外は暗いですか?太陽の地図を描いてください!


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私たちの最も近い星である太陽は、かなりおそろしいです。それが立ち上がってセットする時間は、あなたがどこにいるか、そしてそれが冬かどうかによって異なります。

地下室の快適さを残さずに太陽が外に輝いているかどうかを推測できるようにしたいので、最新の太陽マップ(別名デイライトマップ)が必要です。あなたはまさにそれを生成するプログラムを書く人です!

ルール:プログラムは、現在の太陽に照らされている部分(の概算)を示す(既知の形式の)画像または地球のASCIIアート表現を出力する必要があります。プログラムはオリジナル自己完結型である必要があります。プログラミング言語の標準ライブラリ以外のコードのコピー、使用、組み込み、呼び出しは許可されていません。

まだ何を話しているのかわからない場合は、Wikipediaの例をご覧ください。

サンマップの例

これは人気コンテストです。回答の中で、達成しようとしているのは次のいずれかです(複数の選択肢があります)。

  • 正確さ。ルールには「近似」と書かれていることに注意してください。近似が優れているほど、このカテゴリのポイントが多くなります。Wolfram AlphaTime and Date、またはdie.netに対して実装を確認できます。

  • 機能性。たとえば、インタラクティブ機能はどうですか?特定の場所をマークしますか?他の惑星のマッピング?

  • 美学。大陸を描く?ボーナスポイント。質感のある大陸?ボーナスポイント。3D地球上で?雲で?出演者?正しい星?大規模なボーナスポイント。等々。

  • 珍しい、古い、または単に間違った技術を使用します。もちろん、これをMathematicaで実行することもできますが、使用を検討しましたm4か?SQL?前方へ?x86アセンブリ?

  • 楽しい。Dymaxion-projectionマップを使用したいですか?どうぞ!

  • 短いコード。結局のところ、これはCode Golf SEです。

楽しんで!


3
@PeterTaylorおそらく!ライティングをする必要さえないと思います。3Dの地球を描画し、それを回転させて、日光の部分(および他の何も)が視聴者に向かないようにすることができます。惑星の夜間部分は表示されませんが、必須ではありません。
さまようナウタ14年

30
別の解決策は、単にWindowsをインストールすることです。(地下室で、私は意味します。)
きしむオッシファージュ14

2
@qwr私は上のx86アセンブリを取ると思いm4、このタスクのために、週のいずれかの日...
ワンダーナウター

3
また、「太陽は日の出と日没が異なるため、かなりおそろしいです。」間違いなく太陽のせい:P
qwr 14年

2
@qwr 10時間の日、10日間の週、10週間の月、10ヶ月の年、およびt = 0とt = 5の間の太陽がある場合、時刻/日付の計算がどれほど簡単になるか考えたことはありますか?しかし、いや、太陽は、さまざまな時間にさまざまな場所でgoい顔を見せて、地球を一周するのに時間がかかりすぎる。苦情部門もありません。うんざり。
ワンダーナウタ14年

回答:


89

Haskell-低品質のコード

これを書いたとき、私は非常に疲れていました。

とにかく、ここでプログラムが使用する投影法を考えすぎました。基本的には、地球を立方体に投影してから展開するようなものです。また、この投影では、影は直線でできています。
プログラムは現在の日付/時刻を使用し、stdoutにPPMファイルを出力します。

import Data.Time.Clock
import Data.Time.Calendar
import Control.Applicative
import Data.Fixed
import Data.Maybe

