Chessでは、Fool's Mateを使用して4移動(各2回)した後にゲームを終了することができます。
あなたの目標は、Fool's Mate of Halmaを見つけることです。これは、プレイするターン数を最小限に抑えるHalmaの2人用ゲームです。
10 56を超えるボードステートがあり、分岐係数が1000を超えているのを見てきたので、最適なソリューションが見つかる可能性は誰にもありません。代わりに、できる限り最適なソリューションを見つけようとしています。
移動のリストと、それらの移動の生成に使用したコードを送信する必要があります。
ゲームの説明
HalmaはChinese Checkersに似ていますが、16 * 16の正方形のボードでプレイします。
最初、ボードは次のようになります。
ゲームの目的は、すべてのピースを対戦相手のピースの開始位置に移動することです。
プレーヤーのターンで、彼/彼女は以下を行うことができます。
ターンを渡す
自分の作品の1つを隣接する空きスペースに移動します。隣接するスペースには対角線が含まれます。
彼/彼女の作品のいずれかを取り、何度でも次の操作を行います。隣接する作品の上に作品をジャンプし、飛び越えた作品の反対側のスペースに着地します。
次に、2番目のタイプの移動を説明する例を示します。
ルール
ゲームが終了する合法的な動きのリストを提出してください。
リストの生成に使用したコードを送信します。
他の人のコードからより良い結果を得る場合、コメントで結果を投稿するか、新しい結果で投稿を編集してください。
各移動はNone
、ターンを通過するか(x1,y1,x2,y2)
、ピースを移動する必要があります。移動するピース(x1,y1)
の座標とそのピースの移動(x2,y2)
先です(ジャンプ移動の場合、中間座標は無視します)。座標(0,0)
は左上隅から始まります。x座標は右に増加し、y座標は下に増加します。移動は改行で区切る必要があります。
このpythonスクリプトを使用して、移動を確認できます。でpython halma_verify.py < file
移動を確認するために使用しfile
ます。
最短リストが勝ちます。