Piの音を再生する


15

うん、あなたはタイトルを正しく読みます。piの音を再生します。

より具体的には、最初の1000のpiのすべての数字について、音符にマッピングし、結果のメロディをファイルに出力します。

基本的に、各数字はCメジャースケール(基本的に通常のスケール)の音符に変わります。したがって、1がミドルCに、2がD4に、3がE4に、9がD5に、というようになります。

ルール

  • 各音符の長さは正確に0.5秒でなければなりません。
  • メロディには、開始3を含むpiの最初の1000桁が含まれている必要があります。
  • 1から7はミドルCからB4、8はC5、9はD5、0はE5です
  • この課題の前に作成されたものである限り、すべての適切にサポートされているファイル形式が許可されます。
  • 開始と終了を含む、ファイルのどこにも一時停止がない場合があります。
  • 演奏される楽器は関係ありません。正しい音が簡単に聞こえる限り、ピアノ、正弦波、その他何でもかまいません。
  • ファイルを除いて、入力を受け取らず、出力を生成してはなりません。他のファイルからの読み取りは許可されていません。
  • 標準的な抜け穴は禁止されています。

数学コードの例:

(*please forgive me for this horrible, horrible mess of code*)
digits = RealDigits[Pi, 10, 1000][[1]] /. {0 -> 10};
weights = {0, 2, 4, 5, 7, 9, 11, 12, 14, 16}; 
melody = {};
For[i = 1, i < 1001, i++, melody = {melody , Sound[SoundNote[weights[[digits[[i]]]], 0.5]]}]
final = Sound[Flatten[melody]];
Export["C:\\Mathematica Shenanigans\\pi.wav", final];

最初の100桁を示すメロディの例:http : //vocaroo.com/i/s0cfEILwYb8M

あなたの正気のために、各音のピッチの表と、各数字がどの音を表しているのか:

Digit 1: C: 261.63 Hz
Digit 2: D: 293.66 Hz
Digit 3: E: 329.63 Hz
Digit 4: F: 349.23 Hz
Digit 5: G: 392.00 Hz
Digit 6: A: 440.00 Hz
Digit 7: B: 493.88 Hz
Digit 8: C5: 523.25 Hz
Digit 9: D5: 587.33 Hz
Digit 0: E5: 659.25 Hz

5
9がD5に変わり4ます。他のノートが-thオクターブにあることを明確にする必要があります。また、あなたのテーブルでは、数字0は最後に来E5ますか()?
ルイスメンドー

1
@LuisMendoはい、できます。これらをより明確にします。
sagiksp

1
「十分にサポートされている形式」とは、vlcで開くことができるものを意味すると想定できますか?
パベル

@Pavelかなり
sagiksp

自分の言語が音声または音声ファイルへの書き込みをサポートしていない場合、音名(例:3.14-> ECF)を出力できますか?
FinW

回答:


10

Mathematica、 107 87バイト

20バイトを節約してくれたMartin Enderに感謝します!

"t.au"~Export~Sound[SoundNote[⌊12Mod[#,10,1]/7⌋-1,.5]&/@#&@@RealDigits[Pi,10,1000]]

#&@@RealDigits[Pi,10,1000]πの最初の1000桁のリストを提供します。SoundNote[⌊12Mod[#,10,1]/7⌋-1数字から正しいピッチ番号(デフォルトでは0は中央のC)を生成します。次にSoundNote[...,.5]&/@、そのピッチ名を持続時間1/2秒のサウンドオブジェクトにSound変換し、実際のオーディオスニペットに収集します。最後に"t.au"~Export~に、Unix Audio Formatファイルエクスポートします。これは、主に拡張子がサポートされている最短のものであるだけでなく、ファイル名をπに平手打ちできるようにするためでもありますです。

以前の提出:

"t.au"~Export~Sound[StringSplit["E5 C D E F G A B C5 D5"][[#+1]]~SoundNote~.5&/@#&@@RealDigits[Pi,10,1000]]

10

Python 2、182バイト

x=p=6637
while~-p:x=p/2*x/p+2*10**999;p-=2
s="MThd\0\0\0\6\0\1\0\1\342\4MTrk\0\0\13\301\0\220"
for i in`x`:s+="JHGECA@><L\260"[~ord(i)%29]+'{<'
open('p.mid','w').write(s+"\0\377/\0")

