Shape Simplifierを作成する


19

前書き

アスキーロックがたくさんあります。それらは、ダッシュ、パイプ、V、キャレット、山かっこ、スラッシュ、スペースで構築されています。例:

/--\
|  |
|  |
\--/

次のようにそれらを侵食したい:

 /\
/  \
\  /
 \/

すべての角が丸くなっています。より複雑な例:

/----\
|     \------\
|            |
|            |
\------------/

 /--\
/    \------\
|            \
\            /
 \----------/

別の浸食の後、それはなるだろう

  /\
 /  \------\
<           \
 \          /
  \--------/

そしてもう一つ:

  /\------\
 <         \
  \        /
   \------/

チャレンジ

あなたの課題は、入力を1回侵食できるプログラムを作成することです。岩が1つしかないことを想定し、それが1つの閉ループであると想定することができます。入力には文字のみが含まれ、/\ -| <> ^V \n長方形を作成するための末尾スペースが含まれます。プログラムは、STDINから入力を取得してSTDOUTに出力するか、関数にすることができます。各行の最後には改行文字があります。侵食は、以下に概説する規則に従う必要があります(注:例では、岩は完成していません。これは説明を簡単にするためです)。出力は、入力と同じ形式で、入力と同じサイズである必要があります。ただし、末尾のスペースは省略できます。

スラッシュはパイプラインとダッシュに広がり、移動します。

/---
|
|

 /--
/
|

  /-
 /
/

2つのスラッシュが一緒にマージされる場合、適切な文字のうち<>^Vが使用されます。

/-----\
|     |
|     |
|     |
\-----/

 /---\
/     \
|     |
\     /
 \---/

  /-\
 /   \
<     >
 \   /
  \-/

   ^
  / \
 <   >
  \ /
   V

岩の一部が結合できる場合、結合します。注:1つのパーツがマージできるが、他のパーツはマージできない場合(/\例の2行目)、マージできるパーツはマージされます(例を参照)。

          /\
 /\-^-/\-/  \--
 |
 <
 |
 /
 \
 |
 /
/
\
 \
 |
 |


  /-------/\--
 /
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 /
 \
 |
 |
 |

最終的に、すべての岩は何もなくなります。

<>  ^  /\
    V  \/

テストケース

テスト1:

/----\
|     \------\
|            |
|            |
\------------/

 /--\
/    \------\
|            \
\            /
 \----------/

  /\
 /  \------\
<           \
 \          /
  \--------/


  /\------\
 <         \
  \        /
   \------/


   /-----\
  <       \
   \      /
    \----/

    /---\
   <     \
    \    /
     \--/

     /-\
    <   \
     \  /
      \/

      ^
     < \
      \/

テスト2:

/----\
|    |
|    |
|    |
|    |
\----/

 /--\
/    \
|    |
|    |
\    /
 \--/

  /\
 /  \
/    \
\    /
 \  /
  \/

  /\
 /  \
 \  /
  \/

  /\
  \/

テスト3:

          ^    /\
 /\--/\--/ \--/  \-\
 \                 |
 |                 |
 /                 |
 \                 |
 |                 |
 |                 |
 /                 |
<                  |
 \                 |
 |                 |
 |                 |
 /                 |
/                  |
\                  |
 \-----------------/


  /-------^----/\-\
 /                 \
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 <                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 /                 |
 \                 /
  \---------------/


   /-------------\
  /               \
 /                 \
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 \                 /
  \               /
   \-------------/

    /-----------\
   /             \
  /               \
 /                 \
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 \                 /
  \               /
   \             /
    \-----------/

     /---------\
    /           \
   /             \
  /               \
 /                 \
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 \                 /
  \               /
   \             /
    \           /
     \---------/

      /-------\
     /         \
    /           \
   /             \
  /               \
 /                 \
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 |                 |
 \                 /
  \               /
   \             /
    \           /
     \         /
      \-------/

       /-----\
      /       \
     /         \
    /           \
   /             \
  /               \
 /                 \
 |                 |
 |                 |
 \                 /
  \               /
   \             /
    \           /
     \         /
      \       /
       \-----/