earth :: [[Int]]
earth = [[256],[256],[256],[256],[64,1,1,2,1,5,14,16,152],[56,19,3,27,1,6,50,1,2,1,90],[53,6,1,11,2,36,26,1,2,1,16,2,1,1,2,1,24,4,66],[47,2,5,14,4,35,22,7,54,2,1,3,60],[38,1,2,2,3,1,6,1,2,1,2,7,6,1,1,33,24,3,3,1,56,2,60],[34,2,1,4,2,1,3,1,1,3,3,2,15,3,3,29,57,5,19,1,2,11,17,1,1,1,34],[40,3,10,2,1,8,16,27,54,3,18,19,18,1,36],[33,6,5,3,2,3,1,3,2,2,1,5,16,21,1,2,53,2,10,1,6,19,1,7,4,3,9,2,33],[32,4,1,7,1,2,3,2,1,1,3,11,14,23,53,2,10,3,1,4,2,33,7,7,29],[8,5,25,10,5,3,2,14,10,2,1,18,1,2,31,6,18,1,7,4,1,60,22],[5,18,2,12,3,5,1,3,2,2,1,3,4,2,3,8,11,18,30,13,9,2,7,3,2,72,1,6,8],[4,36,2,1,1,4,3,7,1,4,3,9,8,15,34,18,2,2,2,17,1,78,4],[4,1,1,27,3,1,1,24,6,3,1,1,1,3,6,13,13,1,20,15,1,4,1,104,1],[3,31,1,24,1,2,4,8,10,9,12,6,18,7,3,7,1,1,2,99,3,2,2],[7,50,2,2,2,1,2,1,3,2,1,2,10,7,15,1,20,7,2,111,7,1],[4,35,1,15,9,1,1,3,4,1,12,5,34,8,3,110,10],[4,9,1,2,1,37,12,6,16,3,34,8,3,96,5,6,13],[6,6,1,1,8,32,12,6,3,1,49,9,4,2,1,86,1,3,4,2,19],[9,2,1,1,11,31,11,11,40,1,8,1,2,4,5,83,12,3,20],[8,1,16,33,9,11,39,2,8,1,2,3,3,83,13,5,19],[28,33,5,12,40,2,7,3,6,62,1,19,13,5,20],[27,36,2,15,34,3,2,2,6,71,1,22,11,2,22],[30,21,1,11,2,16,33,3,1,4,2,72,1,24,1,1,9,1,23],[31,21,1,26,39,4,1,98,1,1,33],[31,42,7,1,40,100,1,1,33],[33,25,2,15,4,4,35,102,36],[33,23,2,1,2,14,8,1,36,27,1,9,1,61,3,1,33],[33,26,5,14,42,10,1,11,2,2,2,7,3,5,1,9,1,44,38],[33,26,1,2,1,9,2,1,45,7,1,2,2,9,8,6,2,6,1,53,4,2,33],[33,26,1,4,1,6,44,8,6,2,3,7,9,5,3,56,1,1,4,3,33],[33,37,45,8,7,2,3,6,2,4,3,6,4,53,43],[33,36,46,6,6,1,4,1,2,2,3,16,3,47,1,5,8,2,34],[34,34,46,7,11,1,3,2,2,16,3,45,6,2,8,1,35],[34,33,48,5,11,1,4,1,4,16,2,49,3,2,6,2,35],[35,32,54,8,17,60,5,2,4,4,35],[36,30,50,12,18,60,8,2,1,1,38],[38,27,50,15,16,61,6,2,41],[38,25,51,18,3,4,6,62,6,1,42],[39,1,1,17,2,3,51,93,49],[40,1,1,11,9,2,49,31,1,10,2,50,49],[40,1,2,9,10,2,48,33,1,10,2,49,49],[41,1,2,8,11,1,47,34,2,10,5,44,50],[42,1,2,7,58,36,1,11,2,1,8,36,51],[46,6,58,36,2,15,7,34,2,1,49],[46,6,12,2,43,38,2,14,7,2,1,12,1,15,55],[46,6,5,2,7,2,41,38,2,14,10,10,4,10,59],[47,6,3,3,10,3,38,37,3,12,11,8,6,9,2,1,57],[49,10,51,38,3,9,13,7,8,9,9,2,48],[51,7,51,40,2,7,15,6,9,1,1,8,8,2,48],[55,7,47,41,1,6,17,4,12,8,8,1,49],[57,5,47,42,1,2,20,4,13,8,9,1,47],[59,3,8,1,38,43,22,4,13,1,2,4,10,2,46],[60,2,6,5,38,41,1,4,18,3,17,3,10,2,46],[61,2,1,1,2,3,1,7,34,45,18,2,18,1,60],[63,1,2,13,33,44,22,1,12,1,16,3,45],[66,14,33,43,22,1,13,1,14,1,1,1,46],[66,18,30,4,1,1,5,30,34,1,2,2,9,3,50],[66,19,43,27,34,2,2,1,7,3,52],[65,20,43,26,36,2,1,2,5,5,51],[65,21,42,24,39,3,4,7,2,1,1,1,1,1,44],[56,1,7,23,41,16,1,6,41,2,4,6,7,1,44],[64,25,39,16,1,5,42,3,4,5,2,1,8,1,2,1,37],[64,29,35,22,43,3,1,1,2,3,2,1,1,1,2,1,1,2,1,7,6,1,27],[63,31,35,20,45,2,11,1,9,7,4,2,26],[64,32,34,19,67,1,2,6,1,2,28],[65,31,34,12,1,6,48,4,18,6,31],[65,31,34,19,54,2,1,2,2,1,10,2,2,1,30],[66,29,36,14,1,3,57,1,19,2,28],[66,29,36,14,1,4,63,1,42],[67,27,36,15,1,4,63,5,3,2,33],[67,26,37,20,5,2,53,2,1,4,4,2,33],[68,25,37,20,4,3,52,9,3,3,32],[70,23,36,20,3,4,53,11,1,4,31],[71,22,37,17,5,4,51,18,31],[71,22,37,16,7,3,50,20,30],[71,21,39,15,6,3,5,1,42,24,29],[71,20,40,15,6,3,47,26,28],[71,17,43,15,6,3,46,28,27],[71,16,45,13,8,1,48,27,27],[71,16,45,12,58,28,26],[71,16,45,12,58,28,26],[70,16,47,10,59,28,26],[70,15,49,9,60,27,26],[70,14,50,7,62,7,6,13,27],[70,13,51,6,63,6,8,1,1,9,28],[70,10,138,10,28],[69,12,139,7,29],[69,11,141,5,19,3,8],[69,8,167,3,9],[69,8,166,1,1,1,10],[70,5,149,2,16,2,12],[69,6,166,3,12],[68,6,166,2,14],[68,5,166,3,14],[68,6,182],[67,6,183],[68,4,184],[68,4,6,2,176],[69,4,183],[70,5,20,1,160],[256],[256],[256],[256],[256],[256],[78,1,1,1,109,1,65],[75,2,115,1,23,1,39],[72,3,80,1,1,5,20,42,32],[74,1,70,1,4,21,5,52,2,1,25],[67,1,2,2,1,4,64,28,4,62,21],[69,9,34,1,1,1,1,1,1,1,2,48,3,69,15],[50,1,5,1,16,5,34,130,14],[32,1,1,2,4,1,3,1,4,29,32,128,18],[20,1,1,54,32,128,20],[17,49,34,137,19],[9,1,2,54,20,4,6,143,17],[16,51,18,5,10,135,21],[11,1,4,54,25,140,21],[12,66,4,155,19],[12,231,13],[0,6,9,5,2,234],[0,256],[0,256]]
main = do
    header
    mapM_ line [0..299]
    where
        header = do
            putStrLn "P3"
            putStrLn "# Some PPM readers expect a comment here"
            putStrLn "400 300"
            putStrLn "2"
        line y = mapM_ (\x -> pixel x y >>= draw) [0..399]
            where
                draw (r, g, b) = putStrLn $ (show r) ++ " " ++ (show g) ++ " " ++ (show b)
                pixel x y = fromMaybe (return (1, 1, 1)) $
                    mapRegion (\x y -> (50, -x, y)) (x - 50) (y - 50)
                    <|> mapRegion (\x y -> (-x, -50, y)) (x - 150) (y - 50)
                    <|> mapRegion (\x y -> (-x, y, 50)) (x - 150) (y - 150)
                    <|> mapRegion (\x y -> (-50, y, -x)) (x - 250) (y - 150)
                    <|> mapRegion (\x y -> (y, 50, -x)) (x - 250) (y - 250)
                    <|> mapRegion (\x y -> (y, -x, -50)) (x - 350) (y - 250)
                    where
                        mapRegion f x y = if x >= -50 && y >= -50 && x < 50 && y < 50 then
                            Just $ fmap (worldMap . shade) getCurrentTime
                            else Nothing
                                where
                                    t (x, y, z) = (atan2 y z) / pi
                                    p (x, y, z) = asin (x / (sqrt $ x*x+y*y+z*z)) / pi * 2
                                    rotate o (x, y, z) = (x, y * cos o + z * sin o, z * cos o - y * sin o)
                                    tilt o (x, y, z) = (x * cos o - y * sin o, x * sin o + y * cos o, z)
                                    shade c = ((t $ rotate yearAngle $ tilt 0.366 $ rotate (dayAngle - yearAngle) $ f x y)) `mod'` 2 > 1
                                        where
                                            dayAngle = fromIntegral (fromEnum $ utctDayTime c) / 43200000000000000 * pi + pi / 2
                                            yearAngle = (fromIntegral $ toModifiedJulianDay $ utctDay c) / 182.624 * pi + 2.5311
                                    worldMap c = case (c, index (t $ f x y) (p $ f x y)) of
                                            (False, False) -> (0, 0, 0)
                                            (False, True) -> (0, 0, 1)
                                            (True, False) -> (2, 1, 0)
                                            (True, True) -> (0, 1, 2)
                                            where
                                                index x y = index' (earth !! (floor $ (y + 1) * 63)) (floor $ (x + 1) * 127) True
                                                    where
                                                        index' [] _ p = False
                                                        index' (x:d) n p
                                                            | n < x = p
                                                            | otherwise = index' d (n - x) (not p)

