サブピクセルズーム


9

あなたの仕事は、24 BPP sRGB画像を取り、同じ画像を赤、緑、青のサブピクセルに3倍に拡大して出力することです。結果の画像は、完全に純粋な黒、赤、緑、青のピクセルで構成されます。

ソース画像の各ピクセルは、ズームされると、オンまたはオフのいずれかである9つのサブピクセルの配置(つまり、それぞれの色または黒)を生成します。特定の配置では、赤、緑、青の3つの列をこの順序で使用します。

RGBサブピクセル

(これらの「ピクセル」の境界はデモ用であることに注意してください。)

9つのサブピクセルはそれぞれオンまたはオフにしかできないため、入力画像を量子化し、異なるサブピクセルパターンを使用して3レベルの明るさを実現する必要があります。

画像の各サブピクセル:

  • カラーレベル0〜74の場合、すべてのサブピクセルは黒である必要があります。
  • 色レベル75〜134の場合、中央のサブピクセルはそれぞれの色で、他の2つは黒である必要があります。
  • カラーレベル135〜179の場合、中央のサブピクセルは黒で、他の2つはそれぞれの色である必要があります。
  • カラーレベル180〜255の場合、3つのサブピクセルはすべてそれぞれの色である必要があります。

私はこれらのレベル範囲を選択しました

この変換を画像のすべてのピクセルに適用し、サブピクセルを拡大した画像を出力します。

シングルピクセルの例

rgb(40、130、175)は、次のパターンを生成します。

00B / 0G0 / 00B

rgb(160、240、100)は、次のパターンを生成します。

RG0 / 0GB / RG0

完全な画像の例

モナリザ モナリザサブピクセル

星が輝く夜 星空の夜のサブピクセル

オウム オウムのサブピクセル

ウィキペディアからの画像

ルールとメモ

  • 入力と出力は、それが実際の画像ファイルであるか、RGB値のリスト(ネストされている可能性がある)であるかに関係なく、任意の便利な形式にすることができます。
  • ピクセルは24BPPのsRGB色空間にあると想定できます。

幸せなゴルフ!


2
最初の説明は、非バイエルのように聞こえます。それは、部分的には従来とは異なる3x3マスクが原因であるが、主に量子化が原因であることが判明しているが、IMOは、サブピクセルズームよりも非ベイヤリングに近い(これは、ある種のエッジ検出でアップスケーリングしてアンチ-エイリアス)。
Peter Taylor

興味深い挑戦に感謝します...これは実際に実際の生活の中で何かに使用されていますか?
明るい明るい

回答:


4

JavaScript(Node、Chrome、Firefox)、111バイト

I / O形式:[R,G,B]値の行列。

a=>[...a,...a,...a].map((r,y)=>r.flat().map((_,x)=>a[y/3|0][x/3|0].map(v=>x--%3|511+y%3%2*3104>>v/15&1?0:255)))

オンラインでお試しください!(1ピクセルのみ)

どうやって?

すべてのしきい値は15の倍数です。明示的な比較テストを実行する代わりに、各ビットが15の値の間隔を表すビットマスクをテストする方が少し短くなります(単一の値にマップされる最上位ビットを除く)。

 bit | range   | top/bottom | middle
-----+---------+------------+--------
  0  |   0- 14 |     off    |   off
  1  |  15- 29 |     off    |   off
  2  |  30- 44 |     off    |   off
  3  |  45- 59 |     off    |   off
  4  |  60- 74 |     off    |   off
  5  |  75- 89 |     off    |    on
  6  |  90-104 |     off    |    on
  7  | 105-119 |     off    |    on
  8  | 120-134 |     off    |    on
  9  | 135-149 |      on    |   off
 10  | 150-164 |      on    |   off
 11  | 165-179 |      on    |   off
 12  | 180-194 |      on    |    on
 13  | 195-209 |      on    |    on
 14  | 210-224 |      on    |    on
 15  | 225-239 |      on    |    on
 16  | 240-254 |      on    |    on
 17  |   255   |      on    |    on

10

我々が得る:

