シンプルな2048ゲームクローンを作成する


53

2048は非常に楽しくて中毒性のあるゲームで、目標は2048のタイルを作成することです。

ゲームの簡単な説明は次のとおりです。


矢印キーを押すと、ステージ内のすべてのブロックがその方向にスライドします。たとえばx、ブロックを表す場合、この場合は上矢印を押しました。

...x
.x..
..x.
xx..

するとボードは

xxxx
.x..
....
....

さらに、ブロックには、から始まる番号が付けられ2ます。同じ番号のブロックのうち2つを一緒に移動すると、次の番号にマージされます。たとえば、このボードで「上」を押すと:

.2..
..22
.2..
....

これを作成します:

.422
....
....
....

そして、「右」を押すとになり..44、したがって再び右を押すと「8」ブロックが作成されます。

ターンごとに、新しい「2」ブロックがランダムなオープンスクエアに作成されます。(実際には常に「2」ではありませんが、簡単にするためにそれを維持しましょう。)可能な動きが残っていない場合(つまり、ボードがいっぱいで何もマージできない場合)、ゲームは失われ、 2048ブロックが作成され、勝ちます!


あなたの課題は、このゲームをゴルフで再現することです!

  • このボードで「右」を押すなどのエッジケースの場合:

    ....
    .222
    ....
    ....
    

    押した矢印キーの端に最も近いタイルを結合する必要があります。たとえば..24、2番目と3番目の「2」が右端に最も近いため、これはになります。

  • プレーヤーが無効な動き(のようなボードで「上」など)を押した場合、2.2. / .... / .... / ....その動きを無視する必要があります。

  • 移動は、クリック、矢印キーなど、あらゆる方法で受け入れることができますULRD

  • タイルはすべて同じ形状である必要があります。「1024」タイルは「2」タイルと同じサイズでなければなりません。

  • タイルは何らかの方法で分離する必要があります。たとえば|1024| 2|1024|1024|、行の有効な例です(タイルが正方形であると仮定)、そうで1024 210241024はありません。

  • プレイヤーが2048タイルを作成する場合は「勝ちます」、有効な動きが残っていない場合は「失う」を出力する必要があります。

  • これはなので、バイト単位の最短コードが勝ちます!


単一文字の行(最初の5つの例)および/または分離されたタイル(最後の1つ)を受け入れる代わりに、出力を正規化するために個々の文字に2の昇べきを割り当ててみませんか?
ミリノン

@millinon実際の2048ゲームにできるだけ似ているはずなので(タイトルが無意味になります)、チャレンジの一部が削除されます。
ドアノブ

1
可能なマージが残っていない場合、ゲームは失われます」「ボードが一杯」というエラーが発生するはずはありませんか?
ピーターテイラー

タイル区切りとしてスペースで十分ですか?
ジョンドヴォルザーク

5
おもしろいことに、すべてのクエストが大量の票を獲得しますが、多くの回答は得られません。
TheDoctor

回答:


7

APL(Dyalog APL) 153の 150 167 156 バイト

C←⎕UCS
'you ',{2048∊⍵:'win'
(z/∊n)[?+/z0=∊n←⍵]←2
⎕←4↑¨⍕¨n
1∊(⍉2=⌿n),(2=/n),0=n:∇{⍵≡r←R⍣¯1{4↑C(C¨2/¨t)⎕R(C¨,¨2×t2*⍳11)C⍵~0}¨(R←↓⍉∘⌽⍣⎕)⍵:∇⍵⋄r}n
'lose'}4 40

移動のプロンプト。0 =左、1 =上2 =右、3 =下

オンラインでお試しください!

空白を含むゴルフなし

C  UCS
'you ', {
    2048  ⍵: 'win'
    n  
    z  0 = n
    (z / n)[? +/z]  2
      4 ↑¨ ⍕¨n
    1  (⍉ 2 =⌿ n) , (2 =/ n) , 0 = n:  {
        R←↓⍉∘⌽⍣⎕
        r  R⍣¯1 {
            t  2 * 11
            4  C (C¨ 2 t)⎕R(C¨  2 × t) C  ~ 0
         R 
          r:  
        r
    } n
    'lose'
} 4 40

説明

空白行は改行を示し、行のブロックは単一行に属します

C ← ⎕UCSUCSポイントとの間の変換を名前Cに割り当てます(C odepointの場合)

'you ',関数の結果の前に「あなた」が追加されます{...

2048 ∊ ⍵: 'win' 引数(ボード)が2048を含む場合、「win」を返します

n ← ⍵nに正しい引数を割り当てます(そのため、インプレースで変更できます)

z ← 0 = ∊n zは、平坦化されたzが0 であるブールリストを取得します

(z / ∊n) zは、平坦化されたnをフィルタリングし(ゼロのみを取得するため)
[? +/z]、1とゼロのカウント(ブールzの合計)の間の乱数を使用して
← 2、2 を含むゼロを含む位置を選択します。

⎕ ←各数値の
4 ↑¨長さ4(スペースを含む)に拡張された各
⍕¨n文字列表現を出力する

1 ∊次のいずれかが見つかった場合。
(⍉2=⌿n)ペアワイズ垂直等式(連結可能に転置)
,または(連結)
(2=/n)ペアワイズ水平等式
,または(連結)
0=nゼロ
:
関数の結果でこの関数を呼び出す{...

