8086 MS-DOS .COMファイル/ BMP、出力ファイルサイズ= 2192バイト
エンコーダー
エンコーダーはCで書かれています。入力ファイルと出力ファイルの2つの引数を取ります。入力ファイルは64x64のRAW RGBイメージです(つまり、単純に4096 RGBトリプレットです)。色の数は4に制限されているため、パレットはできるだけ短くすることができます。それはその行動において非常に簡単です。それは単にパレットを構築し、ピクセルのペアをバイトにパックし、既製のヘッダーとデコーダープログラムと一緒に接着します。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define MAXPAL 4
#define IMAGESIZE 64 * 64
int main(int argc, char **argv)
{
FILE *fin, *fout;
unsigned char *imgdata = malloc(IMAGESIZE * 3), *outdata = calloc(IMAGESIZE / 2, 1);
unsigned palette[MAXPAL] = {0};
int pal_size = 0;
if (!(fin = fopen(argv[1], "rb")))
{
fprintf(stderr, "Could not open \"%s\".\n", argv[1]);
exit(1);
}
if (!(fout = fopen(argv[2], "wb")))
{
fprintf(stderr, "Could not open \"%s\".\n", argv[2]);
exit(2);
}
fread(imgdata, 1, IMAGESIZE * 3, fin);
for (int i = 0; i < IMAGESIZE; i++)
{
// BMP saves the palette in BGR order
unsigned col = (imgdata[i * 3] << 16) | (imgdata[i * 3 + 1] << 8) | (imgdata[i * 3 + 2]), palindex;
int is_in_pal = 0;
for (int j = 0; j < pal_size; j++)
{
if (palette[j] == col)
{
palindex = j;
is_in_pal = 1;
}
}
if (!is_in_pal)
{
if (pal_size == MAXPAL)
{
fprintf(stderr, "Too many unique colours in input image.\n");
exit(3);
}
palindex = pal_size;
palette[pal_size++] = col;
}
// High nibble is left-most pixel of the pair
outdata[i / 2] |= (palindex << !(i & 1) * 4);
}
char BITMAPFILEHEADER[14] = {
0x42, 0x4D, // "BM" magic marker
0x90, 0x08, 0x00, 0x00, // FileSize
0x00, 0x00, // Reserved1
0x00, 0x00, // Reserved2
0x90, 0x00, 0x00, 0x00 // ImageOffset
};
char BITMAPINFOHEADER[40] = {
0x28, 0x00, 0x00, 0x00, // StructSize
0x40, 0x00, 0x00, 0x00, // ImageWidth
0x40, 0x00, 0x00, 0x00, // ImageHeight
0x01, 0x00, // Planes
0x04, 0x00, // BitsPerPixel
0x00, 0x00, 0x00, 0x00, // CompressionType (0 = none)
0x00, 0x00, 0x00, 0x00, // RawImagDataSize (0 is fine for non-compressed,)
0x00, 0x00, 0x00, 0x90, // HorizontalRes
// db 0, 0, 0
// nop
0xEB, 0x1A, 0x90, 0x90, // VerticalRes
// jmp Decoder
// nop
// nop
0x04, 0x00, 0x00, 0x00, // NumPaletteColours
0x00, 0x00, 0x00, 0x00, // NumImportantColours (0 = all)
};
char DECODER[74] = {
0xB8, 0x13, 0x00, 0xCD, 0x10, 0xBA, 0x00, 0xA0, 0x8E, 0xC2, 0xBA,
0xC8, 0x03, 0x31, 0xC0, 0xEE, 0x42, 0xBE, 0x38, 0x01, 0xB1, 0x04,
0xFD, 0x51, 0xB1, 0x03, 0xAC, 0xD0, 0xE8, 0xD0, 0xE8, 0xEE, 0xE2,
0xF8, 0x83, 0xC6, 0x07, 0x59, 0xE2, 0xEF, 0xFC, 0xB9, 0x00, 0x08,
