BBC Micro owlロゴのバージョンをレンダリングする


13

BBC Micro Owlロゴ

上記のコードからBBC Micro Owlロゴのバージョンをレンダリングできますか?

ルール:

  • 好きなプログラミング言語を使用できます。
  • 出力はテキストまたはグラフィックにすることができます。
  • 円は重なり合う必要はありません。

勝者:

  • 最も賛成票が多い答えが勝ちです。

BBCベーシックでこれを試みた人への称賛。

BBC Microについてはこちらをご覧ください


3
「最も独創的」および「オリジナルに最も近い」は主観的です。客観的な勝利基準を提供してください。(「客観的な主要な勝利基準のない質問は、どのエントリが勝つべきかを疑う余地なく決定することができないため、質問はトピックから外れています。」に従って終了することに投票しています。)
Doorknob

1
私は勝利基準を最短コードに変更しましたが、これは誰にとっても主観的ではないと思います。
ベンパトン14年

code-golfでもいいかもしれませんが、この質問は人気コンテストのタグに適していると思います。ほとんどの票が勝ちます。それが目的です。モブが決定します。これにより、出力品質/創造性を犠牲にすることなく興味深い結果が得られ、数文字のコードを節約できます。証人フリースタイルオリンピックが鳴る質問を。
ダレンストーン14年

私はそれをより公平なほとんどの賛成票の勝利に変更したことをお勧めします。これをどのように保留にするのですか?
ベンパトン14年

回答:


28

BBC BASIC

適切な円を描くためにトリガー関数を使用しようとしましたが、それは非常に遅かったです。代わりにこれを見つけました:

10 MODE 1
20 GCOL 0,1 : VDU 19,1,3,0,0,0
30 FOR Y%=0 TO 20
40 READ N% : P%=65536
50 FOR X%=0 TO 16
60 IF (N% AND P%)=0 THEN GOTO 160
70 X0% = X%*32+384 : Y0% = 872-Y%*32
80 FOR DX%=-16 TO 16 STEP 8
90 FOR DY%=-8 TO 8 STEP 8
100 PLOT 69,X0%+DX%,Y0%+DY%
110 NEXT DY% : NEXT DX%
120 FOR DX%=-8 TO 8 STEP 8
130 FOR DY%=-16 TO 16 STEP 32
140 PLOT 69,X0%+DX%,Y0%+DY%
150 NEXT DY% : NEXT DX%
160 P%=P%/2
170 NEXT : NEXT
1000 DATA 87381,33410,69905,10280
1010 DATA 69649,33410,82181,40968
1020 DATA 87377,43520,87297,43520
1030 DATA 21761,10880,5441,2720
1040 DATA 1361,552,1093,43682,1

出力は次のとおりです。

BBC Micro OwlロゴのアニメーションGIF


6
誰かが実際にBBCベーシックを使用するのに時間をかけたのは本当にすごいことです。とても感動しました!!
ベンパトン14年

それは素敵なフクロウです。実際のBBCまたはエミュレータプログラムを使用していますか。エミュレータの場合、どれですか?cosそれは私が使用したものと同じではありません。
レベルリバーセント14

ところで、より速く円を描きたい場合は、トリガー関数を使用せず、ピタゴラスの定理を使用してください:Y =(R ^ 2-X ^ 2)^ 0.5虹の質問に対する私の答えを参照してください。そして、実際には(1)+(3)+(5)....(1 + 2n)=(n + 1)^ 2という事実に基づいて、追加だけでそれを行うより高度な方法があります。
レベルリバーセント14

10

GolfScript

"!C-DD[5v`>U8G`J2zX['b#L*\\q>FQp "{32-}%96base 2base{"   *"2/=}%18/{""*1>17/~n@n}/

