Prison Architect、ASCIIバージョン


42

ASCII文字を使用した刑務所の図を次に示します。

+------------------------------+
|                              |
|   X               X          |
|                              |
|                              D
D                              |
|                              |
|                              |
|        X           X   X     |
|                              |
+------------------------------+

壁は、パイプキャラクター|、ダッシュ-、および+コーナーと交差点の柱で構成されています。のマークが付いた2つのドアもありますD(常に左右の壁にあります)。刑務所はでマークされた怖い人でいっぱいXです。

目標は、次の条件を満たす壁を構築することです。

  1. 各人は独房に閉じ込められています。
  2. 2つのドアの間には廊下が走っています。
  3. 各セルには、メインの廊下に直接接続されているドアが1つだけ含まれています。
  4. 刑務所内のすべてのスペースは、独房と廊下によって使用されています。
  5. 各セルには人が含まれています(つまり、空のセルはありません)。

廊下は単一のパスであり、分岐せず、常に1文字幅です。上記の刑務所の解決策は次のとおりです。

+---------+--------------------+
|         |                    |
|   X     |         X          |
|         |           +--------+
+------D--+-----D-----+        D
D                       +---D--+
+----D--------+---D-----+      |
|             |         |      |
|        X    |      X  |X     |
|             |         |      |
+-------------+---------+------+

入力刑務所には常に有効な出力があると想定できます。ここに、いくつかの入力刑務所と可能な出力があります。

+------------------------------+
|X X X X X X X X X X X X X X X |
|                              |
D                              D
|                              |
|              X               |
+------------------------------+

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+
|X|X|X|X|X|X|X|X|X|X|X|X|X|X|X |
+D+D+D+D+D+D+D+D+D+D+D+D+D+D+D-+
D                              D
+----------------------D-------+
|              X               |
+------------------------------+

+-----------+
|X          |
|           |
|           |
|X         X|
|           |
|          X|
|           |
D           D
+-----------+

+-+-------+-+
|X|       D |
| D +---+ | |
+-+ |     | |
|X| | +---+X|
| | | |   +-+
| D | |    X|
+-+ | +-D---+
D   |       D
+---+-------+

+----------------+
|X    X    X    X|
|                |
D                |
|                |
|X    X    X     |
|                |
|                |
|                |
|     X    X     D
|                |
|                |
+----------------+

+---+---+----+---+
|X  | X |  X |  X|
+--D+--D+---D+--D+
D                |
+---+---+------+ |
|X  | X |  X   | |
+--D+--D+---D--+ |
|                |
| +-----+------+-+
| |   X |  X   | D
| +----D+---D--+ |
|                |
+----------------+

4
解決策:次の経路最初の部屋
マシュー盧

関連、壁を構築するときに役立つ場合があります。
TheLethalCoder

1
(2番目の例のように)各囚人の周りに壁とドアを直接配置し、残りのスペースを廊下として宣言することを妨げるものは何ですか?
フェルズ

申し訳ありませんが、見つかりました:「1文字幅」。
フェルズ

回答:


15

Pythonの22986 2881 2949 2135 2075の 2071 1996のバイト

  • 105バイトを保存し、標準ルールに準拠する機能としてプログラムを実装しました。Wheat Wizardのタブとスペースの提案を実装しました。
  • バグを修正したため、68バイトが追加されました。
  • Halvard Hummelのおかげで814 + 51バイト節約されました。
  • 9 + 4バイトを保存しました。
  • Erik the Outgolferのおかげで4バイト節約されました。
  • ppperryの提案のおかげで71バイトを節約しました。
exec r"""def Z(P):
 H,n,I,o,O,i,d,D,W=[type,range]+list(" dD#xX*");R=(1,0),(-1,0),(0,1),(0,-1)
 def F(j,k,l):P[j][k]=l
 def E(j,k,v,w):
	if G(j,k,v):F(k,j,w)
 def q(b,c,d):[[E(j+J,k+K,b,c)for J,K in M]&L if G(j,k,d)]
 def A(e,r,l,o,q):
	S,E,P[q][o],Q,X=P[q][o],e,0,[(o,q)],0
	for a,b in Q:
	 &R:
		x,y=a+j,b+k
		if(0<=x<w!=0<=y<h)<1:continue
		if e in((x,y),P[y][x]):X=1;e=x,y;break
		if I!=P[y][x]:continue
		F(y,x,P[b][a]+1);Q+=[(x,y)]
	 if X:break
	p,i=e,0
	while(o,q)!=p:
	 a,b=p;P[b][a],m=[r,l][l and i==1],0
	 &R:
		x,y=a+j,b+k
		if(0<=x<w!=0<=y<h)-1:continue
		if(H(P[y][x])==H(0))*(m==0 or P[y][x]<P[m[1]][m[0]]):m=x,y
	 p=m;i+=1
	P[q][o],P[e[1]][e[0]]=S,E;[F(k,j,I)&L if H(P[k][j])==H(0)]
 def B(N):
	[[E(j,k,"x*",I),0<j<w-1 and E(j,k,O,I)]&L]
	&L:
	 if G(j,k,D):[E(j+J,k+K,I,d)for J,K in M]
	 if G(j,k,O)and j==0:T=0,k
	if N:A(O,o,0,*T)
	U,V=M[-1];[[[F(k+K,j+J,I)for J,K in M if(P[k+K][j+J]!=i)*((0<=j+J+U<w!=0<=k+K+V<h and G(j+J+U,k+K+V,D))<1)],F(k,j,W),A(o,W,O,j,k),q(I,d,W),F(k,j,D)]&L if G(j,k,D)];q("xX*# @+-|",i,o)
 for j in"|+-":P=P.replace(j,i)
 P=list(map(list,P.split("\n")));h=len(P);w=len(P[0]);b,L,M,G="#+-|D",[(k,j)for k in n(w)for j in n(h)],[(k-1,j-1)for k in n(3)for j in n(3)if(j,k)!=(1,1)],lambda j,k,v:P[k][j]in v
 B(1);Y=lambda:0<j<w-1!=0<k<h-1and G(j,k,i);[[[F(k,j,o),F(k+g,j+N,i)]for N,g in((-1,-1),(-1,1),(1,-1),(1,1))if P[k][j+g]+P[k][j-g]==P[k+N][j+g]+P[k-N][j]==P[k+N][j]+i==o+i]&L if(j in(1,w-2)or k in(1,h-2))*Y()for N in n(w*h)];[F(k,j,I)&L if Y()];B(0)
 def c(x,y,b,l,d,f,Q):
	F(y,x,b)
	for J,K in M:Q+=[[],[(x+J,y+K)]][G(x+J,y+K,l)];E(x+J,y+K,d,f)
 &L:
	if G(j,k,D):Q=[(j,k)];[c(x,y,"@",W,d,I,Q)for x,y in Q if G(x,y,"X*")];[G(u,v,"X*")and[E(u+U,v+V,I,d)for U,V in M]or E(u,v,"@",I)for u,v in L];Q=Q[:1];[c(x,y,"$",I,"x*",i,Q)for x,y in Q];F(k,j,D)
 &L:E(j,k,"@$d",I);X=(k>0and G(j,k-1,b))+(k<h-1and G(j,k+1,b))-(j>0and G(j-1,k,b))-(j<w-1and G(j+1,k,b));E(j,k,i,{2:"+",X:"|",-X:"-"}[2])
 print"\n".join("".join(p)for p in P)""".replace("&","for j,k in ")

オンラインでお試しください!

それは大幅にダウンしました。まだ改善の余地があるかもしれません。ただし、このコードはすべてのテストケースを解決します。非常に効率的に実行されません。大きな刑務所の場合、建築家は時間をかけて把握することができます。
単純な経路探索アルゴリズムを使用して、ドアと囚人の両方を廊下に接続します。次に、すべての囚人とその壁をカプセル化し、すべてが満たされるまで空のスペースに壁を押し込みます。最後のステップとして、ASCIIアートの外観が実装されます。

書くのに確かに数時間かかった。テストケース以外の刑務所でも機能することを願っています。(すべてをテストすることはできませんか?)


複数レベルのインデントの場合、スペースとタブを交互に使用できます。(スペース= 1インデント、タブ= 2インデント)
小麦ウィザード

1
これもスニペットです。つまり、事前に初期化された変数(P)から入力を取得します。これは許可されたIO形式ではありません。どちらかを使用するかinput()、関数を定義する必要があります。
小麦ウィザード

これは非常に大きなコードであるため、ゴルフで使用できる小さなものも約100個あります。それらをすべてリストするつもりはありません。しかし、あなたがそれらを通り抜けるのを手伝って欲しいなら、チャットで私にpingを送ることができます。あなたは比較的新しいユーザーであるため、私はあなたがパイソンゴルフにどれほど慣れているかわかりません。おそらく自分でこれをゴルフに取り組んでいるのかもしれません。:)
小麦ウィザード

ここに、私が見たいくつかのトリックを実装した、より短いバージョンがあります。それは決して最も遠くまでゴルフできるわけではありません。あなたのアルゴリズムさえ知りません。ただし、約300バイト短くなります。ただし、まだスニペットであるため、準拠させる必要があります。
小麦ウィザード

1
@HalvardHummel目標が達成されました。2000バイト未満です!
ジョナサンフレッチ

4

C、3732 3642バイト

これはもう少しゴルフをすることもできますが、いいスタートです。私のアプローチに名前があることを最初は知りませんでしたので、@ TehPersに研究の名前を教えてくれと叫んでください。この質問が提供する挑戦を私は間違いなく楽しんだ。:)

