微小重力ボール


33

高度な銀河間宇宙ステーションにいます。重力の研究で未成年であるあなたの友人が、ボールを動かす方法として微小重力を使用するゲームを作成しました。

彼女は、4つの方向矢印と、左に座っているボールを持つ迷路のような構造を持つ小さなコントローラーをあなたに渡します。彼女はゲームの仕組みを説明し始めます。

  • <と右の2つの方向ボタンがあります>
  • また^、上下に2つの重力ボタンがありますv(少なくとも参照フレームから)
  • これらの矢印ボタンを使用して、画面上でボールを動かします。

「従う必要があるいくつかのルールがあります。」彼女が言います

  1. カップに到達する前に、すべてのプラットフォームを横断する必要があります \ /
  2. 矢印< > ^ vはボールの動きを指定するために使用されます
  3. 重力は^ v(上下)です。これにより、ボールはその方向の次のプラットフォームまでずっと移動します。(距離は上下で計算されません)
  4. ボールを失うのは悪いことです!ボールがプラットフォームに到達しないように、端から落ちたり、重力を切り替えすぎないでください
  5. 移動は次のステップでカウントされます < >
  6. ルール1が守られている限り、ボールはどの方向からでもカップに入ることができます。
  7. ボールが浮かないように重力の方向を指定する必要があります
  8. 規則1と規則4に従う限り、動きはランダムになる場合があります
  9. 解決できない場合は、FalseまたはInvalidを出力します

ボール、プラットフォーム、カップの簡単な例:

v
o
---\ /

v>

 o
---\ /

v>>

  o
---\ /

v>>>

   o
---\ /

v>>>>


---\o/

同じプラットフォームを再度横断する例。

v    

 o
 ----

\ /-------

v>   

  o
 ----

\ /-------

v>>

   o
 ----

\ /-------

v>>>

    o
 ----

\ /-------

v>>>>


 ----
     o
\ /-------

v>>>>>


 ----
      o
\ /-------

v>>>>>>


 ----
       o
\ /-------

v>>>>>>>


 ----
        o
\ /-------

v>>>>>>>>


 ----
         o
\ /-------

v>>>>>>>><<<<<<<< # move all the way to the left to get to the cup


 ----

\o/-------

重力の切り替えの例

v
   --/ \

o
----

v>
   --/ \

 o
----

v>>
   --/ \

  o
----

v>>>
   --/ \

   o
----

v>>>^
   --/ \
   o

----

v>>>^>
   --/ \
    o

----

v>>>^>>
   --/ \
     o

----

v>>>^>>>
   --/o\


----

仕事

あなたの仕事は、入力としてコースのASCII表現を取るプログラムを作成することです。そして<>^v方向と重力を表す矢印の列を出力して、ボールoplatformsカップ全体に移動します。

標準コードのゴルフ規則が適用されます

テストケース

入力(重力が切り替わる状況)

         ----   --/ \
---    --
o

  ------    -----

出力

^>>v>>>>>^>>>>>v>>>>^>>>

ここに画像の説明を入力してください


入力(方向が切り替わる状況)

       ---
o   
----
    ---

     -----  

    --\ /

出力

v>>>>>>^>>>v<<<<<v>>>

ここに画像の説明を入力してください


入力(同じプラットフォームを2回横断する必要がある状況)

 o
 ------

  ------

 ------ 

\ /------

出力

v>>>>>><<<<<<>>>>>>><<<<<<

ここに画像の説明を入力してください


悪いケース、プログラムはこれらに対してFalsyを出力する必要があります

ボールが次のプラットフォームに到達する方法がない

o
--- ---

ボールは宇宙に浮かぶでしょう

---
o
   ---

ボールがカップに到達するが、すべてのプラットフォームが通過しない状況。

o
----
    ----
        \ /----

4
ルール1は...うーん...これは非常に困難になり
JungHwan分

パズルは常に解けるのでしょうか?また、バックトラッキングを必要とするテストケースを含めるべきだと思います。
FryAmTheEggman

はい、パズルは常に解けるものでなければなりません。ボールを失うギャップやジャンプ、または迷路を解決できない状況は行われません。
tisaconundrum

4
@JungHwanMinルール1がまさにこれが挑戦であり、些細なことではない理由です。
エリックアウトゴルファー

2
codegolfの質問でウサギの穴に落ちたことは今まで一度もなかった
dj0wns

回答:


