チェス盤でプレイされるGet Homeというゲームがあります。このゲームでは、両方のプレイヤーが順番に動かす単一のピースがあります。ピースの移動方法にはいくつかのルールがあります。ターンでは、プレイヤーは正のnに対して次のいずれかの動きをしなければなりません。
n個のスペース
左側にn個のスペース
n間隔で左上(対角線)
ボードの左上隅にピースを移動したプレイヤーがゲームに勝ちます。
次に、負けた正方形の概念を定義します。で、このビデオ(私はアイデアを得たところから)負け広場は、自分のターンを開始する任意のプレイヤーは自分の対戦相手が勝利を強制できるように行動を起こすことを余儀なくされる上の正方形として定義されます。負けた正方形の最も単純な例は、(1,2)の正方形です。(1,2)のピースは、次のいずれかの場所に移動できます。
これらはすべて、次のプレーヤーの勝利への直接の道を持っています。
また、負けたマスへの移動パスが1つあるマスは、そのマスから開始するプレイヤーが勝ちを勝ち取ることができます。これは、負けた正方形から1つ離れていない正方形も負けた正方形であることを意味します。
これにより、負けた正方形のこのかなりきちんとした定義に導かれます。
負けたマスとは、他の負けたマスに移動できないマスであり、(0,0)は負けたマスです。
仕事
任意のサイズのチェス盤上の正方形の座標を考えると、それが負けた正方形かどうかを判断します。2つの値を出力します。1つは正方形を失い、もう1つは他の正方形を失います。
これはコードゴルフであるため、回答はバイト単位でスコアリングされ、バイト数が少ない方が優れています。
テストケース
これは、通常の8 x 8チェス盤(0でマーク)の負けたマスです。
0 1 1 1 1 1 1 1
1 1 0 1 1 1 1 1
1 0 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 1 0 1 1
1 1 1 1 1 1 1 0
1 1 1 0 1 1 1 1
1 1 1 1 1 1 1 1
1 1 1 1 0 1 1 1
これは、黒でマークされた正方形を失った100 x 100ボードの画像です(各正方形は2ピクセルx 2ピクセルです)。
10, 7
負け平方?ありますか10, 8
?どう15, 11
?