方向変換器で作られたパスを描く


25

この課題はグリッド上で行われます。

+----------+
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+----------+

これは10 x 10ですが、任意の長方形にすることができます。

このグリッドには4つの方向があります。上、下、左、右。

タスクは、大文字の方向の初期で始まるパスを描くことです。この例では、Uから直接上に移動します。

+----------+
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|   U      |
+----------+

パスは上に移動し、壁にぶつかるまでアスタリスク(*)で終わるフルストップ文字(。)で構成されます。

+----------+
|   *      |
|   .      |
|   .      |
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|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

パスの開始に加えて、小文字の方向の頭文字で表される方向変換器もあります。

+----------+
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|          |
|          |
|   r.....*|
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

また、大文字のXは、パスを終了する障害物です。

+----------+
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|          |
|   r...*X |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

ルール

  • 入力は、パスの開始を示す文字、方向変換器、障害物を含むフレーム(|、-、および+文字で構成される)で構成される文字列です。
  • コードには、開始点と方向変換器によって記述されたパスをたどるために完全なストップ文字を追加し、パスが壁または障害物に出会った場合はアスタリスクを追加する必要があります。
  • 複数のパスを開始できます。
  • パスがループを記述する場合、コードはエラーなしで終了します。
  • パスがパスの開始点と一致する場合、方向変更装置として機能します。
  • これはコードゴルフであり、ローバイトコードであり、標準的な抜け穴はありません。
  • 私はいつもオンライン通訳へのリンクを好みます。

テストケース

1:シンプル

+----------+
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|   U      |
+----------+


+----------+
|   *      |
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|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

2:右折

+----------+
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|   r      |
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|   U      |
+----------+


+----------+
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|          |
|          |
|   r.....*|
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

3:クロスロード

+----------+
|          |
|          |
|          |
|   r  d   |
|          |
| u    l   |
|          |
|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
| *        |
| .        |
| .        |
| . r..d   |
| . .  .   |
| u....l   |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

4:4つの交差パス

+----------+
|      D   |
|          |
|          |
|R         |
|          |
|         L|
|          |
|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
|   *  D   |
|   .  .   |
|   .  .   |
|R........*|
|   .  .   |
|*........L|
|   .  .   |
|   .  .   |
|   U  *   |
+----------+

5:最初のループ

+----------+
|          |
|          |
|          |
|   r  d   |
|          |
|   u  l   |
|          |
|          |
|   U      |
+----------+

+----------+
|          |
|          |
|          |
|   r..d   |
|   .  .   |
|   u..l   |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

6:チェンジャーとしてのスターター

+----------+
|          |
|          |
|          |
|   L      |
|          |
|          |
|          |
|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
|          |
|          |
|          |
|*..L      |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

7:ストレートループ

+----------+
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|          |
|          |
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|   r  l   |
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|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
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|          |
|          |
|   r..l   |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

8:タイトノット

+----------+
|          |
|          |
|          |
|  d  l    |
|   r u    |
|  r u     |
|          |
|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
|    *     |
|    .     |
|    .     |
|  d..l    |
|  .r.u    |
|  r.u     |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+

9:障害

+----------+
|          |
|          |
|          |
|          |
|   r    X |
|          |
|          |
|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
|          |
|          |
|          |
|          |
|   r...*X |
|   .      |
|   .      |
|   .      |
|   U      |
+----------+ 

10:Sシェイプ

+----------+
|r     d   |
|          |
|  XXXXXXXX|
| d      l |
|ul        |
|XXXXXXX   |
|          |
|R       u |
|          |
+----------+


+----------+
|r.....d   |
|.     *   |
|. XXXXXXXX|
|.d......l |
|ul      . |
|XXXXXXX . |
|        . |
|R.......u |
|          |
+----------+

11:4-Way Knot

+----------+
|      D   |
|          |
|   r      |
|R    d    |
|          |
|    u    L|
|      l   |
|          |
|   U      |
+----------+


+----------+
|    * D   |
|    . .   |
|   r.....*|
|R....d.   |
|   ....   |
|   .u....L|
|*.....l   |
|   . .    |
|   U *    |
+----------+

