上記のコードからBBC Micro Owlロゴのバージョンをレンダリングできますか?
ルール:
- 好きなプログラミング言語を使用できます。
- 出力はテキストまたはグラフィックにすることができます。
- 円は重なり合う必要はありません。
勝者:
- 最も賛成票が多い答えが勝ちです。
BBCベーシックでこれを試みた人への称賛。
BBC Microについてはこちらをご覧ください
上記のコードからBBC Micro Owlロゴのバージョンをレンダリングできますか?
ルール:
勝者:
BBCベーシックでこれを試みた人への称賛。
BBC Microについてはこちらをご覧ください
回答:
適切な円を描くためにトリガー関数を使用しようとしましたが、それは非常に遅かったです。代わりにこれを見つけました:
10 MODE 1
20 GCOL 0,1 : VDU 19,1,3,0,0,0
30 FOR Y%=0 TO 20
40 READ N% : P%=65536
50 FOR X%=0 TO 16
60 IF (N% AND P%)=0 THEN GOTO 160
70 X0% = X%*32+384 : Y0% = 872-Y%*32
80 FOR DX%=-16 TO 16 STEP 8
90 FOR DY%=-8 TO 8 STEP 8
100 PLOT 69,X0%+DX%,Y0%+DY%
110 NEXT DY% : NEXT DX%
120 FOR DX%=-8 TO 8 STEP 8
130 FOR DY%=-16 TO 16 STEP 32
140 PLOT 69,X0%+DX%,Y0%+DY%
150 NEXT DY% : NEXT DX%
160 P%=P%/2
170 NEXT : NEXT
1000 DATA 87381,33410,69905,10280
1010 DATA 69649,33410,82181,40968
1020 DATA 87377,43520,87297,43520
1030 DATA 21761,10880,5441,2720
1040 DATA 1361,552,1093,43682,1
出力は次のとおりです。
"!C-DD[5v`>U8G`J2zX['b#L*\\q>FQp "{32-}%96base 2base{" *"2/=}%18/{""*1>17/~n@n}/
このコードは、アスキーアートバージョンのロゴを印刷します(ここを実行)。
* * * * * * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * *
* * * *
* * * * *
* * *
* * * * * * * *
* * * *
* * * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * * *
* * *
* * * *
* * * * * * *
*
うんざりするような仕事しかありません。
w = 20; h = 25; r = .7; r2 = .2; t = Table; d = Disk;
owl = Graphics[{Polygon[{{0, 0}, {w, 0}, {w, h}, {0, h}}],
ColorData[57, 4],
t[d[{k, 22}, r], {k, 2, 19, 2}],
t[d[{18, k}, r], {k, 2, 21, 2}],
t[d[{k, #}, r], {k, #2}] & @@@ {{21, {3, 9, 10, 11, 17}}, {20, {2,
6, 10, 14, 18}},
{19, {5, 6, 7, 13, 14, 15}}, {18, {6, 9, 11, 14}}, {17, {10,
17}, {16, {16}}, {15, {15}}, {14, {8, 10, 12, 14}},
{13, {9}}, {12, {9}}}},
t[d[{# - k, k}, r], #2] & @@@ {{20, {k, 18, 3, -1}}, {19, {k, 16,
6, -1}}, {18, {k, 16, 5, -1}}, {17, {k, 14, 7, -1}}, {16, {k,
14, 6, -1}}, {14, {k, 11, 5, -1}}, {14, {k, 12, 5, -1}}},
t[d[{k, 4}, r], {k, {8, 12}}],
t[d[{k, 3}, r], {k, 3, 13, 2}],
d[{8, 13}, r],
Black, d[{10, 21}, r2], d[{8, 13}, r2], d[{9, 12}, r2],
t[d[{19 - k, k}, r2], {k, 16, 6, -1}],
t[d[{17 - k, k}, r2], {k, 14, 7, -1}],
t[d[{15 - k, k}, r2], {k, 12, 6, -1}],
t[d[{k, 19}, r2], {k, {6, 14}}]}, ImageSize -> 220]
image(t(matrix(as.integer(sapply(c(1397760,567810,1070336,141954,1381696,133794,
1054036,559786,1332560,557218,1052756,131114,
1380368,139272,1064964,557058,1398101),
intToBits)[1:21,]),nr=21)),ax=F)
結果:
基本的には、17の数値の基数2の表現(1397760、567810、1070336、141954、1381696、133794、1054036、559786、1332560、557218、1052756、131114、1380368、139272、1064964、557058および1398101)を使用することです。 、1と0の21x17行列にして、そのまま行列をプロットします。
background{color<.14,.01,.01>}
camera{orthographic location z*-2 up y*24 right x*20}
#macro s(X,Y)sphere{<X,Y,0>,1.07,2.6}#end
#declare b=array[17]{1397760,567810,1070336,141954,1381696,133794,1054036,
559786,1332560,557218,1052756,131114,1380368,139272,1064964,557058,1398101}
blob{threshold 0.9 #for(j,0,16,1)#declare V=b[j];#for(i,0,28,1)
#if(mod(V,2))s(j-8,i-10)#end #declare V=floor(V/2);#end #end
pigment{color<1,1,.8>}finish{ambient 1}}
で「コンパイル」
povray +Ibbc.pov -Obbc.png +A0.1 +R9 -W240 -H285
外部リソースを指定しなかったため...
