不可能キューブかもしれない


17

問題

aaが真/偽の値である入力が与えられた場合、真である場合は正確に不可能な立方体を、偽である場合は正確な正常立方体を出力します。

入力truthy

         ___________________________________
        / _______________________________  /|
       / / _____________________________/ / |
      / / /| |                         / /  |
     / / / | |                        / /   |
    / / /| | |                       / / /| |
   / / / | | |                      / / / | |
  / / /  | | |                     / / /| | |
 / /_/___| | |____________________/ / / | | |
/________| | |_____________________/ /  | | |
| _______| | |____________________ | |  | | |
| | |    | | |___________________| | |__| | |
| | |    | |_____________________| | |____| |
| | |   / / _____________________| | |_  / /
| | |  / / /                     | | |/ / /
| | | / / /                      | | | / /
| | |/ / /                       | | |/ /
| | | / /                        | |   /
| | |/_/_________________________| |  /
| |______________________________| | /
|__________________________________|/

入力falsy

         ___________________________________
        / _______________________________  /|
       / / _____________________________/ / |
      / / /| |                         / /  |
     / / / | |                        / /   |
    / / /| | |                       / / /| |
   / / / | | |                      / / / | |
  / / /  | | |                     / / /| | |
 / /_/___|_|_|____________________/ / / | | |
/__________________________________/ /  | | |
| ________________________________ | |  | | |
| | |    | | |___________________| | |__| | |
| | |    | |_____________________| | |____| |
| | |   / / _____________________| | |_  / /
| | |  / / /                     | | |/ / /
| | | / / /                      | | | / /
| | |/ / /                       | | |/ /
| | | / /                        | |   /
| | |/_/_________________________| |  /
| |______________________________| | /
|__________________________________|/

ルール

  • 末尾の空白が許可されます。
  • 末尾の改行が許可されます。
  • 真実/偽の値を交換することができます(実際のキューブには真実、不可能なキューブには偽)
  • 入力スタイルを指定する必要があります
  • バイト単位の最短コードが勝つ

1
その正確なキューブまたは不可能なキューブを出力する必要がありますか?
dzaima

1
@dzaima正確なキューブ。
-LiefdeWen

8
一見、入力はASCIIアートだと思いました。安の溜息
アーナルド

2
@Arnauldは、特定の場所で1人のキャラクターを見て、2人を区別できるため、かなり簡単になります。
JAD

8
@JarkoDubbeldamはい。私が念頭に置いていたのは、「任意のサイズの同様の入力を取得し、キューブが有効かどうかを把握する」ということでした。
アーナルド

回答:


4

SOGL V0.12、145のバイト

─3n{_⁰
ā"¹K╚=+ƨψ≡tšÆA%εW#žt─M^_ξ0“6²⁰ _*ž}"⁵æκLνbΡ°■=μθΝv╝xxΛTγ►℮ΞyF“'№⁰┐∙ž}"⁸Βλμž╚⅔\Ρ═⁴-θ=╚_>◄4℮`ε║t“'¦⁰ā;∫0 /ž}╬5}'Æ6«@┐2Ο3∙:Aža.?X"≥YΤ%‘5n}L9ž

ここで試してみてください!
このプログラムは、行データを3つの個別のベース36-46番号として保存し、それぞれをデコードžして、メイン配列の値をsします。
対角線の描画方法が乱用されているため、出力には27行のスペースが含まれています(OPで許可されています)

入力:
0-不可能
1-可能

説明:

The first line is basically a substitute ⁰ with ─3n{_

ā                   push an empty array (the canvas for the whole cube)
 "...“              pushes 29714643711764388252557994982458231735529743027583646902
      6²─           base-36 decodes it
         3n{     }  for each group of 3 numbers do (where the numbers are X, Y, length)
            _         put all the contents on the stack (in the order X, Y, length)
              _*      get POP amount of underscores
                ž     in the canvas at the positions x;y (the position of the 1st char, 1-indexed) put the underscores

