バックグラウンド
友達と定期的にD&Dをしています。サイコロを転がし、ボーナスとペナルティを適用することに関して、いくつかのシステム/バージョンの複雑さについて話している間、私たちは冗談めかして、サイコロを転がす表現のいくつかの追加の複雑さを思いつきました。それらのいくつかはとてつもなく広すぎました(2d6
マトリックス引数1のような単純なサイコロ式を拡張するなど)が、残りは興味深いシステムになります。
チャレンジ
複雑なサイコロ式が与えられたら、次の規則に従って評価し、結果を出力します。
基本評価ルール
- 演算子が整数を期待しているが、オペランドのリストを受け取るたびに、そのリストの合計が使用されます
- 演算子がリストを期待しているが、オペランドに整数を受け取ったときは常に、その整数はその整数を含む1要素のリストとして扱われます
オペレーター
すべての演算子は二項中置演算子です。説明のために、a
は左のオペランド、b
右のオペランドになります。リスト表記は、演算子がリストをオペランドとして取ることができる例で使用されますが、実際の式は正の整数と演算子のみで構成されます。
d
:a
範囲内の独立した一様ランダム整数を出力します[1, b]
- 優先順位:3
- 両方のオペランドは整数です
- 例:
3d4 => [1, 4, 3]
、[1, 2]d6 => [3, 2, 6]
t
:b
から最低値を取得a
- 優先順位:2
a
リスト、b
整数です- の場合
b > len(a)
、すべての値が返されます - 例:
[1, 5, 7]t1 => [1]
、[5, 18, 3, 9]t2 => [3, 5]
、3t5 => [3]
T
:b
から最高値を取得a
- 優先順位:2
a
リスト、b
整数です- の場合
b > len(a)
、すべての値が返されます - 例:
[1, 5, 7]T1 => [7]
、[5, 18, 3, 9]T2 => [18, 9]
、3T5 => [3]
r
:の要素b
がinのa
場合、それらd
を生成したステートメントを使用して、それらの要素を再ロールします- 優先順位:2
- 両方のオペランドはリストです
- 再ローリングは一度だけ行われるため
b
、結果にの要素を含めることができます - 例:
3d6r1 => [1, 3, 4] => [6, 3, 4]
、2d4r2 => [2, 2] => [3, 2]
、3d8r[1,8] => [1, 8, 4] => [2, 2, 4]
R
:inの要素b
がina
である場合、それらの要素b
がd
生成されるステートメントを使用して、要素が存在しなくなるまでそれらの要素を繰り返しリロールします- 優先順位:2
- 両方のオペランドはリストです
- 例:
3d6R1 => [1, 3, 4] => [6, 3, 4]
、2d4R2 => [2, 2] => [3, 2] => [3, 1]
、3d8R[1,8] => [1, 8, 4] => [2, 2, 4]
+
:追加a
してb
一緒に- 優先順位:1
- 両方のオペランドは整数です
- 例:
2+2 => 4
、[2]+[2] => 4
、[3, 1]+2 => 6
-
:b
から引くa
- 優先順位:1
- 両方のオペランドは整数です
b
常により小さいa
- 例:
2-1 => 1
、5-[2] => 3
、[8, 3]-1 => 10
.