R ← Rは(のためのRのOWS R otated)で
スプリットに、行
⍉∘⌽⍣⎕ の数値入力のためのプロンプト、次いで回転引数(ボード)-90°回入力された番号を(文字通りは転置次いで、水平ミラー)

r ← rr esultの場合)は、関数の結果に適用されるR
R⍣¯1の逆数(逆回転してから行を行列にマージ)を取得します...{

t ← 2 * ⍳11 tは2¹、2²、2³、...2¹¹を取得します

4↑長さ4まで右にゼロをパッド
Cコードポイントに変換次のUCS文字は、
(C¨2/¨t)⎕R(C¨,¨2×t)それぞれの対置き換える正規表現Tを 2回ずつでT正規表現が動作するように対応するUCS文字に数字が、最初の変換
C ⍵~0なし引数(基板)ゼロ(左側に圧縮)、その後UCSコードポイントに変換

[関数の終わり] 引数(ボード)に適用されるR
U↓の各行に適用されます(ただし、後で結合します)。
R ⍵

⍵ ≡ r:引数(古いボードの状態)がr(新しいボードの状態)と同一である場合:
∇⍵変更されていない引数でこの関数を呼び出します(ユーザーが無効な移動を行ったため)、そうでない場合

rreturn r(新しいボードの状態)

} n[機能の終了] n(新しいボードの状態)に適用、それ以外の場合

'lose' 「失う」を返す

} 4 4 ⍴ 0 [関数の終わり]ゼロの4行4列のテーブルに適用(初期状態)


20

GolfScript、323文字

1,16*{16,{1$=!},.,rand=)/()2++\[]*+4/{.['-----']4*'+'*'++'1/*n+:^\{'|''     ':X'|'+4*n++:Y.@{X\`+-5>'|'\+}%'|'+n+Y+Y+^+}%+puts}:P~"wasd":Q{1$.@{Q\?[{zip}{}{-1%zip-1%}{{-1%}%}]=\1$~{0-[{.2$={+)}*}*0...]4<{1|(}%}%\~}:^~=!},:F{0{;'"#{'9.?rand';STDIN.getc()}"'++~.F\?0<}do^[]*.2048?0<.!{'you win'@@}*}{'you lose'@@*0}if}do 4/P;

使用する必要があるキーはありますがwasd、コード内の定数を任意のキーに変更できます。未知のキーまたは違法な移動を優雅に無視します。残念ながら、各キーの後にEnterキーを押す必要があります。

例2048ascii

256文字のソリューション

1,16*{16,{1$=!},.,rand=)/())+\[]*+4/{.{{.9>7*+48+}%n+}%puts}:P~"wasd":Q{1$.@{Q\?[{zip}{}{-1%zip-1%}{{-1%}%}]=\1$~{0-[{.2$={;21+}*}*0...]4<{20%}%}%\~}:^~=!},:F{0{;'"#{'9.?rand';STDIN.getc()}"'++~.F\?0<}do^[]*.10?0<.!{'you win'@@}*}{'you lose'@@*0}if}do 4/P;

ここでは、出力は16進数の対数である、すなわち0の略で.1ために22ために43ために8... Bのために2048。16進数と2の累乗を知っているので、これは制限事項ではありません。

実行例(最初の動き):

0000
0000
0010
0000
w
0011
0000
0000
0000
a
2000
0000
0001
0000
s
0000
0000
0100
2001
d
0000
0000
1001
0021
w
1022
0000
0001
0000
a
1301
0000
1000
0000
s
0000
1000
0000
2301
d
0000
1001
0000
0231

ただし、タイルは分離する必要がありますが、うまくいきます。
テウンプロンク

@TeunPronk私はそれに取り組んでいます。残念ながら、それは2つのスコアの素晴らしい力を壊します。
ハワード

7
+正確に256文字であるため無制限
SztupY

いや... 2 ^ 7文字!!
ムクルクマール

1
いいね!これまでは、ゴルフスクリプトで入力を行う方法を知りませんでした。個人的には、256文字のソリューションがより読みやすく、気に入っています。各タイルの長さは1文字しかないため、タイル分離されていると思います。あいまいさはありません。
クラウディウ

12

J - 240 230 216 CHAR

コンソールでゲームの実行を開始するために必要であるため、これは末尾の改行をカウントします。のいずれかudlrを入力してからEnterを押して再生します。ボードに対して何もしない動きは適切に処理されますが、間違った入力を与えるとプログラムはあなたを怒らせます。

'you ',>lose`win{~$:@".@('o b=:2 t}^:(1-b-:])s ',' b',~1!:1@1:)`w@.((w=:2048 e.,)+(s d-:s u=:l d=:r(&.|:))*s r-:(s=:[:p(2(=/(0,+/^:)@{.,}.),)/@p=:\:=&0)l=:&.|.r=:"1)(o=:[2:1!:2~4<@":"0])b=:2(t=:(?&#{])[:I.0=,)}4 4$0

読みやすいバージョンと説明は、投稿に快適に収まるには少し大きすぎます:このリンクで記事を見つけることができます。

使用法:

