私のサイコロマトリックスの価値はいくらですか?


21

入力

横に並べられた3x3のサブ行列で構成される空でないバイナリ行列。

仕事

あなたの仕事は、3x3のサブマトリックスの中から有効なサイコロパターン(以下で説明)を識別することです。それぞれの有効なパターンは、対応するサイコロの価値があります。無効なパターンは0の価値があります。

出力

有効なサイコロ値の合計。

サイコロパターン

1:(0,0,00,1,00,0,0)2:(1,0,00,0,00,0,1)or(0,0,10,0,01,0,0)3:(1,0,00,1,00,0,1)or(0,0,10,1,01,0,0)4:(1,0,10,0,01,0,1)5:(1,0,10,1,01,0,1)6:(1,0,11,0,11,0,1)or(1,1,10,0,01,1,1)

次の行列の予想出力は14がダイス含まれているため、56及び3(右へ、上から下へ、左から)無効パターンが続くと、。

(1,0,1,1,1,10,1,0,0,0,01,0,1,1,1,11,0,0,0,0,00,1,0,0,1,00,0,1,0,1,0)

ルール

  • マトリックスの幅と高さの両方が3の倍数であることが保証されています。
  • グリッド上で適切に配置されていない部分行列を無視する必要があります(3番目のテストケースを参照)。より正式に、0インデックス付けを想定:考慮される各サブマトリックスの左上のセルの座標は形式です。(3x,3y)
  • これはです。

テストケース

// 0
[ [ 1,0,0 ],
  [ 0,0,1 ],
  [ 1,0,0 ] ]

// 2
[ [ 0,0,1 ],
  [ 0,0,0 ],
  [ 1,0,0 ] ]

// 0 (0 + 0)
[ [ 0,0,1,0,1,0 ],
  [ 0,0,0,1,0,0 ],
  [ 0,0,1,0,1,0 ] ]

// 9 (3 + 3 + 3)
[ [ 1,0,0,0,0,1,1,0,0 ],
  [ 0,1,0,0,1,0,0,1,0 ],
  [ 0,0,1,1,0,0,0,0,1 ] ]

// 6 (6 + 0)
[ [ 1,0,1 ],
  [ 1,0,1 ],
  [ 1,0,1 ],
  [ 1,0,1 ],
  [ 1,0,0 ],
  [ 1,0,1 ] ]

// 14 (5 + 6 + 3 + 0)
[ [ 1,0,1,1,1,1 ],
  [ 0,1,0,0,0,0 ],
  [ 1,0,1,1,1,1 ],
  [ 1,0,0,0,0,0 ],
  [ 0,1,0,0,1,0 ],
  [ 0,0,1,0,1,0 ] ]

// 16 (1 + 2 + 3 + 4 + 0 + 6)
[ [ 0,0,0,1,0,0,1,0,0 ],
  [ 0,1,0,0,0,0,0,1,0 ],
  [ 0,0,0,0,0,1,0,0,1 ],
  [ 1,0,1,1,1,1,1,0,1 ],
  [ 0,0,0,1,0,1,1,0,1 ],
  [ 1,0,1,1,1,1,1,0,1 ] ]

回答:


5

Pythonの3195の 189バイト

@Jo Kingのおかげで-6バイト

lambda m:sum({16:1,257:2,68:2,273:3,84:3,325:4,341:5,455:6,365:6}.get(int(''.join(str(e)for c in m[3*i:][:3]for e in c[3*j:][:3]),2),0)for i in range(len(m)//3)for j in range(len(m[0])//3))

オンラインでお試しください!(189) オンラインで試してみてください!(195)

人間が読めるバージョン:

# 3x3 part matrix to dice, beginning at coordinates 3*i, 3*j
def single_matrix_to_dice(matrix, i, j):
    # Example: matrix = [[0, 0, 0], [0, 1, 0], [0, 0, 0]], i=0, j=0 (result is 1)

    matrix_string = ''.join(
        str(e) for column in matrix[3*i:3*i+3] 
        for entry in column[3*j:3*j+3]
    ) # Slicing the matrix so that only the valid entries remain, here '000010000'