そうです-三角形のwhereコード、ネストされたcases、無効なIOの使用。


それはねじれた天才の作品です。1つの提案は、よりfromIntegral (fromEnum $ utctDayTime c)きれい(realToFrac $ utctDayTime c)です。(私の答えを書きながら、私はこれだけのことを学んだ)
bazzargh

8
私は一日中その.gifを見ることができました。
MikeTheLiar 14年

mnlip、@ mikeTheLiarに同意します。答えの一番上にそのgifを埋め込むと、すべての票が得られます。
バザーグ14年

1
私は奇抜なGIFにのみ投票しました。それは世界を見るためのねじれた方法です。
アレングールド14年

少し
ばかり

61

Haskell、「そこにあるから」カテゴリー

興味があったので書きました。数式はかなり正確です[1]が、見栄えが良いため、適切なPlateCarréeマップの代わりにアスキーアートを使用します(ピクセルをlat / longに変換する方法はPlateCarréeでのみ正しく機能します)

import Data.Time
d=pi/180
tau=2*pi
m0=UTCTime(fromGregorian 2000 1 1)(secondsToDiffTime(12*60*60))
dark lat long now =
  let
    time=(realToFrac$diffUTCTime now m0)/(60*60*24)
    hour=(realToFrac$utctDayTime now)/(60*60)
    mnlong=280.460+0.9856474*time
    mnanom=(357.528+0.9856003*time)*d
    eclong=(mnlong+1.915*sin(mnanom)+0.020*sin(2*mnanom))*d
    oblqec=(23.439-0.0000004*time)*d
    ra=let num=cos(oblqec)*sin(eclong)
           den=cos(eclong) in
       if den<0 then atan(num/den)+pi else atan(num/den)
    dec=asin(sin(oblqec)*sin(eclong))
    gmst =6.697375+0.0657098242*time+hour
    lmst=(gmst*15*d)+long
    ha=(lmst-ra)
    el=asin(sin(dec)*sin(lat)+cos(dec)*cos(lat)*cos(ha))
  in
  el<=0

td x = fromIntegral x :: Double
keep="NSEW"++['0'..'9']
pixel p dk=if dk && p`notElem`keep then if p==' ' then '#' else '%' else p
showMap t= do
  let w=length(worldmap!!0)
      h=length worldmap
  putStrLn (worldmap!!0)
  putStrLn (worldmap!!1)
  mapM_(\y->do
           mapM_(\x->let
                    lat=(0.5-td y/td h)*pi
                    long=(0.5-td x/td w)*tau
                    in
                     putStr [pixel ((worldmap!!(y+2))!!x) (dark lat long t)]) [0..(w-1)]
           putStrLn "") [0..(h-4)]
  putStrLn (last worldmap)

main = do {t<-getCurrentTime; showMap t}

worldmap=[
 "180 150W  120W  90W   60W   30W  000   30E   60E   90E   120E  150E 180",
 "|    |     |     |     |     |    |     |     |     |     |     |     |",
 "+90N-+-----+-----+-----+-----+----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+",
 "|          . _..::__:  ,-\"-\"._       |7       ,     _,.__             |",
 "|  _.___ _ _<_>`!(._`.`-.    /        _._     `_ ,_/  '  '-._.---.-.__|",
 "|.{     \" \" `-==,',._\\{  \\  / {)     / _ \">_,-' `                mt-2_|",
 "+ \\_.:--.       `._ )`^-. \"'      , [_/(                       __,/-' +",
 "|'\"'     \\         \"    _L       oD_,--'                )     /. (|   |",
 "|         |           ,'         _)_.\\\\._<> 6              _,' /  '   |",
 "|         `.         /          [_/_'` `\"(                <'}  )      |",
 "+30N       \\\\    .-. )          /   `-'\"..' `:._          _)  '       +",
 "|   `        \\  (  `(          /         `:\\  > \\  ,-^.  /' '         |",
 "|             `._,   \"\"        |           \\`'   \\|   ?_)  {\\         |",
 "|                `=.---.       `._._       ,'     \"`  |' ,- '.        |",
 "+000               |    `-._        |     /          `:`<_|h--._      +",
 "|                  (        >       .     | ,          `=.__.`-'\\     |",
 "|                   `.     /        |     |{|              ,-.,\\     .|",
 "|                    |   ,'          \\   / `'            ,\"     \\     |",
 "+30S                 |  /             |_'                |  __  /     +",
 "|                    | |                                 '-'  `-'   \\.|",
 "|                    |/                                        \"    / |",
 "|                    \\.                                            '  |",
 "+60S                                                                  +",
 "|                     ,/           ______._.--._ _..---.---------._   |",
 "|    ,-----\"-..?----_/ )      _,-'\"             \"                  (  |",
 "|.._(                  `-----'                                      `-|",
 "+90S-+-----+-----+-----+-----+----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+",
 "Map 1998 Matthew Thomas. Freely usable as long as this line is included"]

年のより興味深い時期からの出力例(分点に近いので、Wander Nautaの長方形の塊はかなり正確です:))-これは2014年1月16日13:55:51 UTC:

180 150W  120W  90W   60W   30W  000   30E   60E   90E   120E  150E 180
|    |     |     |     |     |    |     |     |     |     |     |     |
%90N%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
%##########%#%%%%%%%%##%%%%%%%#######%7#######%#####%%%%%#############%
%##%%%%%#%#%%%%%%%%%%%%%%####%########%%%#####%%#%%%##%##%%%%%%%%%%%%%%
%%%#####%#%#%%%%%%%%%%%##%##%#%%#####%#%#%%%%%%#%################%%%2%%
%#%%%%%%%#######%%%#%%%%%#%%######, [_/(         ##############%%%%%%#%
%%%%#####%#########%####%%#####  oD_,--'            ####%#####%%#%%###%
%#########%###########%%#####    _)_.\\._<> 6        ######%%%#%##%###%
%#########%%#########%######    [_/_'` `"(             ###%%%##%######%
%30N#######%%####%%%#%#####     /   `-'"..' `:._       ###%%##%#######%
%###%########%##%##%%#####     /         `:\  > \  ,-^. #%%#%#########%
%#############%%%%###%%###     |           \`'   \|   ?_)##%%#########%
%################%%%%%%%#      `._._       ,'     "`  |' %%#%%########%
%000###############%####`-._        |     /          `:`<_%%%%%%######%
%##################%####    >       .     | ,          `=.%%%%%%%#####%
%###################%%#    /        |     |{|              %%%%%#####%%
%####################%#  ,'          \   / `'            ,"#####%#####%
%30S#################%  /             |_'                |  %%##%#####%
%####################% |                                 '-'##%%%###%%%
%####################|/                                      ##%####%#%
%####################\.                                       #####%##%
%60S################                                          ########%
%##################   ,/           ______._.--._ _..---.-------%%%%###%
%####%%%%%%%%%%%%%--_/ )      _,-'"             "                ##%##%
%%%%%###########       `-----'                                    ##%%%
%90S%%%%%%%%%----+-----+-----+----+-----+-----+-----+-----+-----+----%%
Map 1998 Matthew Thomas. Freely usable as long as this line is included

[1] 0〜360度、0〜24時間、0〜2piのラジアンを維持するための特別な作業がないことを除いて、他の場所と同じです。これらは、スライドルールを使用した時代からのホールドオーバーだと思います。トリガー関数は、これらの範囲外では正常に機能します...