   'you ',>lose`win{~$:@".@('o b=:2 t}^:(1-b-:])s ',' b',~1!:1@1:)`w@.((w=:2048 e.,)+(s d-:s u=:l d=:r(&.|:))*s r-:(s=:[:p(2(=/(0,+/^:)@{.,}.),)/@p=:\:=&0)l=:&.|.r=:"1)(o=:[2:1!:2~4<@":"0])b=:2(t=:(?&#{])[:I.0=,)}4 4$0
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   2|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
r
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   2|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   2|   0|   0|
+----+----+----+----+
u
+----+----+----+----+
|   0|   2|   0|   2|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   2|
+----+----+----+----+
d
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   2|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   2|   0|   4|
+----+----+----+----+
l
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   2|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   2|   0|
+----+----+----+----+
|   2|   4|   0|   0|
+----+----+----+----+
d
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   2|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   4|   4|   2|   0|
+----+----+----+----+
r
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   2|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   2|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   8|   2|
+----+----+----+----+
d
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   0|   0|
+----+----+----+----+
|   0|   2|   0|   2|
+----+----+----+----+
|   0|   0|   8|   4|
+----+----+----+----+

すばらしいです。残念ながら、内容が変わると正方形のサイズが異なるため、質問で述べられている要件の1つでした。
ハワード

@Howard私は、タイルを堅く正方形にすることは、タイルを配置させるよりもlotいですが、そこでは修正されているという説得力があります。
algorithmshark

9

Mathematica、484文字

とてもい。

m@l=#//.{{x___,0,a_/;a>0,y___}:>{x,a,0,y},{x___,a_/;a>0,a_,y___}:>{x,2 h@a,0,y}}/.h@a_:>a&;{m@u,m@d,m@r}=Composition[#,m@#2,#]&@@@{{Thread,l},{Reverse,u},{Thread,d}};a=ReplacePart[#,RandomChoice@Position[#,0]->2]&;g=a@ConstantArray[0,{4,4}];EventHandler[Dynamic[GraphicsGrid@Map[Graphics@Text@#&,g,{2}]],(#2<>"ArrowKeyDown":>If[g!=m[#]@g,g=a[m[#]@g];Which[And@@(g==m[#]@g&/@{u,l,r,d}),Print@"you lose",!FreeQ[g,2048],Print@"you win"]])&@@@{{l,"Left"},{r,"Right"},{u,"Up"},{d,"Down"}}]

矢印キーで制御されます。

ここに画像の説明を入力してください


ゴルフをしていない:

move[Left] = # //. {{x___, 1, a_ /; a > 1, y___} :> {x, a, 1, y},
      {x___, a_ /; a > 1, a_, y___} :> {x, 2 Hold@a, 1, y}} /. 
    Hold@a_ :> a &;
move[Up] = Composition[Transpose, move[Left], Transpose];
move[Down] = Composition[Reverse, move[Up], Reverse];
move[Right] = Composition[Transpose, move[Down], Transpose];
addTile = ReplacePart[#, RandomChoice@Position[#, 1] -> 2] &;
keyDown = If[grid != move[#][grid], grid = addTile[move[#][grid]];
    Which[And @@ (grid == move[#][grid] & /@ {Left, Right, Up, Down}),
      status = "Can't move...",
     ! FreeQ[grid, 2048], status = "2048!"]] &;
grid = addTile@ConstantArray[1, {4, 4}];
status = "";
EventHandler[Dynamic[ArrayPlot[Log2@grid/11,
   ColorFunction -> "StarryNightColors",
   ColorFunctionScaling -> False,
   Mesh -> All,
   Epilog -> {MapIndexed[
      Text[Style[#1, "Section"] //. 1 -> "", #2 - {0.5, 0.5}] &, 
      Transpose@Reverse@grid, {2}],
     Text[Style[status, "Section"], {2, 2}]}]],
 {"LeftArrowKeyDown" :> keyDown[Left],
  "RightArrowKeyDown" :> keyDown[Right],
  "UpArrowKeyDown" :> keyDown[Up],
  "DownArrowKeyDown" :> keyDown[Down]}]

ここに画像の説明を入力してください


2
私は、ゴルフのないもののルックスが好きです!
tomsmeding

7

Delphi XE3(多くの{ささやき} 2.979バイト-> ungolfed 4.560バイト)

