コードゴルフアスキーアートミニゴルフ


13

イントロ

ミニゴルフをしましょう!ゴルフボールはa .で、ホールはaで表されOます。あなたはすべての穴に一つずつ穴を開けたいのですが、パッティングが苦手です。実際、斜めに置くことを拒否します!上、下、および両側のみ。

余分なバンパー\を配置してチートを行うことを計画している/ので、ワンショットでボールを入れることができます。この写真に示すように、ボールはバンパーから直角に跳ね返ります。

ゴルフ

あなたのショットを呼び出すことを忘れないでください!どんな方向に向かっているのか教えてください。


1:最初のホールは簡単、ストレートショットです!ここにバンパーは必要ありません。

入力:

.         O

出力:

right
.         O

2:別の基本的なもの、短いターン。ボールはバンパーから落ちて穴に入ります。

入力:

     .
O

出力:

left
/    .
O

または

down
     .
O    /

3:一部の穴にはすでにバンパーがあります!

入力:

.   \O

出力:

right
.   \O
    \/

または

right
   / \
.  /\O

4:一部の穴は非常に複雑です!

入力:

    /  \  \    /
   /  . \  \  /
  /  /\/   /\ \  /
 /  /     /  \ \/
/  /   /\ \  /  \  /
\  \  /  \ \/    \/ 
      \  /          /
  /\   \//\ \      /
 /  \   /  \ \     \/
 \  /\  \  /  \     \
  \/  \  \/    \ O/  \
      /         \/

出力:(1つの可能な解決策、さらに存在する)

down
    /  \  \    /
   /  . \  \  /
  /  /\/   /\ \  /
 /  /     /  \ \/
/  /   /\ \  /  \  /
\  \  /  \ \/    \/ 
/     \  /          /
  /\   \//\ \      /
\/  \   /  \ \     \/
 \  /\  \  /  \  /  \
  \/  \  \/    \ O/  \
      /  \      \/
                \   /

ルール

  • 入力は、上のミニゴルフの穴ですSTDIN
  • 出力は、あなたがボールを打つ方向に新しく置かバンパーとミニゴルフ穴ですSTDOUT
  • 既存のバンパーは移動できません。
  • 穴を解決するために、任意の数のバンパーを追加できます。
  • 1つのパットでコースを解決できるバンパーを配置する有効な場所があると仮定します。
  • 出力された穴は、入力よりも大きい場合があります。
  • 入力の末尾に空白が埋め込まれる場合がありますが、これを行う場合は回答で指定してください。
  • 出力は正しく表示される必要がありますが、先頭または末尾に空白を含めることができます。
  • プログラムは有効なホールに対して機能するはずです。テストケースも自由に投稿してください!

得点

これはです。スコアは、プログラムの文字数です。最低スコアが勝ちます!


1
次の例では、方向(上、左、右、下)が間違っていると確信しています:#2例2はright、#3例1はdown、#3例2はである必要がありますup。しかし、興味深い挑戦です!
ドアノブ

@Doorknobありがとう!.あなたが打っているボールでOあり、穴です。私は#2の例1を台無しにしましたが、今はうまくいくはずです。
hmatt1 14

回答:


6

Javascript(ES6)-651バイト

G=s=>{Q='\\';S=[[]];n=L=1;s.split(N='\n').map(t=>{j=S[L++]=[];l=t.length;n=n>l?n:l;k=1;t.split('').map(T=>{j[k++]=T})});S[O=L++]=[];n++;for(r=0;r<L;r++)for(c=0;c<=n;c++){v=S[r][c];if(!v)S[r][c]=' ';if(v=='.'){x=c;y=r}if(v=='o'){X=c;Y=r}}f=M=>{J=M?'.':'o';K=M?'o':'.';R=0;for(D=0;1;D++){R=D&4;D=D&3;c=e=D;g=M?X:x;h=M?Y:y;while(c!=K){c=S[h+=[-1,0,1,0][e]][g+=[0,1,0,-1][e]];e=c=='/'?(B=c,e^1):c==Q?(B=c,3-e):e;E=h*(h-O)?g*(g-n)?0:2:1;if(R&&c==' '){S[h][g]=Q;R=D=0;c=K}if(c==J||E){E&&(S[h][g]=(E+M)%2?Q:'/');H=M?E?H:(e+2)&3:D;return}}}};f(0);f(1);S[0][0]=S[O][n]='/';S[0][n]=S[O][0]=Q;return['up','right','down','left'][H]+N+S.map(t=>t.join('')).join(N)}

G入力として文字列(ゴルフコース)を受け入れ、要求されたパッティングソリューションを返す関数を作成します。入力文字列には、先頭の行、末尾の行、末尾の空白が含まれる場合と含まれない場合があります。出力には、先頭または末尾の空白はありません。

拡張コードは次のとおりです。

G = s => {
    Q = '\\';
    S = [[]];
    n = L = 1;
    s.split( N = '\n' ).map( t => {
        j = S[L++] = [];
        l = t.length;
        n = n > l ? n : l;
        k = 1;
        t.split('').map( T => {
            j[k++] = T;
        } );
    } );
    S[O = L++] = [];
    n++;
    for( r = 0; r < L; r++ )
        for( c = 0; c <= n; c++ ) {
            v = S[r][c];
            if( !v )
                S[r][c] = ' ';
            if( v == '.' ) {
                x = c;
                y = r;
            }
            if( v == 'o' ) {
                X = c;
                Y = r;
            }
        }
    f = M => {
        J = M ? '.' : 'o';
        K = M ? 'o' : '.';
        R = 0;
        for( D = 0; 1; D++ ) {
            R = D & 4;
            D = D & 3;
            c = e = D;
            g = M ? X : x;
            h = M ? Y : y;
            while( c != K ) {
                c = S[h += [-1,0,1,0][e]][g += [0,1,0,-1][e]];
                e = c == '/' ? (B=c,e^1) : c == Q ? (B=c,3-e) : e;
                E = h*(h-O) ? g*(g-n) ? 0 : 2 : 1;
                if( R && c == ' ' ) {
                    S[h][g] = B;
                    R = D = 0;
                    c = K;
                }
                if( c == J || E ) {
                    E && (S[h][g] = (E+M)%2 ? Q : '/');
                    H = M ? E ? H : (e+2)&3 : D;
                    return;
                }
            }
        }
    };
    f(0);
    f(1);
    S[0][0] = S[O][n] = '/';
    S[0][n] = S[O][0] = Q;
    return ['up','right','down','left'][H] + N + S.map( t => t.join('') ).join( N );
}

ソルバーは、ボール(穴)からのパスが次のいずれかになることを前提に動作します。

  1. 再びボール(穴)に戻る
  2. 穴(ボール)につながる
  3. コースを出る

4つの方向すべてでボールの経路をトレースします。ケース3が見つかった場合、問題は解決されます。ケース2が見つかった場合、ボールの出口位置をマークします。4つの方向すべてがケース1になる場合、任意の軌道に沿った最初の非バンパー空間をバンパーに変換し(問題が解決可能な場合、そのような空間は常に存在することが保証されます)、再試行します。変換後のバンパーは、軌跡が最後に遭遇したバンパーと同じタイプになります*。ボールがまだループ内に残っている場合は、必要な回数だけプロセスを繰り返します。問題が解決可能な場合、この手順は最終的に結果2または3につながることが保証されています。

(*単純に固定バンパーに変換する場合[たとえば、\]、非常に不自然ですが、それでも解決策が存在する可能性のあるケースが存在しますが、それを見つけられないことに注意してください。)

穴から同様のトレースを実行し、結果2または結果3のいずれかを導きます。

ボールトレースとホールトレースの両方が結果2になる場合、2つの出口点をリンクするコースの周辺にバンパーを配置します(実際、これらの周辺バンパーは、トレースの結果に関係なく、コードを短縮するために配置されます)。これでソリューションは完了です。

テストケースと出力

   /   \   / \ /\    
   \\      /    \  \ 
       /     / o   / 
   /   \       /     
   \   .  \  \    \\ 
       /  /     \ \  
       \          /  
           \      /  
 \ /\     /  \/  //\

でる

right
/   /               \
   /   \   / \ /\    
   \\      /    \  \ 
       /     / o   / 
   /   \       /     
   \   .  \  \    \\ 
       /  /     \ \  
       \          / /
           \      /  
 \ /\     /  \/  //\ 
\                   /

  / \   / /    /  \    / \  /  \\ /
\   \ /  \  // \    \   /   /\   \
/ \   // \  //   \ \   \ /  / \\ \
 \  / \    /   \  \  / / \\ / /  //
/ /   /\ \\ //  / \   /  \ / \\ \ \
\   \  \ \ // \ /  /    \ \  /  / /
/ \ /   /  / \     / \ /\   /  \  /
\ /\  //\   .\  \ \ //\ /  \  / \ /
/ \/ \ /\ //\   /   \   / o// \ / \
/   / \    / \ / \\ / \   / \   \ \
/ /   / \  / \ //   \    / \/  /\/
   / \   / \  /   \\  / \    /\ / \
/ \/   \   /   \/  \   /  \    /\\
/ /\\ //\  / \  /\ /\   /  / \ / \/

でる

left
/                                   \
   / \   / /    /  \    / \  /  \\ / 
 \   \ /  \  // \    \   /   /\   \  
 / \   // \  //   \ \   \ /  / \\ \  
  \  / \    /   \  \  / / \\ / /  // 
 / /   /\ \\ //  / \   /  \ / \\ \ \ 
 \   \  \ \ // \ /  /    \ \  /  / / 
 / \ /   /  / \     / \ /\   /  \  / 
 \ /\  //\   .\  \ \ //\ /  \  / \ / 
 / \/ \ /\ //\   /   \   / o// \ / \ 
 /   / \    / \ / \\ / \   / \   \ \ 
 / /   / \  / \ //   \    / \/  /\/  
    / \   / \  /   \\  / \    /\ / \ 
 / \/   \   /   \/  \   /  \    /\\  
 / /\\ //\  / \  /\ /\   /  / \ / \/ 
\         \                         /

/\/ \      
\  \ \     
 \ \\ \   o
  \ .\ \   
   \ / /   
    \ /    

でる

down
/   \      /\
 /\/\\       
 \ \\ \      
  \ \\ \   o 
   \ .\ \    
    \ / /    
     \ /     
\           /

このテストケースで失敗:"/\\/\\\n\\.//\n// \\\n\\/ \no \\/"
アンダースKaseorg
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