    # Interpreting the matrix string as binary number, here 16
    binary_number = int(matrix_string,2)

    # binary representations of all valid dice rolls
    dct = {16:1,257:2,68:2,273:3,84:3,325:4,341:5,455:6,365:6}

    return dct.get(binary_number, 0)

def f(matrix):
    return sum(
        single_matrix_to_dice(matrix, i, j) for i in range(len(m)//3) 
        for j in range(len(m[0])//3))
    ) # len(m)/3 would generate a float, so len(m)//3 is used

行列の転置でも同じ操作を行うことで、これをわずかに短縮できるかどうか疑問に思います。そうすれば、マップ内でそれぞれ6バイトを追加する重複エントリをすべて削除できます。転置ステップを18バイト未満で追加するだけです
イーストンボルネマイヤー


の両方のインスタンスを取り除き、2バイトを保存するために//3使用'0'+''.join...します:)
ジョナサンアラン

...さらに、enumerateと組み合わせて、さらに2つ節約します。ここで
ジョナサンアラン


5

R、134バイト

function(m,d=dim(m)/3-1){for(a in 0:d)for(b in 0:d[2])F=F+sum(y<-m[1:3+a*3,1:3+b*3])*sum(y*2^(8:0))%in%utf8ToInt("āDđTŅŕLJŭ");F}

オンラインでお試しください!

私は@Heteiraの同じ考えを持っていることに気づきました

歴史:

  • 171:@JayCeのおかげで-10バイト!
  • 161:@Giuseppeのおかげで-3バイト!
  • 158:-13バイトが保存されました!
  • 145:@Giuseppeのおかげで-2バイト!
  • 143:-6バイトが保存されました!
  • 137:@JayCeのおかげで-3バイト!

1
数字のリストを圧縮することで5バイトを節約 -コメントとして投稿するには長すぎる例のリンク
-JayCe

1
使用してさらに3バイトdim
-JayCe


1
(2^(8:0))削除できる括弧の余分なペアがあります。
ジュゼッペ

1
私は忘れてcat出力に追加しますintToUtf83バイトを保存
-JayCe

4

Perl 6の113の105 97 94バイト

{sum (|@_[*;^3+3*$_]for ^@_[0]).rotor(9).map:{"@āđŅŕLJ@@DT@@ŭ".ords.first(:2[$_],:k)%7}}

オンラインでお試しください!

マトリックスを3x3のサブマトリックスに分割し、9つの1と0を基数2に変換してから、値の整数のリストにインデックスを付けます。

説明:

{  #Start anonymous code block
  sum   # Sum of all
     (|@_[*;^3+3*$_]   # Get the n*3 to n*3+3th elements in every sub-list
           for ^@_[0]) # For n in the range 0 to width (divide by 3 to avoid warnings)
     .rotor(9)  # Split this list into groups of 9 (split the dice up)
     .map:{     # And map each die to 
        "@āđŅŕLJ@@DT@@ŭ".ords  # In the list of integers
           .first(      # The first appearance of 
               :2[$_],  # The dice converted from a list of 0s and 1s to base 2
                 :k     # Returning the index
             )%7        # And modulo by 7 to get the alternate versions of 2, 3 and 6
          }
}

4

ゼリー 29 28 バイト

-1 Mr. Xcoderに感謝(代わりに使用ṢṪ

s€3ZẎs3µZU,ƊṀṙ1FḄ“°€⁼-Ḍ?‘i)S

モナドリンク。

オンラインでお試しください!または、テストを実行します

どうやって?