私はこれを「2048コードを小説」と呼ぶの
が好きです。私が好きなよりも多くのバイトを使用しましたが、うまくいき、やりがいがありました。

あとで短くしてみます。

進行中のゲーム

ゲーム

ゴルフ

uses System.SysUtils,Windows;type TDir=(dUp,dDown,dLeft,dRight,dInv);const t='_____________________________';er='|      |      |      |      |';nr='| %s | %s | %s | %s |';br='|______|______|______|______|';fn='%d';procedure mycls;var S:String;H:DWORD;CO:_COORD;begin H:=GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);CO.X:=0;CO.Y:=0;SetConsoleCursorPosition(H,CO);S:=StringOfChar(Chr(32),2000);Writeln(S);SetConsoleCursorPosition(H,CO);end;var a:array[1..4,1..4]of integer;c,rx,ry,i,j:int8;m:string;GameOver,gs:boolean;function hz:boolean;var b,q:int8;begin for b:=1to 4do for q:=1to 4do if a[b,q]=0 then exit(true);end;function HM:boolean;var b,q:int8;begin if hz then exit(true);for b:=1to 4do for q:=1to 4do begin c:=a[b,q];if c in [a[b-1,q],a[b+1,q],a[b,q-1],a[b,q+1]] then result:=true;end;end;procedure rn(out n,m:int8);var z:int8;begin z:=0;repeat n:=Random(4)+1;m:=Random(4)+1;z:=z+1;until(a[n,m]=0)and(z>=3);end;function gn(n:integer):string;begin if n=0 then exit('    ');Result:=IntToStr(n).PadLeft(4,' ');end;procedure pm(d:TDir;score:boolean);var b,q,z:int8;begin case d of dUp:for z:=1to 3do for b:=1to 4do for q:=1to 3do begin if score then begin if a[q,b]=a[q+1,b] then begin a[q,b]:=a[q,b]+a[q+1,b];a[q+1,b]:=0;end;end else if a[q,b]=0 then begin a[q,b]:=a[q+1,b];a[q+1,b]:=0;end;end;dDown:for z:=1to 3do for b:=1to 4do for q:=2to 4do begin if score then begin if a[q,b]=a[q-1,b] then begin a[q,b]:=a[q,b]+a[q-1,b];a[q-1,b]:=0;end;end else if a[q,b]=0 then begin a[q-1,b]:=a[q,b];a[q-1,b]:=0;end;end;dLeft:for z:=1to 3do for q:=1to 4do for b:=1to 3do begin if score then begin if a[q,b]=a[q,b+1] then a[q,b]:=a[q,b]+a[q,b+1];a[q,b+1]:=0;end else if a[q,b]=0 then begin a[q,b]:=a[q,b+1];a[q,b+1]:=0;end;end;dRight:for z:=1to 3do for q:=1to 4do for b:=2to 4do begin if score then begin if a[q,b]=a[q,b-1] then begin a[q,b]:=a[q,b]+a[q,b-1];a[q,b-1]:=0;end;end else if a[q,b]=0 then begin a[q,b]:=a[q,b-1];a[q,b-1]:=0;end;end;end;end;function gd(s:string):TDir;begin s:=lowercase(s);if s='u'then exit(dUp);if s='d'then exit(dDown);if s='l'then exit(dLeft);if s='r'then exit(dRight);exit(dInv)end;procedure dg;var z:int8;begin writeln(t);for z:=1to 4do begin writeln(er);Writeln(Format(nr,[gn(a[z,1]),gn(a[z,2]),gn(a[z,3]),gn(a[z,4])]));Writeln(br);end;end;function hw:boolean;var b,q:int8; begin for b:=1to 4do for q:=1to 4do if a[b,q]=2048 then result:=true;end;function dm:boolean;var d:Tdir;begin d:=gd(m);if d=dInv then if not gs then exit(false)else exit(true);pm(d,false);pm(d,true);pm(d,false);exit(true);end;begin gs:=true;m:='';for j:=1to 4do for i:=1to 4do begin a[i,j]:=0;end;rx:=0;ry:=0;rn(rx,ry);a[rx,ry]:=2;repeat if (dm) then begin if hz then begin rn(rx,ry);a[rx,ry]:=2;end;gs:=false;end;mycls;GameOver:=true;if hw then WriteLn('You have won!')else if HM then begin GameOver:=false;dg;writeln('Direction: [U]=up, [D]=Down, [L]=Left, [R]=Right');readln(m);end else WriteLn('Game Over, no more possible moves :('#13#10'Try again next time')until GameOver;readln;end.