7
ブリリアント!私はあなたがまだ「暗い」を通して地図を見ることができるのが大好きです。また、数学はしっかりしています。例に使用した日付を追加して、他の人が自分のソリューションとあなたのソリューションを比較できるようにしますか?
ワンダーナウタ14年

日付を追加したことがわかりました、ありがとう!
ワンダーナウタ14年

1
うん。北半球の冬であることがはっきりとわかる画像でそれが好きで、その日付を信じやすくしました!あなたが私の前に答えを投稿してくれて、ゴルフバージョンをやろうとして無限の手間を省いてくれてうれしいです、私はあなたのためにあなたを打ち負かす方法はありません。
バザーグ14年

39

アニメーション

Bash、882 *文字

これは私の2番目のエントリです。今回はAestheticsWeird techFunおよびShortコードカテゴリです。Ram NarasimhanのエントリーとPeter Taylorのコメントに触発されました。

このスクリプトはまず、base64でエンコードされたデータとしてバンドルされた世界の低解像度テクスチャを生成します。次に、そのテクスチャを持つ球を含む24のPovRayシーンを生成します。各シーンは、「太陽に直面する」ために回転します。最後に、ImageMagickを使用してフレームを組み合わせてGIFアニメーションにします。これは、スクリプトが機能するためにPovRayとImageMagickの両方をインストールする必要があることを意味します-失格と思われる場合は、このエントリを無視してください。

Ramのエントリおよび私の最初のエントリと同様に、これは季節の変化を考慮していないため、あまり正確ではありません。ただし、最初のエントリよりも短く、きれいで、正確です。また、Ramのエントリとは異なり、GIFアニメーションを生成するためのマップデータとコードが含まれています。

                               echo '
                    iVBO  Rw0KGgoAAAA       NS
              UhE  U g      AAAEgAAAA                     kAQMAAAAQFe4lAAAABlB
    MVEUAFFwAbxKgAD63 AAAA   AWJLR0                  QAiAUdSAAAAAlwSFlzAAALEwAACx
 MB AJqcGAAAAAd0SU1FB9  4DE  hUWI   op      Fp5MAAADDSURBVBhXrcYhTsNQGADgr3ShE4Qi
    h4BeYQFBgqAJN8Lh    +r                jBb rArIJHPobgAgkzgeSQkVHT7MWThAHzq44
           /j/jezy6jSH  M6fB           gd  9T Nbxdl99R4Q+XpdNRISj4dlFRCz
            oI11FxIpup4uIRDe5           fokp0Y2W25jQFDfrGNGsDNsoqBaGj34D2
             bA7TcAwnmRoDZM             5tLkePUJb6uIT2rEq7hKaUhUHCXWpv7Q
             PqEv1rsuoc7X              RbV Bn2d   kGTYKMQ3C7H8z2+wc/eMd S
              QW39v8kAAA               AA      SUVOR K5CYII='|base64 \
               -di>t;for                X in     {0..23};do R=$((90-(\
                $X*15)                )); echo "camera{location <0,
                 0,                   -5> angle 38 }    light_source{
                  <0,0,               -1000> rgb < 2,2,   2>} sphere
                    {<0              ,0,0> 1 pigment      {
                      /**/            image_map{\"t\"        map_type
                        1}}                rotate           <0,$R,0>
                        }">s               ;povray             +Is +H300\
                        +Of$X.png          +W400
                        mogrify            -fill                     white    \
                        -annotate           +0+10                    "$X:00" \
                         -gravity           south                    f$X.png
                         done;              convert                -delay     \
                         100                -loop                 0 $(ls f*  \
                         |sort               -V)                  ani.gif
                        exit;

ボーナスとして、スペースを節約する1ビットテクスチャの代わりにNASAのBlue Marbleイメージを使用するGIFがあります。つまり、サイズ制限がなければ結果はどのように見えますか:http : //i.imgur.com/AnahEIu.gif

*:882文字は装飾的な空白をカウントせず、合計1872文字です。


5
自己完結型にするための+1。また、それ自体が世界地図のように見える自己参照コードを作成するためにも。よくやった。
ラムナラシンハン14年

1
ああ!複数のエントリ。今私は...怒っいずれかを実行していないため、私の言い訳を失ってる
bazzargh

1
それは病気です!大好きです。
pandubear

ええと、コード自体のフォーマットを世界地図のソースとして使用し(スペース=海洋、その他すべて=土地)、実際にはより少ない文字でより良い解像度を得ることができることに気付きました。まあ...
ワンダーナウター

2
これはMinecraftのように見えます。
カズウルフ14

25

ショートコードのカテゴリで、自分のエントリーでコンテストを開始することにしました。長さは923文字で、改行はカウントされません。

C:923文字

コードは次のとおりです。

i;j;w=160;f=40;t;b;p;s;e;k;d=86400;q=599;
char* m="M('+z EDz :!#\"!*!8S$[\"!$!#\"\")\"!3R)V$'!!()1M./!F)\"!!!!)'/GE5@\"\"!&%.3&,Y$D\"!!%$)5i\"\"\"F\"%&&6%!e'A#!#!!#&$5&!f&A'$*\"5&!c-#'3''8\"$!!#\"U'\"=5$'8#$$\"S(#=7!*5\"!\"#['!A@6#!^H=!#6bH;!!!\"6_!!I;<&!&\"!!$\"F\"!I8;&\"#\"$&#\"C#\"I7<%#!\"/\"BP5=$*,\"=#\"$!L4A%&\"\"G\"\"\"#M1@)*F\"%P/@,!N#!S(E;!@W'E=!!!<Y&D7!&!\"$7\\$D8!)$4_$C8!('&#&!!a&@9!&(%$&g$>9!$*#(%h\">:!!-\"(%&!b!$&5:!\"+\"(!!#$!!!c+5<-!'!'!#!e)5:.!(!&!\"\"e,:25!!!\"!\"\"h-;07#\"$h.9/:\"\"$!!#\"a17-;'!\"$!!\"$!X46,<\"%\"&$\\45,>#&!$$#!W45,C!!!'!\"!$!V26,H\"#!$!\"!\"!S17-#!A!!#\"!_07,\"#A&!\"`.7+#\"A*.!Q.7*$\">/^-9)$\"=0^*<)$!>1]*<(D1])>&E2\\)>&F&!)\\)@#G$%(\\'w%]'x#,\"P%z .\"P%z .!R$z -\"S$z b#z c#z d#z 3";
main(){
t=(time(0)%d*160)/d;
printf("P2\n%d 62\n5\n",w);
for(;i<q;i++){
for(j=m[i]-' ';j>0;j--){
p=k%w,s=(t-f),e=(t+f);
printf("%c ","1324"[b*2+((p>s&&p<e)||(p>s+w&&p<e+w)||(p>s-w&&p<e-w))]);
k++;
}
b=!b;
}
}

