誰かの不可解な決定を守るために、人々はしばしば、その人は誰の頭をも越えて「3次元チェス」をしていると言います。さあ、3次元のチェスをするチャンスです!
ルール
3Dチェスには多くのバリエーションがありますが、この課題のために私は自分で作成しました。私のバージョンは通常のチェスと同じですが、ピースが正方形ではなく立方体の中にあり、動きの次元が増えている点が異なります。この挑戦を簡単にするために、ポーンとキャスティングがありません。
ピースムーブメント
(コンパスの方向は、標準のチェス盤で発生する動きを指し、上下は3Dチェス盤で垂直に動くことを指します)。
- キング -与えられたターンに行くことができる26の正方形を持っています:N、NE、E、SE、S、SW、W、NW。上、下、上/下+コンパス方向の1つ。
- 女王 -王と同じ方向に移動できますが、彼女が望む方向に移動できます。
- ルーク -6方向に移動できます:N、E、S、W、上、下、
- ビショップ -8つの三角形の移動方向:NE +上/下、SE +上/下、SW +上/下、NW +上/下
- ナイト -2つのスペースを1つの軸に移動し、次に1つのスペースを別の軸に移動します。通常のチェスのように、ナイトは他の駒を飛び越えることができる唯一の駒です。
ピーステスター
このスニペットを使用して、3Dボード上でさまざまなピースがどのように動くかを確認します(ヒント:*Test
ピースからの絶対距離に基づいて、正方形が有効な動きであるかどうかをすばやく判断するためのJS の機能を確認してください):
const color = "Black";
const pieces = ["N","B","R","Q","K"];
const urls = ["https://image.ibb.co/gyS9Cx/Black_N.png","https://image.ibb.co/dknnzc/Black_B.png","https://image.ibb.co/kb3hXx/Black_R.png","https://image.ibb.co/hGO5kH/Black_Q.png","https://image.ibb.co/jApd5H/Black_K.png"];
var dragPiece;
var size = 3;
var index = 0;
function start() {
Array.prototype.add = function(a) {return [this[0]+a[0],this[1]+a[1],this[2]+a[2]]};
document.getElementById("n").onchange=function() {
size = parseInt(this.value);
var s = document.getElementsByClassName("selected");
var pos;
if(s.length > 0) {
pos = s[0].pos;
}
document.body.removeChild(document.body.firstChild);
createBoards();
if(pos != null && valid(...pos)) {
cellAt(...pos).click();
}
};
createBoards();
}
function createBoards() {
var boards = document.createElement("div");
boards.style.counterReset = "board-count "+(size+1);
boards.name=size;
for(var x = 0;x<size;x++) {
var t = document.createElement("table");
for(var i = 0;i<size;i++) {
var row = document.createElement("tr");
row.className="row";
for(var j = 0;j<size;j++) {
var cell = document.createElement("td");
cell.className = (size+i+j)%2 == 1 ? "black" : "white";
var im = document.createElement("img");
im.draggable = true;
im.ondragstart = function(e) {dragPiece = this;e.dataTransfer.setData("piece",this.parentElement.name);
this.parentElement.classList.add("start");
this.classList.add("dragged");
};
im.ondragend = function(e) {this.parentElement.classList.remove("start");this.classList.remove("dragged");};
im.hidden = true;
cell.appendChild(im);
cell.pos = [j,i,x];
cell.ondragover = function(e) {e.preventDefault();};
cell.ondragenter = function(e) {this.classList.add("drag");};
cell.ondragleave = function(e) {this.classList.remove("drag");};
cell.ondrop = function(e) { e.preventDefault();this.classList.remove("drag");
if(this != dragPiece.parentElement && this.firstChild.hidden ){
dragPiece.hidden=true;
setPiece(this,e.dataTransfer.getData("piece"));
}
};
cell.onclick = function() {
if(this.firstChild.hidden == false && this.classList.contains("selected")) {
index++;
if(index == pieces.length) index = 0;
}
setPiece(this,pieces[index]);
};
row.appendChild(cell);
}
t.appendChild(row);
}
boards.appendChild(t);
}
document.body.insertBefore(boards,document.body.firstChild);
}
function clearHighlighted() {
var sel = document.getElementsByClassName("highlighted");
while(sel.length > 0) {
sel[0].classList.remove("highlighted");
}
}
function setPiece(cell,piece) {
var s=document.getElementsByClassName("selected");
if(s.length > 0){ s[0].firstChild.hidden=true;s[0].classList.remove("selected");}
cell.classList.add("selected");
cell.firstChild.hidden = false;
cell.name = piece;
cell.firstChild.src = urls[index];
clearHighlighted();
showMoves(cell,piece);
}
function showMoves(cell,piece) {
if(piece=="K") selector(cell,kingTest)
else if(piece=="N") selector(cell,knightTest);
else if(piece=="Q") selector(cell,queenTest);
else if(piece=="R") selector(cell,rookTest);
else if(piece=="B") selector(cell,bishopTest);
}
function cellAt(col,row,board) {
return document.body.firstChild.children[board].children[row].children[col];
}
function valid(col,row,board) {