"...“             pushes 19564601770087915522037775830252836261712294966673526596188
     '№─          base-46 decodes it
        3n{    }  for each group of 3 numbers do
           _        put all the contents on the stack
            ┐∙      get an array of "|"s with the length of POP
              ž     in the canvas at the position x;y (position of the top char, 1-indexed) put the vertical bar

"...“                    pushes 124633728256573776407884156928319785312464662536125755768
     '¦─                 base-40 decodes it
        3n{           }  for each group of 3 numbers do
           _               put all the contents on the stack
            ā;             one below the stack put an empty array (canvas for the diagonal line)
              ∫    }       for range(length) do
               0             TMP
                 /           push "/"
                  ž          at the position (iter; 0), 1-indexed put a "/". This extends the array one line upward and causes the extra spaces.
                    ╬5     in the canvas at the position x;y(1-indexed, the top position) put the diagonal line canvas without overriding with spaces

'Æ             push 36
  6«           push 12
    @┐2Ο       push two spaces, encased in vertical bars - "| | |"
        3∙     get an array of 3 of those
          :A   save on variable A
            ž  in the canvas, at the positions 36; 12 put the array

a                 push the variable A
 .?         }     if the input is non-0, then
   X                remove the variable A off of the stack
    "≥YΤ%‘          push "|_|_|__________"
          5n        chop that into an array of strings of length 5
             L9ž  at positions 10;9 insert the top of stack (either the ["| | |","| | |","| | |"] or ["|_|_|","_____","","_____"]) in the canvas

入力に基づいてどのように変化しますか?
-LiefdeWen

0-不可能、1-可能
-dzaima

1結果の入力は、次のような他の真実の入力と同じ出力になるべきではありません"test"か?
ジョナサンアラン

@JonathanAllanすべきですか?SOGLでは、真の数値入力は0以外の数値です。タイピングtestエラーへの入力ボックス結果に。そんなに大きな問題なら、 ""が偽であり、他のすべてが真実であるような文字列入力を取得させることができます-dzaima
16:04

ああ、そうですね、言語が強く型付けされているなら、どんなタイプの入力の処理も範囲外かもしれません。
ジョナサンアラン

9

ゼリー 187  166 バイト

ḣ9;⁾| ṁ5¤oµ€“µ½¿‘¦
“ _/ |/|”;€⁶;”_ṁ"“¡ẇḞ6’D¤ṃ@“Ė⁸ġṾṗ¢œƝṇRK⁹ṄẸŒÐ¤ɓḂı)ḥṆqƓị¹÷ḄƝṁPʠVW1JĊTc;[¤ÆWŒṠṬ#ʋÆ6ẉ⁷ZḷƊḤƑẹẠGḊ|qi×Ƭ®ÐėƁ1(⁸ṪU¹Bgoƭ<Gḋ×c:ȦṚƇĊ¬e*⁽%ḷݰU’Fs27ǹ⁸?x€15¦€19Y

完全なプログラム。

オンラインでお試しください!

どうやって?

103バイトは101桁の基数250の数字です。これは、可能なキューブの8進数の圧縮であり、行の長さを等しくするために後続のスペースが追加されます。 、ただし改行なし:

         _________________ 
        / _____________  /|
       / / ___________/ / |
      / / /| |       / /  |
     / / / | |      / /   |
    / / /| | |     / / /| |
   / / / | | |    / / / | |
  / / /  | | |   / / /| | |
 / /_/___|_|_|__/ / / | | |
/________________/ /  | | |
| ______________ | |  | | |
| | |    | | |_| | |__| | |
| | |    | |___| | |____| |
| | |   / / ___| | |_  / / 
| | |  / / /   | | |/ / /  
| | | / / /    | | | / /   
| | |/ / /     | | |/ /    
| | | / /      | |   /     
| | |/_/_______| |  /      
| |____________| | /       
|________________|/        