仕組みは次のとおりです。

世界の粗雑なビットマップ*は、文字列としてエンコードされたランレングスです。文字列内のすべての文字は、陸または海のピクセルの連続を表します。長い海は、文字列に印刷できない文字が含まれないように、海の連続に分割され、次に0ランドピクセル、次に海の連続に分割されます。PBMファイルをこの形式に変換するために書いたPythonスクリプトはこちらです。

次に、time()を使用して、1970年1月1日午前0時からグリニッジで経過した秒数を調べます。それをモジュロして、今日経過した秒数を求め、その情報を使用してマップの明るい部分をさらに配置します。それに応じてor-less(私は願っています)。

正しさは冗談です。数学はまったくありません。このコードは、地球が円柱(昼夜を問わずブロック状)であり、太陽が赤道の真上にあり(夏/冬なし)、灰色が好き(色なし)であると想定しています。

プラス面では、私は大陸を描きます。

出力はPortable Graymap(PGM)形式であり、ImageMagickやGIMPなどの方法でPNGに変換できます。

以下は、PNG(拡大版)に変換された出力例です。

出力例

*:南極を除く全世界ですが、とにかくそこに住んでいます...


1
暗い領域はしかし、湾曲した場合にはニースの出力は、それが良いだろう
QWR

1
うん!出力を曲線状にすると、三角法を実行する必要がありますが、これによりはるかに長くなります。(または、正しいコーナーを丸くして見た目を正しくすることができると思います...)
ワンダーナウタ14年

1
...あなたは、考慮仲間それらを取らなかったことにだまさ感じるだろういくつかの深刻な怒っペンギンがあるだろう@WanderNauta
WallyWest

@WallyWestペンギンのようにポールに住んでいる場合、このプログラムは必要ありません-真夜中の太陽とすべて。
さまようナウタ14年

22

Haskell-ハンマータイムです。

ここに画像の説明を入力してください

私は別のことをしました。私の以前のバージョンから適応したもので、これは斜めの ハンマー投影を使用して、両方の極を同時に表示します(実際には、各フレームに地球全体が表示されています)。奇妙さを加えるために、ビットマップを直接使用する代わりに、ほぼ同じ面積をカバーするようにスパイラル沿って地球サンプリングしました。これは私が地球をゆがめて簡単に回転させることを可能にするものです。ハンマーの投影も同じ面積です。私が考えたのは、これらの2つの要素を組み合わせると、ギャップを埋めるときに歪みが少なくなるということでした。ブレゼンハムのアルゴリズムを使用して線を描画し、投影にも経緯線を表示します。グローブとターミネーターラインはどちらも1日のうちに動きます。

画像をより高い解像度に変更するために編集されましたが、(故意に)基になるビットマップが粗いため、スパイラルの効果を確認できます。これは5000ポイント(〜260000からサンプリング)を使用します。これは50x100ビ​​ットマップに相当しますが、極よりも赤道により多くの解像度を与えます。

コードを使用するには、ghcでコンパイルし、オプションの数値パラメーター(時間オフセット)で実行します。ファイルは「earth0.pgm」、「earth1.pgm」のように生成されます。

