回転の量が鏡像のように見えない場合、形状はキラルです。このパズルでは、キラルコンピュータープログラムを作成します。
このパズルでは、プログラムを文字の長方形のマトリックスと考えます。そのため、この課題に対するすべてのソリューションは長方形でなければなりません(つまり、すべての線は同じ長さでなければなりません)。これらのプログラムは、四半期ごとにローテーションできます。たとえば、プログラム
The quickish fish
lept deftly
rightwards
時計回りに1/4回転すると、次のようになります
T
h
r e
i
glq
heu
tpi
wtc
a k
rdi
des
sfh
t
lf
yi
s
h
これらのプログラムを反映することもできます。同じプログラムが垂直軸に反映されています:
hsif hsikciuq ehT
yltfed tpel
sdrawthgir
カイラルプログラムは、任意の回数回転すると、常に「left
」を出力するプログラムです。ただし、反映されると、right
何度回転しても「」を出力するプログラムが生成されます。
あなたの仕事は、可能な限り少ないバイトでキラルプログラムを書くことです。
追加の規則
出力は大文字と小文字を区別しませんが、一貫している必要があります。(たとえば、「
LEFT
」と「rIgHt
」を出力できますが、このケーシングは回転下で一貫している必要があります)行は、改行または改行と改行で分割されます。
プログラムは長方形である必要があり、スペースまたはコメントで埋めることができますが、各行は同じ長さでなければなりません。
必要に応じて、すべてのプログラムで末尾の改行(または改行と改行)をオプションで使用できます。
:set virtualedit=all
モードと共に使用しました。最初のBool
出力は、入力がそれ自体の回転に等しいかどうかを確認し、物事を単純化します。を削除{-
すると、反映された入力が印刷されます。