); // read the grid, remove pesky carriage returns
        int W=S.IndexOf('\n')+1,l=S.Length,i=l,d,m,n; // find "width"
        var M=new int[l]; // defaults to 0s

        for(char c;i-->0;) // for each cell

            for(d="^<v>".IndexOf(c=S[m=i]); // find initial direction, if any
                c>14&d>-1; // loop only if we have direction
                d=(m+=d==2?W:d>0?d-2:-W) // move (after iteration)
                >=0&m<l&&"@^<v>".IndexOf(c=S[m])<0?d:-1) // terminate if we hit something or go off edge

                for(d=c==47?3-d:c==92?d^1:d, // mirrors
                    M[n=m]=1; // we have seen this spot
                    c%49<9&&(m=S.IndexOf(c,m+1))==n|m<0;); // portals

        for(;l-->0;) // for each cell
            W*=S[l]==42?M[l]:1; // if *, then mul by whether seen

        C.WriteLine(W>0);
    }
}

新しいポータル処理コードは、文字列を超えて1文字の検索を開始するように要求した場合、String.IndexOf関数が喜んで-1(つまり、char not found)を返すという事実を利用します。これは私にとってはニュースでしたが、この例では非常に便利でした。


+1素晴らしいゴルフ!私はm+=(d>0?d-2:0)+(d<3?d-1:0)*W;ちょっとしたトリックを考えました。次のように、あなたはそれを手に入れて押し込むことができますforfor(char c;i-->0;m+=(d>0?d-2:0)+(d<3?d-1:0)*W)。この方法では、セミコロンが失われるため、1文字を保存します。
クリスチャンルパスク14

@ w0lfは最後の努力をし、nudgeに感謝してforループを完全に折りたたむことができました;)
VisualMelon
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