8進数の8桁は、文字列を表します。

1      2    3    4    5    6        7        0
"   ", "_", "/", " ", "|", "/ / /", "| | |", "_____"

したがって、圧縮は以下のようになり、1s、6s、7s、および0sは上記の文字列に置き換えられます。

111000__111/ 00___  /|11 / / 00_/ / |116| |11 / /  |1  6 | |11/ /1|1 671  6| |16 71 6 | |  6  7167 6___|_|_|__6 7/000_/ /  7| 00____ | |  771 7_7__771 | |___7____| |71/ / ___7_  / / 7  6176  7 61 7 / /1761  7/ /1 7 / /11| |1/1  7/_/0__| |  /11| |00__| | /11 |000_|/11  

プログラムはプロセスを逆にし、キューブを不可能にする必要がある場合に変更が必要な文字を変更します。

“ _/ |/|”;€⁶;”_ṁ"“¡ẇḞ6’D¤ṃ@“ ... ’Fs27ǹ⁸?x€15¦€19Y  Main link: V
                                                     ...splitting this up...
                                                     ...Main link part 1:
“ _/ |/|”;€⁶;”_ṁ"“¡ẇḞ6’D¤ - make the list of strings of characters
“ _/ |/|”                 - list of characters = " _/ |/|"
           ⁶              - literal space character
         ;€               - concatenate €ach -> ["  ","_ ","/ ","  ","| ","/ ","| "]
             ”_           - literal = '_'
            ;             - concatenate -> ["  ","_ ","/ ","  ","| ","/ ","| ", '_']
                        ¤ - nilad followed by link(s) as a nilad:
                 “¡ẇḞ6’   -   base 250 literal = 31111555
                       D  -   convert to decimal list -> [3,1,1,1,1,5,5,5]
                "         - zip with:
               ṁ          -   mould like
                          -   -> ["   ","_","/"," ","|","/ / /","| | |","_____"]

                                                     ...Main link, part 2:
...ṃ@“ ... ’Fs27 - make the rows of a possible cube without the middle repetitions:
...              - part 1, above
     “ ... ’     - the 101 digit base 250 number
   ṃ@            - base decompression with swapped @rguments
            F    - flatten (because the digit values we are using are actually lists)
             s27 - split into chunks of length 27 (into the rows)

                                                     ...Main link part 3:
...ǹ⁸?x€15¦€19Y - make "impossible" if need be, add the row middles and output
...              - part 2, above
       ?         -  if:
      ⁸          -    chain's left argument = V
   Ç             - ...then: call last link (1) as a monad
                 -          (make it an impossible cube - see link 1, below)
    ¹            - ...else: identity (do nothing)
            €    - for €ach
         ¦       - apply sparsely:
       15        - ...to index: 15
     x€    19    - ...this: repeat €ach nineteen times
               Y - join with newlines
                 - implicit print

ḣ9;⁾| ṁ5¤oµ€“µ½¿‘¦  Link 1, replace characters to make impossible: rows
                 ¦  apply sparsely:
            “µ½¿‘   ...to indexes: code-page indexes = [9,10,11]
                    ...this:
          µ€          for €ach:
ḣ9                      head to index 9
        ¤               nilad followed by link(s) as a nilad:
   ⁾|                     list of characters = ['|',' ']
      ṁ5                  mould like 5 = ['|',' ','|',' ','|']
  ;                     concatenate
         o              logical or (vectorises) with the row
                          (which has the effect of appending the rest of the row)

私はわざとキューブを「見かけた」ので、それを利用して+1しました。
-LiefdeWen

5

JavaScript(ES6)、  352   344  333バイト

@YairRandのおかげで2バイト節約

x=>[...'mnopqrstuvwxyz01~'].reduce((p,c)=>(l=p.split(c)).join(l.pop()),`1yup
1z uux z|
1/z uu_/z |
yqswtqvy|
yys wtyvq|
qs0t sw
ys 0ts w
 snt/v0
v_/x${x?0:'|_|_|'}m/v 0
/~_${b=x?0:'o_'}p/zn
| ~${b}m wnrynuo_0__0ryywp0owryv p0_ vr st0/vrst 0vr/vtn/zrvtqwyzr/_/pow z
wuu__wz
|um|/~xo1yyq0w |z /q o__w| |szp~t111svzr
0qy pu~ox_ny0muxx`)