  • 000000000111111111511
  • 0000001110000111113615

コメントしました

a =>                      // a[] = input matrix
  [...a, ...a, ...a]      // create a new matrix with 3 times more rows
  .map((r, y) =>          // for each row r[] at position y:
    r.flat()              //   turn [[R,G,B],[R,G,B],...] into [R,G,B,R,G,B,...]
                          //   i.e. create a new list with 3 times more columns
    .map((_, x) =>        //   for each value at position x:
      a[y / 3 | 0]        //     get [R,G,B] from the original matrix
       [x / 3 | 0]        //     for the pixel at position (floor(x/3), floor(y/3))
      .map(v =>           //     for each component v:
        x-- % 3 |         //       1) yield a non-zero value if this is not the component
                          //          that we're interested in at this position
        511 +             //       2) use either 511 for top and bottom pixels
        y % 3 % 2 * 3104  //          or 3615 for the middle pixel (y mod 3 = 1)
        >> v / 15         //          divide v by 15
        & 1               //          and test the corresponding bit
        ?                 //       if either of the above tests is truthy:
          0               //         yield 0
        :                 //       else:
          255             //         yield 255
      )                   //     end of map() over RGB components
    )                     //   end of map() over columns
  )                       // end of map() over rows

次のコードスニペットは、モナリザ(64x64)の頭を処理します。Edgeでは機能しません。


3

ゼリー、27 バイト

<“⁷KṆ‘‘Ḅœ?Ɗo⁹’)×€"3⁼þ¤)ẎZ)Ẏ

[0255][r, g, b]

オンラインでお試しください!この例では、左上ピクセルが最初のサンプルピクセル、右上ピクセルが2番目のサンプルピクセル、左下ピクセルが黒ピクセル、右下ピクセルが白の2 x 2の画像を取ります。ピクセル。

どうやって?

<“⁷KṆ‘‘Ḅœ?Ɗo⁹’)×€"3⁼þ¤)ẎZ)Ẏ - Link: list of lists of lists of integers, I
                         )  - for each row, R, in I:
                      )     -   for each pixel, P, in R:
              )             -     for each integer, C, in P:
 “⁷KṆ‘                      -       list of code-page indices = [135,75,180]
<                           -       less than -> [C<135,C<75,C<180] 
          Ɗ                 -       last three links as a monad:
      ‘                     -         increment -> [1+(C<135),1+(C<75),1+(C<180)]
       Ḅ                    -         from binary -> 4*(1+(C<135))+2*(1+(C<75))+1+(C<180)
        œ?                  -         permutation at that index of [C<135,C<75,C<180]
                            -         when all permutations sorted lexicographically
                            -       ... a no-op for all but [0,0,1]->[0,1,0]
            ⁹               -       256
           o                -       logical OR  e.g. [0,1,0]->[256,1,256]
             ’              -       decrement               ->[255,0,255]
                     ¤      -     nilad followed by link(s) as a nilad:
                  3         -       three
                    þ       -       table with: (i.e. [1,2,3] . [1,2,3])
                   ⁼        -         equal?    -> [[1,0,0],[0,1,0],[0,0,1]]
                 "          -     zip with:
                €           -       for each:
               ×            -         multiply
                       Ẏ    -   tighten (reduce with concatenation)
                        Z   -   transpose
                          Ẏ - tighten

[[1,0,0]。[0,1,0]、[0,0,1]]をどこにエンコードするかを理解しようとしているので、困惑しています。
明るい明るい

@donbright 3⁼þ¤行うの外積[1,2,3]=[1,2,3][[1=1,2=1,3=1],[2=1,2=2,2=3],[3=1,3=2,3=3]]です[[1,0,0],[0,1,0],[0,0,1]]
ジョナサンアラン

2

Wolfram言語(Mathematica)、186バイト

入力と出力はRGB値のリストです

(g=#;Flatten[(T=Transpose)@Flatten[T/@{{#,v={0,0,0},v},{v,#2,v},{v,v,#3}}&@@(If[(l=Max@#)<75,v,If[74<l<135,{0,l,0},If[134<l<179,{l,0,l},{l,l,l}]]]&/@#)&/@g[[#]],1]&/@Range[Length@g],1])&

オンラインでお試しください!