このコードは、アスキーアートバージョンのロゴを印刷します(ここを実行)。

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82文字で本当に印象的です!
ベンパトン14年

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Mathematica

うんざりするような仕事しかありません。

w = 20; h = 25; r = .7; r2 = .2; t = Table; d = Disk;
owl = Graphics[{Polygon[{{0, 0}, {w, 0}, {w, h}, {0, h}}],
   ColorData[57, 4],
   t[d[{k, 22}, r], {k, 2, 19, 2}],
   t[d[{18, k}, r], {k, 2, 21, 2}],
   t[d[{k, #}, r], {k, #2}] & @@@ {{21, {3, 9, 10, 11, 17}}, {20, {2, 
       6, 10, 14, 18}},
     {19, {5, 6, 7, 13, 14, 15}}, {18, {6, 9, 11, 14}}, {17, {10, 
       17}, {16, {16}}, {15, {15}}, {14, {8, 10, 12, 14}},
      {13, {9}}, {12, {9}}}},  
   t[d[{# - k, k}, r], #2] & @@@ {{20, {k, 18, 3, -1}}, {19, {k, 16, 
       6, -1}}, {18, {k, 16, 5, -1}}, {17, {k, 14, 7, -1}}, {16, {k, 
       14, 6, -1}}, {14, {k, 11, 5, -1}}, {14, {k, 12, 5, -1}}},
   t[d[{k, 4}, r], {k, {8, 12}}],
   t[d[{k, 3}, r], {k, 3, 13, 2}],
   d[{8, 13}, r],
   Black, d[{10, 21}, r2], d[{8, 13}, r2], d[{9, 12}, r2],
   t[d[{19 - k, k}, r2], {k, 16, 6, -1}],
   t[d[{17 - k, k}, r2], {k, 14, 7, -1}],
   t[d[{15 - k, k}, r2], {k, 12, 6, -1}],
   t[d[{k, 19}, r2], {k, {6, 14}}]}, ImageSize -> 220]

フクロウ


7

R

image(t(matrix(as.integer(sapply(c(1397760,567810,1070336,141954,1381696,133794,
                                   1054036,559786,1332560,557218,1052756,131114,
                                   1380368,139272,1064964,557058,1398101),
                                   intToBits)[1:21,]),nr=21)),ax=F)

結果:

ここに画像の説明を入力してください

基本的には、17の数値の基数2の表現(1397760、567810、1070336、141954、1381696、133794、1054036、559786、1332560、557218、1052756、131114、1380368、139272、1064964、557058および1398101)を使用することです。 、1と0の21x17行列にして、そのまま行列をプロットします。


7

ハメ撮り

background{color<.14,.01,.01>}
camera{orthographic location z*-2 up y*24 right x*20}
#macro s(X,Y)sphere{<X,Y,0>,1.07,2.6}#end
#declare b=array[17]{1397760,567810,1070336,141954,1381696,133794,1054036,
559786,1332560,557218,1052756,131114,1380368,139272,1064964,557058,1398101}
blob{threshold 0.9 #for(j,0,16,1)#declare V=b[j];#for(i,0,28,1)
#if(mod(V,2))s(j-8,i-10)#end #declare V=floor(V/2);#end #end
pigment{color<1,1,.8>}finish{ambient 1}}

で「コンパイル」 povray +Ibbc.pov -Obbc.png +A0.1 +R9 -W240 -H285

ここに画像の説明を入力してください


6

バッシュ

外部リソースを指定しなかったため...

curl -s http://codegolf.stackexchange.com/questions/19214/render-a-version-of-the-bbc-micro-owl-logo | grep '* * *' | sed -n '/code>\*/,/<pre>/p' | sed '$d' | sed 's/<pre><code>//'

ハワード-アスキーのアートを盗んだ、ありがとう。

またはここにアップロードし後-

curl -s http://textuploader.com/1ojd | sed -n '/<code/,/<\/code>/p' | sed 's/<[^>]\+>//g'

4
私が思う水平思考だまあ...
ベン・ペイトン

5

BBCベーシック、ランダムな色、ゴルフ!

