ルール
まず、A ≠ Bであるポイントと 2つの要素のみから始めます。これらのポイントは、すべての方向に無限の平面を占有します。
プロセスの任意のステップで、次の3つのアクションのいずれかを実行できます。
2点を通る線を引きます。
別の点が円上にあるように、ある点を中心とした円を描きます。
2つのオブジェクト(線と円)が交差する新しいポイントを追加します。
目標は、できるだけ少ない円を使用して、正五角形(5辺の長さが等しい凸多角形)の頂点を形成するように5つのポイントを作成することです。もちろん他のポイントもありますが、そのうちの5つは通常の五角形に必要です。スコアリングのために五角形の端を描く必要はありません。
得点
2つの回答を比較する場合、描画する円の数が少ない方が優れています。円が同点の場合、最も少ない線を引く答えの方が優れています。円と線の両方が同点の場合、追加するポイントが最も少ない答えの方が優れています。
アンチルール
規則リストは網羅的であり、このリストにできることのすべてを詳述しているわけではありませんが、何もできないと言っているからといって、できるというわけではありません。
「任意の」オブジェクトを作成することはできません。あなたが見つけるいくつかの構造は、「任意の」場所にポイントを追加し、そこから動作するように考えます。交差点以外の場所に新しいポイントを追加することはできません。
半径をコピーすることはできません。いくつかの構造は、2点間の半径にコンパスを設定し、それを拾って他の場所に円を描くことを伴います。これはできません。
プロセスを制限することはできません。すべての構造は有限数のステップを踏む必要があります。答えに漸近的に近づくだけでは十分ではありません。
スコアリングで円として数えられることを避けるために、円弧または円の一部を描くことはできません。回答を表示または説明するときに視覚的にアークを使用したい場合は、それらが占めるスペースが少なくなりますが、スコアリングの円としてカウントされます。
道具
GeoGebraの問題を考えることができます。形状タブに移動してください。3つのルールは、中心ツールを使用したポイント、ライン、および円に相当します。
立証責任
これは標準ですが、繰り返し申し上げます。特定の回答が有効であるかどうかについて質問がある場合、回答者が、回答が有効ではないことを示す一般公開ではなく、回答が有効であることを証明する責任があります。
これは私のCode-Golfサイトで何をしていますか?!
これは、ちょっと変わったプログラミング言語ではありますが、プルーフゴルフに似たアトミックコードゴルフの形式です。現在、この種のことが許可されているというメタに関するコンセンサスが+ 22 / -0です。