12:忙しいジャンクション

+----------+
|rrrrr rrrd|
| rlrl     |
|ul rrd    |
|ruX X     |
|udl ll    |
|ull       |
|rlr       |
|rdr  d    |
|Uruull    |
+----------+


+----------+
|rrrrr.rrrd|
|.rlrl    .|
|ul rrd   .|
|ruX.X.   .|
|udl.ll   .|
|ull.     .|
|rlr.     .|
|rdr..d   .|
|Uruull   *|
+----------+

13:エッジへの開始

+----------+
|   U      |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
+----------+

+----------+
|   U      |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
|          |
+----------+

14:デッドパスの横断

+----------+
|          |
|          |
|          |
|      R   |
|          |
|          |
|          |
|          |
|         U|
+----------+


+----------+
|         *|
|         .|
|         .|
|      R..*|
|         .|
|         .|
|         .|
|         .|
|         U|
+----------+

@TFeld追加、ありがとう!
AJファラデー

1
テストケースでは、すべての方向変換器に常に到達しているように見えるため、アルゴリズムを簡素化できます。正しくない場合は、テストケースを追加することをお勧めします。
アーナウルド

@Arnauld私はかなり確信してケース12内のいくつかの未使用の方向チェンジャーがありますよ
AJFaraday


3
グリッドは任意の長方形にすることができますが、すべてのテストケースのサイズと形状は同じであるようです。
ガストロープナー

回答:


9

JavaScriptの(ES6)、 191の183  181バイト

バグの修正を支援してくれた@tshに感謝

入力を文字のマトリックスとして受け取ります。入力を変更して出力します。

f=(a,X,Y,d,n=0)=>a.map((r,y)=>r.map((v,x)=>(a+0)[i=' .*dlurDLUR'.indexOf(v),n]?X?X-x+~-d%2|Y-y+(d-2)%2?0:~i?f(a,x,y,i>2?i&3:d,n+1,r[x]=i?v:'.'):n?a[Y][X]='*':0:i>6&&f(a,x,y,i&3):0))

オンラインでお試しください!

コメント済み

f = ( a,                           // a[]  = input matrix
      X, Y,                        // X, Y = coordinates of the previous cell
      d,                           // d    = current direction (0 .. 3)
      n = 0                        // n    = number of iterations for the current path
    ) =>                           //
  a.map((r, y) =>                  // for each row r[] a position y in a[]:
    r.map((v, x) =>                //   for each character v at position x in r[]:
      (a + 0)[                     //
        i = ' .*dlurDLUR'          //     i = index of the character
            .indexOf(v),           //     blocking characters '-', '|' and 'X' gives -1
        n                          //     by testing (a + 0)[n], we allow each cell to be
      ]                            //     visited twice (once horizontally, once vertically)
      ?                            //     if it is set:
        X ?                        //       if this is not the 1st iteration:
          X - x + ~-d % 2 |        //         if x - X is not equal to dx[d]
          Y - y + (d - 2) % 2 ?    //         or y - Y is not equal to dy[d]:
            0                      //           ignore this cell
          :                        //         else:
            ~i ?                   //           if this is not a blocking character:
              f(                   //             do a recursive call:
                a,                 //               pass a[] unchanged
                x, y,              //               pass the coordinates of this cell
                i > 2 ? i & 3 : d, //               update d if v is a direction char.
                n + 1,             //               increment n
                r[x] = i ? v : '.' //               if v is a space, set r[x] to '.'
              )                    //             end of recursive call
            :                      //           else (this is a blocking character):
              n ?                  //             if this is not the 1st iteration:
                a[Y][X] = '*'      //               set the previous cell to '*'
              :                    //             else:
                0                  //               do nothing
        :                          //       else (1st iteration):
          i > 6 &&                 //         if v is a capital letter:
            f(a, x, y, i & 3)      //           do a recursive call with this direction
      :                            //     else ((a + 0)[n] is not set):
        0                          //       we must be in an infinite loop: abort
    )                              //   end of inner map()
  )                                // end of outer map()

