どうやら、星の間には「塵」の雲があります。宇宙船はこれらの雲の周りを飛行し、雲の間の「トンネル」を見つけようとするのでしょうか、それとも星間雲は宇宙船にとって無害ですか?
私は主に、放射線ではなく摩耗または(マイクロ)衝突の観点から考えていますが、後者についての情報も歓迎します。
どうやら、星の間には「塵」の雲があります。宇宙船はこれらの雲の周りを飛行し、雲の間の「トンネル」を見つけようとするのでしょうか、それとも星間雲は宇宙船にとって無害ですか?
私は主に、放射線ではなく摩耗または(マイクロ)衝突の観点から考えていますが、後者についての情報も歓迎します。
回答:
はい。
コメントされているように、星間宇宙船が受けるダメージの量は、その速度、およびその途中で遭遇するガスとダストの粒子の数に依存します。この数は、通常、それが呼ばれていた場合には、領域ごとに測定されたカラム密度N、及び総距離に等しいD走行倍粒子密度N、すなわちN = N D。たとえば、宇宙船が1光年(10 18 )密度が 10の領域を通過、宇宙船の各平方センチメートルは粒子に遭遇します。
つまり、速度が速くなるほど、距離が長くなり、通過する領域が密になるほど、宇宙船の損傷が大きくなります。
画期的なStarshotのプロジェクトの目的は、当社の最近傍恒星システムに到達するグラムサイズの衛星が到達して、〜20年でケンタウリ0.20 Cを光帆によって。今日、ホアンらによる論文がありました。このような衛星が受けたダメージの量を計算します。する地球からのガスの総列密度αセンである〜10 17.5 - 18 CのM - 2、と仮定すると(かなり)1%のダスト対ガス比を有する炭素/ケイダスト粒子集団ワインガルトナー&Draine (2001)サイズ分布、彼らはこれを計算しますセンへの旅は、宇宙船の表面を1 mm程度の厚さに侵食します。
分子雲—星が生まれる密な雲—の密度はから、つまりより希薄な星間物質に見られるおよそよりも数桁高い。許容できる時間内にさらに遠くの星に到達するには、より速く移動する必要があるため、実際にはこれらの雲を回避することをお勧めします。 10 6 1 0.2c
関連:https : //physics.stackexchange.com/questions/26326/how-dense-are-nebulae
400 000メートルでの星雲とISSが周回する空気密度を比較してみましょう。ウィキペディアによると、特定の高度での気圧は次の方程式で与えられます
または。
Google電卓はこれを嫌います^が、それを1つずつ入れると-5737666.10745になります。次に、方程式で密度を見つけましょう
または -8.08192432875です。残念ながら、ウィキペディアはこの数字がどの単位にあるかを教えてくれません(それが「モルの形」であり、密度であるだけです)。うまくいけば、この部分的な答えが誰かが完全な答えを出すのに役立ちました。