        /---\
       /     \
      /       \
     /         \
    /           \
   /             \
  /               \
 /                 \
 \                 /
  \               /
   \             /
    \           /
     \         /
      \       /
       \     /
        \---/

         /-\
        /   \
       /     \
      /       \
     /         \
    /           \
   /             \
  /               \
  \               /
   \             /
    \           /
     \         /
      \       /
       \     /
        \   /
         \-/

          ^
         / \
        /   \
       /     \
      /       \
     /         \
    /           \
   /             \
   \             /
    \           /
     \         /
      \       /
       \     /
        \   /
         \ /
          V

          ^
         / \
        /   \
       /     \
      /       \
     /         \
    /           \
    \           /
     \         /
      \       /
       \     /
        \   /
         \ /
          V

          ^
         / \
        /   \
       /     \
      /       \
     /         \
     \         /
      \       /
       \     /
        \   /
         \ /
          V

          ^
         / \
        /   \
       /     \
      /       \
      \       /
       \     /
        \   /
         \ /
          V

          ^
         / \
        /   \
       /     \
       \     /
        \   /
         \ /
          V

          ^
         / \
        /   \
        \   /
         \ /
          V

          ^
         / \
         \ /
          V

          ^
          V

得点

これはなので、バイト数が最小のプログラムが勝ちます!

標準の抜け穴は許可されていません。


1
出力は何ですか"\x20\x20\x20\x20\x20\x20/\\\n/-\\\x20\x20/\x20\x20\\-\\\n|\x20\x20\\/\x20\x20\x20\x20\x20|\n\\---------/\n"
-tsh

ルールが意味をなさないとは本当に思いません。岩は、45度回転すると異なる方法で侵食されます。とにかく。
-user202729

Retinaはこれに対して本当にうまくいくと思います。
ジェリージェレミア

回答:


1

さび

私はしばらくしてこれをあきらめました、指示の種類はあいまいに見えます。しかし、私はいくつかの収縮したような岩を手に入れました(出力を参照)。ここで試したように、1次元の文字列ではなく2次元空間でこれを行う必要があることも確信しています。私の主な「問題」は、スペースを岩の「内側」または「外側」としてマークすることで与えられた入力を変換することです。残念ながら、この時点では内側と上/下のエッジを区別できません。

enum State {
 OutsideLeft,CrossLI,Inside,CrossRI,OutsideRight,
}    

const INPUT: &str = r#"
/----\
|     \------\
|            |
|            |
\------------/
"#;


fn precycle( mut data:Vec<char> ) -> Vec<char> {
    let mut state = State::OutsideLeft;
    let mut curcol = 0;
    let mut curline:Vec<char> = Vec::new();
    let mut lastline:Vec<char> = Vec::new();
    for mut i in 0..data.len() {
        if data[i]=='\n' { 
            lastline = curline.to_vec();
            lastline.push(' ');
            curline.clear();
            curline.push(' ');
            curcol = 0;
        } else {
            curline.push(data[i]);
            curcol += 1;
        }
        let n = curcol%lastline.len();
        let n2 = lastline.len()-n;
        //println!("[{}]",lastline.iter().collect::<String>());
        //println!("[{}]",curline.iter().collect::<String>());
        //println!("({}{})({}{})>",data[i],state,lastline[n],curline[n]);
        //print!("{}{}>",data[i],state);
        match state {
        State::OutsideLeft  =>  {
            if      data[i]=='/' { state = State::CrossLI; }
            else if data[i]=='\\' { state = State::CrossLI; }
            else if data[i]=='|' { state = State::CrossLI; }
            else if data[i]=='<' { state = State::CrossLI; }
            if      data[i]==' ' { }
        } State::CrossLI => {
            if      data[i]=='/' { state = State::CrossRI; }
            else if data[i]=='\\' { state = State::CrossRI; }
            else if data[i]=='|' { state = State::CrossRI; }
            else if data[i]=='>' { state = State::CrossRI; }
            if data[i]==' ' { data[i]='-'; }
            if data[i]=='-' { state = State::Inside; }
        } State::Inside => {
            if      data[i]=='/' { state = State::CrossRI; }
            else if data[i]=='\\' { state = State::CrossRI; }
            else if data[i]=='|' { state = State::CrossRI; }
            else if data[i]=='>' { state = State::CrossRI; }
            if      data[i]==' ' { data[i] = '-'; }
        } State::CrossRI => {
            if  data[i]==' ' { state = State::OutsideRight; }
            if  data[i]=='\n' { state = State::OutsideLeft; }
        } State::OutsideRight => {
            if  data[i]==' ' { }
            if  data[i]=='\n' { state = State::OutsideLeft; }
        } } 
        match state {
        State::CrossLI => {
            if curline[n]=='|' && lastline[n]=='.' { data[i]='9'; curline[n]='9'; }
        }
        State::CrossRI => {
            if curline[n]=='|' && lastline[n]=='.' { data[i]='8'; curline[n]='8'; }
            if curline[n]=='.' && lastline[n]=='8' { data[i-n-n2+1]='>'; }
            if curline[n]=='.' && lastline[n]=='|' { data[i-n-n2+1]='6'; }
        }
        State::OutsideLeft => {
            if curline[n]=='.' && lastline[n]=='|' { data[i-n-n2+1]='7'; curline[n] = '7'; }
            if curline[n]=='.' && lastline[n]=='9' { data[i-n-n2+1]='<'; }
        }
        _ => { }
        }
        //print!("{} ",state);

