ゲーム
Connect-4の(ほぼ)標準的なゲームをプレイします。残念ながら、それは通信ゲームであり、誰かが下から順に2行ごとに黒いテープを貼ったため、これらの行内での対戦相手の動きを見ることができません。
すでに満杯の列内での移動は、あなたのターンを通過したものとしてカウントされ、ゲームが6 * 7
ターンよりも長く続く場合、それはドローとして裁定されます。
チャレンジ仕様
プログラムはPython 3関数として実装する必要があります。最初の引数はボードの「ビュー」であり、既知のボードの状態を下から上への2D行リストとして表します。1
最初のプレーヤー2
による移動、2番目のプレーヤーによる移動0
、空の位置または非表示です。対戦相手に移動します。
2番目の引数は、からインデックスが付けられたターン番号0
であり、そのパリティにより、どのプレイヤーかがわかります。
最後の引数は任意の状態であり、None
各ゲームの開始時に初期化され、ターン間で状態を保持するために使用できます。
再生したいカラムインデックスの2タプルを返す必要があり、新しい状態は次のターンで返されます。
得点
勝利は+1
、引き分けは0
、損失はとしてカウントされ-1
ます。あなたの目標は、ラウンドロビントーナメントで最高の平均スコアを達成することです。私は明確な勝者を特定するために必要なだけの試合を実行しようとします。
ルール
競合他社は一度に最大1つの競合するボットを持つ必要がありますが、改善を加えた場合はエントリを更新しても問題ありません。ボットを1ターンあたりの思考時間を最大1秒に制限してみてください。
テスト中
以下は、コントローラーのソースコードと、参照用のいくつかの競合しないボットの例です。
import itertools
import random
def get_strides(board, i, j):
yield ((i, k) for k in range(j + 1, 7))
yield ((i, k) for k in range(j - 1, -1, -1))
yield ((k, j) for k in range(i + 1, 6))
yield ((k, j) for k in range(i - 1, -1, -1))
directions = [(1, 1), (-1, -1), (1, -1), (-1, 1)]
def diag(di, dj):
i1 = i
j1 = j
while True:
i1 += di
if i1 < 0 or i1 >= 6:
break
j1 += dj
if j1 < 0 or j1 >= 7:
break
yield (i1, j1)
for d in directions:
yield diag(*d)
DRAWN = 0
LOST = 1
WON = 2
UNDECIDED = 3
def get_outcome(board, i, j):
if all(board[-1]):
return DRAWN
player = board[i][j]
strides = get_strides(board, i, j)
for _ in range(4):
s0 = next(strides)
s1 = next(strides)
n = 1
for s in (s0, s1):
for i1, j1 in s:
if board[i1][j1] == player:
n += 1
if n >= 4:
return WON
else:
break
return UNDECIDED
def apply_move(board, player, move):
for i, row in enumerate(board):
if board[i][move] == 0:
board[i][move] = player
outcome = get_outcome(board, i, move)
return outcome
if all(board[-1]):
return DRAWN
return UNDECIDED
def get_view(board, player):
view = [list(row) for row in board]
for i, row in enumerate(view):
if i % 2:
continue
for j, x in enumerate(row):
if x == 3 - player:
row[j] = 0
return view
def run_game(player1, player2):
players = {1 : player1, 2 : player2}
board = [[0] * 7 for _ in range(6)]
states = {1 : None, 2 : None}
for turn in range(6 * 7):
p = (turn % 2) + 1
player = players[p]
view = get_view(board, p)
move, state = player(view, turn, states[p])
outcome = apply_move(board, p, move)
if outcome == DRAWN:
return DRAWN
elif outcome == WON:
return p
else:
states[p] = state
return DRAWN
def get_score(counts):
return (counts[WON] - counts[LOST]) / float(sum(counts))
def run_tournament(players, rounds=10000):
counts = [[0] * 3 for _ in players]
for r in range(rounds):
for i, player1 in enumerate(players):
for j, player2 in enumerate(players):
if i == j:
continue
outcome = run_game(player1, player2)
if outcome == DRAWN:
for k in i, j:
counts[k][DRAWN] += 1
else:
if outcome == 1:
w, l = i, j
else:
w, l = j, i
counts[w][WON] += 1
counts[l][LOST] += 1
ranks = sorted(range(len(players)), key = lambda i: get_score(counts[i]), reverse=True)
print("Round %d of %d\n" % (r + 1, rounds))
rows = [("Name", "Draws", "Losses", "Wins", "Score")]
for i in ranks:
name = players[i].__name__
score = get_score(counts[i])
rows.append([name + ":"] + [str(n) for n in counts[i]] + ["%6.3f" % score])
lengths = [max(len(s) for s in col) + 1 for col in zip(*rows)]
for i, row in enumerate(rows):
padding = ((n - len(s)) * ' ' for s, n in zip(row, lengths))
print(''.join(s + p for s, p in zip(row, padding)))
if i == 0:
print()
print()
def random_player(view, turn, state):
return random.randrange(0, 7), state
def constant_player(view, turn, state):
return 0, state
def better_random_player(view, turn, state):
while True:
j = random.randrange(0, 7)
if view[-1][j] == 0:
return j, state
def better_constant_player(view, turn, state):
for j in range(7):
if view[-1][j] == 0:
return j, state
players = [random_player, constant_player, better_random_player, better_constant_player]
run_tournament(players)
ハッピーKoTHing!
暫定結果
Name Draws Losses Wins Score
zsani_bot: 40 5377 94583 0.892
better_constant_player: 0 28665 71335 0.427
constant_player: 3 53961 46036 -0.079
normalBot: 38 64903 35059 -0.298
better_random_player: 192 71447 28361 -0.431
random_player: 199 75411 24390 -0.510