import System.Environment
import Data.List (intercalate,unfoldr)
import qualified Data.Set as Set
import Data.List.Split
import Data.List
import Data.Maybe (catMaybes)
import qualified Data.Map as Map
import Data.Time
import Debug.Trace
d=pi/180
tau=2*pi
m0=UTCTime(fromGregorian 2000 1 1)(secondsToDiffTime(12*60*60))
dark::Double->Double->UTCTime->Bool
dark lat long now =
  let
    time=(realToFrac$diffUTCTime now m0)/(60*60*24)
    hour=(realToFrac$utctDayTime now)/(60*60)
    mnlong=280.460+0.9856474*time
    mnanom=(357.528+0.9856003*time)*d
    eclong=(mnlong+1.915*sin(mnanom)+0.020*sin(2*mnanom))*d
    oblqec=(23.439-0.0000004*time)*d
    ra=let num=cos(oblqec)*sin(eclong)
           den=cos(eclong) in
       if den<0 then atan(num/den)+pi else atan(num/den)
    dec=asin(sin(oblqec)*sin(eclong))
    gmst =6.697375+0.0657098242*time+hour
    lmst=(gmst*15*d)+long
    ha=(lmst-ra)
    el=asin(sin(dec)*sin(lat)+cos(dec)*cos(lat)*cos(ha))
  in
  el<=0
infill(open, known)= 
  if null open then known else infill gen
  where
    neighbours (x,y)=catMaybes $ map ((flip Map.lookup) known) [(x+1,y),(x-1,y),(x,y+1),(x,y-1),(x+1,y+1),(x-1,y+1),(x-1,y-1),(x-1,y-1)] 
    vote a= if null a then Nothing
             else Just ((sum a)`div`(length a))
    fill x (open',  known')=
      case vote (neighbours x) of
        Nothing->(x:open',known')
        Just c->(open',(x,c):known')
    gen=(\(o,k)->(o,Map.fromList k))$foldr fill ([], Map.toList known) open
mpoint (a,b)=case a of Nothing->Nothing;Just c->Just(c,b)
grid w h n g lut= map (\y->map (\x->if Set.member (x,y) g then 3 else case Map.lookup (x,y) lut of Nothing->7;Just c->c) [1..w]) [1..h]
unknowns w h lut=concatMap (\y->concatMap (\x->let z=1-(2*x//w-1)^2-(2*y//h-1)^2 in case Map.lookup (x,y) lut of Nothing->if z<0 then [] else [(x,y)];_->[]) [1..w]) [1..h]
main=do
  args <- getArgs
  let off = if null args then 0 else read(args!!0)
  actual <- getCurrentTime
  let now=((fromIntegral off)*60*60) `addUTCTime` actual
  let tod=realToFrac(utctDayTime now)/86400+0.4
  let s=5000
  let w=800
  let h=400
  let n=6
  -- pbm <- readFile "earth.pbm"
  -- let bits=ungrid s$parsepbm pbm
  let bits=[0,23,4,9,1,3,1,2,6,10,1,10,4,1,3,7,10,7,4,2,2,1,2,6,12,1,1,2,1,5,4,1,8,1,3,
            1,21,7,2,2,35,1,4,3,2,2,2,2,16,1,25,1,2,8,1,4,1,2,13,3,2,1,26,1,1,10,3,3,8,
            2,3,6,1,3,25,2,1,10,15,5,1,6,2,3,30,10,15,19,32,11,16,20,35,11,1,2,14,22,27,
            1,8,14,16,22,2,1,22,1,1,2,1,1,2,1,2,1,3,16,14,25,1,2,21,1,6,1,2,1,1,2,3,17,
            14,26,1,2,1,1,26,1,1,3,3,1,1,19,13,28,4,1,26,6,6,21,11,35,40,21,11,37,41,20,
            2,4,4,1,1,39,19,1,6,1,16,19,2,4,5,40,18,2,7,1,17,19,1,1,1,1,1,2,3,46,7,1,5,
            4,25,16,3,1,1,3,5,44,1,4,5,4,3,6,4,1,19,22,5,46,2,3,4,6,2,9,22,22,2,50,1,5,
            2,1,1,6,1,8,24,15,5,1,2,51,2,5,1,1,1,5,1,10,23,14,9,55,1,4,2,17,16,1,4,14,9,
            57,4,1,3,17,13,20,11,54,2,1,3,1,2,20,12,18,13,47,4,3,8,21,10,17,15,44,5,1,1,
            4,1,3,2,22,10,15,16,46,4,3,1,2,2,25,9,17,15,47,1,1,3,30,9,18,13,46,2,1,4,25,
            2,1,11,16,13,46,8,24,2,2,9,16,11,45,12,22,1,3,7,17,10,45,12,21,1,3,7,19,8,
            43,12,25,6,19,8,41,12,25,5,20,7,40,11,25,4,20,6,40,5,3,2,48,6,38,3,54,4,30,
            1,6,2,55,2,29,1,5,1,53,3,28,1,55,3,49,1,30,2,76,1,284,3,4,1,15,1,17,10,1,9,
            7,1,13,21,4,4,1,2,6,17,2,8,3,63]
  let t(phi,lambda)=unitsphere$rx (-pi/4)$rz (-tod*4*pi)$sphereunit(phi, lambda)
  let hmr=(fmap (\(x,y)->(floor((fl w)*(x+4)/8),floor((fl h)*(y+2)/4)))).hammer.t
  let g=graticule hmr n
  let lut = Map.fromList$ catMaybes $map mpoint$map (\((lat,long),bit)->(hmr(lat,long),bit*4+2-if dark lat long now then 2 else 0))  $zip (spiral s) (rld bits)
  -- let lut = Map.fromList$ catMaybes $map mpoint$map (\((lat,long),bit)->(hmr(lat,long),bit))$zip (spiral s) (rld bits)
  let lut' = infill ((unknowns w h lut), lut)
  let pgm = "P2\n"++((show w)++" "++(show h)++" 7\n")++(intercalate "\n" $ map (intercalate " ")$chunksOf 35 $ map show(concat$grid w h n g lut'))++"\n"
  writeFile ("earth"++(show off)++".pgm") pgm

fl=fromIntegral
spiral::Int->[(Double,Double)]
spiral n=map (\k-> let phi=acos(((2*(fl k))-1)/(fl n)-1) in rerange(pi/2-phi,sqrt((fl n)*pi)*phi)) [1..n]
rld::[Int]->[Int]
rld bits=concat$rld' (head bits) (tail bits)
  where
   rld' bit []=[]
   rld' bit (run:xs) = (replicate run bit):(rld' (case bit of 1->0;_->1) xs)
rle::[Int]->[Int]
rle bits=(head bits):(map length$group bits)
sample::Int->Int->Int->[(Int,Int)]
sample n w h = map (\(phi, theta)->((floor((fl h)*((phi-(pi/2))/pi)))`mod`h, (floor((fl w)*(theta-pi)/(tau)))`mod`w )) $ spiral n
ungrid::Int->[[Int]]->[Int]
ungrid n g = rle $ map (\(y, x)->(g!!y)!!x) (sample n w h)
  where w = length$head g
        h = length g
parsepbm::[Char]->[[Int]]
parsepbm pbm=
    let header = lines pbm
        format = head header
        [width, height] = map read$words (head$drop 1 header)
        rest = drop 2 header
        d = ((map read).concat.(map words)) rest
    in chunksOf width d
rerange(phi,lambda)
 | abs(phi)>pi = rerange(phi - signum(phi)*tau, lambda)
 | abs(phi)>pi/2 = rerange(phi-signum(phi)*pi, lambda+pi)
 | abs(lambda)>pi = rerange(phi, lambda - signum(lambda)*tau)
 | otherwise = (phi, lambda)
laea(phi,lambda)=if isInfinite(z) then Nothing else Just (z*cos(phi)*sin(lambda),z*sin(phi)) where z=4/sqrt(1+cos(phi)*cos(lambda))
hammer(phi,lambda)=case laea(phi, lambda/2) of Nothing->Nothing; Just(x,y)->Just (x, y/2)
bresenham :: (Int, Int)->(Int, Int)->[(Int, Int)]
bresenham p0@(x0,y0) p1@(x1,y1)
  | abs(dx)>50||abs(dy)>50=[]
  | x0>x1 = map h$ bresenham (h p0) (h p1)
  | y0>y1 = map v$ bresenham (v p0) (v p1)
  | (x1-x0) < (y1-y0) = map f$ bresenham (f p0) (f p1)
  | otherwise = unfoldr (\(x,y,d)->if x>x1 then Nothing else Just((x,y),(if 2*(d+dy)<dx then(x+1,y,d+dy)else(x+1,y+1,d+dy-dx)))) (x0,y0,0)
      where 
        h(x,y)=(-x,y)
        v(x,y)=(x,-y)
        f(x,y)=(y,x)
        dx=x1-x0
        dy=y1-y0
globe n k= 
  (concatMap (\m->map (meridian m) [k*(1-n)..k*(n-1)]) [k*(1-2*n),k*(2-2*n)..k*2*n])
  ++(concatMap (\p->map (parallel p) [k*(-2*n)..k*2*n]) [k*(1-n),k*(2-n)..k*(n-1)])
  where
  meridian m p=(radians(p,m),radians(p+1,m))
  parallel p m=(radians(p,m),radians(p,m+1))
  radians(p,m)=rerange((p//(k*n))*pi/2,(m//(k*n))*pi/2)
graticule f n=Set.fromList $ concatMap (\(a,b)->case (f a,f b) of (Nothing,_)->[];(_,Nothing)->[];(Just c,Just d)->bresenham c d) (globe n 4)
rx theta (x,y,z) = (x, y*(cos theta)-z*(sin theta), y*(sin theta)+z*(cos theta))
ry theta (x,y,z) = (z*(sin theta)+x*(cos theta), y, z*(cos theta)-x*(sin theta))
rz theta (x,y,z) = (x*(cos theta)-y*(sin theta), x*(sin theta)+y*(cos theta), z)
sphereunit (phi, theta) = (rz theta (ry (-phi) (1,0,0)))
unitsphere (x,y,z) = (asin z, atan2 y x)
x//y=(fromIntegral x)/(fromIntegral y)    