`x`を生成し31415926...20198Lます。末尾Lを使用して、マッピングを介して最終チャネルメッセージバイトを生成します~ord(i)%29

p.mid現在の作業ディレクトリに名前が付けられた単一のトラックタイプ1 Midiファイルを出力します。

0000: 4d 54 68 64 00 00 00 06  MThd....  # Midi header, 6 bytes to follow
0008: 00 01 00 01              ....      # Type 1, 1 track
000c: e2 04                    â.        # (-)30 ticks per beat, 4 beats per second

000e: 4d 54 72 6b 00 00 0b c1  MTrk...Á  # Track header, 3009 bytes to follow
0016: 00 90 40 7b              ..@{      # Wait  0 ticks, play E4 (3), 97% volume
001a: 3c 3c 7b                 <<{       # Wait 60 ticks, play C4 (1), 97% volume
001d: 3c 41 7b                 <A{       # Wait 60 ticks, play F4 (4), 97% volume
0020: 3c 3c 7b                 <<{       # Wait 60 ticks, play C4 (1), 97% volume
0023: 3c 43 7b                 <C{       # Wait 60 ticks, play G4 (5), 97% volume
...
0bcf: 3c b0 7b 3c              <°{<      # Wait 60 ticks, all notes off
0bd3: 00 ff 2f 00              .ÿ/.      # End of track marker

1
かなり遅れていますが、どのpi式が使用されているのか疑問に思っている場合は、mathworld.wolfram.com / PiFormulas.htmlの Formula 25のバリエーションです
サミュエルリー

6

スクラッチ、530バイト

BookOwlの回答に触発されました

オンラインデモンストレーション。すぐに再生が開始spaceされます。押すと停止してリセットします。猫をクリックしてもう一度開始します。

編集:わずかにゴルフダウン。公式wikiでゴルフのヒントを見つけました。

when gf clicked
set[c v]to[4e3
repeat(c
add[2e3]to[f v
end
repeat(250
set[b v]to(c
set[h v]to((d)mod(1e4
change[c v]by(-16
repeat(b
set[d v]to(((d)*(b))+((1e4)*(item(b)of[f v
set[g v]to(((2)*(b))-(1
replace item(b)of[f v]with((d)mod(g
set[d v]to(((d)-((d)mod(g)))/(g
change[b v]by(-1
end
change[h v]by(((d)-((d)mod(1e4)))/(1e4
repeat(4
add((h)mod(10))to[a v
set[h v]to(((h)-((h)mod(10)))/(10
end
repeat(4
say(item(last v)of[a v
play note((round((((item(last v)of[a v])-(1))mod(10))*(1.78)))+(60))for(0.5)beats
delete(last v)of[a v

グラフィカル:

Rabinowitz Wagonスピゴットを使用して、一度に4桁を生成します。


3

R、450バイト

N=261.63*(2^(1/12))^c(16,0,2,4,5,7,9,11,12,14);S=44100;s=unlist(sapply(el(strsplit(as(Rmpfr::Const("pi",1e5),"character"),""))[c(1,3:1001)],function(x)sin(0:(0.5*S-1)*pi*2*N[(x:1)[1]+1]/S)));c=32767*s/max(abs(s));a=file("p.wav","wb");v=writeChar;w=function(x,z)writeBin(as.integer(x),a,z,e="little");v("RIFF",a,4,NULL);w(36+S*10,4);v("WAVEfmt ",a,8,NULL);w(16,4);w(c(1,1),2);w(S*1:2,4);w(c(2,16),2);v("data",a,4,NULL);w(2*length(s),4);w(c,2);close(a)

パッケージRmpfrを使用して、円周率の正確な精度を取得します。出力a.wavファイルをます。

インデント、新しい行とコメント:

N=261.63*(2^(1/12))^c(16,0,2,4,5,7,9,11,12,14) # Frequency of each notes
S=44100 #Sampling rate
s=unlist(sapply(el(strsplit(
                   as(Rmpfr::Const("pi",1e5),"character"), #get pi correct digits as a character string
                   ""))[c(1,3:1001)], #Grabs first 1000 digits
                function(x)sin(0:(0.5*S-1)*pi*2*N[(x:1)[1]+1]/S))) #Wave function
c=32767*s/max(abs(s)) #Normalize to range [-32767;32767] as per wav 16-bit standard
a=file("p.wav","wb")
v=writeChar
w=function(x,z)writeBin(as.integer(x),a,z,e="little")
v("RIFF",a,4,NULL)     #ChunkID
w(36+S*10,4)           #Chunksize
v("WAVEfmt ",a,8,NULL) #Format, followed by SubChunk1ID
w(16,4)                #SubChunk1Size
w(c(1,1),2)            #AudioFormat & NumChannels
w(S*1:2,4)             #SampleRate & ByteRate
w(c(2,16),2)           #BlockAlign & BitsPerSample
v("data",a,4,NULL)     #SubChunk2ID
w(2*length(s),4)       #Subchunk2Size
w(c,2)                 #Actual data
close(a)

0

C(gcc)572バイト

p(float f){i;char b[10000];p=3.14;for(i= 0;i<5000;i++){b[i]=35*sin(f*(2*p*i)/10000);putchar(b[i]);}} f(){i;FILE *f;char p[1001];float n[10];n[0]= 261.63;for(i=1;i<=6;i++){if(i==3)n[i]=349.23;else n[i]=1.12231*n[i-1];}for(i=7;i<=9;i++)n[i]=2*n[i-7];f=popen("pi 1000","r");fgets(p,sizeof(p)-1,f);for(i=0;i<999;i++){switch(p[i]){case'1':p(n[0]);break;case'2':p(n[1]);break;case'3':p(n[2]);break;case'4':p(n[3]);break;case'5':p(n[4]);break;case'6':p(n[5]);break;case'7':p(n[6]);break;case'8':p(n[7]);break;case'9':p(n[8]);break;case'0':p(n[9]);break;default:p(n[0]);break;}}}

ゴルフされていないバージョン:

void play(float freq)
{
    char buffer[10000];
    float pi=3.14;
    for(int i = 0; i<5000; i++)
    {
       buffer[i] = 35*sin(freq*(2*pi*i)/10000 );
       putchar(buffer[i]);
    }
}

void f()
{
    FILE *fp;
    char pi[1001];
    float note[10];
    note[0]= 261.63;

    for(int i=1;i<=6;i++)     
    {
       if(i==3)
         note[i]=349.23;
       else
         note[i]=1.12231*note[i-1]; 
    }      

    for(int i=7;i<=9;i++)
      note[i]=2*note[i-7];

   fp=popen("pi 1000","r" );
   fgets(pi, sizeof(pi)-1, fp);  

   for(int i=0;i<1001;i++)
   {
    switch(pi[i])
    {   
        case '1': play(note[0]);break;
        case '2': play(note[1]);break;
        case '3': play(note[2]);break;
        case '4': play(note[3]);break;
        case '5': play(note[4]);break;
        case '6': play(note[5]);break; 
        case '7': play(note[6]);break;
        case '8': play(note[7]);break;
        case '9': play(note[8]);break;
        case '0': play(note[9]);break;
        default : play(note[0]);break;
    }

  }     
}

説明:

  • play(float freq) ルーチンは、演奏したいノート(ハードコードされた)のパラメーターとして周波数を取り込み、サイン波をバッファーに保存します。
  • 関数ではf()、C4からE5の範囲のノートに対応する周波数をnotes配列に。
  • 保管piこれを行うにbuffer.Inのために、1000個の数字が続く値を、私はインストールpi私のマシン上でパッケージを、および使用popenの出力を読み取ることpi 1000と、それを保存するcharバッファ。
  • forループを使用しswitchplay()関数を呼び出して、piバッファー内のすべての数字に対応するノートを生成しました。、

使用法:./binary_name.o | aplay最新のLinuxディストリビューションでは、古いディストリビューションではリダイレクト先になります/dev/audio


全体switch(foo){...}をのようなものに置き換えることを提案しますplay(note[(foo-'1')%10])。また、Cでのゴルフのヒントを
ceilingcat
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