149文字。私はゴルフはそれほど好きではありません(コードチャレンジが好きです)が、BBCベーシックでのゴルフのばかばかしさが気に入りました。http://www.bbcbasic.co.uk/の BBCエミュレーター。コマンドラインで画面モード6で実行します。

FORK = 6TO185S = K MOD9 = 5VDU-32 *(K MOD18 = 15)、17,128 + RND(6)*(ASCMID $( "?OSUuLEMSS ^ H?= A_W"、K / 6,1)/ 2 ^(K MOD6)AND1)、32,17,128,32、-13 * S、-10 * S:NEXT

ここに画像の説明を入力してください

説明(変更されていないバージョン)

行の残りはIFがtrueの場合にのみ実行されるため、IFステートメントはありません(そのため、NEXTに到達するには、行番号を使用してプログラムを実行する必要があります)。したがって、ASC(null文字)= 0は出力を制御します。また、印刷後にコマンド行全体を画面に合わせるために、右下隅のピクセルを切り取らなければなりませんでした(これにより2文字が節約されました)。

BBC Basicは、空白がなくてもFORの後に識別子を認識する方法が大好きです。FORE、FORD、FORK、FORM、FORS、FORT :-)

 FOR K=6 TO 185

     REM Set S to true(-1) if K mod 9 = 5, otherwise set S to false(0)

     S = K MOD 9=5

     REM If K mod 18 = 15, send asc(space)=32 to the VDU controller,otherwise send 0.  
     REM This causes staggering every 2 lines.

     VDU-32*(K MOD18=15)

     REM Vdu 17 for colour. foreground colours start at 0, background colours at 128.
     REM Rnd(6) to choose a bright color. Multiply by the horrible expression. 
     REM The horrible expression evaluates to 1 if the pixel is to be printed, 0 if not.
     REM Picture data is stored in base 64 in the string.
     REM MID$ extracts the characters in order. 
     REM The FOR loop starts at K=6 so that this will work properly.
     REM Extracted character SHR ((K mod 6)) AND 1 to decide to
     REM colour pixel or not. BBC basic does not have SHR operator.
     REM so we divide by 2^(K mod 6) instead.

     VDU 17,128+RND(6)*
      (ASC(MID$( "?OSUuLEMSS^H?=A_<A^tC|dGxEMh>W" ,K/6,1))/2^(K MOD 6)AND 1)

     REM Print a space in the new background colour

     VDU 32

     REM Change background colour back to black

     VDU 17,128

     REM Print another space 

     VDU 32

     REM If S is true (-1) print a carriage return and linefeed. otherwise two 0's

     VDU -13*S,-10*S

 NEXT

それが本当に賢い解決策であり、素敵なマルチカラーのフクロウであることに貢献してくれたことに感謝します。
ベンパトン14

BBCの基本的なエミュレータを探しに行ってくれてありがとう。それは私が20年も使っていない素晴らしい言語です。アドオンライブラリを含める必要なく多くのグラフィック機能が組み込まれているため、このようなゴルフをするのに最適な言語です。
レベルリバーストリート

また、初めてベース64を使用しました。このイメージにはちょうどよく、2行ごとに18ピクセルでした。私は間違いなくそれを再び使用します。6番目のビットが大文字/小文字であるという事実は、あなたが本当に他の5つについて考える必要があることを意味します。一度入ると、ヘックスと同じくらい簡単になることがわかりました。
レベルリバーセント14

4

C

ASCII出力。

x[]={256,191,424,104,376,60,316,30,286,15,287,15,383,67,403,153,325,102,341,153,511};i=20;mai
n(){for(;i>=0;i--){i&1&&putchar(32);while(x[i]){putchar(x[i]&1?42:32);x[i]>>=1;putchar(32);}pu
tchar(10);}}

コード出力:

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4

JavaScript- 326 307 285文字(ASCII)

a=[1716886015,1133746501,253693823,1010572830,3215485048,0];s="";with(Math)
for(y=0;44>y;y++,s+="\n")for(x=0;90>x;x++,s+="#8*+=:-. "[min(floor(d),8)])
for(j=d=0;22>j;j++)for(i=0;9>i;i++)1==((8==i?j+1:a[floor(j/4)]>>i+j%4*8)&1)
&&(d+=50/pow(pow(x-10*(i+j%2/2)-4,2)+pow(2*y-4*j-4,2),1.5));s;