Wolfram言語(Mathematica)、243バイト

この第二のコードがある関数の入力として受け取り、画像を出力する画像
(人がコメントで混乱した理由を私は知らないが)

したがって、このimgをフィードすると

ここに画像の説明を入力してください

この関数に

(i=#;Image[Flatten[(T=Transpose)@Flatten[T/@{{#,v={0,0,0},v},{v,#2,v},{v,v,#3}}&@@(If[(l=Max@#)<75,v,If[74<l<135,{0,l,0},If[134<l<179,{l,0,l},{l,l,l}]]]&/@#)&/@ImageData[i,"Byte"][[#]],1]&/@Range[Last@ImageDimensions@i],1],ColorSpace->"RGB"])&


あなたはこの出力を取得します

ここに画像の説明を入力してください


2
これはハードコードされた入力としてカウントされませんか?
attinat

「入力と出力は、実際の画像ファイルであるかどうかに関係なく、任意の便利な形式にすることができます...」。いいえ、i画像です。
J42161217

@attinatに同意します。これはハードコーディングのように見えます。
Jonathan Frech

いくつか変更を加えましたが、すべてが明確になったことを願っています。
J42161217

1

C#(Visual C#Interactive Compiler)、157バイト

n=>{int i=0,j=n[0].Length;for(;;Write(z(0)+",0,0|0,"+z(1)+",0|0,0,"+z(2)+"\n|"[++i%j&1]));int z(int k)=>(((511^i/j%3%2*4064)>>n[i/j/3][i%j][k]/15)&1^1)*255;}

出力のRGBを印刷します。出力は改行で区切られ、揃えられません。もともと、私は、ビットマスクを使用1上のものと0オフされ、その後私はアルノーの答えを見て、私が使用して実現0上として1数のバイトを救うことができるオフなど。TIOリンクには、4 x 2ピクセルのサンプル「イメージ」が含まれています。

オンラインでお試しください!


0

APL + WIN、102バイト

画像に表示される24ビット整数としてのピクセルの2Dマトリックスを求めるプロンプト

((⍴a)⍴,3 3⍴255*⍳3)×a←(3 1×⍴m)⍴∊⍉((1↓⍴m)/⍳↑⍴m)⊂n←(-+⌿n)⊖n←1 0↓0 75 135 180∘.≤,m←(1 3×⍴m)⍴,⍉(3⍴256)⊤,m←⎕

オンラインでお試しください!Dyalog Classicの好意による

変換された画像の24ビット整数の2Dマトリックスを出力します。ほとんどのコードは入力と出力のフォーマットを処理しています。

例:サンプルピクセルで構成される2 x 2の画像を取得する

入力:

2654895 10547300
2654895 10547300

出力:。

0     0 16581375 255 65025        0
0 65025        0   0 65025 16581375
0     0 16581375 255 65025        0
0     0 16581375 255 65025        0
0 65025        0   0 65025 16581375
0     0 16581375 255 65025        0

0

Rust-281バイト

fn z(p:Vec<u8>,wh:[usize;2])->Vec<u8>{let mut o=vec![0;wh[0]*wh[1]*27];for m in 0..wh[0]{for n in 0..wh[1]{for i in 1..=3{for j in 0..3{o[m*9+n*wh[0]*27+j*wh[0]*9+i*2]=match p[18+m*3+n*wh[0]*3+3-i]{75..=134=>[0,1,0],135..=179=>[1,0,1],180..=255=>[1,1,1],_=>[0,0,0],}[j]*255;}}}}o}

この行は問題を解決する関数ですが、実際の入力はpaulbourke.netで説明されているTGAファイル形式のデータであり、事前に解析された画像の幅と高さ(ピクセル単位)です。出力のピクセルデータをバイトとして、入力ピクセルデータのサイズの9倍のベクトルで返します。

use std::fs::File;use std::io::{Read,Write};fn main(){let mut p=vec![];let mut o=vec![0u8;18];File::open("i.tga").unwrap().read_to_end(&mut p).unwrap();let mut wh=[0;2];let h=|x|p[x] as usize;let g=|x|(3*x/256) as u8;for i in 0..2{wh[i]=h(12+i*2)+256*h(13+i*2);o[12+i*2]=g(wh[i]*256);o[13+i*2]=g(wh[i]);}let mut f=File::create("o.tga").unwrap();o[2]=2;o[16]=24;o.extend(z(p,wh));f.write(&o).unwrap();}

この2行目はmain()関数で、外部ライブラリを使用せずに、最初の行から関数zを呼び出すことにより、i.tgaという名前の入力ファイルをo.tgaという名前の出力ファイルに変換できます。幅/高さの解析、出力ファイルのヘッダーの作成、ファイルの読み取りと書き込みを処理します。チャレンジがファイルI / Oを必要とする場合、合計683のために402バイトを追加します。これはテストに役立ちます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.