非ゴルフ

uses
  System.SysUtils,Windows;
type
  TDir=(dUp,dDown,dLeft,dRight,dInv);
const
  t='_____________________________';
  er='|      |      |      |      |';
  nr='| %s | %s | %s | %s |';
  br='|______|______|______|______|';
  fn='%d';
procedure mycls;
var
  S:String;
  H:DWORD;
  CO:_COORD;
begin
  H:=GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);
  CO.X:=0;
  CO.Y:=0;
  SetConsoleCursorPosition(H,CO);
  S:=StringOfChar(Chr(32),2000);
  Writeln(S);
  SetConsoleCursorPosition(H,CO);
end;
var
  a:array[1..4,1..4]of integer;
  c,rx,ry,i,j:int8;
  m:string;
  GameOver,gs:boolean;
function hz:boolean;
var b,q:int8;
begin
  for b:=1to 4do
    for q:=1to 4do
      if a[b,q]=0 then exit(true);
end;
function HM:boolean;
var b,q:int8;
begin
  if hz then exit(true);
  for b:=1to 4do
    for q:=1to 4do
    begin
      c:=a[b,q];
      if c in [a[b-1,q],a[b+1,q],a[b,q-1],a[b,q+1]] then
        result:=true;
    end;
end;
procedure rn(out n,m:int8);
var z:int8;
begin
z:=0;
  repeat
    n:=Random(4)+1;
    m:=Random(4)+1;
    z:=z+1;
  until(a[n,m]=0)and(z>=3);
end;
function gn(n:integer):string;
begin
  if n=0 then exit('    ');
  Result:=IntToStr(n).PadLeft(4,' ');
end;
procedure pm(d:TDir;score:boolean);
var
  b,q,z:int8;
begin
  case d of
    dUp:
      for z:=1to 3do
        for b:=1to 4do
          for q:=1to 3do
          begin
            if score then
            begin
              if a[q,b]=a[q+1,b] then
              begin
                a[q,b]:=a[q,b]+a[q+1,b];a[q+1,b]:=0;
              end;
            end
            else
              if a[q,b]=0 then
              begin
                a[q,b]:=a[q+1,b];a[q+1,b]:=0;
              end;
          end;
    dDown:
      for z:=1to 3do
        for b:=1to 4do
          for q:=2to 4do
          begin
            if score then
            begin
              if a[q,b]=a[q-1,b] then
              begin
                a[q,b]:=a[q,b]+a[q-1,b];a[q-1,b]:=0;
              end;
            end
            else
              if a[q,b]=0 then
              begin
                a[q-1,b]:=a[q,b];
                a[q-1,b]:=0;
              end;
          end;
    dLeft:
      for z:=1to 3do
        for q:=1to 4do
          for b:=1to 3do
          begin
            if score then
            begin
              if a[q,b]=a[q,b+1] then
                a[q,b]:=a[q,b]+a[q,b+1];a[q,b+1]:=0;
            end
            else
              if a[q,b]=0 then
              begin
                a[q,b]:=a[q,b+1];a[q,b+1]:=0;
              end;
          end;
    dRight:
      for z:=1to 3do
        for q:=1to 4do
          for b:=2to 4do
          begin
            if score then
            begin
              if a[q,b]=a[q,b-1] then
              begin
                a[q,b]:=a[q,b]+a[q,b-1];a[q,b-1]:=0;
              end;
            end
            else
              if a[q,b]=0 then
              begin
                a[q,b]:=a[q,b-1];a[q,b-1]:=0;
              end;
          end;
  end;
end;

function gd(s:string):TDir;
begin
  s:=lowercase(s);
  if s='u'then exit(dUp);
  if s='d'then exit(dDown);
  if s='l'then exit(dLeft);
  if s='r'then exit(dRight);
  exit(dInv)
end;
procedure dg;
var z:int8;
begin
  writeln(t);
  for z:=1to 4do
  begin
    writeln(er);
    Writeln(Format(nr,[gn(a[z,1]),gn(a[z,2]),gn(a[z,3]),gn(a[z,4])]));
    Writeln(br);
  end;
end;
function hw:boolean;
var b,q:int8;
begin
  for b:=1to 4do
    for q:=1to 4do
      if a[b,q]=2048 then
        result:=true;
end;
function dm:boolean;
var
  d:Tdir;
begin
  d:=gd(m);
  if d=dInv then if not gs then exit(false)else exit(true);
  pm(d,false);
  pm(d,true);
  pm(d,false);
  exit(true);
end;
begin
    gs:=true;m:='';
    for j:=1to 4do
      for i:=1to 4do
      begin
        a[i,j]:=0;
      end;
   rx:=0;ry:=0;
   rn(rx,ry);
   a[rx,ry]:=2;
  repeat
    if (dm) then
    begin
      if hz then
      begin
        rn(rx,ry);
        a[rx,ry]:=2;
      end;
      gs:=false;
    end;
    mycls;
    GameOver:=true;
    if hw then
      WriteLn('You have won!')
    else if HM then
    begin
      GameOver:=false;
      dg;
      writeln('Direction: [U]=up, [D]=Down, [L]=Left, [R]=Right');
      readln(m);
    end
    else
      WriteLn('Game Over, no more possible moves :('#13#10'Try again next time')
  until GameOver;
  readln;
end.

2
2.979 バイト?キロバイトになるはずですか?
Hosch250

9
世界のいくつかの場所では、ピリオドの使用方法と同じように数字でコンマを使用していますが、逆の場合も驚くことではありません。
地下

1
@undergroundmonorail確かに、ヨーロッパでは、1000桁と12桁のコンマ6は、アメリカの1,012.6ではなく1.012,6と書かれていることがよくあります:)
14年

CodeGolfはあなたが交換できることを教えてくれました,し、.数字に!
テハスケール14

1
この質問にはリーダーボードがないのは良いことです...
パトリックロバーツ

7

C(C89標準)、881バイト

移動するにはwasdキーを使用します。C99標準に設定されていない限り、デフォルトでGCCとclangでコンパイルします(推測します)。LinuxおよびMacOS Xで動作するtermios.hを使用します。Windowsについてはわかりません。