0xBE, 0x90, 0x01, 0xBF, 0xC0, 0x4E, 0xAC, 0xD4, 0x10, 0x86, 0xC4,
0xAB, 0xF7, 0xC7, 0x3F, 0x00, 0x75, 0x04, 0x81, 0xEF, 0x80, 0x01,
0xE2, 0xEE, 0x31, 0xC0, 0xCD, 0x16, 0xCD, 0x20,
};
fwrite(BITMAPFILEHEADER, 1, 14, fout);
fwrite(BITMAPINFOHEADER, 1, 40, fout);
fwrite(palette, 4, 4, fout);
fwrite(DECODER, 1, 74, fout);
// BMPs are stored upside-down, because why not
for (int i = 64; i--; )
fwrite(outdata + i * 32, 1, 32, fout);
fclose(fin);
fclose(fout);
return 0;
}
出力ファイル
出力ファイルは、.COMに名前変更してDOS環境で実行できるBMPファイルです。実行すると、ビデオモード13hに変わり、画像が表示されます。
BMPファイルには、最初のヘッダーBITMAPFILEHEADERがあります。このヘッダーには、ファイルのどこでイメージデータが開始するかを示すImageOffsetフィールドが含まれています。この後、BITMAPINFOHEADERにさまざまなデコード/エンコード情報が表示され、パレットが使用されている場合はそれに続きます。ImageOffsetは、ヘッダーの末尾を超える値をとることができるため、デコーダーが存在するギャップを作ることができます。
BITMAPFILEHEADER
BITMAPINFOHEADER
PALETTE
<gap>
IMAGE DATA
別の問題は、デコーダーを入力することです。BITMAPFILEHEADERとBITMAPINFOHEADERをいじくり回して、それらが正当なマシンコード(回復不可能な状態を生成しない)であることを確認できますが、パレットは扱いにくいです。もちろん、パレットを人工的に長くしてマシンコードをそこに配置することもできますが、代わりにフィールドbiXPelsPerMeterとbiYPelsPerMeterを使用することを選択しました。これらのフィールドにはもちろんゴミがありますが、私がテストしたすべての画像ビューアは画像を細かく表示します。ただし、印刷すると、奇妙な結果になる場合があります。
私の知る限り、標準に準拠しています。
JMP
命令がBITMAPFILEHEADERの予約フィールドの1つに置かれた場合、ファイルを短くすることができます。これにより、画像の高さを64ではなく-64として保存できます。これは、BMPファイルの不思議な不思議の国では、画像データが正しい方法で保存されることを意味します。これにより、デコーダーが簡素化されます。
デコーダ
デコーダーに特別なトリックはありません。パレットにはエンコーダーが入力され、ここにダミー値が表示されます。キーを押してもDOSに戻らない場合は少し短くなる可能性がありますが、それがないとテストは面白くありませんでした。必要だと思われる場合は、最後の3つの命令をjmp $
に置き換えて、数バイトを節約できます。(必要に応じて、ファイルヘッダーを更新することを忘れないでください!)
BMPは、ゼロで埋められたBGR(RGBではない)トリプレットとしてパレットを格納します。これにより、VGAパレットの設定が通常よりも煩わしくなります。BMPが逆さまに格納されているという事実は、フレーバー(およびサイズ)を追加するだけです。
NASMスタイルでここにリストされています:
Palette:
db 0, 0, 0, 0
db 0, 0, 0, 0
db 0, 0, 0, 0
db 0, 0, 0, 0
Decoder:
; Set screen mode
mov ax, 0x13
int 0x10
mov dx, 0xa000
mov es, dx
; Prepare to set palette
mov dx, 0x3c8
xor ax, ax
out dx, al
inc dx
mov si, Palette + 2
mov cl, 4
std
pal_loop:
push cx
mov cl, 3
pal_inner:
lodsb
shr al, 1
shr al, 1
out dx, al
loop pal_inner
add si, 7
pop cx
loop pal_loop
cld
; Copy image data to video memory
mov cx, 64 * 64 / 2
mov si, ImageData
mov di, 20160
img_loop:
lodsb
aam 16
xchg al, ah
stosw
test di, 63
jnz skip
sub di, 384
skip:
loop img_loop
; Eat a keypress
xor ax, ax
int 0x16
; Return to DOS
int 0x20
ImageData:
.exe
は、チャレンジの一部にある種のコードを追加し、それをaとして表示すると、.png
この.exe
コードに基づいて変更されたピクセルがあるとしましょう。それが.png
私たちが見ることができる限り、これは許可されますか?出力画像も4色以上である必要がありますか?