おそらく最短のコードではありません。ASCIIのみを使用して、元のロゴにできるだけ近づけるようにしました。

実行するには:貼り付けをjavascriptコンソールにコピーします(例:chromeまたはfirefox)。注:スクリプトの実行には少し時間がかかる場合があります。Enterキーを押しても何も表示されない場合は、しばらくお待ちください。


これを短くすることができます。m=Math;その後m.floorm.powなどを実行します。14
1

1
さらにfor、aで最も外側の-loopをラップwith (Math)Math.、発生するたびに省略します。s+=部品をforループヘッダー(y++/の隣x++)に移動して、ブレースを削除します。私はそれを使用する一般的なことだと思うalert/ prompt私は一緒に行くと思いますので、JSでゴルフときI / Oのためのalert(s)代わりに終わり。
ホタル14年

ヒントとコメントをありがとう。私はコードサイズの最適化に関して初心者です:)アラート/プロンプト提案について:私はそれらを使用しようとしましたが、いくつかの問題があります:ブラウザ(少なくともクロム)は行が長すぎると自動的にテキストを折り返すようですロゴ。
tigrou 14年

4

CoffeeScript

コードはゴルフではありません。メタボールのようなアルゴリズムを使用して、円の「粘着性」をシミュレートします。ASCIIフクロウは他の回答から恥知らずに盗まれました:)

canvas = document.createElement 'canvas'
canvas.style.backgroundColor = '#240202'
canvas.style.transform = 'scale(0.5) translate(-480px,-570px)'
W = canvas.width = 960
H = canvas.height = 1140
D = 50
R = D / 2
ctx = canvas.getContext '2d'
imageData = ctx.getImageData 0, 0, W, H
data = imageData.data
owl = '''

\ * * * * * * * * *
\  *     * *     *
\ *   *   *   *   *
\    * *     * *
\ *   *       *   *
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\       *   *   * *
\  * * * * * *   *
\                 *
'''.split '\n'

insideDot = (x, y) ->
  w = 0
  for du in [-1..1] then for dv in [-1..1]
    u = x // D + du
    v = y // D + dv
    continue unless owl[v]?[u] is '*'
    dx = x - (u * D + R)
    dy = y - (v * D + R)
    d = dx * dx + dy * dy
    w += 1 / (d * d)
    return yes if w > 0.0000008
  no

for y in [0...H] then for x in [0...W] when insideDot x, y
  i = (y * W + x) * 4
  data[i] = data[i+1] = data[i+3] = 255
  data[i+2] = 214

ctx.putImageData imageData, 0, 0
document.body.appendChild canvas

coffeescript.orgのドキュメントが破壊されるのを見てください(実行される):

OwlScript


2

PHP

以前に提出されたアスキーアートバージョンのロゴに基づいて構築し、これを配列として使用して、GDライブラリを使用してグラフィカルバージョンをレンダリングします。

$circleWidth = 34;
$circleHeight = 34;
$movement = 24;
$canvasWidth = 480;
$canvasHeight = 570;
$image = imagecreatetruecolor($canvasWidth, $canvasHeight);
$backgroundColour = imagecolorallocate($image, 36, 2, 2);
ImageFillToBorder($image, 0, 0, $backgroundColour, $backgroundColour);
$circleColour = imagecolorallocate($image, 255, 255, 214);
$coordinates ='
* * * * * * * * * 
 *     * *     *  
*   *   *   *   * 
   * *     * *    
*   *       *   * 
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 * * * *          
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    * * * *     * 
     * * * *      
      * * * *   * 
       *   * *    
      *   *   * * 
 * * * * * *   *  
                * ';
$coordinates = str_split($coordinates);
$coordinateX = $movement;
$coordinatY = $movement;
$i=1;
foreach ($coordinates as $coordinate) {
    if ($i < 19) {
        if ($coordinate == '*') { 
            ImageFilledEllipse($image, $coordinateX, $coordinatY, $circleWidth, $circleHeight, $circleColour);  
        }
        $coordinateX = $coordinateX + $movement;
        $i++;
    } else {
        $i=1;
        $coordinateX = $movement;
        $coordinatY = $coordinatY + $movement;
    }
}
header("Content-type: image/png");
imagepng($image);
imagedestroy($image);

結果:

PHPのBBC Owlロゴ

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