#include<termios.h>
#define R return
#define H while
char t[17],*Q,*W="adws",D,x,y,X;m(x,y){R!D?x+y*4:D==1?3-x+y*4:D==2?y+x*4:y+(3-x)*4;}c(){for(y=0;y<3;++y)for(x=0;x<3;++x){D=t[x+y*4];if(t[x+1+y*4]==D||t[x+4+y*4]==D)x=y=9;}R y>4;}d(){if(strlen(t)==16)R 0;H(t[x=(rand()&15)]);R t[x]=1;}r(x){putchar(x);}b(){y=0;r(10);H(y<21)r(y++%5?45:43);r(10);}f(){for(x=0;x<17;++x)if(X=(t[x]==11))x=32;R x<18;}struct termios z;main(){srand(time(tcgetattr(0,&z)));z.c_lflag&=~ICANON;tcsetattr(0,0,&z);H(f()&&(d()||c())){x=0;H(x<16){if(!(x&3)){b();r('|');}if(y=t[x++])printf("%4u|",1<<y);else printf("    |");}b();r(10);H(!(Q=strchr(W,getchar())));D=Q-W;for(y=0;y<4;++y)for(X=0,x=1;x<4;++x)if(t[m(x,y)]){if(t[m(x,y)]==t[m(X,y)]&&t[m(X,y)]++)t[m(x,y)]=0;X=x;}do{for(y=0;y<4;++y)for(x=0;x<3;++x)if(!t[m(x,y)]&&(X=t[m(x+1,y)])){t[m(x,y)]=X;t[m(x+1,y)]=0;x=y=9;}}H(y>4);}puts(X?"you win":"you lose");}

いくつかの行で壊れています:

#include<termios.h>
#define R return
#define H while
char t[17],*Q,*W="adws",D,x,y,X;m(x,y){R!D?x+y*4:D==1?3-x+y*4:D==2?y+x*4:y+(3-x)*4;}
c(){for(y=0;y<3;++y)for(x=0;x<3;++x){D=t[x+y*4];if(t[x+1+y*4]==D||t[x+4+y*4]==D)x=y=9;}R y>4;}
d(){if(strlen(t)==16)R 0;H(t[x=(rand()&15)]);R t[x]=1;}
r(x){putchar(x);}
b(){y=0;r(10);H(y<21)r(y++%5?45:43);r(10);}
f(){for(x=0;x<17;++x)if(X=(t[x]==11))x=32;R x<18;}
struct termios z;
main(){srand(time(tcgetattr(0,&z)));z.c_lflag&=~ICANON;tcsetattr(0,0,&z);
H(f()&&(d()||c())){x=0;H(x<16){if(!(x&3)){b();r('|');}if(y=t[x++])printf("%4u|",1<<y);else printf("    |");}
b();r(10);H(!(Q=strchr(W,getchar())));D=Q-W;for(y=0;y<4;++y)for(X=0,x=1;x<4;++x)
if(t[m(x,y)]){if(t[m(x,y)]==t[m(X,y)]&&t[m(X,y)]++)t[m(x,y)]=0;X=x;}
do{for(y=0;y<4;++y)for(x=0;x<3;++x)if(!t[m(x,y)]&&(X=t[m(x+1,y)]))
{t[m(x,y)]=X;t[m(x+1,y)]=0;x=y=9;}}H(y>4);}puts(X?"you win":"you lose");}

ルックス:

+----+----+----+----+
|   8|   4|   8|   2|
+----+----+----+----+
|    |  16|    |    |
+----+----+----+----+
|    |   2|    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |   2|
+----+----+----+----+

確実に改善できます。


5

Java:1346 1269

編集このコンテストは終了しましたが、改善が可能になると手放せない場合があります。このバージョンは、無駄のない、意地の悪いインプレース折りたたみ機能、booleanそれなしではより冗長になる場合を除いてほとんどのタイプの排除、およびそこにいくつかの余分な文字を切り取るためのわずかに小さいセル(5x5ではなく4x4)を誇っています。

だからこれは楽しいものでした。投稿していただきありがとうございます!ゴルフしていない、これは2856バイトでしたが、ゴルフで1346バイトに縮小しました。Javaであるため、勝つつもりはありませんが、良いショーをしたかったのです。タイルの結合と移動を処理する「一般的な」ロールアップ関数を理解するのは楽しかったです。もちろん、このソリューションのgithubリポジトリのコミットを調べることで、私の「進行状況」を確認できます

ゴルフ:

import java.util.*;class T{public static void main(String[]a){(new T()).s();}int[][]b=new int[4][4];int d,p,i,j,x,y,v,q,r;boolean I,V;void s(){p();do{d();do{char a=(new Scanner(System.in)).nextLine().charAt(0);y=a=='u'?f(0,1):a=='d'?f(1,1):a=='l'?f(0,0):a=='r'?f(1,0):0;}while(y<1);p();}while((x=n())>0);d();c("you "+(x<0?"win":"lose"));}int h(){for(int[]y:b)for(int x:y)if(x<2)return 1;return 0;}int n(){for(y=0;y<4;y++){for(x=0;x<4;x++){i=b[y][x];if(x<3&&i==b[y][x+1]||y<3&&i==b[y+1][x])return 1;if(i>2047)return -1;}}return h();}int f(int w,int z){I=w>0;V=z>0;for(i=d=0;i<4;i++){p=I?3:0;for(j=1;j<4;){v=V?i:j;x=I?3-v:v;v=V?j:i;y=I?3-v:v;q=V?x:p;r=V?p:y;if(b[y][x]==0||p==(V?y:x))j++;else if(b[r][q]==0){d+=b[r][q]=b[y][x];b[y][x]=0;j++;}else if(b[r][q]==b[y][x]){d+=b[r][q]*=2;b[y][x]=0;p+=I?-1:1;j++;}else p+=I?-1:1;}}return d;}int v(){return(new Random()).nextInt(4);}void p(){if(h()<1)return;do{x=v();y=v();}while(b[x][y]>0);b[x][y]=2;}void c(String a){System.out.println(a);}String l(char n,char m){String s=""+n;for(i=0;i<4;i++){for(j=0;j<4;j++)s+=m;s+=n;}return s;}void d(){c(l('+','-'));String p[]=new String[5];for(int[]y:b){p[0]=p[1]=p[3]=l('|',' ');p[2]="";for(x=0;x<4;)p[2]+=String.format("|%4d",y[x++]);p[2]+="|";p[4]=l('+','-');for(String q:p)c(q);}}}