11

Pyth、431バイト

これは私の最初のPythプログラムです(実際、これはあらゆるコードゴルフ言語での私の最初のプログラムです)。

Jmmck\:cd\%c.Z"xÚU±Ã@DÅ W,J áDPáÒ­V`ýüw{g$ÍÀÞÇr§o.÷å8èÝÇr{øºy{~1åõ:noßÃú/.yçíäÂ'ëL¢êF¸èÆ\ka´QÒnÒ@tãÒÁµÆ¾õö»bÍH¥¦$¨%5Eyîÿ}ó§ûrh³oÄåËÄqõ XÔHû"\_KYDrGHFN@JGIn=bm:d.*NHHRb)RHDiNTR.turNG.tT;M:jH)hh@JG0DXGHN=Ti+3qG\^HI!},GTK aK,GT aY+eKNI&!g5T}\EjT)N.q;D(GHNT)INIqHhT=ZrGhtTInZhtTXHZ+eTN))).?I&nHhTgGhtTXHhtT+eTH; aK,di2i1r0.z aY+eKk#=N.(Y0(6\vkN)(7\^kN)(8\v\<N)(9\v\>N)(10\^\<N)(11\^\>N

ここで試してみてください(最後のテストケースは長すぎます。ローカルのPythインストールでテストする必要があります)。

コードの16進ダンプ(xxd -r <filename>デコードに使用):

00000000: 4a6d 6d63 6b5c 3a63 645c 2563 2e5a 2278  Jmmck\:cd\%c.Z"x
00000010: da55 8eb1 8ac3 400c 447f c58d 2057 2c99  .U....@.D... W,.
00000020: 4aa0 e144 50e1 d2ad 5660 87fd 84fc 7f77  J..DP...V`.....w
00000030: 7b67 1f24 cdc0 8319 de1c c772 a76f 2ef7  {g.$.......r.o..
00000040: e538 e8dd c772 7bf8 9eba 797b 7e31 e5f5  .8...r{...y{~1..
00000050: 8e3a 6e8f 6fdf c3fa 2f2e 0c79 e717 ede4  .:n.o.../..y....
00000060: c21f 27eb 8395 189a 4c15 140b a28d ea82  ..'.....L.......
00000070: 46b8 e8c6 5c05 1b6b 1d61 b490 0251 d28c  F...\..k.a...Q..
00000080: 6ed2 4087 74e3 1ad2 c1b5 c6be f5f6 1cbb  n.@.t...........
00000090: 6286 cd48 a5a6 24a8 2535 4579 eeff 7df3  b..H..$.%5Ey..}.
000000a0: 8a8a 1613 a7fb 7204 68b3 6fc4 e51b 160c  ......r.h.o.....
000000b0: 1304 cbc4 8a71 f57f 2058 d448 fb22 5c5f  .....q.. X.H."\_
000000c0: 4b59 4472 4748 464e 404a 4749 6e3d 626d  KYDrGHFN@JGIn=bm
000000d0: 3a64 2e2a 4e48 4852 6229 5248 4469 4e54  :d.*NHHRb)RHDiNT
000000e0: 522e 7475 724e 472e 7454 3b4d 3a6a 4829  R.turNG.tT;M:jH)
000000f0: 6868 404a 4730 4458 4748 4e3d 5469 2b33  hh@JG0DXGHN=Ti+3
00000100: 7147 5c5e 4849 217d 2c47 544b 2061 4b2c  qG\^HI!},GTK aK,
00000110: 4754 2061 592b 654b 4e49 2621 6735 547d  GT aY+eKNI&!g5T}
00000120: 5c45 6a54 294e 2e71 3b44 2847 484e 5429  \EjT)N.q;D(GHNT)
00000130: 494e 4971 4868 543d 5a72 4768 7454 496e  INIqHhT=ZrGhtTIn
00000140: 5a68 7454 5848 5a2b 6554 4e29 2929 2e3f  ZhtTXHZ+eTN))).?
00000150: 4926 6e48 6854 6747 6874 5458 4868 7454  I&nHhTgGhtTXHhtT
00000160: 2b65 5448 3b20 614b 2c64 6932 6931 7230  +eTH; aK,di2i1r0
00000170: 2e7a 2061 592b 654b 6b23 3d4e 2e28 5930  .z aY+eKk#=N.(Y0
00000180: 2836 5c76 6b4e 2928 375c 5e6b 4e29 2838  (6\vkN)(7\^kN)(8
00000190: 5c76 5c3c 4e29 2839 5c76 5c3e 4e29 2831  \v\<N)(9\v\>N)(1
000001a0: 305c 5e5c 3c4e 2928 3131 5c5e 5c3e 4e    0\^\<N)(11\^\>N