    }
    for mut i in 0..data.len() {
        if data[i]=='9' {data[i]='/'}
        if data[i]=='8' {data[i]='\\'}
        if data[i]=='7' {data[i]='\\'}
        if data[i]=='6' {data[i]='/'}
    }
    data
}

fn cycle( data:String ) -> String {
    data
    .replace(r#"^"#,r#"."#)
    .replace(r#"V"#,r#"."#)
    .replace(r#"/-\"#,r#".^."#)
    .replace(r#"\-/"#,r#".V."#)
    .replace(r#"-/\-"#,r#"----"#)
    .replace(r#"-\/-"#,r#"----"#)
    .replace(r#"/\-"#,r#"/--"#)
    .replace(r#"-/\"#,r#"--\"#)
    .replace(r#"\/-"#,r#"\--"#)
    .replace(r#"-\/"#,r#"--/"#)
    .replace(r#"./\."#,r#"...."#)
    .replace(r#".\/."#,r#"...."#)
    .replace(r#"/\"#,r#".."#)
    .replace(r#"\/"#,r#".."#)
    .replace(r#"-\"#,r#"\."#)
    .replace(r#"-/"#,r#"/."#)
    .replace(r#"/-"#,r#"./"#)
    .replace(r#"\-"#,r#".\"#)
    .replace(r#"->"#,r#">."#)
    .replace(r#"<-"#,r#".<"#)
    .replace(r#".-"#,r#"--"#)
    .replace(r#"-."#,r#"--"#)
}

fn main() {
    let mut inputv: Vec<char> = INPUT.chars().collect();
    let mut input0: Vec<char> = inputv;
    for j in 1..18 {
        let mut inputa = precycle( input0 );
        let pdata = inputa.iter().collect::<String>().replace("."," ");
        println!("{}",pdata);
        let mut input2 = cycle( inputa.iter().collect::<String>() );
        input0 = input2.chars().collect();
    }
}

出力

/----\
|-----\------\
|------------|
|------------|
\------------/


 /--\ 
/----\------\ 
|------------\
\------------/
 \----------/ 


  /\  
 /--\------\  
<-----------\ 
 \----------/ 
  \--------/  



  /\------\   
 <---------\  
  \--------/  
   \------/   



   /-----\    
  <-------\   
   \------/   
    \----/    



    /---\     
   <-----\    
    \----/    
     \--/     



     /-\      
    <---\     
     \--/     
      \/      



      ^       
     <-\      
      \/      





     <\       






     <\       






     <\       






     <\       






     <\       






     <\       






     <\       






     <\       






     <\       
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.