Ungolfed:(このプロジェクトのgithubリポジトリで、新しい折りたたみ関数のアサーションベースのテストを含む更新バージョンを確認しください)

import java.util.*;
class Twe {
    public static void main(String[] a){
        (new Twe()).start();
    }
    int[][] board=new int[4][4];
    void start(){
        int x;
        placeTwo();
        do{
            drawBoard();
            resolve();
            placeTwo();
        }while((x=notDone())>0);
        drawBoard();
        wrapup(x);
    }
    int hasFree(){
        for(int[]y:board)
            for(int x:y)
                if(x<2)return 1;
        return 0;
    }
    int notDone(){
        int moves,x,y;
        for(moves=y=0;y<4;y++){
            for(x=0;x<4;x++){
                else if(x<3&&board[y][x]==board[y][x+1]||
                        y<3&&board[y][x]==board[y+1][x])moves++;
                if(board[y][x]>2047)return -1;
            }
        }
        return hasFree()+moves;
    }
    void wrapup(int k){
        if(k<0){
            chalk("you win",true);
        }else{
            chalk("you lose",true);
        }
    }
    void resolve(){
        do{
            switch((new Scanner(System.in)).nextLine().charAt(0)){
                case 'u':
                    if (fold(false,true)>0)return;
                    break;
                case 'd':
                    if (fold(true, true)>0)return;
                    break;
                case 'l':
                    if (fold(false,false)>0)return;
                    break;
                case 'r':
                    if (fold(true,false)>0)return;
                    break;
                case 'z':
                    board[0][0]=2048; // instant win;
                    return;
            }
        } while(true);
    }
    // false,true  = up
    // true, true  = down
    // false,false = left
    // true, false = right
    int fold(boolean inv, boolean vert){
        int didMove=0;
        int nextSpot,x,y,v,q,r;
        int[][] nb = new int[4][4];
        for(int i=0;i<4;i++){
            nextSpot=inv?3:0;
            for(int j=0;j<4;j++){
                v=vert?i:j;
                x=inv?3-v:v;
                v=vert?j:i;
                y=inv?3-v:v;
                q=vert?x:nextSpot;
                r=vert?nextSpot:y;
                if(board[y][x]>0){
                    if(nb[r][q]<1){
                        nb[r][q]=board[y][x];
                        didMove+=(inv?-1:1)*(vert?y-r:x-q);
                    }else if(nb[r][q]==board[y][x]){
                        nb[r][q]*=2;
                        nextSpot+=inv?-1:1;
                        didMove++;
                    }else{
                        nextSpot+=inv?-1:1;//suckage
                        q=vert?x:nextSpot;
                        r=vert?nextSpot:y;
                        nb[r][q]=board[y][x];
                        didMove+=(inv?-1:1)*(vert?y-r:x-q);
                    }
                }
            }
        }
        board=nb;
        return didMove;
    }
    int vec(){
        return (new Random()).nextInt(4);
    }
    void placeTwo(){
        if (hasFree()<1) return;
        int x,y;
        do{
            x=vec();y=vec();
        }while(board[x][y]>0);
        board[x][y]=2;
    }
    void chalk(String a, boolean nl){
        System.out.print(a+(nl?"\n":""));
    }
    String fill(char node, char mid){
        String str = ""+node;
        for(int i=0;i<4;i++){
            for(int j=0;j<5;j++)
                str+=mid;
            str+=node;
        }
        return str;
    }
    void drawBoard(){
        chalk(fill('+','-'),true);
        String p[] = new String[6];
        for(int[]y:board){
            p[0]=p[1]=p[3]=p[4]=fill('|',' ');
            p[2]="";
            for(int x=0;x<4;){
                p[2]+=adjust(y[x++]);
            }
            p[2]+="|";
            p[5]=fill('+','-');
            for (String q:p){
                chalk(q,true);
            }
        }
    }
    String adjust(int a){
        return String.format("|%5d",a);
    }
}

プログラムの使用は簡単です。ビルドして実行するには:

javac T.java
java T

押しuて、上rに折り、右dに折り、下lに折り、左に折ります。他のキーは無視され、無効な(結果なしの)移動は無視されます。Javaなので、enter各キーの後に押すと、行バッファーがフラッシュされます。ルールで要求されているように、プログラム出力you winに勝った場合、プログラム出力に負けた場合you lose。新しい2タイルは、開いているタイルにランダムに配置されます。マージは規定の規則に従います。セルは4x4文字で、各セルを囲む境界線があります。もちろん、私が何かを台無しにしたなら、私にコメントを残してください、そして、私はそれを確実に修正するでしょう。