:連結a
してb
一緒に- 優先順位:1
- 両方のオペランドはリストです
- 例:
2.2 => [2, 2]
、[1].[2] => [1, 2]
、3.[4] => [3, 4]
_
:のa
すべての要素がb
削除された 出力- 優先順位:1
- 両方のオペランドはリストです
- 例:
[3, 4]_[3] => [4]
、[2, 3, 3]_3 => [2]
、1_2 => [1]
追加の規則
- 式の最終値がリストの場合、出力前に合計されます
- 用語の評価は、正の整数または正の整数のリストのみになります-非正の整数または少なくとも1つの非正の整数を含むリストになる式では、それらの値が
1
sに置き換えられます - 括弧を使用して用語をグループ化し、評価の順序を指定できます
- 演算子は、最高の優先順位から最低の優先順位の順に評価されます。優先順位が同順位の場合、評価は左から右に進み
1d4d4
ます(したがって、と評価されます(1d4)d4
) - リスト内の要素の順序は重要ではありません。リストを変更する演算子が、要素を異なる相対順序で返すように完全に許容できます
- 評価できない、または無限ループになるような用語(
1d1R1
またはなど3d6R[1, 2, 3, 4, 5, 6]
)は無効です
テストケース
フォーマット: input => possible output
1d20 => 13
2d6 => 8
4d6T3 => 11
2d20t1 => 13
5d8r1 => 34
5d6R1 => 20
2d6d6 => 23
3d2R1d2 => 3
(3d2R1)d2 => 11
1d8+3 => 10
1d8-3 => 4
1d6-1d2 => 2
2d6.2d6 => 12
3d6_1 => 8
1d((8d20t4T2)d(6d6R1r6)-2d4+1d2).(1d(4d6_3d3)) => 61
最後のテストケース以外はすべて、リファレンス実装で生成されました。
実施例
式: 1d((8d20t4T2)d(6d6R1r6)-2d4+1d2).(1d(4d6_3d3))
8d20t4T2 => [19, 5, 11, 6, 19, 15, 4, 20]t4T2 => [4, 5, 6, 11]T2 => [11, 6]
(フル:1d(([11, 6])d(6d6R1r6)-2d4+1d2).(1d(4d6_3d3))
)6d6R1r6 => [2, 5, 1, 5, 2, 3]r1R6 => [2, 5, 3, 5, 2, 3]R6 => [2, 5, 3, 5, 2, 3]
(1d([11, 6]d[2, 5, 3, 5, 2, 3]-2d4+1d2).(1d(4d6_3d3))
)[11, 6]d[2, 5, 3, 5, 2, 3] => 17d20 => [1, 6, 11, 7, 2, 8, 15, 3, 4, 18, 11, 11, 1, 10, 8, 6, 11]
(1d([1, 6, 11, 7, 2, 8, 15, 3, 4, 18, 11, 11, 1, 10, 8, 6, 11]-2d4+1d2).(1d(4d6_3d3))
)2d4 => 7
(1d([1, 6, 11, 7, 2, 8, 15, 3, 4, 18, 11, 11, 1, 10, 8, 6, 11]-7+1d2).(1d(4d6_3d3))
)1d2 => 2
(1d([1, 6, 11, 7, 2, 8, 15, 3, 4, 18, 11, 11, 1, 10, 8, 6, 11]-7+2).(1d(4d6_3d3))
)[1, 6, 11, 7, 2, 8, 15, 3, 4, 18, 11, 11, 1, 10, 8, 6, 11]-7+2 => 133-7+2 => 128
(1d128).(1d(4d6_3d3))
)4d6_3d3 => [1, 3, 3, 6]_[3, 2, 2] => [1, 3, 3, 6, 3, 2, 2]
(1d128).(1d[1, 3, 3, 6, 3, 2, 2])
)1d[1, 3, 3, 6, 3, 2, 2] => 1d20 => 6
(1d128).(6)
)1d128 => 55
(55.6
)55.6 => [55, 6]
([55, 6]
)[55, 6] => 61
(完了)
参照実装
このリファレンス実装は、0
テスト可能な一貫性のある出力の各式を評価するために同じ定数シード()を使用します。各式は改行で区切られており、STDINへの入力が必要です。
#!/usr/bin/env python3
import re
from random import randint, seed
from collections import Iterable
from functools import total_ordering
def as_list(x):
if isinstance(x, Iterable):
return list(x)
else:
return [x]
def roll(num_sides):
return Die(randint(1, num_sides), num_sides)
def roll_many(num_dice, num_sides):
num_dice = sum(as_list(num_dice))
num_sides = sum(as_list(num_sides))
return [roll(num_sides) for _ in range(num_dice)]
def reroll(dice, values):
dice, values = as_list(dice), as_list(values)
return [die.reroll() if die in values else die for die in dice]
def reroll_all(dice, values):
dice, values = as_list(dice), as_list(values)
while any(die in values for die in dice):
dice = [die.reroll() if die in values else die for die in dice]
return dice
def take_low(dice, num_values):
dice = as_list(dice)
num_values = sum(as_list(num_values))
return sorted(dice)[:num_values]
def take_high(dice, num_values):
dice = as_list(dice)
num_values = sum(as_list(num_values))