s€3ZẎs3µZU,ƊṀṙ1FḄ“°€⁼-Ḍ?‘i)S - Link: list of lists of 1s and 0s
s€3                          - split each into threes
   Z                         - transpose
    Ẏ                        - tighten
     s3                      - split into threes -> the sub-matrices in column-major order
       µ                  )  - for each sub-matrix, say D:
           Ɗ                 -   last three links as a monad:
        Z                    -     transpose D
         U                   -     reverse each -> D rotated a quarter turn clockwise
          ,                  -     pair with D
            Ṁ                -   get the maximum of the two orientations
             ṙ1              -   rotate left by one (to ensure FḄ will yield integers <256 for all non-zero valued D)
               F             -   flatten
                Ḅ            -   convert from binary
                         i   -   first 1-based index in (0 if not found):
                 “°€⁼-Ḍ?‘    -     code-page indices list = [128,12,140,45,173,63]
                           S - sum

たとえば、サブマトリックスが次の場合:

[[1,0,1],
 [1,0,1],
 [1,0,1]]

その後、次のZU,Ɗ結果が得られます。

[[[1, 1, 1],
  [0, 0, 0],
  [1, 1, 1]],   ...which has maximum (Ṁ):    ...and after ṙ1:
 [[1, 0, 1],                   [[1, 1, 1],         [[0, 0, 0],
  [1, 0, 1],                    [0, 0, 0],          [1, 1, 1],
  [1, 0, 1]]]                   [1, 1, 1]]          [1, 1, 1]]

...に平坦化[0, 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1]されたバイナリから変換した、、、63コードページインデックスリスト内の6番目のエントリである“°€⁼-Ḍ?‘?あるバイト3Fゼリーのコードページが


ṢṪ-1の代わりに動作する可能性があります
Mr Xcoder

...はい(それはM>。< を使用して保存していたと思います)。何か賢いことができますかŒṪ
ジョナサンアラン


2

Retina 0.8.2、90バイト

+`(...)(.+¶)(...)(.+¶)(...)
$1¶$3¶$5¶$2$4
¶

M!`.{9}
G`111000111|(101){3}|(.)0(.0).0\3\2
1

オンラインでお試しください!説明:

+`(...)(.+¶)(...)(.+¶)(...)
$1¶$3¶$5¶$2$4

3×33×n

¶

M!`.{9}

すべてのブロックを結合し、9列の行に分割します。

G`111000111|(101){3}|(.)0(.0).0\3\2

(二つのパターンに対してのみ有効サイコロパターンを維持する6から、その後、1試合任意の数を0する5が、0当然のことながら、以下の数に貢献しません。)

1

有効なサイコロのピップを数えます。


1

Ruby、151バイト

->m{m.each_slice(3).flat_map{|r|r.transpose.each_slice(3).map{|d|" \x10āđŅŕLJ  DT  ŭ".chars.map(&:ord).index(d.flatten.join.to_i 2)&.%7}-[p]}.sum}

オンラインでお試しください!

int(または文字列、私が推測する)の2D配列を受け入れるラムダ。ジョー・キングの答えからインスピレーションを受けます。入力行列からサイコロをスライスするのに多くのスペースが必要になったように感じます。幸いなことに、nilsを処理するのに必要なバイト数はわずかです。

ゴルフをしていない:

->m{
  m.each_slice(3).flat_map{|r|             # Split into groups of 3 rows
    r.transpose.each_slice(3).map{|d|      # Split into groups of 3 columns
      " \x10āđŅŕLJ  DT  ŭ".chars.map(&:ord) # [0,16,257,273,325,341,455,0,0,68,84,0,0,365]
        .index(                            # Find in that array
          d.flatten.join.to_i 2            #   the die flattened into a bitstring (nil if not found)
        )&.%7                              # Safe-modulo 7 (leaves nils as nil)
    }-[p]                                  # Remove nils
  }.sum                                    # Add 'em up
}

1

Clojure、197バイト

#(apply +(for[R[range]i(R 0(count %)3)j(R 0(count(% 0))3)](case(apply +(map *(iterate(partial * 2)1)(for[x(R 3)y(R 3)]((%(+ i x))(+ j y)))))16 1 257 2 68 2 273 3 84 3 325 4 3 4 1 5 455 6 365 6 0)))

もっとスマートなものを思いつくべきだった。


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