出力例:

$ java T
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
u
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   2|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
l
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
u
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   4|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
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l
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|   0|   0|   0|   2|
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u
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|   0|   0|   0|   0|
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|   0|   0|   0|   0|
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l
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|   8|   4|   2|   0|
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|    |    |    |    |
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|   0|   0|   0|   0|
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+----+----+----+----+
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|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
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|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
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l
u
d
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|   0|   0|   0|   0|
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+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
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+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   2|   0|
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+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   8|   4|   2|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
d
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   2|
|    |    |    |    |
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|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   8|   4|   4|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
l
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
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|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   2|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   8|   8|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
l
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|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   2|   0|   0|
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+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   2|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|  16|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
d
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   2|   0|   0|
|    |    |    |    |
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|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   4|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|  16|   2|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
d
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|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   0|   0|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|   4|   2|   0|   0|
|    |    |    |    |
+----+----+----+----+
|    |    |    |    |
|    |    |    |    |
|  16|   4|   0|   0|
|    |    |    |    |
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2

Lua、622 616 615 612 592 590 575バイト

左、下、右、上と相関する1,2,3,4の標準入力を照会します(テンキー入力用)。悪い入力を与えるとクラッシュします。

空白の正方形は「0」として印刷されます。

b={('\0'):rep(16):byte(1,16)}c=1 a=print h=unpack while{}do if c then c=z
e={}for i=1,16 do e[#e+1]=0==b[i]and i or z end _=#e==0 and
a'you lose'b[e[math.random(#e)]]=2 l=('+----'):rep(4)..'+\n'm=l:gsub('-',' ')for
i=1,13,4 do a(l..m..m..m..('+%4d+%4d+%4d+%4d+'):format(h(b,i)))end a(l)end c=z
u,v,w=h({4,1,-4,1,-4,16,4,-1,1,1,4,-4},3*io.read()-2)for i=1,4 do o=-1 for j=2,4
do if 0~=b[u*i+v*j+w]then for k=1-j,o do p=u*i-v*k+w q=p+v r=b[p]if r==0 then
b[p]=b[q]b[q]=r c=1 o=k elseif r==b[q]then _=r==1024 and a'you win'b[p]=r*2
b[q]=0 c=1 o=k-1 break end end end end end end 

出力例:

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+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   2+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   0+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   0+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   0+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+

2
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   0+   2+   0+   0+
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   0+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   0+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+    +    +    +    +
+   2+   0+   0+   0+
+----+----+----+----+

0

Clojure:599

REPLで実行する

ゴルフをした

(defn i[b](let[f(into[](flatten b))z(seq(keep-indexed #(when(zero? %2)%1)f))]
(cond(some #{2048}f)(pr "you win")(empty? z)(pr "game over"):e(partition 4
(assoc f(rand-nth z)2)))))(def r #(remove zero? %))(loop[b(i (partition 4
(repeat 16 0)))](when((fn[v](doseq[l(for[a v](apply str(map #(format "%5d " %)a)))]
(println l "\n"))v)b)(-> b((apply comp(assoc(into[](repeat 5(fn[v]
(map(fn[n](map #(nth % n)v))[3 2 1 0]))))({"h"4 "k"3 "l"2 "j"1}(read-line))
(partial map(comp #(take 4(concat % [0 0 0 0]))(fn[v]
(r(reduce #(let[l(last %1)](if(= %2 l)(conj(pop %1)(+ l %2) 0)
(conj %1 %2)))[]v)))r)))))i recur)))

食べない

(defn insert-2 [board]
  (let [flat (into [] (flatten board))
        zero-indices (seq (keep-indexed
                       #(when (zero? %2) %1)
                       flat))]
    (cond
      (some #{2048} flat) (pr "you win")
      (empty? zero-indices) (pr "game over")
      :else (partition 4 (assoc flat (rand-nth zero-indices) 2)))))

(defn rotate [board]
  (map
    (fn [n]
        (map #(nth % n)
             board))
    [3 2 1 0]))

(defn remove-zeros [row]
 (remove zero? row))

(defn fill [row]
 (take 4 (concat row [0 0 0 0])))

(defn sum-up [acc x]
  (let [l (last acc)]
    (if (= x l)
      (conj (pop acc) (+ l x) 0)
      (conj acc x))))

(defn sum-pairs [v]
  (remove-zeros (reduce sum-up [] v)))

(defn render [v]
  (doseq [line (for [row v]
                 (apply str (map #(format "%5d " %) row)))]
    (println line "\n")) v)

(defn slide [board]
 (map (comp
        fill
        sum-pairs
        remove-zeros
        ) board))

(loop [board (insert-2 (partition 4 (repeat 16 0)))]
  (when (render board)
    (let [input ({"h" 4 "k" 3 "l" 2 "j" 1} (read-line))
          command (apply comp
                         (assoc (into [] (repeat 5 rotate))
                                input slide))] ;; (comp rotate rotate slide rotate rotate)
      (-> board command insert-2 recur))))
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