説明

このプログラムの主なアイデアは、正規表現を使用して入力を変更することでした。スペースを節約するために、これらのすべての正規表現は圧縮された文字列に含まれています。プログラムの最初のステップは、文字列を圧縮解除し、単一の正規表現と対応する置換文字列に分割することです。

            .Z"..."     Decompress the string
           c       \_   Split the result into pieces (separator is "_")
  m    cd\%             Split all pieces (separator is "%")
 m ck\:                 Split all sub-pieces (separator is ":")
J                       Assign the result to variable J

変数の内容Jは次のとおりです。

[[['\\\\ /', '=M='], ['/ \\\\', '=W=']],
 [[' (?=[V6M=-])', 'V'], ['o(?=[V6M=-])', '6']],
 [['(?<=[A9W=-]) ', 'A'], ['(?<=[A9W=-])o', '9'], ['(?<=[X0W=-])V', 'X'], ['(?<=[X0W=-])6', '0']],
 [['6V', 'V6'], ['0X', 'X0'], ['6-', '6='], ['0-', '0='], ['6M', 'VE'], ['0M', 'XE']],
 [['A9', '9A'], ['X0', '0X'], ['-9', '=9'], ['-0', '=0'], ['W9', 'EA'], ['W0', 'EX']],
 [['[MW-]']],
 [['[60]']],
 [['[90]']],
 [['V6', '6V'], ['V0', '6X'], ['X6', '0V'], ['X0', '0X']],
 [['6V', 'V6'], ['0V', 'X6'], ['6X', 'V0'], ['0X', 'X0']],
 [['A9', '9A'], ['A0', '9X'], ['X9', '0A'], ['X0', '0X']],
 [['9A', 'A9'], ['0A', 'X9'], ['9X', 'A0'], ['0X', 'X0']]]

KY   Set the variable K to an empty list

この関数rJ、インデックスGに格納されているリストの正規表現の置換をリスト内のすべての文字列に適用しますH。文字列のいずれかが変更されるとすぐに戻ります。

DrGH                         Define the function r(G,H)
    FN@JG              )     Loop for all entries in J[G]
             m:d.*NH         Regex substitution, replace N[0] with N[1] in all strings in list H
           =b                Store the result in variable b
         In         HRb      If b != H return b
                        RH   Return H

この関数ir、2つの違いを除いて関数に似ています。転置リスト(水平ではなく垂直)に置換を適用します。また、何かが変更される限り、置換を繰り返し実行します。

DiNT          ;   Define the function i(N,T)
           .tT    Transpose the list T
       urNG       Apply r(N,...) repeatedly as long as something changes
    R.t           Transpose the result back and return it

この関数gJ、インデックスに格納されているリストの正規表現がリストG内の任意の文字列で見つかるかどうかをチェックしますH

M             Define the function g(G,H)
     hh@JG    Get the single regex stored in J[G]
  jH)         Join all strings in H
 :        0   Check if the regex is found anywhere in the joined string

コードの残りの部分には、実際のプログラムロジックが含まれています。ソリューションが見つかるまで、可能な動きの幅優先探索を実行します。検索ツリー内の位置は、重力の方向とプログラム入力の変更されたコピーによって一意に定義されます。同じポジションが何度も処理されるのを避けるため、処理されたポジションはグローバルリストに保存されますK。まだ処理する必要があるポジションは、リスト内のソリューションの対応する部分とともに保存されますY

入力と初期化の変更KY、次のコードによって実行されます。

           .z          Get all input as a line list
     i2i1r0            Apply the regular expressions stored in J[0] horizontally, and the the ones from J[1] and J[2] vertically
   ,d                  Create a list with " " (represents "no gravity set") and the modifed input
 aK                    Append the result to the list K
                 eK    Retrieve the appended list again
                +  k   Append "" to the list (represents the empty starting solution)
              aY       Append the result to the list Y

入力の変更は、次のようなことを行います。入力:

         ----   --/ \
---    --
o

  ------    -----

に変換されます:

VVVVVVVVV----VVV--=W=
---VVVV--AAAXVVVXAAAA
9AXVVVVXAAAAXVVVXAAAA
AAXVVVVXAAAAXVVVXAAAA
AA------AAAA-----AAAA

値の意味は次のとおりです。

  • - まだ訪問しなければならないプラットフォーム
  • = もう訪れる必要のないプラットフォーム
  • M 「ダウン」に設定された重力で入れられるカップ
  • W 「上」に設定された重力で入れられるカップ
  • V 重力を「下」に設定してこの場所に移動しても安全
  • A 重力を「上」に設定してこの場所に移動しても安全
  • X 重力の設定に関係なく、この場所に安全に移動できます
  • 6 としてマークされる場所のボール V
  • 9 としてマークされる場所のボール A
  • 0 としてマークされる場所のボール X

ロジックは、正規表現を使用して移動を実行しています。上記の例で、重力が「上」に設定されている場合、「9A」を「A9」に置き換えて正規表現を使用して、ボールを右に移動できます。つまり、正規表現を適用しようとすると、考えられるすべての動きを見つけることができます。


この関数Xは、現在の重力設定に基づいてボールの垂直移動を実行し、結果をグローバルリストKおよびYに保存し、解決策が見つかったかどうかを確認します。

DXGHN                                             ;   Define the function X(G,H,N)
        +3qG\^                                        Select the correct set of regular expressions based on the current gravity setting G (3 for "v" and 4 for "^")
     =Ti      H                                       Apply i(...,H) and store the result in T 
               I!},GTK                                If [G,T] not in K
                       aK,GT                          Store [G,T] in K 
                             aY+eKN                   Store [G,T,N] in Y 
                                   I&!g5T}\EjT)       If J[5] not found in T and T contains "E" (all platforms visited and ball in cup)
                                               N.q    Print N and exit

この機能(は、4つの方向/重力ボタンのチェックを実装します。重力ボタンは、現在の重力が変化する場合、およびボールが重力を変化させる安全な場所にある場合にのみ押すことができます。方向ボタンは、対応する場所に安全に移動できる場合にのみ押すことができます。

D(GHNT)                                                    ;   Define the function ( (G,H,N,T)
       IN                           )                          If N is not empty (contains either "<" or ">" representing directional buttons)
         IqHhT                     )                           If H (gravity setting for which this test is performed) is equal T[0] (the current gravity)
              =ZrGhtT                                          Apply r(G,T[1]) and store the result in Z (G is the appropriate regex index for the combination of gravity and directional button, T[1] is the current modified input) 
                     InZhtT       )                            If Z != T[1] (the regex operation changed something, meaning we found a valid move)
                           XHZ+eTN                             Call X(H,Z,[T[2],N]) 
                                     .?                        Else (gravity button pressed)
                                       I                       If ...
                                         nHhT                  H (new gravity setting) is not equal T[0] (current gravity setting) 
                                        &                      ... and ...
                                             gGhtT             J[G] found in T[1] (ball is in an appropriate place to switch gravity) 
                                                  XHhtT+eTH    Call X(H,T[1],[T[2],H])

最後にメインループ。の最初の要素Yは繰り返し削除され、考えられるすべての動きのチェックが実行されます。

#                                                        Loop until error (Y empty)
 =N.(Y0                                                  Pop first element of Y and store it in the variable N
       (6\vkN)                                           Call ( (6,"v","",N)
              (7\^kN)                                    Call ( (7,"^","",N)
                     (8\v\<N)                            Call ( (8,"v","<",N)
                             (9\v\>N)                    Call ( (9,"v",">",N)
                                     (10\^\<N)           Call ( (10,"^","<",N)
                                              (11\^\>N   Call ( (11,"^",">",N)

すべての入力が解決可能であると仮定すると思いますか?ただし、解決できない入力を検出する必要があるという質問があるため、コメントはすべての入力が解決可能であることを示唆しています。あなたのコードは解決不能を検出しないと思いますが、私はどちらが当てはまるかわかりません。
ジョナサンフレッチ

@JonathanFrech入力が解決できない場合、出力はありません。すべての可能性がチェックされると、Yリストは空になり、ポップはエラーをスローし、#ループは終了します。
Sleafar

1
入力からカップを削除すると( `/ \`)、パズルは(カップに到達できないため)解決できなくなりますが、プログラムはまだ出力を生成します。
ジョナサンフレッチ

私はあなたのプログラムが何をするかを意味していませんでした、この解決できないパズルの入力は出力を生成すると思います。
ジョナサン

@JonathanFrechそのとおりです。私はそれを修正しようとしていますが、圧縮された文字列にエンコードの問題があります。
Sleafar
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.