クラッシュする車のシミュレーション


9

前書き

速度と方向を持つASCII車がいくつかあります。それらの速度はそれらの数によって表されます。車は<>それなら停止しています。例えば:

<>
1>
2>
3>

1秒後、

<>
 1>
  2>
   3>

2つ後、私は得る

<>
  1>
    2>
      3>

2台の車が近すぎると、クラッシュします。

1> <1
1> <2

1秒後、これは

 ###
 ##

2台の車が交差する場合、それらは本来あるはずのハッシュタグになります。

一方の車がもう一方の車を「ホップ」するのに十分な速さであれば、クラッシュは発生しません。

3><1   2><1   4><>

なる

 <13>   ###     <>4>

車が画面から外れると、(クラッシュが発生しない限り)車は消えます。車が画面の外に出る方法はありません。

 <11>
<1  1>
1    1>
      1>

チャレンジ

与えられた自動車の物理学に基づいて、未来に1秒ずつタイムステップできるプログラムを作成する必要があります。入力は、スペースと最大速度5(正規表現に一致(<[1-5]|[1-5]>|<>| )+)の車になります。シミュレーションは1行で行われますが、その行には固定サイズがありません。

テストケース

<> 1> 2> 3> 4> 5>
<>  1>  2>  3>  4>  5>

1><1   1> <1   1>  <1
 ##     ###     1><1

2><2   2> <2   2>  <2   2>   <2   2>    <2
<22>    ###      ##       ###       2><2

<22>  <1 3>   <2
    ###     ##

<><>     1><>     2><>     3><>     4><>     5><>
<><>      ###       ##       ###      <>4>     <> 5>

<><1 <2 <3 <4 <5
###<2<3<4<5

得点

これはなので、バイト数が最も少ないコードが優先されます。


1
<22> <1 3> <2 2 ### ## 2は存在しないはずです-出力には他の問題があります
DanielIndie

1
テストケースに "<> <1 <2 <3 <4 <5" "### <2 <3 <4 <5"を追加することをお勧めします。うち
DanielIndie 2018年

@DanielIndie面白いですね。チャレンジを編集しました。
Arnauld 2018年

知っている私にいくつかの時間がかかり<>、速度0の平均値1を
l4m2

ごめんなさい!すべてを書いた後でそれを追加したので、説明するのを忘れました。
Nathan Wood

回答:


3

JavaScript(ES6)、140バイト

s=>[...s.replace(/\S./g,([a,b],i)=>r[r[i+=+b?-b:~~a]=r[i]?C:a,++i]=r[i]?C:b,r=[],C='#')&&r].map((c,i)=>c?r[i-1]==C|r[i+1]==C?C:c:' ').join``

オンラインでお試しください!

コメントしました

s =>                      // given the input string s
  [ ...s.replace(         // search in s ...
    /\S./g,               //   ... all substrings consisting of 2 non-whitespace characters
    ([a, b], i) =>        //   let a be the 1st character, b the 2nd one and i the position
      r[                  //   update r[]:
        r[i +=            //     apply the car velocity to i:
          +b ? -b         //       if b is a digit, then move b cells backwards
                  : ~~a   //       else: use a to move forwards (or don't move at all)
        ] = r[i] ? C : a, //     if r[i] is set, overwrite it with '#'; otherwise, insert a
        ++i               //     increment i for the 2nd character
      ] = r[i] ? C : b,   //     if r[i] is set, overwrite it with '#'; otherwise, insert b
      r = [],             //   initialize r[] to an empty array
      C = '#'             //   define C as the 'crash' character
  ) && r ]                // end of replace(); return a fully iterable copy of r[]
  .map((c, i) =>          // for each entry c at position i in this array:
    c ?                   //   if c is defined:
      r[i - 1] == C |     //     if either the previous
      r[i + 1] == C ?     //     or the next cell is '#' (in the original array):
        C                 //       replace the current cell with '#'
      :                   //     else:
        c                 //       let c unchanged
    :                     //   else:
      ' '                 //     insert a space
  ).join``                // end of map(); join the result

0

JavaScript(Node.js)、259バイト

結果の正規表現ファインダーを複雑にするテストケースにないテストケースを追加したため、254から259

s=>{
c=[]
n=[S=""]
s.replace(/<?\d>?|<>/g,([d,D],i)=>d>0?g(i+ +d,d)+g(i-~d,D):g(i-~~D,d)+g(i-~~D+1,D))
for(i of n)S+=i||" "
return S.replace(/1?[2-9]*1?/g,(d,i)=>d>"1".repeat(l=d.length)?"#".repeat(l):c.slice(i,i+l).join``)}
g=(x,p)=>x<0||(n[x]=-~n[x],c[x]=p)

オンラインでお試しください!


0

網膜、178バイト

^\d([^>])
 $1
T`5-1`d`<.
 *(<(\d)|((\d)>|<>))
$2* $#3*5* $4* $.`* $&¶
T`d`5-1`<.
m`^.{0,5}

G`.
N^$`
$.&
{+m`\A( *)  (.*)¶\1(..?)$
$1$3$2
m`^\A( *)( *)..(.*)¶\1(..?)$
$1##$.2*#$3

オンラインでお試しください!リンクにはテストケースが含まれます。説明:

^\d([^>])
 $1

左折する車のケースを扱います。

T`5-1`d`<.

一時的に左側に移動する車の桁を補完します。

 *(<(\d)|((\d)>|<>))
$2* $#3*5* $4* $.`* $&¶

各車を独自のラインに配置し($.`* $&¶)、車の速度に応じてインデントを追加します。左に移動する車の速度は補完されますが、移動しない車は速度が5高くなります。

T`d`5-1`<.

左に移動する車の桁を補完します。

m`^.{0,5}

すべての車5を左に移動します。これにより、すべての車のインデントが修正されます。

G`.

左に移動したすべての車を削除します。

N^$`
$.&

残りの車を逆の水平方向に並べ替えます。

{

すべての車が処理されるまで、残りのステージを繰り返します。

+m`\A( *)  (.*)¶\1(..?)$
$1$3$2

次の車がクラッシュしない限り、結果に追加します。

m`^\A( *)( *)..(.*)¶\1(..?)$
$1##$.2*#$3

クラッシュする車を結果に追加します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.