3
これは狂気です。絶対的な狂気。大好きです。
ワンダナウタ

1
この変換を正しく行うのに時間がかかりまし。スパイラルビットマップだけでも面白いです。
バザーグ14年

「非常にうまくスケールアップします」-より高解像度のGIFを簡単に作成できるということですか?
さまようナウタ14年

はい。かなり大きい。私は目盛でめちゃめちゃながら、私は少し後の時間を得るとき、私はに戻ってそれを入れて、より良い画像をアップロードします、ビットのためにそのコードを取った
bazzargh

1
そこに行く-クレイジータウンの素敵な大きなイメージ
バザーグ

21

C、pnmイメージを使用

正確さ美学に焦点を合わせた後期回答。出力は、2つの入力画像(day.pnmとnight.pnm)のブレンドで、薄明かりの縞模様が含まれます。ここでは、NASA青い大理石に基づいた画像を使用しています。

コードでは、明確にするために独自のimg.hを使用しています(厳密なルールへの準拠のために.cに逐語的に含まれていることを想像してください)そこにあるものはすべてCマクロを介して実装されます。アニメーションは、複数のフレームから変換されたimagemagicksで構築されます-プログラム自体は静的な画像のみを出力します。コードは次のとおりです。

現在:(8月13日、〜13:00 CEST)

出力

ある日:(1月1日)

ある日

1年:(12:00 UTC)

一年

sun.c

  #include <math.h>
  #include <time.h>

  #include "img.h"

  #ifndef M_PI
  #define M_PI 3.14159265359
  #endif

  double deg2rad(double x) {return x / 180.0 * M_PI;}
  double rad2deg(double x) {return x * 180.0 / M_PI;}

  double  sind(double x) {return  sin(deg2rad(x));}
  double  cosd(double x) {return  cos(deg2rad(x));}
  double asind(double x) {return rad2deg(asin(x));}

  double elevation(double latitude, double longitude, int yday, int hour, int min, int sec)
  {
     double fd = (hour + (min + sec / 60.0) / 60.0) / 24.0;
     double fyd = 360.0 * (yday + fd) / 366.0;

     double m = fyd - 3.943;
     double ta = -1.914 * sind(m) + 2.468 * sind(2 * m + 205.6);
     double hourangle = (fd - 0.5) * 360.0 + longitude + ta;
     double decl = 0.396 - 22.913 * cosd(fyd) + 4.025 * sind(fyd) - 0.387 * cosd(2 * fyd) + 0.052 * sind(2 * fyd) - 0.155 * cosd(3 * fyd) + 0.085 * sind(3 * fyd);

     return asind(cosd(hourangle) * cosd(decl) * cosd(latitude) + sind(decl) * sind(latitude));
  }

  int main(int argc, char* argv[])
  {
     Image day, night, out;
     int x, y;
     time_t t = time(0);
     struct tm* utc = gmtime(&t);
     int yday = utc->tm_yday, hour = utc->tm_hour, min = utc->tm_min, sec = utc->tm_sec;

     imgLoad(day, "day.pnm");
     imgLoad(night, "night.pnm");
     imgLoad(out, "day.pnm");
     for(y = 0; y < day.height; ++y)
     {
        double latitude = 90.0 - 180.0 * (y + 0.5) / day.height;
        for(x = 0; x < day.width; ++x)
        {
           double longitude = -180.0 + 360.0 * (x + 0.5) / day.width;
           double elev = elevation(latitude, longitude, yday, hour, min, sec);
           double nf = elev > -0.8 ? 0.0 : elev > -6.0 ? 0.5 : 1.0;
           double df = 1.0 - nf;
           Color dc = imgGetColor(day, x, y);
           Color nc = imgGetColor(night, x, y);
           imgDotC3(out, x, y, df * dc.r + nf * nc.r, df * dc.g + nf * nc.g, df * dc.b + nf * nc.b);
        }
     }
     imgSave(out, "out.pnm");
  }

img.h

  #include <stdlib.h>
  #include <stdio.h>
  #include <string.h>

  typedef struct
  {
     unsigned char r;
     unsigned char g;
     unsigned char b;
  } Color;

  typedef struct
  {
     Color* data;
     int width;
     int height;
     Color c;
  } Image;

  #define imgCreate(img, w, h)           {\
                                            int length;\
                                            (img).width = (w);\
                                            (img).height = (h);\
                                            length = (img).width * (img).height * sizeof(Color);\
                                            (img).data = malloc(length);\
                                            memset((img).data, 0, length);\
                                            (img).c.r = (img).c.g = (img).c.b = 0;\
                                         }

  #define imgDestroy(img)                {\
                                            free((img).data);\
                                            (img).width = 0;\
                                            (img).height = 0;\
                                            (img).c.r = (img).c.g = (img).c.b = 0;\
                                         }

  #define imgSetColor(img, ur, ug, ub)   {\
                                            (img).c.r = (ur);\
                                            (img).c.g = (ug);\
                                            (img).c.b = (ub);\
                                         }

  #define imgDot(img, x, y)              {\
                                            (img).data[(int)(x) + (int)(y) * (img).width] = (img).c;\
                                         }

  #define imgDotC3(img, x, y, ur, ug, ub) {\
                                            (img).data[(int)(x) + (int)(y) * (img).width].r = (ur);\
                                            (img).data[(int)(x) + (int)(y) * (img).width].g = (ug);\
                                            (img).data[(int)(x) + (int)(y) * (img).width].b = (ub);\
                                         }

  #define imgDotC(img, x, y, c)          {\
                                            (img).data[(int)(x) + (int)(y) * (img).width] = (c);\
                                         }

  #define imgGetColor(img, x, y)         ((img).data[(int)(x) + (int)(y) * (img).width])

  #define imgLine(img, x, y, xx, yy)     {\
                                            int x0 = (x), y0 = (y), x1 = (xx), y1 = (yy);\
                                            int dx =  abs(x1 - x0), sx = x0 < x1 ? 1 : -1;\
                                            int dy = -abs(y1 - y0), sy = y0 < y1 ? 1 : -1;\
                                            int err = dx + dy, e2;\
                                            \
                                            for(;;)\
                                            {\
                                               imgDot((img), x0, y0);\
                                               if (x0 == x1 && y0 == y1) break;\
                                               e2 = 2 * err;\
                                               if (e2 >= dy) {err += dy; x0 += sx;}\
                                               if (e2 <= dx) {err += dx; y0 += sy;}\
                                            }\
                                         }