curl -s http://codegolf.stackexchange.com/questions/19214/render-a-version-of-the-bbc-micro-owl-logo | grep '* * *' | sed -n '/code>\*/,/<pre>/p' | sed '$d' | sed 's/<pre><code>//'
ハワード-アスキーのアートを盗んだ、ありがとう。
curl -s http://textuploader.com/1ojd | sed -n '/<code/,/<\/code>/p' | sed 's/<[^>]\+>//g'
149文字。私はゴルフはそれほど好きではありません(コードチャレンジが好きです)が、BBCベーシックでのゴルフのばかばかしさが気に入りました。http://www.bbcbasic.co.uk/の BBCエミュレーター。コマンドラインで画面モード6で実行します。
FORK = 6TO185S = K MOD9 = 5VDU-32 *(K MOD18 = 15)、17,128 + RND(6)*(ASCMID $( "?OSUuLEMSS ^ H?= A_W"、K / 6,1)/ 2 ^(K MOD6)AND1)、32,17,128,32、-13 * S、-10 * S:NEXT
説明(変更されていないバージョン)
行の残りはIFがtrueの場合にのみ実行されるため、IFステートメントはありません(そのため、NEXTに到達するには、行番号を使用してプログラムを実行する必要があります)。したがって、ASC(null文字)= 0は出力を制御します。また、印刷後にコマンド行全体を画面に合わせるために、右下隅のピクセルを切り取らなければなりませんでした(これにより2文字が節約されました)。
BBC Basicは、空白がなくてもFORの後に識別子を認識する方法が大好きです。FORE、FORD、FORK、FORM、FORS、FORT :-)
FOR K=6 TO 185
REM Set S to true(-1) if K mod 9 = 5, otherwise set S to false(0)
S = K MOD 9=5
REM If K mod 18 = 15, send asc(space)=32 to the VDU controller,otherwise send 0.
REM This causes staggering every 2 lines.
VDU-32*(K MOD18=15)
REM Vdu 17 for colour. foreground colours start at 0, background colours at 128.
REM Rnd(6) to choose a bright color. Multiply by the horrible expression.
REM The horrible expression evaluates to 1 if the pixel is to be printed, 0 if not.
REM Picture data is stored in base 64 in the string.
REM MID$ extracts the characters in order.
REM The FOR loop starts at K=6 so that this will work properly.
REM Extracted character SHR ((K mod 6)) AND 1 to decide to
REM colour pixel or not. BBC basic does not have SHR operator.
REM so we divide by 2^(K mod 6) instead.