@Jonathanの提案から-63バイト。私も交換charしてtypedef char R、90バイトの合計のための彼らのASCII値を持つ100よりも小さいすべての文字リテラルを置き換えます

私のコードの簡単な説明。

  1. char配列を理想的な整数配列に変換します(0はスペース、1は壁など)
  2. 人々をポイントとして使用してボロノイ図を生成します
  3. パスのピボットポイントとして交差点(少なくとも3つの5で囲まれた5)を使用します
  4. 方向に偏ったパス検索アルゴリズムを使用してコリドーを作成します(一方向に進む場合は、方向が変わらないパスを優先します)。また、グリッドを変更して、すでに作成された廊下の隣を移動するようにします。
  5. 図を再生成して、最終的な壁を配置します。すべてのスペースが使用されるようにします。
  6. マップを適切にフォーマットされたASCII表現に変換して印刷します。

このプログラムを使用するには、次の例のように、改行文字または各レベルをスペースで区切った文字列としてマップを渡します。

program-name.exe "+-----------+ |X          | |           | |           | |X         X| |           | |          X| |           | D           D +-----------+ "

+------+----+
|X     |    |
|    +D+-+  |
+----+   |  |
|X   | + D X|
|    | | +--+
|    | | | X|
+D---+ | +-D+
D      |    D
+------+----+