ところで、[...""+a].map少なくとも2倍の長さの配列を作成できます。それが役立つかどうかはわかりません。
tsh

(a+0)[n]n初期化する必要がありますが、バイトを保存します。
アーナウルド

8

Pythonの2283の 279 293 288 279バイト

e=enumerate
def f(M):
 s=[(x,y,c)for y,l in e(M)for x,c in e(l)if'A'<c<'X'];v=set(s)
 for x,y,C in s:
	d=ord(C)%87%5;q=d>1;X,Y=x-d+q*3,y+~-d-q;c=M[Y][X];N=(X,Y,[C,c]['a'<c<'x'])
	if'!'>c:M[Y][X]='.'
	if(c in'-|X')*('/'>M[y][x]):M[y][x]='*'
	if(c in'udlr. *')>({N}<v):v|={N};s+=N,

オンラインでお試しください!

リストのリストを取得します。

入力配列を変更して出力します。


6

パール5、203の 188 166バイト

$l='\K[ a-z](?=';$t='([-|X])?';$s=$_;/
/;$n='.'x"@-";{$_|=s/(?|R[.*]*$l$t)|$t${l}[.*]*L)|D$n(?:[.*]$n)*$l$n$t)|$t$n$l$n([.*]$n)*U))/$&eq$"?$1?'*':'.':uc$&/es?redo:$s}

TIO

使い方

  • $s=$_入力を保存し$sて小文字のチェンジャーを復元します。$_|=$sビット単位またはスペースではので、変更されません.*、小文字はurldビット単位または操作で復元されます。
  • /\n/;$n='.'x"@-"「幅」を取得し$n、任意の文字を「幅」回一致させる
  • $l='\K[ a-z](?=';$t='([-|X])?'正規表現の長さを短縮します。$l小文字urldまたはパス上のスペースに$t一致し、ターミネータに一致します。

交換後: (?| R[.*]*\K[ a-z](?=([-|X])?) | ([-|X])?\K[ a-z](?=[.*]*L) | D$n(?:[.*]$n)*\K[ a-z](?=$n([-|X])?) | ([-|X])?$n\K[ a-z](?=$n([.*]$n)*U) )

  • /eevalに切り替えて/s.(内部$n)が改行文字にも一致するようにします
  • $&eq$"?$1?'*':'.':uc$&一致する場合はスペース、ターミネーターが一致*する.場合は大文字、そうでない場合は大文字。

1
@Arnauld、一度に1つのテストケースを入力すると機能します。
シャギー

はい、すぐに投稿しましたが$s、フッターでのリセットの修正を確認できませんでした。$sはパスを描くときに大文字に切り替えられるため、入力を保存し、小文字を
復元

4

クリーン、409バイト

import StdEnv,Data.List
q=flatlines
$m=foldl(zipWith\a b|a=='*'||b=='*'='*'=max a b)(q m)[q(foldl(\m(_,y,x)=[[if(b<>x||a<>y)if(k=='*')'.'k'*'\\k<-r&b<-[0..]]\\r<-m&a<-[0..]])m(last(takeWhile(not o hasDup)(inits(f 0y 0x)))))\\l<-m&y<-[0..],c<-l&x<-[0..]|isUpper c]
where f a y b x=let(u,v)=(a+y,b+x)in(case toLower((m!!u)!!v)of' '=[((a,b),u,v):f a u b v];'r'=f 0u 1v;'l'=f 0u -1v;'u'=f -1u 0v;'d'=f 1u 0v;_=[])

オンラインでお試しください!


3

Python 2、250バイト

def f(G,e=enumerate):
 for i,k in e(G):
	for j,l in e(k):
	 v=X=x=y=m,=l,
	 while(m in'-X|')<(l in'DLRU')>(X in v):v+=X,;y,x=zip((1,0,0,-1,y),(0,-1,1,0,x))['DLRU dlru'.find(m)%5];G[i][j]=(m,'.*'[G[i+y][j+x]in'-X|'])[m<'!'];i+=y;j+=x;X=x,i,j;m=G[i][j]

オンラインでお試しください!

OPによって明示的に許可されているように、1文字の文字列のリストのリストを取得します。

リストを所定の場所に変更します。

I / Oを簡単にするには、これを使用ます。

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