VDU 17,128+RND(6)*
(ASC(MID$( "?OSUuLEMSS^H?=A_<A^tC|dGxEMh>W" ,K/6,1))/2^(K MOD 6)AND 1)
REM Print a space in the new background colour
VDU 32
REM Change background colour back to black
VDU 17,128
REM Print another space
VDU 32
REM If S is true (-1) print a carriage return and linefeed. otherwise two 0's
VDU -13*S,-10*S
NEXT
ASCII出力。
x[]={256,191,424,104,376,60,316,30,286,15,287,15,383,67,403,153,325,102,341,153,511};i=20;mai
n(){for(;i>=0;i--){i&1&&putchar(32);while(x[i]){putchar(x[i]&1?42:32);x[i]>>=1;putchar(32);}pu
tchar(10);}}
コード出力:
* * * * * * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * *
* * * *
* * * * *
* * *
* * * * * * * *
* * * *
* * * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * * *
* * *
* * * *
* * * * * * *
*
a=[1716886015,1133746501,253693823,1010572830,3215485048,0];s="";with(Math)
for(y=0;44>y;y++,s+="\n")for(x=0;90>x;x++,s+="#8*+=:-. "[min(floor(d),8)])
for(j=d=0;22>j;j++)for(i=0;9>i;i++)1==((8==i?j+1:a[floor(j/4)]>>i+j%4*8)&1)
&&(d+=50/pow(pow(x-10*(i+j%2/2)-4,2)+pow(2*y-4*j-4,2),1.5));s;
おそらく最短のコードではありません。ASCIIのみを使用して、元のロゴにできるだけ近づけるようにしました。
実行するには:貼り付けをjavascriptコンソールにコピーします(例:chromeまたはfirefox)。注:スクリプトの実行には少し時間がかかる場合があります。Enterキーを押しても何も表示されない場合は、しばらくお待ちください。
m=Math;
その後m.floor
、m.pow
などを実行します。14
for
、aで最も外側の-loopをラップwith (Math)
しMath.
、発生するたびに省略します。s+=
部品をforループヘッダー(y++
/の隣x++
)に移動して、ブレースを削除します。私はそれを使用する一般的なことだと思うalert
/ prompt
私は一緒に行くと思いますので、JSでゴルフときI / Oのためのalert(s)
代わりに終わり。
コードはゴルフではありません。メタボールのようなアルゴリズムを使用して、円の「粘着性」をシミュレートします。ASCIIフクロウは他の回答から恥知らずに盗まれました:)
canvas = document.createElement 'canvas'
canvas.style.backgroundColor = '#240202'
canvas.style.transform = 'scale(0.5) translate(-480px,-570px)'
W = canvas.width = 960
H = canvas.height = 1140
D = 50
R = D / 2
ctx = canvas.getContext '2d'
imageData = ctx.getImageData 0, 0, W, H
data = imageData.data
owl = '''
\ * * * * * * * * *
\ * * * *
\ * * * * *
\ * * * *
\ * * * *
\ * * * *
\ * * * * *
\ * * *
\ * * * * * * * *
\ * * * *
\ * * * * * *
\ * * * *
\ * * * * *
\ * * * *
\ * * * * *
\ * * * *
\ * * * * *
\ * * *
\ * * * *
\ * * * * * * *
\ *
'''.split '\n'
insideDot = (x, y) ->
w = 0
for du in [-1..1] then for dv in [-1..1]
u = x // D + du
v = y // D + dv
continue unless owl[v]?[u] is '*'
dx = x - (u * D + R)
dy = y - (v * D + R)
d = dx * dx + dy * dy
w += 1 / (d * d)
return yes if w > 0.0000008
no
for y in [0...H] then for x in [0...W] when insideDot x, y
i = (y * W + x) * 4
data[i] = data[i+1] = data[i+3] = 255
data[i+2] = 214
ctx.putImageData imageData, 0, 0
document.body.appendChild canvas
coffeescript.orgのドキュメントが破壊されるのを見てください(実行される):
PHP
以前に提出されたアスキーアートバージョンのロゴに基づいて構築し、これを配列として使用して、GDライブラリを使用してグラフィカルバージョンをレンダリングします。
$circleWidth = 34;
$circleHeight = 34;
$movement = 24;
$canvasWidth = 480;
$canvasHeight = 570;
$image = imagecreatetruecolor($canvasWidth, $canvasHeight);
$backgroundColour = imagecolorallocate($image, 36, 2, 2);
ImageFillToBorder($image, 0, 0, $backgroundColour, $backgroundColour);
$circleColour = imagecolorallocate($image, 255, 255, 214);
$coordinates ='
* * * * * * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * *
* * * *
* * * * *
* * *
* * * * * * * *
* * * *
* * * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * * *
* * * *
* * * * *
* * *
* * * *
* * * * * * *
* ';
$coordinates = str_split($coordinates);
$coordinateX = $movement;
$coordinatY = $movement;
$i=1;
foreach ($coordinates as $coordinate) {
if ($i < 19) {
if ($coordinate == '*') {
ImageFilledEllipse($image, $coordinateX, $coordinatY, $circleWidth, $circleHeight, $circleColour);
}
$coordinateX = $coordinateX + $movement;
$i++;
} else {
$i=1;
$coordinateX = $movement;
$coordinatY = $coordinatY + $movement;
}
}
header("Content-type: image/png");
imagepng($image);
imagedestroy($image);
結果: