バイナリシステムの軌道の構成を決定するものは何ですか?


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2つのボディを持つシステムが持つことができる軌道には、基本的に2つの構成があります。

パスが交差しない構成:

パスが交差しない

パスが交差する構成:

パスが交差する

注:ここでは、ボディの相対的なサイズは重要ではありません。

バイナリシステムが開発される2つの構成のどちらを決定するのですか?


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これは興味深いかもしれませんphysics.usyd.edu.au/~helenj/LivesStars/LS9.pdf

回答:


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大会に続いて r=r2r1M=m1+m2、重心フレームには、定義により、

r1=m2Mr,r2=m1Mr.
したがって、 r¨=GMr^/r2は、個々の軌道がこのフレームの類似した円錐断面であることを意味します。さらに、境界の場合、それらは重心で共通の焦点を共有する楕円であり、3つの異なる焦点すべてが同一直線上にあり、それらの間の中心にあります。円軌道の退化したケースがありますが。

したがって、交差する構成には幾何学的に単純な条件があります。大きな質量(小さい軌道)のアポプシスまでの距離が、小さな質量(大きい軌道)の近点までの距離以上である場合にのみ、交差があります。 )。焦点に関する極座標の一般的な楕円は、

r=p1+ecos(ϕϕ0),
どこ e は離心率であり、個々の軌道は比例します。交差があるのは、
1e1+em1m21+e1e,
余弦はコサイン項が ±1
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