海賊に隠された宝物を見つけるのは本当に簡単です。これに必要なものはすべてマップです。海賊が手作業で地図を描き、アルゴリズムを説明して次のように場所を見つけることは広く知られています。
そのようなルートを通る旅は、通常、景色を見る絶好の機会です...しかし、今日、誰もそのための時間を持っていません。それが宝探し者が、与えられた地図を使って宝の正確な位置を決定するプログラムを書くようにあなたに頼んだ理由です。
入力
入力は、<Direction> <Distance>コンマで区切られた複数の命令で構成されます(その後にそれぞれ1つの空白が続きます)。
方向は次のいずれかです。-
N北、S-南、E-東、W-西、
NE-北東、NW-北西、SE-南東、SW-南西。
距離は整数(1〜1000)です。
出力
結果は、コンマと空白で区切られた小数点以下3桁で、命令の終了後に終わる座標です。開始位置の座標はゼロ(0、0)です。
最初の座標はXです(東はゼロより大きい座標、西はゼロより小さい座標を意味します)。
第2の座標であるY(北手段よりゼロより、サウス手段未満ゼロより)。
例
1。 N 3, E 1, N 1, E 3, S 2, W 1
3.000, 2.000
2。 NW 10
-7.071, 7.071
3。 NE 42, NW 42, SE 42, SW 42
0.000, 0.000
ソース(ウクライナ語)。入力形式はそこで異なります。
-3.000, 2.000。
(print (word (form xcor 4 3) ",) (form ycor 4 3))。しかし、入力の解析がどれほど簡単かはわかりません。