コード

typedef int Q;typedef char R;typedef struct{Q x,y,v;}P;w,h,A,Y,Z,x,y,i,j,e,f,m,n,v;P*t,*u,*s;I(R*a,Q x,Q y,R c){a[x+y*w]=c;}G(Q*a,Q x,Q y){if(x>-1&&x<w&&y>-1&&y<h)return a[x+y*w];return-1;}J(Q*a,Q x,Q y,Q c){a[x+y*w]=c;}P*E(Q n,Q*a,Q*c){P*r=0;for(i=v=0;i<A;i++)if(a[i]==n)r=(P*)realloc(r,sizeof(P)*(v+1)),r[v].x=i%w,r[v].y=i/w,r[v].v=v,*c=++v;return r;}C(Q*a,Q x,Q y,Q b){return(G(a,x-1,y)==b)+(G(a,x+1,y)==b)+(G(a,x,y-1)==b)+(G(a,x,y+1)==b);}H(Q*a,Q b){P q[A],r[A];m=Y,n=0;for(i=0;i<Y;i++)q[i]=t[i];while(m){while(m){x=q[m-1].x,y=q[m-1].y,v=q[m-1].v;i=G(a,x,y);if(i!=b&&i!=1){for(f=-1;f<2;f++){for(e=-1;e<2;e++){i=G(a,x+e,y+f);if(i==0){J(a,x+e,y+f,v+8);r[n].x=x+e;r[n].y=y+f;r[n].v=v;n++;}else if(i>=8&&i!=v+8)J(a,x+e,y+f,b);}}}m--;}for(i=0;i<n;i++)q[i]=r[i];m=n;n=0;}}B(P p,Q*a,Q*b){for(i=m=n=0;i<A;i++)if(b[i]>-2)b[i]=-1;P q[A],r[A];q[0]=p,q[0].v=0,b[p.x+p.y*w]=0;while(m+1){while(m+1){x=q[m].x,y=q[m].y,v=q[m].v;for(f=-1;f<2;f++){for(e=-1;e<2;e++){if(e!=0&&f!=0||(x+e<0||x+e>=w||y+f<0||y+f>=h))continue;i=G(a,x+e,y+f);if(i!=7&&i!=1&&i!=0){j=3;if(i==4||i==5)j=1;if(x+e!=p.x&&y+f!=p.y)j++;Q*p=&b[x+e+(y+f)*w];if(*p!=-2&&(*p==-1||*p>v+j)){*p=v+j;if(i!=2)r[n].x=x+e,r[n].y=y+f,r[n].v=v+j,n++;}}}}m--;}for(i=0;i<n;i++){q[i]=r[i];}m=n-1,n=0;}}D(P S,P*T,Q n,P U,Q*a){Q m[A];Q x,y,v=0,c=0,d=1,d1=1;for(i=0;i<n;i++)T[i].v=0;for(i=0;i<A;i++)m[i]=-1;x=S.x,y=S.y;if(n==0){B(U,a,m);goto fin;}while(v<n){j=-1;for(i=0;i<n;i++)if(T[i].v==0)if(j==-1||abs(T[i].x-x)+abs(T[i].y-y)-(T[i].x==x)*!d*2-(T[i].y==y)*d*2<abs(T[j].x-x)+abs(T[j].y-y)-(T[j].x==x)*!d*2-(T[j].y==y)*d*2)j=i;T[j].v=1;B(T[j],a,m);fin:v++;c=m[x+y*w];while(c>0||c==-1){Q tx,ty;j=-1;for(f=-1;f<2;f++){for(e=-1;e<2;e++){if(e!=0&&f!=0)continue;if(x+e<0||x+e>=w||y+f<0||y+f>=h)continue;i=G(m,x+e,y+f);if(i>-1&&(i<c||c==-1)){if(j==-1||j>i||((e*d||f*!d)&&j==i)){j=i;tx=x+e,ty=y+f;d1=e!=0;}}}}J(m,x-1*!d1,y-1*d1,-2);J(m,x+1*!d1,y+1*d1,-2);d=d1;x=tx,y=ty,c=j;if(G(a,x,y)!=2)J(a,x,y,0);}for(f=0;f<h;f++)for(e=0;e<w;e++)if((i=G(a,e,f))>3&&i!=7)if(C(m,e,f,-2))J(a,e,f,5);if(v==n){B(U,a,m);goto fin;}}}main(Q c,R**v){R*a=v[1];w=strchr(a,'|')-a;h=(strchr(a+w,43)-a)/w+1;A=w*h;Q p[A];for(y=0;y<h;y++)for(x=0;x<w;x++){c=a[x+y*w];J(p,x,y,0);if(c==45||c=='|'||c==43)J(p,x,y,1);if(c==68)J(p,x,y,2);if(c==88)J(p,x,y,3);}t=E(3,p,&Y);u=E(2,p,&Z);H(p,5);for(c=0;c<Y;c++)for(y=-1;y<2;y++)for(x=-1;x<2;x++)if(G(p,t[c].x+x,t[c].y+y)>=4)J(p,x+t[c].x,y+t[c].y,7);for(y=1;y<h-1;y++)for(x=1;x<w-2;x++)if(G(p,x,y)==5)if(C(p,x,y,5)>2)J(p,x,y,4);s=E(4,p,&c);for(i=0;i<c;i++)s[i].v=0;for(y=1;y<h-1;y++)for(x=1;x<w-2;x++)if(G(p,x,y)>=8)if(C(p,x,y,5))J(p,x,y,4);i=u[0].x!=0;D(u[i],s,c,u[!i],p);for(y=0;y<h;y++){for(x=0;x<w;x++){i=0;if(G(p,x,y)>2){for(f=-1;f<2;f++)for(e=-1;e<2;e++)i+=G(p,x+e,y+f)==0;if(i>0)J(p,x,y,6);}}}free(s);for(i=0;i<A;i++)if(p[i]>=7||p[i]==4||p[i]==5)p[i]=0;for(y=0;y<h;y++){for(x=0;x<w-1;x++){if((x==0||x==w-2||y==0||y==h-1)&&G(p,x,y)!=2)J(p,x,y,1);}}H(p,1);P q[A],r[A];for(i=0;i<Y;i++){m=1,n=0;q[0]=t[i];while(m){while(m){x=q[m-1].x,y=q[m-1].y;for(f=-1;f<2;f++){for(e=-1;e<2;e++){if(e!=0&&f!=0)continue;c=G(p,x+e,y+f);if(c==6){if(G(p,x+e*2,y+f*2)==0){J(p,x+e,y+f,2);m=1,n=0;e=f=2;}}else if(c!=1&&c!=3&&c!=7){J(p,x+e,y+f,7);r[n].x=x+e;r[n].y=y+f;n++;}}}m--;}for(c=0;c<n;c++)q[c]=r[c];m=n;n=0;}}for(i=0;i<A;i++)if(p[i]==6)p[i]=1;R b[A];for(y=0;y<h;y++){for(x=0;x<w;x++){c=G(p,x,y);I(b,x,y,32);if(c==1){i=0;if(G(p,x,y-1)==1||G(p,x,y-1)==2)i|=1;if(G(p,x,y+1)==1||G(p,x,y+1)==2)i|=2;if(G(p,x-1,y)==1||G(p,x-1,y)==2)i|=4;if(G(p,x+1,y)==1||G(p,x+1,y)==2)i|=8;if(i==3)I(b,x,y,'|');else if(i==12)I(b,x,y,45);else I(b,x,y,43);}if(c==2)I(b,x,y,68);if(c==3)I(b,x,y,88);if(x==w-1)I(b,x,y,10);}}b[A-1]=0;puts(b);}

私は、Cを使い終わったらメモリを解放することをお勧めしますが、ゴルフをするときには不要なバイトを消費します。free(t);free(u);プログラムの最後で削除するだけで16バイト節約できます。また、'\0'に等しく0、さらに3バイトを節約します。
ジョナサンフレッチ

のようなものを追加し、typedef int Q;すべての出現をintで置き換えるとQ、さらに44バイト節約できます。
ジョナサンフレッチ
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