return sorted(dice, reverse=True)[:num_values]
def add(a, b):
a = sum(as_list(a))
b = sum(as_list(b))
return a+b
def sub(a, b):
a = sum(as_list(a))
b = sum(as_list(b))
return max(a-b, 1)
def concat(a, b):
return as_list(a)+as_list(b)
def list_diff(a, b):
return [x for x in as_list(a) if x not in as_list(b)]
@total_ordering
class Die:
def __init__(self, value, sides):
self.value = value
self.sides = sides
def reroll(self):
self.value = roll(self.sides).value
return self
def __int__(self):
return self.value
__index__ = __int__
def __lt__(self, other):
return int(self) < int(other)
def __eq__(self, other):
return int(self) == int(other)
def __add__(self, other):
return int(self) + int(other)
def __sub__(self, other):
return int(self) - int(other)
__radd__ = __add__
__rsub__ = __sub__
def __str__(self):
return str(int(self))
def __repr__(self):
return "{} ({})".format(self.value, self.sides)
class Operator:
def __init__(self, str, precedence, func):
self.str = str
self.precedence = precedence
self.func = func
def __call__(self, *args):
return self.func(*args)
def __str__(self):
return self.str
__repr__ = __str__
ops = {
'd': Operator('d', 3, roll_many),
'r': Operator('r', 2, reroll),
'R': Operator('R', 2, reroll_all),
't': Operator('t', 2, take_low),
'T': Operator('T', 2, take_high),
'+': Operator('+', 1, add),
'-': Operator('-', 1, sub),
'.': Operator('.', 1, concat),
'_': Operator('_', 1, list_diff),
}
def evaluate_dice(expr):
return max(sum(as_list(evaluate_rpn(shunting_yard(tokenize(expr))))), 1)
def evaluate_rpn(expr):
stack = []
while expr:
tok = expr.pop()
if isinstance(tok, Operator):
a, b = stack.pop(), stack.pop()
stack.append(tok(b, a))
else:
stack.append(tok)
return stack[0]
def shunting_yard(tokens):
outqueue = []
opstack = []
for tok in tokens:
if isinstance(tok, int):
outqueue = [tok] + outqueue
elif tok == '(':
opstack.append(tok)
elif tok == ')':
while opstack[-1] != '(':
outqueue = [opstack.pop()] + outqueue
opstack.pop()
else:
while opstack and opstack[-1] != '(' and opstack[-1].precedence > tok.precedence:
outqueue = [opstack.pop()] + outqueue
opstack.append(tok)
while opstack:
outqueue = [opstack.pop()] + outqueue
return outqueue
def tokenize(expr):
while expr:
tok, expr = expr[0], expr[1:]
if tok in "0123456789":
while expr and expr[0] in "0123456789":
tok, expr = tok + expr[0], expr[1:]
tok = int(tok)
else:
tok = ops[tok] if tok in ops else tok
yield tok
if __name__ == '__main__':
import sys
while True:
try:
dice_str = input()
seed(0)
print("{} => {}".format(dice_str, evaluate_dice(dice_str)))
except EOFError:
exit()
[1]:adb
forマトリックス引数の定義はAdX
、各X
でロールすることでしたa * b
、ここでA = det(a * b)
。明らかに、これはこの挑戦には馬鹿げている。
-
それがb
より常に低くなりますa
第二の追加ルールは無意味と思われるので、私は、非正の整数を取得する方法を参照してくださいません。OTOH _
は、空のリストを生成する可能性があります。これは同じ場合に便利なようですが、整数が必要な場合はどういう意味ですか?通常、私は、合計があるでしょうね0
...
0
です。非陽性ルールにより、として評価されます1
。
[1,2]_([1]_[1])
です[1,2]
か?
[2]
ので、[1]_[1] -> [] -> 0 -> 1 -> [1]
。