  #define imgSave(img, fname)            {\
                                            FILE* f = fopen((fname), "wb");\
                                            fprintf(f, "P6 %d %d 255\n", (img).width, (img).height);\
                                            fwrite((img).data, sizeof(Color), (img).width * (img).height, f);\
                                            fclose(f);\
                                         }

  #define imgLoad(img, fname)            {\
                                            FILE* f = fopen((fname), "rb");\
                                            char buffer[16];\
                                            int index = 0;\
                                            int field = 0;\
                                            int isP5 = 0;\
                                            unsigned char c = ' ';\
                                            while(field < 4)\
                                            {\
                                               do\
                                               {\
                                                  if(c == '#') while(c = fgetc(f), c != '\n');\
                                               } while(c = fgetc(f), isspace(c) || c == '#');\
                                               index = 0;\
                                               do\
                                               {\
                                                  buffer[index++] = c;\
                                               } while(c = fgetc(f), !isspace(c) && c != '#' && index < 16);\
                                               buffer[index] = 0;\
                                               switch(field)\
                                               {\
                                                  case 0:\
                                                     if (strcmp(buffer, "P5") == 0) isP5 = 1;\
                                                     else if (strcmp(buffer, "P6") == 0) isP5 = 0;\
                                                     else fprintf(stderr, "image format \"%s\" unsupported (not P5 or P6)\n", buffer), exit(1);\
                                                     break;\
                                                  case 1:\
                                                     (img).width = atoi(buffer);\
                                                     break;\
                                                  case 2:\
                                                     (img).height = atoi(buffer);\
                                                     break;\
                                                  case 3:\
                                                     index = atoi(buffer);\
                                                     if (index != 255) fprintf(stderr, "image format unsupported (not 255 values per channel)\n"), exit(1);\
                                                     break;\
                                               }\
                                               field++;\
                                            }\
                                            imgCreate((img), (img).width, (img).height);\
                                            if (isP5)\
                                            {\
                                               int length = (img).width * (img).height;\
                                               for(index = 0; index < length; ++index)\
                                               {\
                                                  (img).data[index].r = (img).data[index].g = (img).data[index].b = fgetc(f);\
                                               }\
                                            }\
                                            else\
                                            {\
                                               fread((img).data, sizeof(Color), (img).width * (img).height, f);\
                                            }\
                                            fclose(f);\
                                         }

非常にきれい!私はそれが好きです。
さまようナウタ

18

R:ggplot2と地図投影を使用する

ここに画像の説明を入力してください

@mniipの投稿に触発されて、私はRのmapprojパッケージを使用することにしました。このパッケージでは、投影を計算するときに北極がどこにあるかを指定することで、地球の向きを決めることができます。

現在のGMT時間に基づいて、現在の正午の経度を計算し、その地点を地図の中心にします。私たちは「太陽の視点」から地球を見ているので、目に見えるものはすべて日光の下にあります。

コードの多くは単なる美学です。私が理解しなければならなかった唯一の部分は、「正午経度」を計算することでした。これは、GMT時間を与えられた正午の経度値です。

library(ggplot2);library(maps);library(ggmap)
world <- map_data("world")# a lat-long dataframe from the maps package
worldmap <- ggplot(world, aes(x=long, y=lat, group=group)) + 
  geom_path(color="orange") + 
  theme(panel.background= element_rect("black"),  
        axis.text.y=element_blank(),
        axis.ticks=element_blank(),
        axis.title.x=element_blank(),
        axis.title.y=element_blank(),
        panel.grid.major = element_line(colour="blue", size=0.75),
        panel.grid.minor = element_line(colour="blue")
  )  

#Create a function that takes in the current GMT time
print_3d_coordmap <- function (current_gmt_time) {
  curr_gmt_mins <- as.POSIXlt(current_gmt_time)$hour*60 + as.POSIXlt(current_gmt_time)$min
  noon_longitude <- 180 - (curr_gmt_mins * 360/1440)
  #centered at wherever longitude where it is Noon now on (lat:equator)  
  worldmap + coord_map("ortho", orientation=c(0, noon_longitude, 0))
}

#test it out
print_3d_coordmap(Sys.time() + 7*60*60) # my location is 7 hours behind UTC

次に、Rアニメーションパッケージを使用して24枚の画像を生成し、それらを1つのGIFに合成しました。


素晴らしく見える!しかし、夏と冬を正しく処理しますか?Rはよくわかりませんが、赤道は常に画像の中心にあるようです。
ワンダナウタ14年

はい。それで合っています。赤道を唯一の緯度として使用して、迅速で汚い実装を行いました。(代わりにアニメーションに焦点を当てています。)プロジェクトには、私が使用していない多くの機能があります。季節によって緯度を変える方法を示すリファレンスがあれば、ぜひ試してみてください。
ラムナラシンハン14年

R、Ramの参照です。実際、stackoverflow.com
questions / 8708048 /

@bazzarghありがとう!方位角について多くのことを学んでいるようです。
ラムナラシンハン14年

9

JavaScript – Martin Kleppe作(http://aem1k.com/

これは私の仕事ではなく、マーティン・クレッペの仕事であることを強調したいと思います。私はちょうどそれが完全に収まると思うので、ここで見逃してはいけません:

オンラインデモ(または単にコンソールに貼り付ける)

eval(z='p="<"+"pre>"/*        ######## */;for(y in n="zw24l6k\
4e3t4jnt4qj24xh2 x/*    *############### */42kty24wrt413n243n\
9h243pdxt41csb yz/*  #################### */43iyb6k43pk7243nm\
r24".split(4)){/*     *#################*   */for(a in t=pars\
eInt(n[y],36)+/*          ###############*   */(e=x=r=[]))for\
(r=!r,i=0;t[a/*               ############*   */]>i;i+=.05)wi\
th(Math)x-= /*                #############    */.05,0<cos(o=\
new Date/1e3/*                #########*       */-x/PI)&&(e[~\
~(32*sin(o)*/*                     ####*       */sin(.5+y/7))\
+60] =-~ r);/*                         *###    */for(x=0;122>\
x;)p+="   *#"/*                        #####  */[e[x++]+e[x++\
]]||(S=("eval"/*                      *##### */+"(z=\'"+z.spl\
it(B = "\\\\")./*      ###*           ####  */join(B+B).split\
(Q="\'").join(B+Q/*                  ###* */)+Q+")//m1k")[x/2\
+61*y-1]).fontcolor/*               ##   */(/\\w/.test(S)&&"#\
03B");document.body.innerHTML=p+=B+"\\n"}setTimeout(z)')//m1k\

2
自分の仕事でない場合は、答えをコミュニティwikiに変えてください。
カイルカノス

1
ヒントをありがとう、前にそのチェックボックスに気付いたことはありません。できた!
インゴバーク
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