return 0<=col && col<size && 0<=row && row<size && 0<=board && board<size;
}
function select(cell) {
if(cell != null && cell.firstChild.hidden) cell.classList.add("highlighted");
}
function rookTest(dist) {
var d = [].concat(dist).sort();
return d[0] == 0 && d[1] == 0;
}
function knightTest(dist) {
var d = [].concat(dist).sort();
return d[0] == 0 && d[1] == 1 && d[2] == 2;
}
function kingTest(dist) {
return dist[0] <= 1 && dist[1] <= 1 && dist[2] <= 1;
}
function bishopTest(dist) {
return dist[0]==dist[1] && dist[1]==dist[2];
}
function queenTest(dist) {
var d = [].concat(dist).sort();
return rookTest(dist) || bishopTest(dist) || (d[0]==0 && d[1]==d[2]) ;
}
function dist(cell,x,y,z) {
return [Math.abs(cell.pos[0]-x),Math.abs(cell.pos[1]-y),Math.abs(cell.pos[2]-z)];
}
function selector(cell,test) {
for(var i = 0;i<size;i++) {
for(var j = 0;j<size;j++) {
for(var k = 0;k<size;k++) {
if(test(dist(cell,k,j,i))) {
var c = cellAt(k,j,i);
if(c != cell) select(c);
}
}
}
}
}
table
{
padding: 10px;
display:inline-block;
}
table:after
{
counter-increment: board-count -1;
content: "("counter(board-count,upper-roman)")";
float:right;
}
td
{
width:28px;
height:28px;
border: 1px solid;
cursor: pointer;
}
.black
{
background-color: rgba(127,127,127,0.6);
}
.white
{
background-color: white;
}
.start {
background-color: rgba(0,204,0,0.6);
}
.highlighted {
background-color: rgba(0,255,0,0.6);
}
.drag
{
background-color: rgba(0,204,255,0.6);
}
.selected {
background-color: green;
cursor: grab;
}
.selected img
{
display:block;
}
.dragged {
cursor: grabbing;
}
<body data-size=3 onload="start()"
<label for="n">Size: </label><select id="n">
<option>2</option>
<option selected>3</option>
<option>4</option>
<option>5</option>
<option>6</option>
<option>7</option>
<option>8</option>
<option>9</option>
<option>10</option>
</select>
<div>Click or drag to place the piece. Click on the piece to change its type.</div>
</body>
チャレンジ
n x n x nボードが与えられたら、白のキングがチェックメイトかどうかを判断します。
入力
- (オプション)N ≥2 -ボードのサイズ
- ゲームボード
- 1d- 2d-または3d-配列の形式、または他の同様の形式にすることができます。表記は任意の単純な形式にすることができます。たとえば、空のキューブの場合は#を使用したKQRBN(白)およびkqrbn(黒)。または、異なる値に数字を使用します。
- 3Dチェスボードは、複数のボードが積み重ねられ、上から下にリストされていると考えてください。次に、個々のボードは左から右へ、後ろから前へ(黒側から白側へ)表記されます。
- 3D配列として与えられたこの2x2x2の場合を想像してください:
[ [[bq] [##]] [[bn] [KQ]] ]
出力
- ブール値(真偽値)-ホワイトキングがチェックメイトにいる場合はtrue、そうでない場合はfalse。
チェックメイト
白の王は、黒の駒が黒の次のターンでそれを捕らえると脅すかどうかチェックしています。チェックから抜け出すために、ホワイトは彼の王を安全に移動するか、別のピースでそれを守るか、脅迫的なピースを捕獲する必要があります。ホワイトにチェックアウトする方法がない場合、ホワイトキングはチェックメイトになります。白がチェックされていないが、チェックされずに移動できない場合は、チェックメイトではない膠着状態であることに注意してください。
仕様
- 黒の王が白の王を「チェック」しようとしているボードや、両方の王がチェックされているボード(不可能なシナリオ)は与えられません。
テストケース
n = 3、
[###,n##,#rr],[#b#,###,###],[###,###,bRK]
出力:true
説明:王は最上階のルークから小切手を受け取っています。白いルークは攻撃をブロックしたり、脅迫的なルークを捕まえたりすることはできないため、王は邪魔にならないようにしなければなりません。王の移動オプションを考えてみましょう。
- c2(I)-b3(II)の司教によって保護されています
- b2(I)-a2(III)でナイトによってガード
- c1(II)-c1(III)のルークによって保護
- b1(II)-b1(III)のルークによってガード
- c2(II)-a2(III)でナイトによってガード
- b2(II)-a1(I)で司教によって守られている
王は小切手を逃れることができないので、チェックメイトです!
n = 3、
[b#b,###,###],[###,###,RNR],[#q#,###,#K#]
出力:false説明:王は女王から小切手を受け取っており、脱出またはブロックする動きはありません。ただし、騎士は女王を捕まえることができます。
n = 3、
[#q#,#b#,###],[n##,###,###],[#k#,###,#KB]
出力:false説明:白には、脅迫の女王を捕まえたり、王を安全な場所に移動させる方法がありません。ただし、司教をb2(II)に移動することで、ホワイトは女王の脅威をブロックできます。
n = 4、
[####,####,r###,####],[####,#q##,####,####],[##r#,###b,####,BRnn],[####,####,#N##,#KQ#]
出力:true説明:この場合、王は騎士の1人と女王から小切手を受け取ります。Whiteはチェックピースの1つをキャプチャ/ブロックできますが、両方をキャプチャ/ブロックすることはできません。したがって、ホワイトは王をチェックから外そうとする必要がありますが、選択肢はありません。
n = 3、
[###,##b,r#r],[###,###,###],[#k#,###,#K#]
出力:false説明:白はチェックされていませんが、チェックされずに移動する方法はありません。したがって、それは行き詰まりですが、チェックメイトではありません。
出力:true説明:白は王を守るために女王と一緒に急降下しようとしますが、彼の騎士は道を塞いでいます。
出力:true説明:ルークがホワイトのキングをチェックするため、ホワイトはナイトでクイーンを連れて行くことができません。
出力:false説明:白は王と女王を捕らえることができます。
出力:true説明:今回はルークがガードしているため、王は女王を捕まえられません。
出力:false説明:白い王は騎士を捕まえることで脱出できます。
cell.className = (i + j)%2 == 0 ? "black" : "white"
ですが、スニペットでは良くないでしょうか?