ラングトンのアリの道を描きます。
説明
平面上の正方形は、黒または白のさまざまな色で表示されます。1つの正方形を「アリ」として任意に識別します。アリは、各ステップで4つの基本方向のいずれかに移動できます。アリは以下のルールに従って移動します。
- 白い正方形で、90°右に曲がり、正方形の色を反転させて、1ユニット先に進みます
- 黒い四角で、左に90°回転し、四角の色を反転し、1単位先に進みます
仕様書
- 入力:0から725までの整数N(両端を含む)。
- 出力:ステップNの時点でのアリの「パス」を表す17 x 17のグリッド。
ルール
- アリは右向きになります(3時)。
- アリはグリッドの中心から始まります。
- 利用
_#@
それぞれ白四角、黒四角及びアリのために。 - グリッドは最初は完全に白です。
- インタプリタ言語で完全なプログラムまたは関数を作成できます。
- stdinまたは引数による入力。
例
更新:ケースのN = 450出力が間違っていました。
N = 0
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N = 1
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N = 450
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