1から24までの数字が与えられた場合、キスの数字を最新の知識で出力します(一部の数字は複数の許容可能な出力を持ちます)。出力はすべて以下にリストされているため、ジオメトリの知識は必須ではありません。
キス数は、それぞれが特定の単位球に触れるように配置できる、重なり合わない単位球の数として定義されます
つまり、1つの単位球が与えられた場合、どれだけ多くの単位球が重なることなく、それに触れることができますか?質問は、球がN-1次元の球体であると理解されるN次元空間で行われます。
例えば:
- 2次元空間では、単位円は6つの他の単位円に触れることができます。
- 3次元空間では、単位球は他の12個の単位球に触れることができます。
ウィキペディアのページには、1〜24次元空間の値がリストされています。ただし、これらの一部はまだ正確にわかっていないため、下限と上限のみが指定されています。この表は、新しい証明による将来の範囲の狭小化に関係なく、固定されたままになるようにここに再現されています。将来的にウィキペディアのページが変更された場合でも、ソリューションはこの固定テーブルに対して判断されます。
境界の表
Dimension Lower bound Upper bound
1 2 2
2 6 6
3 12 12
4 24 24
5 40 44
6 72 78
7 126 134
8 240 240
9 306 364
10 500 554
11 582 870
12 840 1357
13 1154 2069
14 1606 3183
15 2564 4866
16 4320 7355
17 5346 11072
18 7398 16572
19 10668 24812
20 17400 36764
21 27720 54584
22 49896 82340
23 93150 124416
24 196560 196560
入力
次元:1〜24の整数(両端を含む)。
それはかもしれ-ここで「整数」の入力は、小数部分のないことを示している2
か3
が、決して2.5
。ソリューションは、たとえば、フロートまたは文字列として入力を受け取る場合があります。
出力
その入力の下限から上限までの、関連する範囲内の数値(両端を含む)。
出力は決定的でなければなりません(同じ入力に対して常に同じです)。
出力は整数でなければなりません。例えば、入力のため5
の可能な有効な出力があり40
、41
、42
、43
、44
。これは値の制限であり、タイプの制限ではないことに注意してください。小数部分がゼロの場合、フロートを返すことは許容されます。たとえば、41.5
有効ではありませんが、41.0
有効です。
得点
これはcode-golfです。スコアは、コードのバイト数です。言語ごとに、勝者は最低スコアのソリューションです。