デモ


a=それへの1つの参照を削除して置換すると0(参照されると常に等しい)、2バイト節約されます。
イェールランド

3

、188バイト

__¶____¶_¶↙¹↓↑⁷↗³P↓⁶↗²↓↓⁷←↙⁴↓↓↓↙↗⁸↑¹²←P←×_³⁵↓↙⁹↑←×_³⁴P↗⁹↓↓¹¹↗→×_³⁴↑¹¹↖P←×_²⁹↗⁷←P←×_³¹↙←×_²⁹↓↙⁶↑←_P↗⁷↓↘P↓⁹←←P×_³²↓↓⁹↗→×_³⁰P↑⁹↖←×_²⁷↗⁶←←↙⁵↘→→↗⁵UO²¹±²_↗↗P×_¹⁹←↙|←P↑²←←↑²FNUO⁵±³ |↑↑P↑⁴F²«→→P↑⁶

オンラインでお試しください!リンクは偽のバージョンです。入力をtrue から0に変更します1。上記のプログラムのおおよその冗長コードは次のとおりです。

Print("__\n____\n_\n");

右の「穴」を通して見える背中の部分を印刷します。

Print(:DownLeft, 1);
Move(:Down);
Print(:Up, 7);
Print(:UpRight, 3);
Multiprint(:Down, 6);
Print(:UpRight, 2);
Move(:Down);
Print(:Down, 7);
Move(:Left);
Print(:DownLeft, 4);

正しい「穴」を印刷します。

Move(3, :Down);
Move(:DownLeft);
Print(:UpRight, 8);
Print(:Up, 12);
Move(:Left);
Multiprint(:Left, Times("_", 35));
Move(:Down);
Print(:DownLeft, 9);
Move(:Up);
Print(:Left, Times("_", 34));
Multiprint(:UpRight, 9);
Move(:Down);
Print(:Down, 11);
Move(:UpRight);
Print(Times("_", 34));
Print(:Up, 11);

立方体の外縁を印刷します。

Move(:UpLeft);
Multiprint(:Left, Times("_", 29));
Print(:UpRight, 7);
Move(:Left);
Multiprint(:Left, Times("_", 31));
Move(:DownLeft);
Print(:Left, Times("_", 29));
Move(:Down);
Print(:DownLeft, 6);
Move(:Up);
Print(:Left, "_");
Multiprint(:UpRight, 7);

立方体の上部の「穴」を印刷します。

Jump(1, 2);
Multiprint(:Down, 9);
Move(2, :Left);
Multiprint(Times("_", 32));
Move(:Down);
Print(:Down, 9);
Move(:UpRight);
Print(Times("_", 30));
Multiprint(:Up, 9);
Move(:UpLeft);
Print(:Left, Times("_", 27));

立方体の前面の「穴」を印刷します。

Print(:UpRight, 6);
Move(2, :Left);
Print(:DownLeft, 5);
Jump(3, 1);
Print(:UpRight, 5);
Oblong(21, Negate(2), "_");
Move(2, :UpRight);
Multiprint(Times("_", 19));
Move(:Left);
Print(:DownLeft, "|");
Move(:Left);
Multiprint(:Up, 2);
Move(2, :Left);
Print(:Up, 2);

前面の「穴」を通して見える背面の部分を印刷します。

for (InputNumber()) Oblong(5, Negate(3), " |");

必要に応じてキューブを不可能にします。

Move(2, :Up);
Multiprint(:Up, 4);
for (2) {
    Move(2, :Right);
    Multiprint(:Up, 6);
}

上部の「穴」を通して見える背中の部分を印刷します。

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